• 締切済み

将来がとても不安です。

私はバツイチ子2持ちの29才の女性です。 今実家に住みながら、バイトの収入と元夫からの養育費で生活しています。 この先いつ養育費ももらえなくなるか心配もあり、私もバイトなので何か資格を取得したいと考えているのですが、これからはどういう資格がいいのでしょうか? いつかは実家をでて子供たちと三人で生活していきたいと考えています。 私の収入だけでやっていけるようにもなりたいです。 どんな資格、仕事がありますか?教えてください。

みんなの回答

• hasiru750
回答No.3

>どんな資格、 登録販売者 >仕事がありますか? これでコンビニで薬を販売す事が可能です。 有資格者はバイトでもパートでも良いのです。

回答No.2

29歳ならば、まだまだお若いので希望を持ってくださいね。 お子さんがいらっしゃる、ということで、仕事内容によっては不利になることもあるかもしれませんが、立派に、そして笑顔で働いていらっしゃる女性は多いと思います。 いいところをなるべく多くみて、そういう人たちの生き方を参考にしながら探してみるのがいいと思います。 いきなり資格、となると適性もあると思うし、ご自分の得意分野もあると思います。 まず、何が得意か?すきか?というところからだと思います。 ニーズが高いのは、老人介護分野ですが、入り込めそうな分野ですか? かなりの重労働とは聞きます。好きだからこそやれる仕事だと思いますし、安易に飛び込んで「ヘルパー資格」を取るのをお勧めするわけにもいきません。 ただ、将来、自分の両親が寝たきりになったりした場合にも、とても役に立つ資格ですよね・・・。 運送系などは、体力を使いますが、女性でもやれる分野だとは思います。 事務系にしぼってしまうと、とても厳しくなるとは思います。 ただ、これまでのスキルが多少あれば、入り込むことは出来るのではないでしょうか? また、友人などのルートを辿ってみるのもいいのではないでしょうか? どこかに何かチャンスがあるかもしれません。

• blazin
回答No.1

焦らずにね。 お子さんとの今の時間も大切ですから。 ただ貴方が子育ての中で、人に対するケアに対して興味があるなら 例えば訪問介護ヘルパーなどはお勧めですよ。 いきなり自活して賄いきれるほど甘くはありませんが、家事や料理がそれなりに出来る事。そして相手の気持ちを汲み取りながら、自尊心に配慮しながら心身のお世話が出来る、気配りが出来る事。 相手に対する優しい目線があれば、やっていけます。 ただ、その為には先ずヘルパー資格を取ってどういう感じなのかを体感してみないと分からない。そして最初は短時間お子さんの手の掛からない時間だけやってみて、身体の疲労度や自分の中の達成度も含めて考えていっても良いと思いますからね☆