• 締切済み

将来がとても不安です。

私はバツイチ子2持ちの29才の女性です。 今実家に住みながら、バイトの収入と元夫からの養育費で生活しています。 この先いつ養育費ももらえなくなるか心配もあり、私もバイトなので何か資格を取得したいと考えているのですが、これからはどういう資格がいいのでしょうか? いつかは実家をでて子供たちと三人で生活していきたいと考えています。 私の収入だけでやっていけるようにもなりたいです。 どんな資格、仕事がありますか?教えてください。

みんなの回答

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.3

>どんな資格、 登録販売者 >仕事がありますか? これでコンビニで薬を販売す事が可能です。 有資格者はバイトでもパートでも良いのです。

回答No.2

29歳ならば、まだまだお若いので希望を持ってくださいね。 お子さんがいらっしゃる、ということで、仕事内容によっては不利になることもあるかもしれませんが、立派に、そして笑顔で働いていらっしゃる女性は多いと思います。 いいところをなるべく多くみて、そういう人たちの生き方を参考にしながら探してみるのがいいと思います。 いきなり資格、となると適性もあると思うし、ご自分の得意分野もあると思います。 まず、何が得意か?すきか?というところからだと思います。 ニーズが高いのは、老人介護分野ですが、入り込めそうな分野ですか? かなりの重労働とは聞きます。好きだからこそやれる仕事だと思いますし、安易に飛び込んで「ヘルパー資格」を取るのをお勧めするわけにもいきません。 ただ、将来、自分の両親が寝たきりになったりした場合にも、とても役に立つ資格ですよね・・・。 運送系などは、体力を使いますが、女性でもやれる分野だとは思います。 事務系にしぼってしまうと、とても厳しくなるとは思います。 ただ、これまでのスキルが多少あれば、入り込むことは出来るのではないでしょうか? また、友人などのルートを辿ってみるのもいいのではないでしょうか? どこかに何かチャンスがあるかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

焦らずにね。 お子さんとの今の時間も大切ですから。 ただ貴方が子育ての中で、人に対するケアに対して興味があるなら 例えば訪問介護ヘルパーなどはお勧めですよ。 いきなり自活して賄いきれるほど甘くはありませんが、家事や料理がそれなりに出来る事。そして相手の気持ちを汲み取りながら、自尊心に配慮しながら心身のお世話が出来る、気配りが出来る事。 相手に対する優しい目線があれば、やっていけます。 ただ、その為には先ずヘルパー資格を取ってどういう感じなのかを体感してみないと分からない。そして最初は短時間お子さんの手の掛からない時間だけやってみて、身体の疲労度や自分の中の達成度も含めて考えていっても良いと思いますからね☆

関連するQ&A

  • 兼業主婦ですが将来が不安

    はじめまして。 28歳派遣社員、結婚3年の主婦です。私は、将来に漠然的な不安を 持っています。共働きでないと生活していけません。しかし私は 派遣社員で現在1ヶ月も次の派遣先が決まらず派遣社員として これからも働いていく現実を厳しく突きつけられています。 それなら正社員としてとも思うのですが、子供を望んでいます。 しかしまだ出来ません。ですので、今のところは派遣で生活して います。もし将来子供が出来ても2人でないと生活が苦しいので 半年ほど休んで復帰したいと思っています。 (近所に義理母がいますので、協力するから働いてと言います) また、お互い末っ子で家もないため将来は家も購入しないと いけないかもしれません。現在は東京で2DKで家賃10万です。 派遣でもずっと働けたら嬉しいのですが許される年齢は漠然と40歳 くらいまでと思っています。それ以降はマッサージをすることが好き なので40歳以降も収入を得られるようにマッサージ師の資格を取得 しようと思っていますが、授業料が高額なのとそれで本当に食べて いけるか、月15万以上は欲しいので心配です。 好きな仕事で収入を得たいと思う私は甘いですよね?いまからでも 派遣をしながらある程度使えるFPなどの資格を身につけたほうが 良いでしょうか?派遣で多くの会社にいくと正社員の女性は2人目の 育休を終えてもすぐ復帰でき本当にいいなと思っていました。 私の会社はそんなに制度がありませんでしたが、正社員を辞めたこを 後悔しています。 周りとの格差に焦りを感じています。 良きアドバイスお願いいたします。

  • 彼と将来への不安

    こんばんは。 私の彼は29歳。資格を取るため、一旦就職 していたのですが、退職し、 今はバイトで生活しています。 飲食店で働いています。 ところが彼は、朝も夜もバイトに専念しており 体調を崩し、あまり寝ていない日が続いて いる上、勉強もちゃんとできていないみたい なので心配になっています。 先日、母の要望により、彼と母が会いました。 母は彼に対して、どういうつもりで娘と おつきあいをしていらっしゃるの?と 聞いたのですが、彼は 「就職したらあいりさんと結婚したいと思っています」 とはっきり言いました。 しかし、母は、いつまでに資格を取るつもり なの?今のアルバイトをして身体を壊してたら 意味ないでしょう?今の状態じゃ心配ですね。 と彼にかなりきついことを 母は、今の生活じゃ、 どうやって今後結婚するのか、不安になっている ようです。 少なくとも、アルバイトを飲食ではなく、 資格や将来の仕事に関係あるところで 働いてほしいと。私も同感です。 最近、いらいらして、彼に対して 「いつまでも今のバイトを続けるの?」 とうるさく言いたくなってしまいます・・・ そういうのって彼にしたらうっとおしいと は思うのですが、なかなか行動しない彼に イライラして仕方ありません。 彼も母と会ってからいろいろ考えている みたいなんですが、なかなか行動を起こす気配が ありません。なので私もついつい文句を 言ってしまいます。 どうしたら彼はバイトをやめて考えて くれるのでしょうか・・・ うるさく言うほうがいいのか、 それとも、何も言わず黙っていたほうがいいのか・・ それとももう距離を置いたほうがいいのか・・ 本当にわからなくなってきました。 このような経験がある方、 また、似たような彼を持ったことがある方、 ご意見や経験談など聞かせていただけないでしょうか よろしくお願いします!!!

  • 養育費

    他の方の質問を見て思ったんですが、 女性が子供を引き取った場合で、その後、女性が収入のある男性と再婚した場合、 元夫が調停で決めた養育費を下げる請求をすることが出来るのでしょうか? 実際は、再婚したことは元夫は知ることはあっても、相手の年収まで知るよしは無いとは思いますが、 また、再婚したので元夫に養育費はもう要らないと言う場合もあるかと思います。 でも、元妻の家の前に高級外車が停まるようになったり、子からの情報で元夫が知る可能性は無いとは言えないでしょう。 子を抱える女性が再婚する場合、新しく子が生まれる予定が無ければ、 養育費の事だけで言えば、籍を入れずにただ同居していた方が収入源が2つになるので旨味があるという事でしょうか?(養育費の意味は別として) よろしくお願いします。

  • 養育費&親権について

    私の彼氏(付き合って半年)はバツイチで、元嫁の所にもうすぐ3歳の子供がいます。 元嫁は、バツニで、彼の子の他に元夫の子が3人居ます。 彼は、結婚時に元夫からの養育費の受け取りを停止にした為、現在4人分の養育費2万×4人と、保険代で月に10万振り込んでいます。 離婚の際に、書面で月に1回会わせてもらう事と、養育費を支払う事を条件にサインをしたそうです。 しかし、ここ1年ほど合わせでもらえておらず、しかも連絡も取れていないみたいです…しかし、支払いは続けています。 私が心配なのは、最後に連絡を取ってた時に「あなたとの子供は可愛く思えない。施設に預ける。」という様な事をいってたみたいです。 彼は1人で仕事も変わったばかりでその時は引き取る事が出来なかった様です。 私は彼と付き合うにあたり、その子を引き取って育ててもイイ覚悟でいます。 彼は出来れば引き取りたいみたいです。 私が悩んでいるのは、 (1)元嫁がまだ育てているのか? (2)親権を渡してくれるのか? (3)彼の子だけを引き取った場合、元夫の子の養育費は払い続ける必要があるのか? (4)引き取れない場合、合わせてもらえないのに養育費を払う必要があるのか? (5)そもそも元夫の子供の養育費を払う必要があるのか? です。 長い質問で申し訳ありませんが、無知な私を助けてください。

  • 元夫と子供の為に復縁するか?

    2年前、子供が2歳の時に元夫がすぐ仕事を辞めてしまう(無職の期間もかなりあります)、その癖自分の趣味にはつぎ込むなどの理由から離婚しました。 養育費は義母が元旦那の独身時代の給料を少しづつ貯蓄していたものからもらっております。 子供も月に一度会わせています。 現在元夫は実家からも出されてしまった為、必要にせまられて仕事は続けています。 私も独身時代からの仕事を続けているので子供と2人の生活はなんとかやっていけてます。 ただ最近泣きながら子供がパパと3人で暮らしたいといいます。 元夫は生活力はないですが子供にはやさしいパパです。 子供の為に復縁した方がいいのかとも思いますが、復縁後またまた仕事を辞めてしまうのではないかと考え躊躇します。 私の収入は子供と2人ならなんとかなりますが家族3人を養えるような収入ではありません。 元夫とは今はさっぱりした友達関係で向こうからの復縁の希望はありません。 子供の為私から復縁を働きかけた方がいいのか、心配事をかかえながら復縁を切り出すべきではないのか悩んでいます。

  • 養育費について

    バツイチの女性が元夫から養育費をもらっているとします。この女性が再婚をした場合、元夫からの養育費は打ち切られるのですか?それとも継続してもらえるのですか? 次に、再びその女性が離婚をしたとします。二人目の夫との間に子供がいなかった場合、最初の結婚の時の子供の養育費は、二人目の夫が払うことになるのですか?

  • バイトを掛け持ち・・・将来が不安です

    20代後半女です。 仕事はアルバイトを掛け持ちしています。 収入は低く、自由な時間が少なく・・・ 将来を考えるといろいろと不安になってしまいます。 月収は12~13万円前後、 短時間のバイトのバイトのため社会保険はつかず、 昇給の見込みもありません。 昼は9時から13時までの仕事を週6回、 夕方は18時から9時半までの仕事を週4~5回しています。 丸1日休みになるのは週1回です。 将来やりたいことがあるので、 そのために勉強などしたいのですが、 満足に時間が取れません。 もっと自由な時間がほしいなと思ってしまいます。 また、これまで無職の時間が長かったため、 貯金も殆どありません。 今は実家暮らしであまりお金がかからないので 毎月貯金もしていますが こんなに安い給料では将来が不安になってしまいます。 転職すればいいのかもしれませんが、 地方の田舎に住んでいるため仕事があまりなく、 現在の仕事もやっとみつかりました。 正直また就職活動するのもしんどいです・・・。 周りから結婚すればいいと言われたこともあります。 でもそれもすぐには難しそうです。 結婚を考えている同い年の彼氏がいますが 資格取得のために学校に通うことになり、 結婚はまだまだ先になりそうです。 卒業後彼がちゃんと職につけるのか、という不安もあります。 貯金がない、収入が低い、時間がない・・・ 結婚や彼氏の仕事のこと・・・ 将来のことを考えると不安になってしまいます。 今の状況で時間がない、 もっと自由がほしいと思ってしまう自分は甘いでしょうか? 何かアドバイスや意見いただけたら嬉しいです。

  • 養育費について。再婚を知らせるべきか?

    色んな回答を見てきましたが、自分のパターンが微妙に違うので 質問させていただきます。 元夫の不倫が原因で6年前に離婚しました。 子供が一人おりますので、養育費を毎月もらっています。 公正証書などは交わしておりません。また、面会も自由にしていいと伝えておりましたが、 「自分から会う資格がない」といって会いたいという連絡は来ず、子供と元夫は 別れたきり会ってません。 しばらくして、元夫が不貞相手と再婚したらしいと風の噂を聞きました。 私は元夫とは1年に1-2回ほど、子供の成長を知らせるメールをしており、 ある日、元夫から「子供できたから再婚する」や数年後には「二人目できた」等という 近況を聞きました。 「生活が大変だけど、◎◎(私の子)が大きくなるまでは支払いの約束を守る」 というメールもきております。 昨年、私が再婚し、子供も養子縁組をしました。 収入でいくと 再婚相手>元夫 という感じなので、元夫は養育費の減額請求ができます。 ここで疑問なのですが、 ・こちらから私が再婚したことを伝える義務はあるのか? ・私が再婚した期間支払われた養育費は返還するものなのか? ・減額or支払いはストップしてもいいと伝えるものなのか? あえてこちらから「養育費はもういらないよ」なんて言わなくていいとは思うのですが、 (養育費は子供のための権利と承知してます) 元夫に子供が複数いること、私の再婚相手のほうが生活にかなり余裕があることから 通常は元夫が減額請求できるところを、私の再婚を知らない(遠方に住んでるので 言わない限りわかりようがない)ためにそれができないのは何か法的に 触れるものがあるのかな?と疑問になりました。 ずるい、等という感情論ではなく、元夫に私の再婚を伝える義務が生じるのか、知りたいです。 どうかご教授お願いいたします。

  •  児童扶養手当 扶養

    離婚をしたのですが、子どもが二人いて、子どもとは絶対にはなれたくないので、私がひきとりました。 落ち着くまではと思いしばらく仕事をせずにいたのですが、 生活のことも考え10月から、パートにでています。 元夫は年末調整などで、扶養として子ども二人を勝手に入れているようで、文句をいったら、養育費として子どもが生活をするお金は渡しているのだから当然だと言われました。確かに今年一年は私の収入も少なく元夫からの養育費の金額の方が多いですが、そのようなことも扶養にすると言うことに関係あるのでしょうか。 また、そうすると児童扶養手当はもらえないのでしょうか…

  • 29歳女。実家に帰るか、それとも・・・ 将来が不安です。

    29歳女です。 21歳で上京、アパレル、水商売、整体師・・と職を転々としてきました。整体師の仕事は約4年やり、違うお店に転職を決め、辞めたまでは 良かったのですが、転職先の会社がいい加減なことが判明しそこは辞め、同時にうつ状態になり、今どうしていいのかわからない状態です。 とりあえず、東京を引き払い、実家に帰る手続きはしてあるのですが、 この先の自分の人生が不安で仕方ありません。 彼氏はいますが、14歳年上、バツイチ子なし、ですが生活が安定していないのと、私自身彼のことを受け入れきれない部分があるので、結婚はどうかな、という感じです。 彼は一緒に住もうと言ってくれています・・。 でも彼も、結婚までは考えていないと思います。 長い目でみると、実家でずっと暮らせるというわけではないので、 結局結婚しない限り一人暮らしをせざるを得ないので、一人暮らしを するのであれば、やはり東京のほうが仕事面で有利なように思います。 そう考えると、お金が貯まるまで、彼と一緒に住んだ方が後々楽なのか・・・と思います。(そうしてくれていいと彼が言っている) 実家は地方都市で、仕事も少なく、給料もかなり低いです。 でも精神的に今は実家に帰った方が楽なのかな、と思います。 整体の仕事はやりたいのですが、東京でも実家でも、給料面、待遇面で 厳しいのが現状です。 別の仕事・・・といっても一体何をすればいいのか、したいことが特に ない・・・そんな感じです。 実家に住んで安定した結婚相手を探す? しばらく実家に住んでまた東京に出てくる・・・? これから一体どうすればいいのか、どこに住んで何の仕事をしたらいいのか・・・ 情けないですが、本当にわからず、将来に希望が持てません。 わかりずらい文章ですいません。 アドバイスお願いします。