• ベストアンサー

将来が不安でどうしようもありません

22歳女です。 今無職のため就職活動中です。 こんな状況のため、どうしても将来が不安になってきます。 私の家は、母・兄・私の3人暮らしなのですが 母は50歳間近でフルタイムですがパートです。 兄は軽度ですが障害を持っていますが、正社員として働いていますがやはり不安です。 日々の暮らしで精一杯で、貯蓄はありません。 サラ金やカードの借金が50万近くあるそうです。 家も借家で、保険すら入る余裕もありません。 正直いいますと、本当に将来が不安でどうしようもありません。 私が頑張らないといけないのですが、スーツすら持っていないので正社員として面接を受ける事も出来ません。 今はとにかくバイトの面接を受けに入っていますが、何ゆえ地方のためコンビニすら受かるのも難しい状態なのです。 生活保護は、母が問題を起こしたらしくつかえません。 年金は払っているそうですが、貰える額は生活できる余裕があるものでもありません。 母は、死ぬまで働くとは言っていますが 私はそんな姿を想像するだけで胸が痛くなります。 こんな状況で将来が不安でどうしようもありません、どうしても前向きに考えられません。 どうしたらいいでしょうか。 一人で考えると頭がおかしくなりそうでどうしようもありません…。 回答というか何か助けになれることでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.2

将来が不安と思える時間の余裕があるほど、暇な時間が多すぎることが大変なのでしょう。 母や兄を見習ってください。 身近に、けなげに頑張っている人がいるではありませんか? 貴方は何もしないで心配しているだけ。それで何か解決が出来ましたか? 何もせず、真剣に生きようとしない限り、あなたの周りに不幸が近づいてくるのは仕方ないでしょう。 そして、貴方は周りにも不幸を撒き散らそうとしています。 言い訳や他人のせいにしていると、面接に行っても採用担当者には、その気持ちが分かりますので不採用になる可能性は高いですよ。 面接時は、真剣さと熱意を分かってもらうよう必死にお願いしてみよう。 そうすれば、必ず伝わります。 まず、一歩、一歩、行動に移してみましょう。 必ず、貴方にチャンスが来ます。 それを掴むのは、貴方以外にいないのです。

ikameron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までニートだった分、本当にそうだったと思います。 あの時はこんな頑張っている二人の姿や気持ちすら盲目にしていたので、きっと私自身が不幸を手招きしていたのだと自覚しています。 とにかく就職・面接のことだけを考えて頑張ります。 今は、とにかく働きたいという気持ちがあるのでとにかくそれだけを目標に頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になるか分かりませんが。 一度にいろんなことを解決するのは無理です。 いきなり大金が手に入って、、なんて虫のいい話はありません。 なので目先のことから一つ一つ手をつけていけばいいのではないでしょうか。 先を見ると不安になって、今の自分にはスーツすら用意できない なんてことまで不安要素となってしまってるんだと思うんですが、、 それで何一つ手につかないようではホントに大変な未来が待ってるかも知れませんよね。。 スーツだったら友だちに借りればいい、とか 取りあえずバイト探しつつ節約に力を入れてみるとか 地道なところからがんばってみたりクリアしていけば、少しずつでも自信につながっていき、 それらの積み重ねが新たなチャンスを生む力・活かす力になると思います。 がんばってください。

ikameron
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 不安なせいか色々と焦って頭が混乱しているような気がします。 まだどうしていいかわからない状態ですが、とにかく今はバイトの面接を頑張ります。 そしてお金を貯めてスーツを買い、正社員を目指して頑張ろうと思います。