• ベストアンサー

将来が不安でどうしようもありません

22歳女です。 今無職のため就職活動中です。 こんな状況のため、どうしても将来が不安になってきます。 私の家は、母・兄・私の3人暮らしなのですが 母は50歳間近でフルタイムですがパートです。 兄は軽度ですが障害を持っていますが、正社員として働いていますがやはり不安です。 日々の暮らしで精一杯で、貯蓄はありません。 サラ金やカードの借金が50万近くあるそうです。 家も借家で、保険すら入る余裕もありません。 正直いいますと、本当に将来が不安でどうしようもありません。 私が頑張らないといけないのですが、スーツすら持っていないので正社員として面接を受ける事も出来ません。 今はとにかくバイトの面接を受けに入っていますが、何ゆえ地方のためコンビニすら受かるのも難しい状態なのです。 生活保護は、母が問題を起こしたらしくつかえません。 年金は払っているそうですが、貰える額は生活できる余裕があるものでもありません。 母は、死ぬまで働くとは言っていますが 私はそんな姿を想像するだけで胸が痛くなります。 こんな状況で将来が不安でどうしようもありません、どうしても前向きに考えられません。 どうしたらいいでしょうか。 一人で考えると頭がおかしくなりそうでどうしようもありません…。 回答というか何か助けになれることでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.2

将来が不安と思える時間の余裕があるほど、暇な時間が多すぎることが大変なのでしょう。 母や兄を見習ってください。 身近に、けなげに頑張っている人がいるではありませんか? 貴方は何もしないで心配しているだけ。それで何か解決が出来ましたか? 何もせず、真剣に生きようとしない限り、あなたの周りに不幸が近づいてくるのは仕方ないでしょう。 そして、貴方は周りにも不幸を撒き散らそうとしています。 言い訳や他人のせいにしていると、面接に行っても採用担当者には、その気持ちが分かりますので不採用になる可能性は高いですよ。 面接時は、真剣さと熱意を分かってもらうよう必死にお願いしてみよう。 そうすれば、必ず伝わります。 まず、一歩、一歩、行動に移してみましょう。 必ず、貴方にチャンスが来ます。 それを掴むのは、貴方以外にいないのです。

ikameron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までニートだった分、本当にそうだったと思います。 あの時はこんな頑張っている二人の姿や気持ちすら盲目にしていたので、きっと私自身が不幸を手招きしていたのだと自覚しています。 とにかく就職・面接のことだけを考えて頑張ります。 今は、とにかく働きたいという気持ちがあるのでとにかくそれだけを目標に頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になるか分かりませんが。 一度にいろんなことを解決するのは無理です。 いきなり大金が手に入って、、なんて虫のいい話はありません。 なので目先のことから一つ一つ手をつけていけばいいのではないでしょうか。 先を見ると不安になって、今の自分にはスーツすら用意できない なんてことまで不安要素となってしまってるんだと思うんですが、、 それで何一つ手につかないようではホントに大変な未来が待ってるかも知れませんよね。。 スーツだったら友だちに借りればいい、とか 取りあえずバイト探しつつ節約に力を入れてみるとか 地道なところからがんばってみたりクリアしていけば、少しずつでも自信につながっていき、 それらの積み重ねが新たなチャンスを生む力・活かす力になると思います。 がんばってください。

ikameron
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 不安なせいか色々と焦って頭が混乱しているような気がします。 まだどうしていいかわからない状態ですが、とにかく今はバイトの面接を頑張ります。 そしてお金を貯めてスーツを買い、正社員を目指して頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄の将来が不安です。アドバイスをいただきたく。

    お世話になります。 以下、長文になりますが、よろしくお願いいたします。 私(26歳・男)には4歳上の兄がいるのですが、将来が不安です。 不安な理由は、兄の「逃げグセ」です。 これまで兄は様々なものからことごとく逃げ出しており、 その結果、30歳となった今、 ・親と同居 ・アルバイト生活 という状況を認められずにいます。 そんな兄が、今年の春から専門学校に通い始め、 やる気を出したと家族は喜んでいました。(費用は親持ちですが) しかし、数週間前、兄が私の職場の近くに来たので、 話をしていると、どうもネットワークビジネスを始めたそうです。 自分の理想を叶える為には必要だ、と。 私は「まずは正社員となり、親から自立した後、自分の収入の範囲でやれ」と 言ったのですが、「今やらないと自分は変われない」の一点張りでやめません。 (どうやら、そういう事を言われたそうです) 引きこもりがちだった兄が外に出るようになったのは良い事ですが、 順序を踏まず、一足飛びで自分の理想を叶えようとしているように見えます。 何より、専門学校での勉強が心配です。また逃げグセが出たのでは、と。 私がどれだけ説得しても、あれやこれやと自分を正当化し、 やめてくれません。 最終的には、 「お前は正社員で安定した生活しているから、そんな事が言えるんだ!」 と、私の意見を全否定です。 両親も定年し、家も裕福ではないので、 もうこれ以上、親に負担をかけたうえでの理想探しはやめてもらいたいのです。 こんな兄とどのように付き合っていけばいいのか、 また、どうすれば自立してもらえるのか、最近ずっと悩んでいます。 同様の経験をされた方、私はこうやって解決した、という経験談などございましたら、 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 将来への不安

    私は26歳の女です。 現在週3日~4日居酒屋のキッチンスタッフとして 働き始め9ヶ月になりました。 現在父(54歳無職)は腰の具合が良くなく 週2日リハビリに通っております。 母(60歳清掃員)が働いていますので どうにか生活していますが 母も歳ですし自分で稼いだお金くらい 自由に使わせてあげたい…。 出来ることならそんな負担は かけたくありません。。。 私がもっと金銭的に助けてあげることが 出来たらと胸を痛めています。 社員になるため面接を受けたこともないので 面接に着て行くスーツもありません。 金銭的に厳しい状態ですので買うお金もありません。 父の通院費や家の生活費で1人暮らしがしたいために 貯めてきた貯金も底をついてしまいました。 26歳資格無し(車の免許も無し)中卒 社員として働いた経験もキャリアもありません。 このような私が正社員として働く事は出来るでしょうか? それともバイトを増やし掛け持ちでフリーターとして 働いたほうがいいのかなぁ~… 多少PCをいじることは出来ます。 ワード&エクセルはいじれません。 フリーターとして週6日程働きながら PCスクールに通い資格を取得し 一般事務(正社員)として 働きたいってどうなんでしょう? あと調理等作ることが好きです。 長くなりましたがアドバイスお願いいたします。

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 昨年結婚したのですが、夫の収入で今後ちゃんとした生活が送れるか不安です。 夫は仕事先でのパワハラに耐えられずと来月から職場を変えてもらいます。 新しい職場になるとお給料が今までよりかなり減るそうです。 もともと多くは無いお給料なので将来を考えると不安です・・・暮らしていけるでしょうか・・・ 【夫】 31才、今後の年収300万円 【私】 31才、現在の年収400万円 私は今はまだ正社員で働いていますが年末で会社を辞めることになっています。 派遣やパートに切り替えて主婦業優先で働くつもりだったからです。 いずれこどもができたらそれさえも一時中断となりますし大丈夫でしょうか・・・ 貯金は今のところ2000万円ありますが、夫の今後の年収300万円と私のパート年収100万円として合わせて年収400万円。 いつか家を買ったりこどもを大学まで出してあげることは可能でしょうか?

  • 兼業主婦ですが将来が不安

    はじめまして。 28歳派遣社員、結婚3年の主婦です。私は、将来に漠然的な不安を 持っています。共働きでないと生活していけません。しかし私は 派遣社員で現在1ヶ月も次の派遣先が決まらず派遣社員として これからも働いていく現実を厳しく突きつけられています。 それなら正社員としてとも思うのですが、子供を望んでいます。 しかしまだ出来ません。ですので、今のところは派遣で生活して います。もし将来子供が出来ても2人でないと生活が苦しいので 半年ほど休んで復帰したいと思っています。 (近所に義理母がいますので、協力するから働いてと言います) また、お互い末っ子で家もないため将来は家も購入しないと いけないかもしれません。現在は東京で2DKで家賃10万です。 派遣でもずっと働けたら嬉しいのですが許される年齢は漠然と40歳 くらいまでと思っています。それ以降はマッサージをすることが好き なので40歳以降も収入を得られるようにマッサージ師の資格を取得 しようと思っていますが、授業料が高額なのとそれで本当に食べて いけるか、月15万以上は欲しいので心配です。 好きな仕事で収入を得たいと思う私は甘いですよね?いまからでも 派遣をしながらある程度使えるFPなどの資格を身につけたほうが 良いでしょうか?派遣で多くの会社にいくと正社員の女性は2人目の 育休を終えてもすぐ復帰でき本当にいいなと思っていました。 私の会社はそんなに制度がありませんでしたが、正社員を辞めたこを 後悔しています。 周りとの格差に焦りを感じています。 良きアドバイスお願いいたします。

  • 兄の将来が不安

    現在母、兄との三人暮らしの38歳男性です。兄の障害(アスペルガーかつ性同一性障害)に悩んでいます。精神科の先生によれば兄は記憶に固執する、いわば「過去に生きる」人で、かつ性同一性障害でもあります。人とうまく行かず、何度も転職し、現在はパート職です。一見すると立派な紳士なので第一印象はとても良いようです。 私はそんな兄が嫌で以前自立していましたが、現在は勝手ながら将来の貯蓄のため、あえて同居しています。私も兄との意思疎通は子供の頃から苦手で、今でもかなり苦痛です。 今は母も元気ですが、高齢のため将来がとても不安です。兄と二人では暮らす自信はありません。今兄は46歳です。 詳しい方のご意見を戴ければ幸いです。

  • 将来不安

    将来不安です 私は現在24歳でもうすぐ25歳の男です。 21の時に専門学校を出て正社員で働きだしましたが徹夜などの業務が 多すぎて1年で辞めてしまいました。 その後フリーター生活をし、このままじゃいけないと思い 就活をし1社やっと正社員で内定をもらうことが出来ましたが 年俸制で240万、賞与なし、退職金なし、昇給もどのくらい上がるのか 分かりません。 社会保険、厚生年金はあります。 手取りで17万くらいでしょうか。 別を探せばもう少し条件の良い会社を見つけることが出来るのではないかと思っています。 ただこのご時世でキャリアのない私に正社員の内定をいただけたのは奇跡なのかとも思っています。 自分は将来的には結婚して子供もほしいと思っています。 ただこの給料で家族を幸せにできるのか不安もあります。 今はどこの会社もこのくらいの給料なのでしょうか? 別の会社を探したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 将来が不安です

    32歳。うつ病で自宅療養中です。 将来が不安で、質問させて頂きます。 私は今まで正社員の職歴がなく、派遣社員やパート・アルバイトなどをしてきました。 今はうつ病で自宅療養中です。 今は特に付き合っている人もいなくて、結婚の予定もありません。 今は親が元気で、何とか生活できていますが、この先、経済的に不安です。 学歴は文系の大学を卒業していますが。 正社員になるには、年齢制限35歳くらいまで、というところも多いですし、派遣社員でも年齢制限があります。 うつ病は春になってだいぶ良くなりましたが、絶好調という体調ではありません。 また、冬になったら悪化するのではないかとの懸念もあって、仕事を再開することができません。 今は体力回復のためにリハビリをしています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、この先、将来が心配なので、今何をすればいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 将来へのものすごい不安

    1ヶ月前から体の痛みに悩まされています。30代です。 今では全身が痛み、近い将来働けない状況になってしまうのではと非常に不安でたまりません(今通院検査待ち状態です)。 私は一人っ子で、頼れる親戚もいません。 両親は自営業で働いてますが、恥ずかしながら金銭の余裕はまったくなく、将来は私がすべて面倒をみるしかありません。 それだけでも不安だったのに、今自分が病気かも?という状態で、さらに不安になりました。 もし、私が働けなくなったら・・・。 両親が介護生活になったら・・・。 もし、働けないどころか、自分が寝たきりになったら・・・。 まだ、本当に病気か?すら判らない状態ですが、いざそうなったらパニックになって、冷静に考えられるか判らないので、早めに質問しました。 お金があればヘルパーさんとか頼めばいいですが、金銭に余裕がない場合はどうすればいいのでしょうか? 多くの方の回答をお待ちしています。

  • 将来がとても不安です

    将来がとても不安です。自営で、主人の父の死後、兄が社長になっています。父の生前から不景気で会社の借金の返済が大変で、父の死後倒産の恐怖と戦ってきました。今は少し安定している様ですが、将来はわかりませんし、ボーナスもなくなりましたし、退職金もありません。父母の起こした会社なので高齢ですが母も役員で、出勤しています。家の跡取りは主人で母と同居しています。恥ずかしい話ですが、私が結婚した頃景気(20年前)もよく、父も預貯金がたくさんあり、主人が跡取りなので主人に残すと言っていました。なので、私たち夫婦はあまり、貯金をしていません。子供の学費もこれからかかります。その父の預貯金も会社の返済にあてられ今、母の手元にどれだけあるのかわかりません。 今、母と同居なので、家の固定資産税の半額と高熱費は母が出してくれています。月10万くらいの計算になると言ってました。母のは高齢なので、母の死後子供の学費と月10万の出費を考えると、今のままこの家で暮らしていけるか不安です。が家は借金の抵当に入っています。自分たちの老後も考えるほど不安です。父は私たちに残す、と言ってましたが、母がどう思っているのかわかりませんし、母の死後の遺産について今から母と話して置くのは良いことでしょうか。遺産があれば全部ほしいとは思いません。いくらあってどうなるのか知りたいと思うのですが、身勝手でしょうか。どう話せば、母は気を悪くしないでしょうか。

  • 彼との将来を考えて良いものか・・・

    今悩んでいます。 私は36歳(独身、結婚歴なし)ですが、付き合って5ヶ月の彼がいます。彼には離婚歴があり私より10歳年上ですが、性格的にはまじめで温厚でとてもやさしい人です。私も36歳になるので、家族にも言われているのですが、早く結婚しないといけない年だと思っています。それで当然今付き合っている彼との将来を考えてみたりするのですが、事情がありどうしたらいいのか考えてしまいます。 その事情というのは、彼の家族の事です。 彼は三人兄弟の末っ子ですが、兄二人は結婚して家を出ています。彼は離婚して家で両親と三人暮らしをしていましたが、昨年彼の母は具合が悪くなり入院した後、身動きもできなくなった状態の為施設に入ることになりました。そして彼の父も最近具合が悪くなり入院してしまいました。そんな状況なので、私も結婚を考えなければいけない年ですが、もし結婚したらほとんど新婚生活もままならないまま介護生活になりそうな気がして・・そして子供を育てるといっても彼が定年でも子供はまだ成人していないしその後の生活費は私一人で稼がないとならないんだろうか?と思うと不安でどうしていいのかわかりません。彼は「ちゃんと将来も考えているよ」といいますが、正直、別れたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう