• 締切済み

将来の不安

こんにちは。 私は現在、医療系専門学校の一年生です。 最近、いつも将来が不安になります。 学校の勉強は難しく毎日勉強はしていますが、いつもいっぱいいっぱいです。 私の学校はひとつでも単位を落としたら留年です。 再試験で赤点を取れば即留年です。 そのことで留年したらどうしようとか 将来ちゃんと就職できるか このまま自立できなかったらどうしようなどと考えてしまいます。 恐らく留年したら奨学金を借りられなくなるので学校を辞めることになると思います。 学校を辞めたくはありません。 ちゃんと資格を取り就職を決めて卒業したいです。 しかし、私は変に真面目な性格で何でも深く考えてしまいます。 ネガティブな妄想ばかりしたり 緊張しがちだったりなど こんな私でも学校をやっていけるでしょうか? 専門学校を辞めてしまったら人生はもう絶望的でしょうか? こんな弱い私にアドバイスをお願いします。 ちなみに私の学校は理学療法士の学校です。

noname#158066
noname#158066

みんなの回答

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

これをしっかり覚えて試験でいい点取らなきゃ!と思うと 勉強は苦しくシンドイものです。 へ~そうなんだ!いいこと覚えたぞ!もっと知ってやろう! と思うと楽しい。 私アラカンですが、学生時代は暗記ものは得意だったけど数学がチョー苦手。 今はボケ防止にたまに数学してみると楽しい。歳のせいか暗記はまるでダメ。 スポーツの世界でも、ピンチで力を発揮するには 「今やっていることは楽しい!」と日頃から感じることだそうです。

noname#158066
質問者

お礼

ありがとうございます!その言葉を頭の中で言うとやる気になって来ました!何事もポジティブが大切なんですね。これからより一層頑張りたいと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

40代既婚者男です。 辛いと思います。あなたの気持ち分かりますよ。 そこでですが、今のあなたは、まだ起きてもいない事を妄想 して苦しんでいるに過ぎません。 今ある事実だけを見る癖をつけるのです。 留年するというのは、事実では無く妄想です。 だからこうした不安を手放すのです。 今のあなたは、理学療法士になるという目標よりも、留年しない という目標になってしまっています。 だから苦しいのです。あくまでもあなたの目標、願いは、理学療法士 になって、苦しんでいる患者さんを救うということなはずです。 そこで、一つ提案なのですが、今あなたが思い描くイメージは、 留年しないということでは無くて、理学療法士となって活躍 している自分です。 資格を取って、病院で働いている自分をイメージして、どんな 自分でありたいかだけをイメージしていくのです。 そして、今あなたがすべきことは、まだ起きていない事で悩む ことでは無く、目の前の事をちゃんと行うことです。 それは、勉強をするということです。努力が伴わないと夢は 叶いません。 本気で理学療法士になりたいと思うなら、とにかく勉強に 集中するのです。 今あなたに出来ることを精一杯行うのです。 そうすれば、結果は後からついてきますよ。 たとえ何年かかろうとも、絶対に合格してみせるくらいの思い で向かいましょう。 奨学金が借りられないからやめるでは無くて、奨学金が借りられ ないなら、さあどうするか?なのです。 今はそんな事は考える必要は全くありませんが、人生ではどうしたら 上手く進むのかだけを見つめる癖をつけることです。 あれが無いから無理。これが出来ないから無理では無くて、 あれが無いからじゃあこうしよう。これが出来ないから、じゃあ こうしよう。という感じで持っていくのです。 無理だと決めてしまえば、無理なのです。 そこで諦めてしまえば、もう叶うことはありません。 でも、最後の最後まで諦めないならば、必ず道は開けます。 あなたはなぜ理学療法士の資格を取り、その道に進もうと 思ったのですか? 最初にあなたが今の道を志すきっかけとなった事を思い出して みてください。 そして、その思いを改めて心に刻んで進むのです。 大丈夫です。あなたが選んできた道に間違いはありません。 必ず夢は叶います。負けないでください。諦めないでください。 応援しています。

noname#158066
質問者

お礼

被害妄想で自分を追い込むだけバカなことは無いとわかりました!思うだけならタダなんだから良いように思って行動したいと思います。負けないように頑張ります。必ず資格を取り未来を切り開いて行きます。ありがとうございます。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.1

こんな話がありました。 将棋を指していて相手が一手指した所で、対戦者は先を読み「負けました」と言ったそうです。 何もせず、勝手に考えて自分で結論を出したようです。(行動をする前に自分で結論を出した) 今の貴方もそうではありませんか。 全力を尽くして、その後結論を出そうよ。。やる前に諦めるのはやめよう、、、。 そんな時、合否を決定するのは本人のやる気だけです。 不安ならみんなの倍頑張る気持ちで当たって下さい。 専門学校に合格できたと言う事は、裏口入学でもなければ国試に合格できる実力があるから入学を認めています。 62歳の私だって合格率3.9%に向かって挑戦しているんですよ。(1回目の挑戦失敗、、再挑戦中)頑張って下さい。 今の頑張りは生涯賃金になって3億から4億円になって帰って来ます。(サラリーマンの生涯賃金) 貴方は今そのその基礎を作っているんですよ。それだけの努力をする価値は十分あります。 今、行動する前に諦めたらそれが手に入りません。また、他の職種に移っても同じような、いやそれ以上の障害が待ち受けています。 人生は正直です。努力をした量に比例して開けていきます。 最上段のAbileをクリック 家族育児をクリック  「トンビが鷹を育てた」をやっています。 何か参考になるかも知れません。

noname#158066
質問者

お礼

私よりも大変な状況に置かれているのにこんな私を心配してくれてありがとうございます。私は甘えていました。まだまだ先は長いし頑張れるのは生きている内だけだから頑張りたいと思います。お互い合格を目標に頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 専門学校中退

    はじめまして。 私は今年高校を卒業して医療系の専門学校に入学しました。 しかし、テストで赤点を取ってしまい7月のこの時点で留年が決まってしまいました。 私の学校はテストで赤点を取って、再試験でも赤点なら即留年です。 補習などの配慮はありません。 私は奨学金を借りていて留年してしまうと翌年は借りられなくなるので、親とは話して辞めることになっています。 毎日たくさん勉強していたのでショックがすごく大きくかなり落ち込んでいます。 これからどうしようか不安です。 今、学校を辞めたらその時点で奨学金はストップしてしまうのでしょうか? もしストップしてしまうなら1年は学校に通いたいと思います。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「鍼灸マッサージ師と理学・作業療法士」将来性や就職に関する違い

    医療系の専門学校を考えているのですが少し迷っています。「鍼灸マッサージ師と理学・作業療法士」では、将来性や就職に関する違いとしてどのようなことが考えられますか?詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 将来の仕事・・悩んでいます。

    本人ではありませんが、パソコンが使えない友人のかわりに 質問させてください。アドバイスよろしくお願い致します。 現在23歳の男性です。 文系の大学を卒業し就職したのですが営業の仕事が自分には向いていなく、 辛い日々が続き心身ともに疲れ、退職してしまいました。 人のためになる仕事がしたいと思い、これから専門学校で3年間学び、 理学療法士をしたいと思うようになりました。 現在説明会などにも出かけ、すでに合格している学校もあります。 ただ、こころのなかで迷いがあります。 大学も出ているのに、ほかの仕事で再就職をしたほうがよいのではないか? ということです。 学費もかかりますし、簡単には決断できずにいます。 専門の説明会などに行くと理学療法士になりたいと思うのですが やっぱり、これでいいのか?と悩んでしまいます。 ですが、営業の仕事では就職できそうにありません。 悩んで悩んで答えを出そうと思います。 質問ととらえにくい文章ですが、 将来のことなど考えるにあたって大切なことなど、 なんでもいいのでアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 医療系の専門学校 中退

    この前医療系の専門学校に入学して理学療法士目指している19歳です。今中退しようか迷ってます↓↓ 今の状況は (1)勉強の内容が難しすぎて興味がでなくて授業に全く集中できません↓しかもこの前呼び出されて、このままの成績でいくと確実に留年すると言われました。これからどんどん勉強も難しくなっていくのにやっていける自信がありません。 (2)今は理学療法士になりたいとはそんなに思いません。ただ資格さえとれば仕事いっぱいあるし、給料もいいし、将来困らないからなろうと思う程度です。 (3)親は辞めることは大反対です。理学療法士の仕事は他の仕事よりずっと楽やし、今辞めて働くよりはずっと楽やから留年してでもいけと言われてます。 (4)辞めて好きなこと勉強しに大学行くことも考えましたが経済的に苦しいのでそれは諦めました。なので今はこのまま続けるか、辞めて働きなが通信制の大学いくか迷ってます。

  • 理学療法士や奨学金について相談です!!

    理学療法士や奨学金について相談です!! 私は理学療法士に興味があり今後専門学校叉は大学に通いたいと考えています。 しかしまとまったお金がなく奨学金制度で通えたらと考えています。しかし以前に大学行っていて中退したのですが、現在も毎月1万ぐらい支払っています… この状況で新たに奨学金可能でしょうか?母子家庭です… 理学療法士の専門学校や大学は入るの難しいでしょうか!?試験などありますか? また理学療法士と言う仕事は世間的にどう言ったイメージでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 将来について 就職と進学

    本人ではありませんが、パソコンが使えない友人のかわりに 質問させてください。アドバイスよろしくお願い致します。 現在23歳の男性です。 文系の大学を卒業し就職したのですが営業の仕事が自分には向いていなく、 辛い日々が続き心身ともに疲れ、退職してしまいました。 人のためになる仕事がしたいと思い、これから専門学校で3年間学び、 理学療法士をしたいと思うようになりました。 現在説明会などにも出かけ、すでに合格している学校もあります。 ただ、こころのなかで迷いがあります。 大学も出ているのに、ほかの仕事で再就職をしたほうがよいのではないか? ということです。 学費もかかりますし、簡単には決断できずにいます。 専門の説明会などに行くと理学療法士になりたいと思うのですが やっぱり、これでいいのか?と悩んでしまいます。 ですが、営業の仕事では就職できそうにありません。 悩んで悩んで答えを出そうと思います。 質問ととらえにくい文章ですが、 将来のことなど考えるにあたって大切なことなど、 なんでもいいのでアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 将来が不安

    今年卒業の定時制高校に通う21歳です。 今までバイトばかりしてきて遊んでばかりいたので 勉強というものは全くせず学力は中学生以下。 大学に行ける頭もなく4月からはコンピュータの専門学校に通いますが、 俺は一度高校を中退しています。 専門学校を卒業して果たして就職できるのか・・・。 今は彼女がいて将来は結婚したいとも思っております。 将来のことを考えると不安で不安で仕方がありません。 親にも散々迷惑かけてばかりで本当に情けないです・・・。

  • 奨学金大卒の彼氏が奨学金を借りて専門へ

    相談できる人がおらず…お願いします!ご意見ください。奨学金を借りられた方や、大学から専門学校へ進学された方、どうかお願いします!; 今、付き合っている彼は大学4年で来春、卒業見込みです。 就活もしてくれ、内定もいくつかもらったのですが、現在も就活を続けている状況です。 以前から、理学療法士に興味を持ち、専門学校への進学を考えていました。(よく悩み、相談してくれました) しかし、彼は大学4年間の学費はすべて奨学金を借りて行っていたので、総額で500万円少しあります。 ただでさえ、私には想像できない返済額なのですが…それから専門学校の学費も奨学金で借りるとしたら、膨大な額になります…。(専門学校の学費は約400万円) 大学を卒業して、数年働いたら結婚をしようと話も家族を含め話をしていました。 当時は私が早く結婚したいと願望もありましたが、急ぐ必要もないかなと思ったのと(諦めました;)、また彼が就職した会社で不満を持ちながら働いて数年で辞めてしまうなら、今から専門学校へ行って資格を生かして働いてくれた方が、いいのではないかと思いもあり私は反対ではありません。 ですが、4年間大学へ行ってそれからまた3年間専門へ行き、学費の件が非常に心配です…。(彼自身も一番不安がっています) また来年の7月から大学の方の奨学金の返済が始まるそうです。(一旦、今の貯金から繰越返済したいようです) そして専門学校へ進学しても、アルバイトをして、返済額を準備すると言います。 1.まず理学療法士になっても就職できるのでしょうか?(奨学金を繰越返済できる程の余裕はあるのでしょうか…) 2.専門学校へ通いながらアルバイトを頻繁にできるのでしょうか?(勉強で大変なのに) 3.奨学金を返しながらまた借りる方はいらっしゃるのでしょうか? 私は、歳が一つ上なので会社員です。大学も両親が出してくれましたので奨学金は借りていません。 正直、彼には就職して欲しいし、専門学校へ行って「学生と社会人」というのも不安です。理学療法士自体、飽和状態だとも聞いています。 多重債務(失礼な言い方すいません;)のような状態から、返済された方や、奨学金返済されている方、理学療法士の方など、少しでも結構です、少しでもご意見ください…! 本当に、悩んでいます…。

  • 理学療法士に近づく方法

    職安で理学療法士の補助の仕事があります(未経験可、資格必要なし)。 将来、3~400万貯まれば奨学金を使って理学療法士の専門学校に行きたいのですが、上記の補助的な仕事を始めれば専門学校にも入りやすいのでしょうか? 無駄ではないと思いますが本当にやりたいなら安月給でも補助をやったほうが近道なのでしょうか? それとももっと給料のいい仕事をして貯めてから専門学校に行った方がいいのでしょうか?

  • 理学療法士の学校は頑張っても留年してしまうんですか?

    理学療法士の学校は頑張っても留年してしまうんですか? 教えてgooで理学療法士を検索すると結構留年したって話を聞くのですが、 留年してしまう人は頑張ってるのに、留年してしまうのでしょうか? 勉強も頑張りちゃんと医学的な知識も身につけて、実習でもやる気全開なのに留年してしまうこと なんてあるんですか? 必死に頑張れば、誰でも留年しないってのなら自信あるんですが、それが報われないほど難しいなら この道進むの辞めようかと思ってます。留年したら、借金しなくてはならなくなるので。