• 締切済み

将来への不安

私は26歳の女です。 現在週3日~4日居酒屋のキッチンスタッフとして 働き始め9ヶ月になりました。 現在父(54歳無職)は腰の具合が良くなく 週2日リハビリに通っております。 母(60歳清掃員)が働いていますので どうにか生活していますが 母も歳ですし自分で稼いだお金くらい 自由に使わせてあげたい…。 出来ることならそんな負担は かけたくありません。。。 私がもっと金銭的に助けてあげることが 出来たらと胸を痛めています。 社員になるため面接を受けたこともないので 面接に着て行くスーツもありません。 金銭的に厳しい状態ですので買うお金もありません。 父の通院費や家の生活費で1人暮らしがしたいために 貯めてきた貯金も底をついてしまいました。 26歳資格無し(車の免許も無し)中卒 社員として働いた経験もキャリアもありません。 このような私が正社員として働く事は出来るでしょうか? それともバイトを増やし掛け持ちでフリーターとして 働いたほうがいいのかなぁ~… 多少PCをいじることは出来ます。 ワード&エクセルはいじれません。 フリーターとして週6日程働きながら PCスクールに通い資格を取得し 一般事務(正社員)として 働きたいってどうなんでしょう? あと調理等作ることが好きです。 長くなりましたがアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

中卒では、正社員登用の道も厳しいのではないでしょうか? 私見ですが、とりあえず、定時制や、通信制の高校を受験されるのがいいと思いますが、如何でしょう? 高卒であるというだけで、かなりご自分のやりたい職種に就職できる率が良くなると思います。 一般事務の仕事は、やはり高卒程度の学力が必要です。場合によっては、大卒を要求している会社もありますよ。 今の世の中、高卒の資格ぐらいはほしいですよね。 金銭(学費)面でも、自治体の補助があると思いますので、ご相談されるのがいいと思います。

yumi818
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい 申し訳ありませんでした。 中卒で何の資格もない私ですが どうにか就職できそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来が不安でどうしようもありません

    22歳女です。 今無職のため就職活動中です。 こんな状況のため、どうしても将来が不安になってきます。 私の家は、母・兄・私の3人暮らしなのですが 母は50歳間近でフルタイムですがパートです。 兄は軽度ですが障害を持っていますが、正社員として働いていますがやはり不安です。 日々の暮らしで精一杯で、貯蓄はありません。 サラ金やカードの借金が50万近くあるそうです。 家も借家で、保険すら入る余裕もありません。 正直いいますと、本当に将来が不安でどうしようもありません。 私が頑張らないといけないのですが、スーツすら持っていないので正社員として面接を受ける事も出来ません。 今はとにかくバイトの面接を受けに入っていますが、何ゆえ地方のためコンビニすら受かるのも難しい状態なのです。 生活保護は、母が問題を起こしたらしくつかえません。 年金は払っているそうですが、貰える額は生活できる余裕があるものでもありません。 母は、死ぬまで働くとは言っていますが 私はそんな姿を想像するだけで胸が痛くなります。 こんな状況で将来が不安でどうしようもありません、どうしても前向きに考えられません。 どうしたらいいでしょうか。 一人で考えると頭がおかしくなりそうでどうしようもありません…。 回答というか何か助けになれることでもいいのでお願いします。

  • やりたい事って?将来が不安です・・

    初めまして。18歳♀の林檎と言います。 今私はフリーター(一応派遣で働いてます)なのですが 最近すごく将来が不安です。 やりたい事も無いし資格なんて車の免許ぐらいしかないし 高校までしか行ってないし・・ 一応高校まで行ってても頭悪いし (小学生並なのではないでしょうかw) こんなんじゃ絶対正社員なんかにはなれないし資格を とろうと思っているのですが何がしたいか全然分かりません・・ やりたいことってどうやって見つけるのでしょうか?

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • 将来不安

    将来不安です 私は現在24歳でもうすぐ25歳の男です。 21の時に専門学校を出て正社員で働きだしましたが徹夜などの業務が 多すぎて1年で辞めてしまいました。 その後フリーター生活をし、このままじゃいけないと思い 就活をし1社やっと正社員で内定をもらうことが出来ましたが 年俸制で240万、賞与なし、退職金なし、昇給もどのくらい上がるのか 分かりません。 社会保険、厚生年金はあります。 手取りで17万くらいでしょうか。 別を探せばもう少し条件の良い会社を見つけることが出来るのではないかと思っています。 ただこのご時世でキャリアのない私に正社員の内定をいただけたのは奇跡なのかとも思っています。 自分は将来的には結婚して子供もほしいと思っています。 ただこの給料で家族を幸せにできるのか不安もあります。 今はどこの会社もこのくらいの給料なのでしょうか? 別の会社を探したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 将来が不安・・毎日が憂鬱で疲れた・・・

    私は23歳、無職、就職経験なしです。(過去にバイト経験はあります) 短大を卒業して2年経ちます。卒業してから1年半は家の事情で家で家事手伝いをしていて、半年前から就職活動を始めました。 なので、すぐ採用をもらったら働くつもりだったので現在もバイトはしていません。 しかし、この時代・・・面接を受けても採用になりません・・・。 正社員を目指してきましたが、このままではどこにも受からないんじゃと心配になってきました。私が正社員を希望するのには理由があって、ひとつは、結婚する前までに正社員としての経験がほしいということと(結婚して子供ができればパートになってしまうだろうから、正社員の経験がないというのは恥ずかしいから)、もう1つは正社員としてある程度のお給料をもらって早くお金貯めて自分の趣味に使ったり、ほしいものを買ったり、結婚費用を貯めたり・・・という計画があるので、私としては正社員として働きたいので頑張っているのですが、お先真っ暗です・・・。 そこで最近、このままではいけないからせめてコンビニとか販売のアルバイトをしようと思っているのですが、やはり早く正社員として就きたいのでバイトするにも躊躇してしまいます。ハローワークの人にはコンビニとかの販売じゃなくて事務系を目指しているのなら事務のバイトかパートをするべきだと進められたのです。 そこで、 (1)事務系のバイト・パートをして正社員(事務)の仕事を探すか (2)コンビニなどの販売などのバイトをしながら正社員(事務)の仕事を探すか (3)コンビニや販売などのバイトをしながら資格を取ったり、資格取得の学校に行こうか で悩んでいます。 私はどうゆう道をこれから歩んでいけばいいのか、自分のことなのにはっきりしないんです・・・ 内向的だし口下手だし、人と関わるのも怖い、苦手、特にしたいこともない、資格もない、特技もない。私はこれからどうしていけばいいのかわからず、ただ働きたい気持ちは本当にあるのに、お先真っ暗で、毎日起きるのも憂鬱で、疲れています・・・自分が情けない、自分が大嫌いで大嫌いでどうしようもありません・・・ 私はどうしたらいいのか、、なんでも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 やさしい回答をお願いします・・・

  • 将来が不安。長文です。

    仕事について悩んでいます。ご助言お願い致します。 22歳♀です。今年3月に大学を卒業し、派遣会社に入社しました。 先月までA社コールセンターに勤めており、今月からはB社コールセンターに勤めています。先月までより、これから給料は4万弱下がる為、下がる分を少しでも埋めようと、B社が慣れてきたら登録制のアルバイトをしようと考えています。 そこで、なのですが‥‥ このままでは様々なコールセンターを転々とする気がしていて不安です。ただ、コールセンターの仕事も嫌いではないし、時々気分転換にアルバイトでアクティブな仕事ができ、その生活に慣れてしまえばそれで落ち着いてしまう気もします。ただボーナスや退職金がないので・・。。このような生活で一生過ごすとしたらどうなのでしょうか。社会保険には加入しています。 結婚したい彼もいます。彼は同じ歳で新卒サービス業・正社員ですが、一生続ける気はないらしく、5年くらい頑張るとのことです。 そして私はこんなふうに派遣とアルバイトで過ごしていこうと思っており、結婚をしても、このように働きたいです。少ない給料ですが二人共コツコツ貯金はしています。 しかしもし将来、安定(とは言い切れませんが)の正社員・事務職を目指すようになった時の為に、今パソコンスキルを磨いて資格をとったりするべきなのでしょうか‥(コールセンターの正社員は目指していません) この間ある派遣会社の登録会に行った時に、「もう少し年齢がいって事務職に転職したいって時に、何もスキルがないと厳しい。」と言われました。確かにその通りです。安定を求めることがあるかもしれません‥。そちらの可能性の方が高いかもしれません。 そこの派遣会社でも資格支援の講座を開いているそうですが、ただ資格をとるにもお金がいります。 しかし将来の為に今準備しておくべきでしょうか。その方が確実なのでしょうか。 やはり現在の私のような働き方を一生するのはだめでしょうか。結婚後ではどうでしょうか。 現実今後どのようになっていくのか、どのような準備をすれば良いのか、何を目指せば良いのか、気ままにやりたいようにやっていてもお金がなければ生活できません。考えれば考える程わからなくなってしまいます。 以下は私のやっかみなのですが・・ 彼氏の弟が去年学生ででき婚をし‥盛大な結婚式をして、子供が生まれ少ししてから3人で暮らしているそうです。そして最近知ったのがホテル並のキレイな病院で出産したそうです。(でき婚したあるタレントもそこで出産したよう)一体どこにそんなお金が!?と思いました。 彼氏の家は比較的お金持ちなので出来たことだろうと思います‥このこと彼氏はどう思ってるんだろう?って思います。彼はケチなので私と金銭感覚は合います。。ただ、私たちが節約デートをしている一方ですごく恵まれた弟夫婦だと思ってしまいます。ひがみます・・。。。 すみません。何だか、一緒に住みたいし結婚もしたいし、でも仕事が・・お金が・・って感じです。考えすぎてそれだけで疲れます(^^;

  • 先行きの不安

    先行きの不安 23才、女です。 高校を卒業して フリーターになって ボーナスをもらってみたい! って思い、販売員ですが正社員になりました。 大学にも行っていなく、実家暮らしだったので 次の目標は一人暮らしをしてみたい!ということでした。 お金も貯まり、去年1月から夢の一人暮らしです。 その目標が達成されたら なんだかむなしくなってきてしまいました。 私が中3の時、3つ上の兄が高校卒業して家をでて それから間もなく母も家を出ました。 両親の関係が非常に悪かったので、その時はしようがないことと思っていました。 本当は私も家を出たかったけど、仕事しかできない父を残して家を出れないし、家族が自分の家からいなくなったら父は辛すぎるだろうし、もしかしたら母も兄も戻ってきて、いつかまた昔みたいに家族四人で暮らせるかもしれないとか色々と思い、私は父と二人で暮らしてました。 そして二人で生活してきて母が大変だったのがわかりました。 不甲斐ない父で、地域の会合などには参加しないし、帰ってきてはお酒を飲みすぐ寝てしまう。 でも、週一の休みで朝6時には仕事に出ていました。 そして私が高校卒業してフリーターになったくらいから、よほど仕事が辛かったのか、10年程行っていた仕事に休みがちになり そのまま辞めてしまいました。 毎日私が帰ってくるとテレビをみて酒を飲んでるか寝てます。 父は56才で、このままだと私が父の面倒をみていくのか、、と思ったら 自分がしてみたかったことをまだ父が元気なうちにしておこうと思い、 私は一人暮らしをはじめました。 2年位したら戻るとは言っていますが、今の気持ちは戻りたくないです。 月に一度位様子を見に行ってます。 話し相手が私しかいなく、会うと喜んでくれます。 昔に比べ痩せて、会うと私はすごい罪悪感に包まれます。 父の事は好きだし、お金の面もあったし感謝しています。 でも、自立して頑張ってほしい。 父は私が父にとっての生きる意味と言います。 職業安定所に通ってるようですが、あまり意欲のない感じで、二言目には俺はダメだって鬱のような感じです。 父の貯金も少なくなってきて… 私には付き合って2年位になる彼氏がいます。 結婚の事とかはまだ話たりはしてません。 彼は寮暮らしなので、私のマンションによくきてくれます。 二人でのんびり過ごしてると幸せだなぁと思いますが、父の事を考えるとすごい罪悪感です。 実家も私の暮らすとこも、母の暮らすとこも同じ市内です。 職場からも私の家からも近い母宅は週一位でよくいきます。 母は私の相談にのってくれたり、落ち込んだときにはがんばれって励ましてくれます。 父に相談すると、やめちゃいな、休んじゃいなって、甘い言葉ばかりです。 母のように強く行きたい 父のようにはなりたくない そんな風に考えてしまいます。 どちらも大切さは同じですが。 やはり、私は実家で父を支えるべきですよね? 5年10年先が不安でなりません。

  • 兼業主婦ですが将来が不安

    はじめまして。 28歳派遣社員、結婚3年の主婦です。私は、将来に漠然的な不安を 持っています。共働きでないと生活していけません。しかし私は 派遣社員で現在1ヶ月も次の派遣先が決まらず派遣社員として これからも働いていく現実を厳しく突きつけられています。 それなら正社員としてとも思うのですが、子供を望んでいます。 しかしまだ出来ません。ですので、今のところは派遣で生活して います。もし将来子供が出来ても2人でないと生活が苦しいので 半年ほど休んで復帰したいと思っています。 (近所に義理母がいますので、協力するから働いてと言います) また、お互い末っ子で家もないため将来は家も購入しないと いけないかもしれません。現在は東京で2DKで家賃10万です。 派遣でもずっと働けたら嬉しいのですが許される年齢は漠然と40歳 くらいまでと思っています。それ以降はマッサージをすることが好き なので40歳以降も収入を得られるようにマッサージ師の資格を取得 しようと思っていますが、授業料が高額なのとそれで本当に食べて いけるか、月15万以上は欲しいので心配です。 好きな仕事で収入を得たいと思う私は甘いですよね?いまからでも 派遣をしながらある程度使えるFPなどの資格を身につけたほうが 良いでしょうか?派遣で多くの会社にいくと正社員の女性は2人目の 育休を終えてもすぐ復帰でき本当にいいなと思っていました。 私の会社はそんなに制度がありませんでしたが、正社員を辞めたこを 後悔しています。 周りとの格差に焦りを感じています。 良きアドバイスお願いいたします。

  • 不安がとまらない

     いつもお世話になっています。私はうつ病で心療内科に通院し始めて半年になります。母子家庭で育ち、妹、弟がいますがまだ学生で、母は正社員ではない仕事をしています。私も去年大学を卒業したのですが、就職が決まらず、官公庁の臨時職員をしています。しかしそれだけでは収入が足りないため、アルバイトをいくつか掛け持ちしている日々です。  そんな私ですが、来年、長いこと付き合ってきた彼と結婚することになりました。しかし、母のことがとても心配だし、彼との結婚生活もうまくいくのか不安です。彼はSEで残業なども多いです。両親の離婚をみてきた私は子供を産むつもりはないので、母の生活のこともあり、ちゃんと働きたいと思っています。  そう思ってはいるのですが、毎日がしんどくてつらくて死んでしまいたいと毎日思っています。  父の多額の借金が原因で離婚し、お金に苦労してきているためか、彼(結婚相手)だけが外で働くということに非常に不安を感じます。彼は私にパート勤務を望んでいます。でも母への援助も考えるとパート勤務ではあまりお金にならないし、将来のことも不安です。  でもこのようなことを彼に話すと「おまえは一つ悩んでてそれが解決してもすぐまた違う悩みを作る。俺を信じてまずは病気をなおせ」と言ってくれるのですが、でも、考える全てのことが不安で、全て悪い方向にしか考えられないのです。苦しくて苦しくてしょうがありません。自分には悪いことしかおこらないんじゃないかという思いがあります。病院へ行きたいけれど仕事で行けないし、いっそのこと死んでしまいたい。働いてお金を稼いで家族を支えなければいけないはずの立場なのに就職できなかった。最低の役立たずです。

  • 母の将来について

    私は24歳派遣です。将来看護師の婚約者がいます。 母は年金は払っていませんし、今は精神障害者二級です。養育費を父から貰ってますが、二人の弟が大きくなればそれがなくなり母子手当てもなくなります。どう生活していくのか心配で、出来れば将来母と二世帯住宅にして暮らしたいです。 しかし将来夫の給料だけでは難しいと思いますし、私は高卒認定取得者の中卒ですし、フリーターです。人体に昔から興味があって家庭の医学を好きで読んでいた私ですので、将来安定な看護師の道を目指してみようと思うのですが、学業からずっと離れてますし、自信がありません。お金もないですが、そこは奨学金でなんとかなると知人に言われました。社会人入試というものがあるようですが、これは、私じゃ受けるのもムダな程倍率も高く難関なものなのでしょうか?近くに看護科の高校がありますが、童顔で中卒なので受けられますか?どう看護師を目指せばいいのかどこから手をつけていいのか…分かりません(>_<) なかなかここまで自分の家庭の事をむき出しに話せる人は限られるので、ネットに書き込ませて頂きました。自分を安定させて将来母の面倒を見たいです。 悩んでますので、是非回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう