• 締切済み

将来の不安

こんにちは。 私は現在、医療系専門学校の一年生です。 最近、いつも将来が不安になります。 学校の勉強は難しく毎日勉強はしていますが、いつもいっぱいいっぱいです。 私の学校はひとつでも単位を落としたら留年です。 再試験で赤点を取れば即留年です。 そのことで留年したらどうしようとか 将来ちゃんと就職できるか このまま自立できなかったらどうしようなどと考えてしまいます。 恐らく留年したら奨学金を借りられなくなるので学校を辞めることになると思います。 学校を辞めたくはありません。 ちゃんと資格を取り就職を決めて卒業したいです。 しかし、私は変に真面目な性格で何でも深く考えてしまいます。 ネガティブな妄想ばかりしたり 緊張しがちだったりなど こんな私でも学校をやっていけるでしょうか? 専門学校を辞めてしまったら人生はもう絶望的でしょうか? こんな弱い私にアドバイスをお願いします。 ちなみに私の学校は理学療法士の学校です。

noname#158066

みんなの回答

• ekopon
回答No.3

これをしっかり覚えて試験でいい点取らなきゃ!と思うと 勉強は苦しくシンドイものです。 へ~そうなんだ!いいこと覚えたぞ!もっと知ってやろう! と思うと楽しい。 私アラカンですが、学生時代は暗記ものは得意だったけど数学がチョー苦手。 今はボケ防止にたまに数学してみると楽しい。歳のせいか暗記はまるでダメ。 スポーツの世界でも、ピンチで力を発揮するには 「今やっていることは楽しい!」と日頃から感じることだそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます!その言葉を頭の中で言うとやる気になって来ました!何事もポジティブが大切なんですね。これからより一層頑張りたいと思います。

• forever520
回答No.2

40代既婚者男です。 辛いと思います。あなたの気持ち分かりますよ。 そこでですが、今のあなたは、まだ起きてもいない事を妄想 して苦しんでいるに過ぎません。 今ある事実だけを見る癖をつけるのです。 留年するというのは、事実では無く妄想です。 だからこうした不安を手放すのです。 今のあなたは、理学療法士になるという目標よりも、留年しない という目標になってしまっています。 だから苦しいのです。あくまでもあなたの目標、願いは、理学療法士 になって、苦しんでいる患者さんを救うということなはずです。 そこで、一つ提案なのですが、今あなたが思い描くイメージは、 留年しないということでは無くて、理学療法士となって活躍 している自分です。 資格を取って、病院で働いている自分をイメージして、どんな 自分でありたいかだけをイメージしていくのです。 そして、今あなたがすべきことは、まだ起きていない事で悩む ことでは無く、目の前の事をちゃんと行うことです。 それは、勉強をするということです。努力が伴わないと夢は 叶いません。 本気で理学療法士になりたいと思うなら、とにかく勉強に 集中するのです。 今あなたに出来ることを精一杯行うのです。 そうすれば、結果は後からついてきますよ。 たとえ何年かかろうとも、絶対に合格してみせるくらいの思い で向かいましょう。 奨学金が借りられないからやめるでは無くて、奨学金が借りられ ないなら、さあどうするか?なのです。 今はそんな事は考える必要は全くありませんが、人生ではどうしたら 上手く進むのかだけを見つめる癖をつけることです。 あれが無いから無理。これが出来ないから無理では無くて、 あれが無いからじゃあこうしよう。これが出来ないから、じゃあ こうしよう。という感じで持っていくのです。 無理だと決めてしまえば、無理なのです。 そこで諦めてしまえば、もう叶うことはありません。 でも、最後の最後まで諦めないならば、必ず道は開けます。 あなたはなぜ理学療法士の資格を取り、その道に進もうと 思ったのですか? 最初にあなたが今の道を志すきっかけとなった事を思い出して みてください。 そして、その思いを改めて心に刻んで進むのです。 大丈夫です。あなたが選んできた道に間違いはありません。 必ず夢は叶います。負けないでください。諦めないでください。 応援しています。

質問者

お礼

被害妄想で自分を追い込むだけバカなことは無いとわかりました!思うだけならタダなんだから良いように思って行動したいと思います。負けないように頑張ります。必ず資格を取り未来を切り開いて行きます。ありがとうございます。

• raki2533
回答No.1

こんな話がありました。 将棋を指していて相手が一手指した所で、対戦者は先を読み「負けました」と言ったそうです。 何もせず、勝手に考えて自分で結論を出したようです。(行動をする前に自分で結論を出した) 今の貴方もそうではありませんか。 全力を尽くして、その後結論を出そうよ。。やる前に諦めるのはやめよう、、、。 そんな時、合否を決定するのは本人のやる気だけです。 不安ならみんなの倍頑張る気持ちで当たって下さい。 専門学校に合格できたと言う事は、裏口入学でもなければ国試に合格できる実力があるから入学を認めています。 62歳の私だって合格率3.9%に向かって挑戦しているんですよ。(1回目の挑戦失敗、、再挑戦中)頑張って下さい。 今の頑張りは生涯賃金になって3億から4億円になって帰って来ます。(サラリーマンの生涯賃金) 貴方は今そのその基礎を作っているんですよ。それだけの努力をする価値は十分あります。 今、行動する前に諦めたらそれが手に入りません。また、他の職種に移っても同じような、いやそれ以上の障害が待ち受けています。 人生は正直です。努力をした量に比例して開けていきます。 最上段のAbileをクリック 家族育児をクリック  「トンビが鷹を育てた」をやっています。 何か参考になるかも知れません。

質問者

お礼

私よりも大変な状況に置かれているのにこんな私を心配してくれてありがとうございます。私は甘えていました。まだまだ先は長いし頑張れるのは生きている内だけだから頑張りたいと思います。お互い合格を目標に頑張りましょう。