• 締切済み

バイトを掛け持ち・・・将来が不安です

20代後半女です。 仕事はアルバイトを掛け持ちしています。 収入は低く、自由な時間が少なく・・・ 将来を考えるといろいろと不安になってしまいます。 月収は12~13万円前後、 短時間のバイトのバイトのため社会保険はつかず、 昇給の見込みもありません。 昼は9時から13時までの仕事を週6回、 夕方は18時から9時半までの仕事を週4~5回しています。 丸1日休みになるのは週1回です。 将来やりたいことがあるので、 そのために勉強などしたいのですが、 満足に時間が取れません。 もっと自由な時間がほしいなと思ってしまいます。 また、これまで無職の時間が長かったため、 貯金も殆どありません。 今は実家暮らしであまりお金がかからないので 毎月貯金もしていますが こんなに安い給料では将来が不安になってしまいます。 転職すればいいのかもしれませんが、 地方の田舎に住んでいるため仕事があまりなく、 現在の仕事もやっとみつかりました。 正直また就職活動するのもしんどいです・・・。 周りから結婚すればいいと言われたこともあります。 でもそれもすぐには難しそうです。 結婚を考えている同い年の彼氏がいますが 資格取得のために学校に通うことになり、 結婚はまだまだ先になりそうです。 卒業後彼がちゃんと職につけるのか、という不安もあります。 貯金がない、収入が低い、時間がない・・・ 結婚や彼氏の仕事のこと・・・ 将来のことを考えると不安になってしまいます。 今の状況で時間がない、 もっと自由がほしいと思ってしまう自分は甘いでしょうか? 何かアドバイスや意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

かなり甘ちゃんです。しかも仕事の選び方がヘタクソすぎる。 やりたいことのために、前半の仕事と後半の仕事をしているのだろうけど、 一つの仕事で8時間程度の仕事をやったほうがいい。 時給が高くて、時間が短めの仕事を選べば今と同じぐらいの収入ではあるが時間はできる。 就活する気がないのなら、肩書は気にしなくていいので、 週6ではなく週2ぐらいの仕事をやって好きな事をやればいい。 今の仕事になれているとか、環境を変えたくないとかバカな甘えを思っているのであれば 収入額は目をつぶるしかない。 個人クリニック関係でしょうか? 実家暮らしというのもいけない。 実家暮らしの人の危機感って世間レベルでいえば井の中の蛙なんです。 食事や家事は基本家族がやってるのでしょう?時間はかなりあると思います。 (食べた食器は洗ってます、など一部だけやってますは、やっていないのと同じ) もっと自由がほしいなら子供ではないんだから専業主婦になるしかないです。 だってもう大人なんだから。

回答No.4

田舎で仕事が少ないって、当たり前でしょう。そんな場所で確実にそこそこの給料得ようと思うなら、かなり厳しい目標をたててクリアしておくべき。 将来やりたいこと?・・・だから、やりたい事をやる余裕も、自分で作るものでしょう?最初に頑張って余裕を作っておくか、最初に甘くてグダグダかの違いです。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

将来のための勉強とはなんでしょうか? それが将来の糧になるのではないのですか? その勉強をすることで数年後に職に就けるかもしれないなら、バイトの日数を減らしてでも勉強したら良いと思います。 家庭事情によりますが、実家暮しなら10万あれば暮らしていけそうに思いますが。 今の給料が少ない、勉強する時間が取れない、田舎で仕事が選べない、結婚できたらいいがどうなるかわからない… 色んな負の要素を集めて目標を見失っている気がしました。 不安なのはよくわかります。 でも目標があるなら、どうにか達成できるように頑張りましょう!

回答No.2

今の状況が辛い、自由な時間がほしいと思うこと自体は、甘くはないと思います。 誰だってそう思います。 でも、厳しいお話をすれば、今そのような状況に陥っているのは、高校?大学?を卒業した時にきちんと就職しなかった、あるいは就職しても貯金もない先も見えない状態で退職した罰です。 その時楽をしたツケが回ってきているのです。 何かご事情があるのかもしれませんが、個々の事情をくみ取ってくれるほど世の中は優しくないのです。一人一人の幸福や余裕を考えられる世の中なら、今こんなににも社会に殺される自殺者や精神病の方はいないはずです。 今の不安な状況が、過去楽をしたツケであるならば、どこかで気合を入れて頑張らない限りツケは徐々に徐々に貯まっていくばかりです。 今のご時世、結婚したからと言って嫁を養える旦那さまばかりとは限らない。それどころか、お子さんができたら経済的には今中よりももっと一層大変になるでしょう。 自立をするために、何が必要か。 きちんとプラン立ててめどをつけているなら、今は実家に頼っていても構いません。 今はお辛いと思いますが、どこかで頑張るしかないのです。 (ただ、他の方もおっしゃる通り健康がなければどうにもなりませんから、ご自身で甘えか?必要な休息か?よく判断して休むべき時はお休みください)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 体を壊したら、入院費や治療費がばかになりません。そんなことに金と時間を費やすのは実にバカバカしいですよ。くれぐれも無理をしないように。

関連するQ&A

  • バイトの掛け持ちについて

    バイトを掛け持ちしようと考えてます 今してるバイトはファミリーレストランのウエイトレスです 時間帯は5時から9時(だいたい8時半で終わりです) 前までは週3.4あったんですが今は週1しかありません 携帯料金を自分で払っていて将来のために貯金をしていきたいと考えているため週1のバイトだとちょっときついです 考えてるのはコンビニのバイトなんですが掛け持ちするのは大変でしょうか あと両方のバイトの出番を上手く調整できるでしょうか

  • 掛け持ちバイト

    今、バイトを3つ掛け持ちしてます。 週5日20時間と週5日25時間と週2日16時間です。 収入が3箇所合計で25万で年間300万程度になるんですが税金とかのこと全然わからないのでどうなるかおしえてください。 週5日25時間の仕事は大学生になったら辞めます。 今は親の扶養になってます 年齢は22歳で、来年から大学生になります。

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ち 今のバイトが週20時間で雇用保険に加入(年末調整あり)するので、他のバイトとの掛け持ちはだめだと言われました。 月6、7万ほどの収入なんですが、収入合計を年100万以下に抑えても税金からバイトの掛け持ちが解ってしまうでしょうか?

  • 将来のことをどう考えているかわからない彼氏。

    彼氏と別れようかと思っています。 少し遠距離恋愛で会うのは週に1度くらいの関係を5年続けてきました。 私ももう24になってしまい、そろそろ結婚を考えたいのですが 彼氏はまだ早い、ちゃんと考えているから・・・と言います。 絶対に結婚するとも言ってくれるのですが、 彼氏の行動を見ていると不安で仕方ありません。 つきあってから3年、彼氏は仕事をせずにフラフラしていました。 2年前にやっと仕事をはじめ、 同棲するために貯金をすると言ってくれたのですが 彼の貯金は未だにゼロです。 その理由を聞いてもはぐらかせれ、 どういうことにお金を使っているのか全然把握できません。 仕事もあまり安定している仕事ではなく、 今月は仕事がなくまだ1回も仕事に行っていません。 次の仕事、きちんと一生続けられる仕事を探したら?と去年から 言っているのですがやっと今週1度職安に行ったようなペースです。 私も同棲するためにと貯金をしていて それが貯まったので一緒に暮らさないか、ともちかけても お前だけに出させるのは、それは悪いからと言います。 彼氏が本当に先のことを考えているのかとても不安です。 今までも何回か別れ話をしたのですが、相手にしてくれません。 長くつきあったのであんまりひどい別れ方もしたくないのですが、 話し合いをしようと会いに行くと拉致のような感じになり 結局こっちが折れざるをえません。 私はあまり丈夫な方ではないのでこれから先子供を産むこと等を考えると そろそろきちんとした人とおつきあいしたいです。 もう別れたほうがいいのか、 今の彼氏がきちんと将来を考えてくれるのを待ったほうがいいのか・・・。 彼氏に対してまだ気持ちがあるのかどうか 今はもう感覚が麻痺してしまいよく分かりません。 ふう・・・。 読んでくれてありがとうございました。

  • 掛け持ちでバイトをしようと思い、

    掛け持ちでバイトをしようと思い、 2つ目のバイトで採用が決まったのですが、 2つのバイトの合計の勤務時間が週40時間を超えると労働基準法に引っ掛かるので、そこは超えないように調整して下さいといわれました。 でも、以前派遣でフルタイムで働いてた時も その仕事終わってから、掛け持ちで働いてた人もいたしなぁと思い、 自分が無知でよく解らないので、詳しい方にその辺りの事を教えて頂きたいです。

  • バイトの掛け持ちについて

    私は19歳のフリーターでアパレルの仕事をしており、将来的にアパレルの社員になりたいと思っております。 ですが今の時期お客様が少なくまだバイトの私は週3日4時間程度しか仕事がありません。 このままでは生活が苦しいので掛け持ちをしたいと思っています。 求人誌を見たら家の近くのファッションビルでアパレルの仕事の募集がありました。 アパレルの知識も身に付くし是非働きたいと思ったのですが、やはり同職種であるアパレル同士の掛け持ちは非常識ですかね? ・服の系統はどちらも違いライバル店ではない ・掛け持ち自体はどちらもOK ・新しく受けたい方も週2~5日の1日4時間~でした

  • 将来が不安…

    私は20代前半の♀で、同い年の彼氏とは半年付き合っています。社会人同士だし、将来結婚することも考えているのですが…。 セックスについてちょっと悩みがあります;彼氏の性欲がどうやら薄い?ようなのです。 半同棲状態で、しょっちゅう泊まりに行き来しているのに、 セックスは週一回かそれ以下。しかもするのは絶対に休日の前夜か日中です。 彼は毎日仕事が忙しく、平日は一緒に寝ていても身体を触ってくることもせず、軽くキスをしてすぐにいびきをかいて寝てしまいます。 私のほうから身体をさわったりしてみても、「ほら、もう寝るよ」とはぐらかされて終わり…。 私は毎日でもしたいのに、正直さみしくて物足りなくてしょうがありません(涙) 以前、恥ずかしいですが勇気を出して「本当は毎日でもしたいの!」と言ってみました。その時は「できる限り頑張る」みたいに言ってくれましたが、やはり状況は変わりませんでした。 もう一つ気になるのが、一度にする回数が少ない?ことです。 よく「一晩に○回」とか「2回目は…」とか聞いたり読んだりしますが、 私の彼は1回でギブです;「次したいと思えるまでに1日以上はかかる」そうなのですが、「一晩に何度もできる男性もいるのに、この人は何で一回でダメなんだろう?」なんて、失礼かもしれないですが思っちゃいます。 私は彼氏が初めての相手だったので、最初は一晩に一回は普通、と思ってましたが、だんだんと「他のカップルみたいにもっと何度もしてみたい」と願うようになりました。 こんな私はおかしいのでしょうか?それとも、彼の性欲がなさすぎるのでしょうか? 付き合って最初の頃は、寝る前に一度、朝起きて仕事に行く前にも…なんてこともありましたが最近は上記の通りです。 将来この人と結婚したら、セックスレスになっちゃうんじゃないかしら~なんて漠然とした不安で、時々頭がいっぱいになっちゃいます。 まだこの年でこんなことは考えたくないのですが。 今ですら、セックスが物足りなくてたまに悩んだり、淋しくて泣いてしまったりするほどなのに、将来のことを思うと…(^^; もちろん、それ以外では優しい人ですし、何の不満もありません。 どうすればもっと満たされるでしょうか?私は抱きたい女ではなくなってきてるんでしょうか。 *別れたら?・セフレを作ったら?etcの回答はご遠慮願います;(ごめんなさい)

  • バイトの掛け持ちについて

    バイトの掛け持ちについて 現在ケーキ屋でバイトしているのですが、週2(たまに週3)しか入れなくて掛け持ちを考えています。 私は一人暮らしで、食費、水道ガス光熱費、交通費、携帯代などをバイト代から払い貯金もしたいと思っているのですが、月4万くらいしか稼げないので全然たりません。 そこで掛け持ちを考えているのですが、今気になっているのが映画館のバイトです。時給はそこまで高くないですが、映画が好きで前々から働きたいと思ってたので…2つのバイト代を足せばいい具合で収入は得られます。 しかし、ケーキ屋と映画館の掛け持ちはしんどいでしょうか?(体力的など…都内の映画館なので)お金は必要ですが学業も疎かにはしたくはありません。 また、ケーキ屋ではクリスマスは絶対出勤なのですが映画館もクリスマスは混みますよね?となると映画館で採用される確率は低いでしょうか?

  • 将来が不安

    私は今27歳女ですが結婚予定もなく仕事を探してる最中です。 学歴もなく資格も簿記やパソコン(ワード・エクセル・パワーポイント)のみしかなくなかなか正社員はみつかりません。今後は派遣で働きながら英会話を勉強しようかどうか迷っています。 周りはどんどん結婚していく中失業中で結婚相手もいなくすごい将来が不安で不安で怖いです。 貯金も歯列矯正などもろもろに使いましたのでそれほどありません。 努力して色々勉強しようとは思いますがとても将来が不安になってきます 同じような悩みをお持ちの方や、考え方のアドバイスできる方お願いします。

  • 将来が不安です

    こんばんは。 ただ単に打ち込みたいだけの質問に目を通してくださり、ありがとうございます。 31歳独身の実家暮らしの女です。 仕事は事務職、手取り15~18万をうろうろしています。 家族は全員働いているおり、家事は出来る範囲でしています(夕飯づくり・洗濯・洗い物) 彼氏は数年おらず、結婚の予定もありません。 仲がいい子はほとんど結婚しつつあり、漠然とですが焦りを感じています。 30代の独身も多いということは分かりますが、もう一生家にいるものだと家族からは思われています。家族仲は良好です。友だちも多いほうです。 でも私には何もありません。 資格も経歴も誇れるものは何もありません。 20代は本当に好きなことしかしてきませんでした。自由にしすぎました。 好きな仕事をし、好きなところに住み、趣味(音楽・スポーツ観戦)に没頭していました。 将来のことはほとんど考えていませんでした。年齢を重ねるという実感がなかったのです。 今そのツケが来ているのだと痛感しています。 好きな仕事ばかりしてはいけない(趣味に関係する仕事でした。とても楽しかったのですが、手取り12万でしたし、福利厚生もありませんでした)真面目に働こうと仕事を辞め、今の会社に入りそろそろ3年です。 特に満足はしていませんが、給与の面以外では大きな不満もない職場です。 人間関係も悪くない、そこそこ忙しいが定時に終われる、人によっては素晴らしい職場だと思います。 毎朝同じ時間に起きて、会社に行って、友達と食事だったり飲みに行ったり、週2回web系の学校に行っています(自分磨きとかそういうのではなく、家は事業をしており、そのHP作成の為です)。たまに婚活バー、それ以上に稀ですが男性と食事に行ったりもします。上手くはいきませんが…。たまに音楽活動もします。 こうやって書くと、雑誌に載ってるOLのような生活ですね。 確かに毎日が充実している訳ではないけれど、別段不満はありません。ただただ不安なのです。 仕事が充実している訳でもなく、彼氏がいる訳でもなく、そして目標もありません。 手取り20万以下ということで転職も考えますが、こんな自分を雇ってくれる会社なんてあるのか そもそも転職する理由も、今の職場を離れる明確な理由もありません。 webの学校には通っていますし、このジャンルは好きなのですが、web系の仕事は30代の未経験者の需要なんてほとんどないように思います。 一応今年の目標は貯金と、そして婚活ということにしましたが、結婚を求めているのかと言われればそうでもありません(いい人がいればしたいというレベルです)。 そもそも私は不美人で、太ってます。しかも30代で年収300万以下です。 毎日何のために過ごしているんだろうと考えます。 飲み食べ歩きが大好きで、最近はお金をそれに費やしたりしてますが 満足感はその場限りです。私の人生何なんだろうと思ってしまいます。 2歳下の弟は結婚し、もうマイホームを建てます。 いいなぁ、楽しそうだなぁ、と弟の嫁に言われました。 マイホームを持って、2児の元気な子に恵まれて、正社員で働き続ける彼女です。 わたしからすれば、彼女のほうがよほど楽しそうで充実しています。 結婚して子育てに懸命な友達にも言われました。 わたしからすれば、幸せな家庭を持つ彼女が羨ましくてなりません。 隣の芝生は青いのだと、頭では分かっています。 もう30を超えた今、このままでいいのかと悩みますが何をどうすればいいのか分かりません。 ただ将来が不安なのです。 よく分からず、取り留めのない文章に最後まで目を通して頂きありがとうございました。