兼業主婦の将来不安とは?共働きと子育ての両立について考える

このQ&Aのポイント
  • 28歳派遣社員、結婚3年の主婦が将来に漠然的な不安を抱えています。共働きでないと生活していけない現状に加え、派遣社員としての安定した職場がないことや将来の子育てに対する不安もあります。
  • 現在は派遣社員として働いており、将来は子供を望んでいますが、まだ実現できていません。生活のために協力してくれる義理母がいることや、マッサージ師の資格を取得して収入を得ることも視野に入れています。
  • 周りの正社員の女性たちとの格差に焦りを感じており、自身もFPなどの資格を取得して将来に備えることを考えています。将来の不安に直面しながらも、自分の好きな仕事で収入を得ることを目指して頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兼業主婦ですが将来が不安

はじめまして。 28歳派遣社員、結婚3年の主婦です。私は、将来に漠然的な不安を 持っています。共働きでないと生活していけません。しかし私は 派遣社員で現在1ヶ月も次の派遣先が決まらず派遣社員として これからも働いていく現実を厳しく突きつけられています。 それなら正社員としてとも思うのですが、子供を望んでいます。 しかしまだ出来ません。ですので、今のところは派遣で生活して います。もし将来子供が出来ても2人でないと生活が苦しいので 半年ほど休んで復帰したいと思っています。 (近所に義理母がいますので、協力するから働いてと言います) また、お互い末っ子で家もないため将来は家も購入しないと いけないかもしれません。現在は東京で2DKで家賃10万です。 派遣でもずっと働けたら嬉しいのですが許される年齢は漠然と40歳 くらいまでと思っています。それ以降はマッサージをすることが好き なので40歳以降も収入を得られるようにマッサージ師の資格を取得 しようと思っていますが、授業料が高額なのとそれで本当に食べて いけるか、月15万以上は欲しいので心配です。 好きな仕事で収入を得たいと思う私は甘いですよね?いまからでも 派遣をしながらある程度使えるFPなどの資格を身につけたほうが 良いでしょうか?派遣で多くの会社にいくと正社員の女性は2人目の 育休を終えてもすぐ復帰でき本当にいいなと思っていました。 私の会社はそんなに制度がありませんでしたが、正社員を辞めたこを 後悔しています。 周りとの格差に焦りを感じています。 良きアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaputun
回答No.3

マッサージ師、いいのでは? 独立することを考えなければ、月15万程度なら稼げそうな気がします。 今のうちにそういった技術を磨く学校に入るための資金を稼ぎ、 なるべく早くその手の職業に就かれてみるといいですね。 バイト的にクイックマッサージの会社に勤めてみて、 肉体的な労働の職業だけれども、自分自身で40歳過ぎてもやっていけるかどうか? という点をよく確認をされたらいいと思います。 一方、FP。 主婦FPさんなどゴロゴロいますが、まず食べられません。 もしFPの資格を取るなら、CFPと一級のダブル取得で何とかなる程度と思ってください。 それでも実経験がなければ非常に厳しいでしょう。 なぜ難しいかと言えば、結局、業務独占資格でないからです。 下手をすると、普通の派遣さんのほうが、よほど仕事もラクで高収入の可能性が十分あります。 まだ28歳なので、派遣をしながら正社員の就職口を探してみてはいかがですか? 既婚者の女性ということで会社は産休・育休を取る可能性もわかって雇うのですから、 産むときは就職してすぐであっても堂々としていればいいのです。

abchan6666
質問者

お礼

マッサージ師、そうですね、体力が続くかが 難しいかもしれませんので、一度バイト的に 経験してみるのも良いですね! >既婚者の女性ということで会社は産休・育休を取る可能性も わかって雇うのですから、産むときは就職してすぐであっても 堂々としていればいいのです。 頼もしいご意見ありがとうございます! 既婚女性だからとそんなに恐縮して就職活動することもないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

まずは、夫婦で相談しましょう。 貴方1人で考えていても何も現実化しませんよ。 他の派遣会社の登録も考えてみたらどうでしょう。 待っていても仕事が来ない現実は辛いでしょう。 どうしても、今の派遣会社でないと駄目なら、仕事が来るのを待つのもいいでしょう。(但し、1年後かもしれませんよ) 考えるだけでは、今の貴方の現状を変えることは不可能です。 少しでも動きましょう。 動いた分だけ、貴方に明るい日がさして来ますよ。

abchan6666
質問者

お礼

夫婦で話し合ってもそんなに無理しなくていいと 言われてしまうのです。でも現状主人の手取りは 20万ちょっと。。共働きでないと難しいです(笑) 明日からまた月曜日が始まります! 就職活動気を取り直してがんばってみます! ありがとうございました。

• taka-996
回答No.2

漠然とした不安を抱え、次々とマイナス思考でひとり考えていても何も解決しませんよ。漠然とした不安だと、漠然とした将来展望しかできないのだから。 まず、何が問題か冷静に考えましょう。 次の派遣先がみつからないことでの苛立ちですか? それとも収入が途絶え、今日の生活が切羽詰っていますか? 深呼吸してまず落ち着いて。 派遣先がみつからないで家で悶々としている時間、行動しましょ。 将来の資格取得へむけた勉強時間と捕らえ、本屋さんに行って自分に何ができて、どういった資格があるのかのガイドブックをみてみるとか。 日々の生活に困る状況であれば、派遣先が見つかるまで、短期バイトっていう行動を起こす必要もあるでしょう。 考えて思い悩むのではなく、何か行動しましょ。 そうすれば、漠然とした不安から、少し明るい兆しがみえてマイナス思考から開放されるかも知れません。 さて資格取得ですが、自分もFP資格はもっています。 ただ現状ではFP資格で直接仕事がみつかるとか、収入が大きく増えるっていう状況ではまだないです。諸外国ではFPの地位が確立されていますが、日本はまだまだ。将来的にはもう少し地位向上となるかもしれませんが、これは未知数です。 行政書士、司法書士、宅建etc、FPよりもあなたに向いている資格、仕事探しに直結する資格もまだ他にもあります。探してみましょう。 マッサージ、好きなことを仕事にしてしまうと苦痛になる危険性もありますよ。多分、誰かにマッサージをしている時、あなた自身もマッサージをすることで癒されていると思います。これが仕事で義務になると、苦痛になり、自分を癒す手段を失う危険さえあえります。 自分は勤めていた会社が破綻したり、地祇の会社で上司と会わずに退職したり、家族と住宅ローンを抱えた状態で失業したこともあります。まわりから見ると最悪期かもしれませんが、漠然とした不安に悩まず、プラス思考で行動した結果、今があります。 誰でも漠然とした不安は持っているもの。その漠然とした不安をマイナス思考でさらに拡大していっても、何もいいことはありません。 漠然とした不安になった時こそ、悪いことを考え悩むよりも何か行動しましょ。 >近所に義理母がいますので、協力するから働いてと言います 応援してくれる人もいるし、最悪の状況ではないですよ。

abchan6666
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 FPで仕事にならない方はごろごろいるんですね。 難しい資格をとっても…ですね。 行政書士、司法書士、宅建etc、色々調べてみようと 思います。 >応援してくれる人もいるし、最悪の状況ではないですよ。 1人ではないですもんね。前を向いてあまり悲観的にならず やっていこうと思います! ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です 結婚と就職は「縁」でしょう そのうちチャンスは巡ってくると思います、要はその少ないチャンスを掴めるかどうかでしょうね 現に私の横に座ってる女性は派遣社員ですが40+?才 もう3年になります 時給1100円×8時間×22日/月=193,600円 ・所在地は地方です ・簡単な事務作業 ・お子さんの用事の時は早退か有給休暇 ・4人の子持ち...どうでも良いか? まだまだこれからも勤務して貰うつもりです 当社に決まる前は短期(6ヶ月)の派遣の繰り返しだったそうです いまでは根が生えそうです...(笑)。 退職金はありませんがそれ以外は正社員と同様に扱われます 貴方もまだまだこれからもっと良い条件での出会いがあると思いますよ >好きな仕事で収入を得たいと思う私は甘いですよね? これは甘い...それでなくてもチャンスは少ないのですからより少なくなります 自分のスキルUPは当たり前...チャンスが多くなります 当社の取引先でも派遣から正社員になられた方も居られます  「派遣の時の方が気楽だったわ」...ちょっと贅沢かな?

abchan6666
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 確かに40歳、50歳になっても派遣でがんばっている方は 沢山いらっしゃいますよね!私はまだ悩み中ですが あまり悲観的にならずやっていこうと思います! ありがとうございました。