兼業主婦の将来不安とは?共働きと子育ての両立について考える

このQ&Aのポイント
  • 28歳派遣社員、結婚3年の主婦が将来に漠然的な不安を抱えています。共働きでないと生活していけない現状に加え、派遣社員としての安定した職場がないことや将来の子育てに対する不安もあります。
  • 現在は派遣社員として働いており、将来は子供を望んでいますが、まだ実現できていません。生活のために協力してくれる義理母がいることや、マッサージ師の資格を取得して収入を得ることも視野に入れています。
  • 周りの正社員の女性たちとの格差に焦りを感じており、自身もFPなどの資格を取得して将来に備えることを考えています。将来の不安に直面しながらも、自分の好きな仕事で収入を得ることを目指して頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兼業主婦ですが将来が不安

はじめまして。 28歳派遣社員、結婚3年の主婦です。私は、将来に漠然的な不安を 持っています。共働きでないと生活していけません。しかし私は 派遣社員で現在1ヶ月も次の派遣先が決まらず派遣社員として これからも働いていく現実を厳しく突きつけられています。 それなら正社員としてとも思うのですが、子供を望んでいます。 しかしまだ出来ません。ですので、今のところは派遣で生活して います。もし将来子供が出来ても2人でないと生活が苦しいので 半年ほど休んで復帰したいと思っています。 (近所に義理母がいますので、協力するから働いてと言います) また、お互い末っ子で家もないため将来は家も購入しないと いけないかもしれません。現在は東京で2DKで家賃10万です。 派遣でもずっと働けたら嬉しいのですが許される年齢は漠然と40歳 くらいまでと思っています。それ以降はマッサージをすることが好き なので40歳以降も収入を得られるようにマッサージ師の資格を取得 しようと思っていますが、授業料が高額なのとそれで本当に食べて いけるか、月15万以上は欲しいので心配です。 好きな仕事で収入を得たいと思う私は甘いですよね?いまからでも 派遣をしながらある程度使えるFPなどの資格を身につけたほうが 良いでしょうか?派遣で多くの会社にいくと正社員の女性は2人目の 育休を終えてもすぐ復帰でき本当にいいなと思っていました。 私の会社はそんなに制度がありませんでしたが、正社員を辞めたこを 後悔しています。 周りとの格差に焦りを感じています。 良きアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

マッサージ師、いいのでは? 独立することを考えなければ、月15万程度なら稼げそうな気がします。 今のうちにそういった技術を磨く学校に入るための資金を稼ぎ、 なるべく早くその手の職業に就かれてみるといいですね。 バイト的にクイックマッサージの会社に勤めてみて、 肉体的な労働の職業だけれども、自分自身で40歳過ぎてもやっていけるかどうか? という点をよく確認をされたらいいと思います。 一方、FP。 主婦FPさんなどゴロゴロいますが、まず食べられません。 もしFPの資格を取るなら、CFPと一級のダブル取得で何とかなる程度と思ってください。 それでも実経験がなければ非常に厳しいでしょう。 なぜ難しいかと言えば、結局、業務独占資格でないからです。 下手をすると、普通の派遣さんのほうが、よほど仕事もラクで高収入の可能性が十分あります。 まだ28歳なので、派遣をしながら正社員の就職口を探してみてはいかがですか? 既婚者の女性ということで会社は産休・育休を取る可能性もわかって雇うのですから、 産むときは就職してすぐであっても堂々としていればいいのです。

abchan6666
質問者

お礼

マッサージ師、そうですね、体力が続くかが 難しいかもしれませんので、一度バイト的に 経験してみるのも良いですね! >既婚者の女性ということで会社は産休・育休を取る可能性も わかって雇うのですから、産むときは就職してすぐであっても 堂々としていればいいのです。 頼もしいご意見ありがとうございます! 既婚女性だからとそんなに恐縮して就職活動することもないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

まずは、夫婦で相談しましょう。 貴方1人で考えていても何も現実化しませんよ。 他の派遣会社の登録も考えてみたらどうでしょう。 待っていても仕事が来ない現実は辛いでしょう。 どうしても、今の派遣会社でないと駄目なら、仕事が来るのを待つのもいいでしょう。(但し、1年後かもしれませんよ) 考えるだけでは、今の貴方の現状を変えることは不可能です。 少しでも動きましょう。 動いた分だけ、貴方に明るい日がさして来ますよ。

abchan6666
質問者

お礼

夫婦で話し合ってもそんなに無理しなくていいと 言われてしまうのです。でも現状主人の手取りは 20万ちょっと。。共働きでないと難しいです(笑) 明日からまた月曜日が始まります! 就職活動気を取り直してがんばってみます! ありがとうございました。

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.2

漠然とした不安を抱え、次々とマイナス思考でひとり考えていても何も解決しませんよ。漠然とした不安だと、漠然とした将来展望しかできないのだから。 まず、何が問題か冷静に考えましょう。 次の派遣先がみつからないことでの苛立ちですか? それとも収入が途絶え、今日の生活が切羽詰っていますか? 深呼吸してまず落ち着いて。 派遣先がみつからないで家で悶々としている時間、行動しましょ。 将来の資格取得へむけた勉強時間と捕らえ、本屋さんに行って自分に何ができて、どういった資格があるのかのガイドブックをみてみるとか。 日々の生活に困る状況であれば、派遣先が見つかるまで、短期バイトっていう行動を起こす必要もあるでしょう。 考えて思い悩むのではなく、何か行動しましょ。 そうすれば、漠然とした不安から、少し明るい兆しがみえてマイナス思考から開放されるかも知れません。 さて資格取得ですが、自分もFP資格はもっています。 ただ現状ではFP資格で直接仕事がみつかるとか、収入が大きく増えるっていう状況ではまだないです。諸外国ではFPの地位が確立されていますが、日本はまだまだ。将来的にはもう少し地位向上となるかもしれませんが、これは未知数です。 行政書士、司法書士、宅建etc、FPよりもあなたに向いている資格、仕事探しに直結する資格もまだ他にもあります。探してみましょう。 マッサージ、好きなことを仕事にしてしまうと苦痛になる危険性もありますよ。多分、誰かにマッサージをしている時、あなた自身もマッサージをすることで癒されていると思います。これが仕事で義務になると、苦痛になり、自分を癒す手段を失う危険さえあえります。 自分は勤めていた会社が破綻したり、地祇の会社で上司と会わずに退職したり、家族と住宅ローンを抱えた状態で失業したこともあります。まわりから見ると最悪期かもしれませんが、漠然とした不安に悩まず、プラス思考で行動した結果、今があります。 誰でも漠然とした不安は持っているもの。その漠然とした不安をマイナス思考でさらに拡大していっても、何もいいことはありません。 漠然とした不安になった時こそ、悪いことを考え悩むよりも何か行動しましょ。 >近所に義理母がいますので、協力するから働いてと言います 応援してくれる人もいるし、最悪の状況ではないですよ。

abchan6666
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 FPで仕事にならない方はごろごろいるんですね。 難しい資格をとっても…ですね。 行政書士、司法書士、宅建etc、色々調べてみようと 思います。 >応援してくれる人もいるし、最悪の状況ではないですよ。 1人ではないですもんね。前を向いてあまり悲観的にならず やっていこうと思います! ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です 結婚と就職は「縁」でしょう そのうちチャンスは巡ってくると思います、要はその少ないチャンスを掴めるかどうかでしょうね 現に私の横に座ってる女性は派遣社員ですが40+?才 もう3年になります 時給1100円×8時間×22日/月=193,600円 ・所在地は地方です ・簡単な事務作業 ・お子さんの用事の時は早退か有給休暇 ・4人の子持ち...どうでも良いか? まだまだこれからも勤務して貰うつもりです 当社に決まる前は短期(6ヶ月)の派遣の繰り返しだったそうです いまでは根が生えそうです...(笑)。 退職金はありませんがそれ以外は正社員と同様に扱われます 貴方もまだまだこれからもっと良い条件での出会いがあると思いますよ >好きな仕事で収入を得たいと思う私は甘いですよね? これは甘い...それでなくてもチャンスは少ないのですからより少なくなります 自分のスキルUPは当たり前...チャンスが多くなります 当社の取引先でも派遣から正社員になられた方も居られます  「派遣の時の方が気楽だったわ」...ちょっと贅沢かな?

abchan6666
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 確かに40歳、50歳になっても派遣でがんばっている方は 沢山いらっしゃいますよね!私はまだ悩み中ですが あまり悲観的にならずやっていこうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 昨年結婚したのですが、夫の収入で今後ちゃんとした生活が送れるか不安です。 夫は仕事先でのパワハラに耐えられずと来月から職場を変えてもらいます。 新しい職場になるとお給料が今までよりかなり減るそうです。 もともと多くは無いお給料なので将来を考えると不安です・・・暮らしていけるでしょうか・・・ 【夫】 31才、今後の年収300万円 【私】 31才、現在の年収400万円 私は今はまだ正社員で働いていますが年末で会社を辞めることになっています。 派遣やパートに切り替えて主婦業優先で働くつもりだったからです。 いずれこどもができたらそれさえも一時中断となりますし大丈夫でしょうか・・・ 貯金は今のところ2000万円ありますが、夫の今後の年収300万円と私のパート年収100万円として合わせて年収400万円。 いつか家を買ったりこどもを大学まで出してあげることは可能でしょうか?

  • 将来への不安。

    こんにちわ。私は20代前半の女性です。 現在、派遣社員として受付をしているのですが派遣社員というのと受付という職種ということから将来、不安を持っています。 今、私が持っている資格(パソコン検定、小学校教諭免許、幼稚園教諭免許)等が生かせる職種(ほんとに限られるとは思いますが・・・) または将来性のある今から取得可能な資格等があったら教えてください。

  • やりたい事って?将来が不安です・・

    初めまして。18歳♀の林檎と言います。 今私はフリーター(一応派遣で働いてます)なのですが 最近すごく将来が不安です。 やりたい事も無いし資格なんて車の免許ぐらいしかないし 高校までしか行ってないし・・ 一応高校まで行ってても頭悪いし (小学生並なのではないでしょうかw) こんなんじゃ絶対正社員なんかにはなれないし資格を とろうと思っているのですが何がしたいか全然分かりません・・ やりたいことってどうやって見つけるのでしょうか?

  • 将来が不安。長文です。

    仕事について悩んでいます。ご助言お願い致します。 22歳♀です。今年3月に大学を卒業し、派遣会社に入社しました。 先月までA社コールセンターに勤めており、今月からはB社コールセンターに勤めています。先月までより、これから給料は4万弱下がる為、下がる分を少しでも埋めようと、B社が慣れてきたら登録制のアルバイトをしようと考えています。 そこで、なのですが‥‥ このままでは様々なコールセンターを転々とする気がしていて不安です。ただ、コールセンターの仕事も嫌いではないし、時々気分転換にアルバイトでアクティブな仕事ができ、その生活に慣れてしまえばそれで落ち着いてしまう気もします。ただボーナスや退職金がないので・・。。このような生活で一生過ごすとしたらどうなのでしょうか。社会保険には加入しています。 結婚したい彼もいます。彼は同じ歳で新卒サービス業・正社員ですが、一生続ける気はないらしく、5年くらい頑張るとのことです。 そして私はこんなふうに派遣とアルバイトで過ごしていこうと思っており、結婚をしても、このように働きたいです。少ない給料ですが二人共コツコツ貯金はしています。 しかしもし将来、安定(とは言い切れませんが)の正社員・事務職を目指すようになった時の為に、今パソコンスキルを磨いて資格をとったりするべきなのでしょうか‥(コールセンターの正社員は目指していません) この間ある派遣会社の登録会に行った時に、「もう少し年齢がいって事務職に転職したいって時に、何もスキルがないと厳しい。」と言われました。確かにその通りです。安定を求めることがあるかもしれません‥。そちらの可能性の方が高いかもしれません。 そこの派遣会社でも資格支援の講座を開いているそうですが、ただ資格をとるにもお金がいります。 しかし将来の為に今準備しておくべきでしょうか。その方が確実なのでしょうか。 やはり現在の私のような働き方を一生するのはだめでしょうか。結婚後ではどうでしょうか。 現実今後どのようになっていくのか、どのような準備をすれば良いのか、何を目指せば良いのか、気ままにやりたいようにやっていてもお金がなければ生活できません。考えれば考える程わからなくなってしまいます。 以下は私のやっかみなのですが・・ 彼氏の弟が去年学生ででき婚をし‥盛大な結婚式をして、子供が生まれ少ししてから3人で暮らしているそうです。そして最近知ったのがホテル並のキレイな病院で出産したそうです。(でき婚したあるタレントもそこで出産したよう)一体どこにそんなお金が!?と思いました。 彼氏の家は比較的お金持ちなので出来たことだろうと思います‥このこと彼氏はどう思ってるんだろう?って思います。彼はケチなので私と金銭感覚は合います。。ただ、私たちが節約デートをしている一方ですごく恵まれた弟夫婦だと思ってしまいます。ひがみます・・。。。 すみません。何だか、一緒に住みたいし結婚もしたいし、でも仕事が・・お金が・・って感じです。考えすぎてそれだけで疲れます(^^;

  • 将来が不安です

    32歳。うつ病で自宅療養中です。 将来が不安で、質問させて頂きます。 私は今まで正社員の職歴がなく、派遣社員やパート・アルバイトなどをしてきました。 今はうつ病で自宅療養中です。 今は特に付き合っている人もいなくて、結婚の予定もありません。 今は親が元気で、何とか生活できていますが、この先、経済的に不安です。 学歴は文系の大学を卒業していますが。 正社員になるには、年齢制限35歳くらいまで、というところも多いですし、派遣社員でも年齢制限があります。 うつ病は春になってだいぶ良くなりましたが、絶好調という体調ではありません。 また、冬になったら悪化するのではないかとの懸念もあって、仕事を再開することができません。 今は体力回復のためにリハビリをしています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、この先、将来が心配なので、今何をすればいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦?兼業主婦?

    私は今年の春に結婚し、家事と週3日アルバイトをしている27歳(女)です。夫と同じ会社に勤めていた事もあり結婚を期に退職しました。今、暇な時間が多くなったせいか「将来の人生プラン」について色々と考えてしまいます。  ちなみに私は2~3年後に子供を産み、それまでは2人+私自身の時間を楽しみたい!というのが希望です。  最近では「専業主婦への厳しい意見」を多く聞きます。それとは反対に母親は「早く子供を産み、専業主婦でしっかり育てる」のが女性の一番良い人生では?と言っております。兼業主婦になる為には、育児休暇をもらえる正社員になるべきだと思うので、それならば正社員への就活を今するべきでは?とも考えています。同じ不安を持っている方、経験者の方ご回答お願いします。

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • 30代後半 主婦の再就職

    現在、幼稚園に通う子供(2人)がいる専業主婦です。 そろそろ働こうかと思うのですが、正社員か派遣かパートかで悩んでいます。 ・職歴は外資系広告代理店営業職約10年で、資格はTOEIC850点等です。 ・下の子の小学校入学を待ちたいところですが、そうすると40歳代になります。 ・将来的には正社員で働きたいです。 ・我が家は核家族で、夫の仕事は忙しく、育児への協力は期待できません。 正社員か派遣かパートか、どういう選択が良いと思われますか? 何でも良いので意見をよろしくお願いします。

  • 将来がとても不安です。

    私はバツイチ子2持ちの29才の女性です。 今実家に住みながら、バイトの収入と元夫からの養育費で生活しています。 この先いつ養育費ももらえなくなるか心配もあり、私もバイトなので何か資格を取得したいと考えているのですが、これからはどういう資格がいいのでしょうか? いつかは実家をでて子供たちと三人で生活していきたいと考えています。 私の収入だけでやっていけるようにもなりたいです。 どんな資格、仕事がありますか?教えてください。

  • 将来不安

    将来不安です 私は現在24歳でもうすぐ25歳の男です。 21の時に専門学校を出て正社員で働きだしましたが徹夜などの業務が 多すぎて1年で辞めてしまいました。 その後フリーター生活をし、このままじゃいけないと思い 就活をし1社やっと正社員で内定をもらうことが出来ましたが 年俸制で240万、賞与なし、退職金なし、昇給もどのくらい上がるのか 分かりません。 社会保険、厚生年金はあります。 手取りで17万くらいでしょうか。 別を探せばもう少し条件の良い会社を見つけることが出来るのではないかと思っています。 ただこのご時世でキャリアのない私に正社員の内定をいただけたのは奇跡なのかとも思っています。 自分は将来的には結婚して子供もほしいと思っています。 ただこの給料で家族を幸せにできるのか不安もあります。 今はどこの会社もこのくらいの給料なのでしょうか? 別の会社を探したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう