将来が不安です

このQ&Aのポイント
  • 31歳独身の実家暮らしの女性が、仕事や結婚に不安を抱えている。
  • 20代は自由に過ごし、好きなことに没頭してきたが、将来を考えず、今そのツケが来ていると感じている。
  • 職場や生活は充実しているが、仕事や結婚についての目標や不安があり、どうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が不安です

こんばんは。 ただ単に打ち込みたいだけの質問に目を通してくださり、ありがとうございます。 31歳独身の実家暮らしの女です。 仕事は事務職、手取り15~18万をうろうろしています。 家族は全員働いているおり、家事は出来る範囲でしています(夕飯づくり・洗濯・洗い物) 彼氏は数年おらず、結婚の予定もありません。 仲がいい子はほとんど結婚しつつあり、漠然とですが焦りを感じています。 30代の独身も多いということは分かりますが、もう一生家にいるものだと家族からは思われています。家族仲は良好です。友だちも多いほうです。 でも私には何もありません。 資格も経歴も誇れるものは何もありません。 20代は本当に好きなことしかしてきませんでした。自由にしすぎました。 好きな仕事をし、好きなところに住み、趣味(音楽・スポーツ観戦)に没頭していました。 将来のことはほとんど考えていませんでした。年齢を重ねるという実感がなかったのです。 今そのツケが来ているのだと痛感しています。 好きな仕事ばかりしてはいけない(趣味に関係する仕事でした。とても楽しかったのですが、手取り12万でしたし、福利厚生もありませんでした)真面目に働こうと仕事を辞め、今の会社に入りそろそろ3年です。 特に満足はしていませんが、給与の面以外では大きな不満もない職場です。 人間関係も悪くない、そこそこ忙しいが定時に終われる、人によっては素晴らしい職場だと思います。 毎朝同じ時間に起きて、会社に行って、友達と食事だったり飲みに行ったり、週2回web系の学校に行っています(自分磨きとかそういうのではなく、家は事業をしており、そのHP作成の為です)。たまに婚活バー、それ以上に稀ですが男性と食事に行ったりもします。上手くはいきませんが…。たまに音楽活動もします。 こうやって書くと、雑誌に載ってるOLのような生活ですね。 確かに毎日が充実している訳ではないけれど、別段不満はありません。ただただ不安なのです。 仕事が充実している訳でもなく、彼氏がいる訳でもなく、そして目標もありません。 手取り20万以下ということで転職も考えますが、こんな自分を雇ってくれる会社なんてあるのか そもそも転職する理由も、今の職場を離れる明確な理由もありません。 webの学校には通っていますし、このジャンルは好きなのですが、web系の仕事は30代の未経験者の需要なんてほとんどないように思います。 一応今年の目標は貯金と、そして婚活ということにしましたが、結婚を求めているのかと言われればそうでもありません(いい人がいればしたいというレベルです)。 そもそも私は不美人で、太ってます。しかも30代で年収300万以下です。 毎日何のために過ごしているんだろうと考えます。 飲み食べ歩きが大好きで、最近はお金をそれに費やしたりしてますが 満足感はその場限りです。私の人生何なんだろうと思ってしまいます。 2歳下の弟は結婚し、もうマイホームを建てます。 いいなぁ、楽しそうだなぁ、と弟の嫁に言われました。 マイホームを持って、2児の元気な子に恵まれて、正社員で働き続ける彼女です。 わたしからすれば、彼女のほうがよほど楽しそうで充実しています。 結婚して子育てに懸命な友達にも言われました。 わたしからすれば、幸せな家庭を持つ彼女が羨ましくてなりません。 隣の芝生は青いのだと、頭では分かっています。 もう30を超えた今、このままでいいのかと悩みますが何をどうすればいいのか分かりません。 ただ将来が不安なのです。 よく分からず、取り留めのない文章に最後まで目を通して頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.9

将来が不安なのは、自分の将来をどうしたいのか、自分で具体的にイメージできていないからですよね。 結婚出来るならしたいとか、このままずっと独身で実家暮らしかもとか、なるようになるさ的な受け身発想ですよね。それじゃあ将来どうなっているかわからないんだから、不安で当たり前です。 そうじゃなくて、まず自分でどうなりたいかをしっかり決めて、その目標に向かって生きて行けば、今日より明日、明日より明後日、先に行けばいくほど、理想に近づいていくわけですから、不安はなくなって、ワクワク楽しく生きられるんです。 会社勤めをしていて、安定的な収入があって、さらにWEBの勉強もしているのなら、転職を考えるんじゃなくて、会社勤めをしながら、ネット上で商売するなり、アフィリエイトするなりして、自分でお金を稼げばいいんじゃないですか。誰かに雇ってもらう必要なんかなくて、自分で始めればいいんだし、ネットがあるんだから、仕事は自分で考えて作りだせばいいんです。友達がたくさんいるなら、仲間と一緒にやったっていいしね。 世の中には、何もなくつまらない人生を送っている人は少なくないですが、そういう人たちは、自分でお金持ちになろうとか、楽しい人生にしようとかって思うこともなく、ただダラダラと惰性で生きているから、何もない人生になったんです。 自分の理想とする明るい未来をしっかり描いて、それに向かって日々行動していくことです。ちなみに、何を目指せばいいかすぐに思いつかない場合は、とりあえず「お金持ち」を目指しておけば間違いありません。お金持ちになると決意して、そうなるための行動を今日からはじめてください。

その他の回答 (8)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

20代は本当に好きなことしかしてきませんでした。自由にしすぎました。 好きな仕事をし、好きなところに住み、趣味(音楽・スポーツ観戦)に没頭していました。 将来のことはほとんど考えていませんでした。年齢を重ねるという実感がなかったのです。 今そのツケが来ているのだと痛感しています。   ↑ 痛感しているのに、相変わらず同じ事を 繰り返している訳ですね。 今のママでは永遠に今のママですよ。 将来を変えたいのであれば、現在を変えねばなりません。 飲み食べ歩きが大好きで、最近はお金をそれに費やしたりしてますが 満足感はその場限りです。私の人生何なんだろうと思ってしまいます。   ↑ 心理学では、快楽と幸福を区別しています。 食べ歩き云々は快楽です。 幸福、というのは人生における満足感のことを 意味します。 だから、いくら快楽を追い求めても、幸福には なれません。 人生の満足は得られません。 ただ将来が不安なのです。   ↑ そりゃそうですよ。 歳を採れば、親には頼れず、会社だって居づらく なります。 就職も難しくなり容貌も衰えます。

yuzumitsu
質問者

お礼

まだまだ今の環境に甘えているのは確かですね。 ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【隣の芝生は青いのだと、頭では分かっています。 もう30を超えた今、このままでいいのかと悩みますが何をどうすればいいのか分かりません。 ただ将来が不安なのです。】 そりゃそうです。 あなたはあなたなりに、日々の努力はしているでしょうけど、日々の嫌々ながらでもしなくちゃならない’無理’をしていないから。 いわば、人生の貯金?社会的な貯金?積立?がないから。 人生の貯金?って、普通なら、結婚して人との嫌でもつながりが一生ものになり、 子供ができれば、嫌でも、子供の人生を作り出さなくちゃならない。 それらに付随して、家事労働の負担も増えるし、もちろん、子供一人に対して 二千万が手取り収入から出ていきます。 目立たないですが、これを誰もが同じような24時間から全部を作り出す。 だから弟嫁さんが、羨ましいというのは、本音でもあり、お世辞でもある。 あなたは2千万の稼ぎを余分にすることもなく、そのための時間を失うこともなく、 そして、自分で、いわば子供一人2千万分の時間とお金を自分で使うことができる。 今それを先取りして消費しているという自覚はないでしょう? でも、それ(2千万と時間)を使って、今の時間を生きているから。 子持ちの女性は自分のためには役に立たない2千万と時間の消耗を、将来の備え(社会的にです)として納得するしかない。 途中でなかったことには出来ないし。 日々の努力として、不安に思いながらも、もう出来ない、これ以上は無理と、 日々の努力と、無理をしているから、’将来の不安’を感じないようにデキてる。 やることはやってるという、同じ24時間だから。 あなたの不安は、自分で自分の時間と、いわば2千万という見えない財産を日々使っての ’これでいいのかな? 別に贅沢しているわけじゃないけど・・・・’で。 無理してないから。 死んだあとのことも、老人になって世話かけるようになっても、より自分より若い人の誰かの世話になる。 自分の子供でなくても、施設でも、 世間的に何処かの誰かの子供がおとなになって、労働する。 仕事としてお金を払って、残してのことであっても その子がそこまでになるには、個人的に親が2千万の投資と時間をかけたから。 【個人的に親が2千万の投資と時間】が出せないから、もう、独身者が増えるしかないですね。 でも、あなたの親は出したんです。 あなたに、その当時の金銭的価値として、同等にです。 だからあなたが居る。

yuzumitsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 下でも書きましたが、結婚云々の話をしたいのではないのです。 平等に与えられた24時間ですが、子供のいる人と比べて私の時間はそこまでしょうもないのでしょうか? 無理をする必要性は感じられません。ただ将来が不安なのだという質問です。 2000万円を自分の為に掛けるのはそこまでいけないことでしょうか? 普通なら、と書かれていますがそんな時代はとうの昔に終わっていると思い ます。 身内が誰もいないまま、老後を一人過ごすのはとても辛いことだと思いますが…いえ、それも見据えて生きていこうと思います。 やはり30代の独身女性は何を言われても仕方ないのですかね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

web系の仕事あると思います。 諦めずに探してみるべきでしょう。 それと家業で良いものを作り上げたら その人脈やつながりから、さらに仕事となることも あるでしょう。 その時は、どんなずさんなものを作ろうが お金を頂きましょう。 それでどんどん後から、クオリティを上げて行けば 良いと思います。 家業をしている方は、中々外から営業されるものに関して 保守的で慎重です。なので、ちゃんした知り合いからの方が仕事を受けやすいです。 またweb系の学校では、人脈を作りましょう。 先生や生徒さんとコミュニケーション取りましょう。 そこから仕事に繫がります。 私は、職業訓練で色々知り合い仕事を依頼されたりしました。 後は、率直に痩せましょう。 色々と出会いはありそうなので、そのまま行動力を 失なわず綺麗にして、行けば良いと思います。 それが数年前からというなら、少しおしゃれやダイエットに気を使った方が良いと思います。 女性は、ダイエットとお化粧で180度変わります。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

>>No2さんの仰ることはわたしにはよく分かりませんが、結婚はそんな大事でしょうか。 まあ、男も女も独身を貫ぬくのはいいとしても、子供を作らないと、老人ばかりの社会、少子高齢化社会になりますからね。 若い人が少数になりすぎて、多数の高齢者を支えきれなくなり「○○才以上で、職のない老人は安楽死!」なんて法律ができる怖い時代になるのも嫌ですしね。 >>独身女性がそこまで下に見られる理由はなんでしょう? たぶん多くの男性は、「昔」少女だった独身女性をそんなに下に見ることは無い気がします。 年齢を気にしない男性は、そういう女性でも相手としてOKでしょうし、若い女性にしか目がない男性は「対象外!」ってことで無関心になる気がします。 たぶん、「女性の敵は女性」ってことではないでしょうか? もちろん、まわりの女性から何言われても、確固たる信念があるとか、独身ではないとできない仕事をやっているなら、下に見られても気にならないと思いますが。 ただ、不安になられるのでしたら、その不安の原因を追及されたらいいと思います。 そして、きちんとご自身の将来も考えられたほうが良いと思いますね。

yuzumitsu
質問者

お礼

わざわざ2回もお時間割いてくださりありがとうございます。 仰ることは分かりますが、結婚する気がない人間からすれば、小さな親切大きなお世話な話です。 アドバイスくださったのは非常にありがたいですが、正直な感想です。 ただ心の中のどこかでは、まだ結婚に辿り着かない自分に負い目を感じているのも確かです。 一番下の段落は身に沁みました。

noname#225638
noname#225638
回答No.4

なるようにしかならない。

yuzumitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりですね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

私も、No.2さんと同じように思いましたね。 以前、ある雑誌に「ごめんなさい、結婚って、悪いことばかりだと(女子の)集まりで言ってしまって。」という告白がありました。 この女性は、おのろけだと思われるのが嫌で、「結婚なんてするもんじゃあない!」と言いまくっていたようです。 その影響で、周囲の女性は独身を続けていたとか。 で、、皆の見てないところで懺悔の言葉をネタとして書いたみたいでした。 ちょっとその弟の嫁さんと似ている気がします。

yuzumitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 酷い話ですねぇ(^-^; No2さんの仰ることはわたしにはよく分かりませんが、結婚はそんな大事でしょうか。 独身女性がそこまで下に見られる理由はなんでしょう? そもそも焦る理由は目標がないということであり、結婚願望はそこまでないのです。 ない時点で、駄目人間なのですかね(笑) ただ弟の嫁にも既婚者にも、貴方にも憐れみを掛けられる謂われも筋合いもありません。 何かどんどん卑屈になっていくようで辛いです。

回答No.2

羨ましいという言葉は社交辞令ですよ。30過ぎたらそれくらいは気付きましょう。

yuzumitsu
質問者

お礼

回答数稼ぎの為に利用されてしまい、非常に残念です。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

将来が不安?そりゃーみんな不安ですよ。何が起こるかわかりませんからね。

yuzumitsu
質問者

お礼

そうですね…ただ不安でも、みんなわたしより前に進んでいると思うのです。

関連するQ&A

  • 将来が不安

    大学3年の女です。 今公務員試験に向けて勉強中です。 しかし、公務員といっても職種によって場所の異動が多い職場、固定の職場と色々あります。 まだ内定がでたわけでもないのに悩むのもおかしいのかもしれませんが、悩んでいることがあります。 私は将来結婚したいなぁと思っていますが、女性が異動が多い職場で働くとなると、男性側は結婚を考えられないのではないか…ということです。 わたしは恥ずかしながら、今まで彼氏ができたことはありません。告白しても実らないし、言い寄られることもありません。 男女関係なく友達もでき、なんとかここまで無事に大学生活を送ってきましたが、根本は人付き合いが上手な方ではないです。 なので、将来恋愛や結婚ができるか今から怖いです。 もちろん仕事に魅力を感じ、頑張って勉強して採用していただけたら充実した仕事がしたい気持ちは強いです。 でもその一方で、仕事仕事で恋愛もなにも出来ず終わってしまうのは寂しいなと思います。 女性が転勤ばかりだと男性は嫌になってしまったり、生意気な女だと思われて嫌われて恋愛したり結婚出来なくなる気がして怖いです。わたしは容姿も良くないし、体つきも不恰好なので、男性が妥協するか、私が男性にかなり合わせない限り、私に結婚したり恋愛したりする魅力なんて感じてもらえないような気がしています。21年間の蓄積かもしれません。 仕事か家庭か、どちらもなんて贅沢なのかもしれませんね…。 でもせっかくの自分の人生なので、やれるだけやりたい気持ちがあります。正直、今まで周りが彼氏を作り幸せそうな姿を見ては応援しつつもむなしく泣いてきたので、私もいつか幸せになりたいんです。 ちなみに第一志望は場所の異動のある職業で、第二志望は場所の固定した職業です。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします。

  • 将来の不安

    交際中の彼と結婚を数年後にする予定です。私は現在院生、彼は社会人4年目です。ただ、結婚のことを考えるようになってから経済的にものすごく不安を感じるようになりました。 彼は公務員なのですが、お給料は決して高くはありません。現在28歳で手取り30万弱位です。 私の知る限りでは、平均すると30代前半で月収38万程度、40代前半で55万程度・・・と言うことがわかっています。 これは、一般的に、家庭を築いていくのに十分な収入なのでしょうか?(例えば夫婦と子供二人など) 来年私も就職予定で、結婚してからも仕事は続けるつもりです。どのくらいお給料がもらえるのかは今の時点ではわかりません。ただ、心配なのは私が子育てをしているときなど、彼の収入に頼らざるを得ない場合、このお給料は一般的に普通に家族が生活できるのかどうか・・・と言うことです。ちなみに、海外在住なので余計に心配です。(イザと言うときに日本にすぐ帰りたい) 経済的なことを考えていたら、お金持ちと結婚する方がいいなーなんてアホなことまで考え出してしまいました。

  • 29歳、将来が不安です

    29歳女性です。 現在、未婚、彼氏なし、仕事は個人事業主です。 このまま30歳を迎えるのがこわくて夜も眠れなくなっています。 これまでは結婚の話も出ていた人がいたので、 今の仕事のままなら、家庭と仕事のバランスもとりやすいと思い、 ずっと個人事業主の仕事をしてきました。 しかし、彼氏と別れてしまい、この先、今の仕事を続けていくのか 正社員として就職すべきなのか、婚活するのか、 毎日悩んでいます。 今の仕事は収入がとても不安定で、年金や税金を払うので精いっぱいです。 国民年金なので、老後はやっていけないでしょう。 今後、婚活をしたからといって結婚できる保証もなく、 結婚しても離婚するかもしれない。 今の仕事は好きで始めましたが、現実的にこれ以上続けるのはリスクが 高すぎるのではないかと感じています。 ただ、転職といっても、それほど専門性のあるスキルを持っているわけではなく 何に転職したいかもハッキリしていない状態です。 この年齢でたいしたキャリアもなく転職できるのか… 誰に相談すれば良いのかもわからず、仕事にも身が入りません。 親も高齢になってきたので、自分はこれから1人で貧しく生きていくのかと 不安で不安でたまりません。 いまだに前の彼氏と別れたショックからも立ち直れておらず 毎日苦しくてたまりません。 本来の明るい私はどこに行ってしまったのか…。 読んでいただいてありがとうございました。 誰かに聞いてほしくて…。 皆様、どうかこんな私に今後に向けてのアドバイスをください。

  • 将来への不安

    30代前半、♀です。 20代は楽しいことをたくさんして、仕事も充実していました。 日々の生活の中で学ぶこともたくさんあり、それに対して前向きに取り組んでいました。 恋愛もそこそこ。 結婚願望はまだなく、こんな日々が続くものだと思っていました。 ですが、30歳になった年に、ある病気にかかりました。 外見からは分からず、ごく一部の親しい人にしか話してはいなくて、今もまだ戦っています。 そのせいもあるかもしれません。 年齢のせいかもしれません。 今まではなかった将来への不安がどんどん増していく日々です。 20代の頃にこの人とずっといたいという男性に出会いました。 ですが、お別れをしました。 その後も何人かとお付き合いをし、現在もデートをしている男性はいます。 まだ恐らくお付き合いには至っていません。 気づけば周りがどんどん結婚出産をしています。 結婚願望がなかった私も、幸せそうな友人たちを見て、羨ましく思うようになりました。 もちろん、結婚や出産がゴールとは思いませんし、独身でも毎日楽しく輝いている女性はたくさんいることは知っています。 身近にもそんな女性がたくさんいます。 ですが、私は、そんな独身の友人たちのように楽しい毎日を過ごせていません。 夜になると不安になり、病気の進行を心配しながら過ごしています。 そんな私を、友人達はおかしいといいます。 自由な私を羨ましいとも言います。 けれど、私は不安で仕方ありません。 これから結婚や出産をして、両親を安心しせてあげられるのかどうか。 心から愛し愛させる方と出会えるのかどうか。 今、デートを重ねている彼には失礼かもしれませんが、私をどう思ってるのかさえも不安です。 今日、職場の女上司に、卵子の凍結保存したらと言われました。 それにとても傷つきました。 将来への不安を乗り越えるには、私はどう変わればいいでしょうか。 趣味もありますが、体のせいで十分にできないので、気を紛らわせることができずにいます。

  • 独身無職でかなり将来が不安

    今年32歳の無職独身女性です。 元々は会社勤めをしていましたがリストラにあい4ヶ月に退職しました。退職してからは自宅にこもりがちになりダラダラと生活をしています。親からは煙たがられています。 次の仕事を見つけないといけないのですがまたリストラにあってしまったら・・うまくいかないんじゃないかと思うと怖くなり、恥ずかしながら転職活動なかなかやる気が出ないのです。 転職とは別件ですが、年齢的に結婚についても悩んでいます。4年前に知り合い、数年のつきあいの彼氏(同い年)がいますが今の時点で結婚話が出ていません。今後結婚の意思については確認しようと思ってます。 だんだんいい感じになってきてるのなとは感じているし最近会うと家族について聞いてくるため(両親や兄弟の職業について・父親の休日・次に兄弟はいつ帰省してくるかなど) 結婚の可能性はありますが確定ではないです。結婚する気があるのかストレートには聞きにくいため、『子供は欲しい?』と聞いてみたら彼は『分からない。考えたことがない』と返答しました。退職の経緯や現在の状況を知っていますが何も言いません。 『次の仕事どうしようかな。悩むよ。』と言ってみたら彼は『分からない』と返答がありました。失業中という状態ですが彼が結婚に踏み切ってくれたら精神的に楽になるし、転職活動にしたって無理にフルタイムで働かなくても短時間のパートでもいいわけです。 独身無職よりは良い状態です。 結婚する気があるのかそれともないのかはっきりしない彼氏にイライラしてしまいます。 もし、彼氏に結婚の意思がなければ他の男性を探さないといけないけど、つきあいが続いているからなかなか次に進めません。 フリーならば思い切って婚活できますけどね。婚活するにしてもどういう方法をとったらいいのか分かりません。結婚相談所やお見合いが1番効率が良いんだろうけど無職で失業手当を貰いながら生活しているため金銭面で入会できません。1度も男性を紹介されたことがありません。あとは婚活パーティーが思い浮かびましたが20代中盤~後半の頃たくさんの婚活・恋活パーティーや街コンに参加しましたがいい人は見つかりませんでした。ちなみに今の彼氏は恋活パーティーで知り合いました。友達かは誘われた合コンセッティングサービス主催の合コンに参加したこともありますが連絡先を交換しただけで終わりました。マッチングアプリは、顔写真を載せるから知り合いにバレるのが嫌なのと素性のよく分からない人に会うのが抵抗があります。彼氏以外に他にめぼしい人もいないし無職で家にこもりがちなので今は新しい出会いもありません。35歳になると男性から声がかからなくなると聞くし、出産を考えると婚活は今が勝負時ですよね。今の彼氏と結婚しなくて別れて35歳過ぎたら後悔するんじゃないかと思うとやきもきしてしまいます。 仕事を探すのが先でしょうけど、婚活は年齢を重ねるごとに不利になっていくというのが気になってしまって結婚できるのかかなり不安です。32歳はもう若いとはいえないので。 結婚に関して。 1.今の彼氏を待った方がいいのでしょうか? 2.思い切って別の男性を探した方が良いでしょうか? しかし上記に記載したとおり婚活方法が分かりません。 3.結婚相談所も入会できない、婚活パーティーもダメ、紹介もない、新しい出会いもない、マッチングアプリを除いた良い婚活方法は? 4.転職活動と婚活どちらを優先的にしたほうが賢明ですか? 転職したら最初は仕事内容を覚えるのに必死で余裕がなくなるため婚活どころじゃないかもしれません。 条件の良い男性と結婚して子供を持ちたいと考えています。 独身無職という今の状態から早く抜け出したいです。今後が不安すぎて涙が出てきます。

  • 将来が不安

    将来が不安 30代後半独身女性です。 最近、将来のことが不安で、この先の人生をどう生きていこうかと考えるようになりました。 もともとあまり友達も多くなく、一人でいることが好きで、男性とお付き合いしても、 長続きせず、結局30代になってからはずっとフリーの状態です。 仕事では役職につき、いまや完全なる独身貴族(古い言い方ですが) 収入もあり、時間もあるこの状態に不満があるわけではありません。 ただ、周りをみれば子供を連れ買い物や食事をしている家族ばかり。 私はいつも一人で買い物、一人で外食・・・ できたら私も結婚もしたいし子供もほしい。 しかし、いまとなっては高齢出産の域に入り、妊娠できるかもわからず・・・。 ましてや結婚してくれる男性が見つかるかもわからず・・・ 毎日毎日そんなことばかり考えています。 40歳を機に、自分の中で踏ん切りをつけようと思っています。 このまま独身で生きていくべきか、結婚を前向きに考えるか・・・ そして、少し飛躍しますが、今考えているのは、住まいのことです。 現在15万弱住宅の家賃を支払っています。 この先のことを考えると、やはりマンションを買って自分の住まいを持った方が良いように思い始めています。 ただ、40歳の独身女性がマンションを購入できるものなのか、それも不安で・・・。 漠然としていますが、この先自分の人生はどうなるのか、どうしていったらいいのか悩んでいます。

  • 将来が不安

    精神疾患を患い、20代を棒に振りました。 現在34歳ですが、やっとまともに仕事ができるようになりました。 正社員じゃないですが、非正規(派遣)として働いていきます。 時給換算なので働いた分だけ給与が変動しますが、おおよそ月29万(手取りだと25万くらい?)です。 ちょっと調べて、下記を参考にしましたが http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0919/541098.htm 今、彼女もいないですが将来的には、結婚したいです。 けど、やっぱり年収350ちょっとと思うと。。。 派遣会社とは、将来的に社員に採用することもあるとは言ってます。 そう考えると将来が暗くなります。 これは価値観の違いになるかもしれませんが、300万円台だと共働きじゃないとやっていけないと思いますが、世の主婦の方々(女性)は共働きについてはどう思うんでしょうか。私は一人を養っていく力がないと駄目なんじゃないかなと思ってしまいます。 あと、残業が少なくて年収も300万と残業が多くて年収600万以上、実際にどちらが多いのでしょうか人と比べても仕方ないですが、一般的な意見がほしいです。ちなみに、私は仕事激務で家には寝に帰っているより、残業ある程度、家庭サービス充実をしたいです。 専門卒のお馬鹿人間ですが、人を見下した人間にはならないように常に気をつけてます。(こんなトピ立てたので、そう見られてもおかしくないですが・・・) ご意見お待ちしています。

  • 自分が将来結婚できるか不安…で…す。

    クリックありがとうございます。 僕が皆様にアドバイスいただきたいことは「自分が将来結婚できるかどうか」ということです。 簡単に僕の自己紹介をさせていただきますと 男で年は30代前半です。 ×はついていません。 仕事は決してフリーターや無職ではありません。 誰もが知る1部上場企業で正社員をしています。 正社員と言っても、年収は500万をちょっと超えるくらいです。 営業職ではないので、仕事での出費はありません。 今後の展望はというと、ガンガン出世をするタイプとは言えません。 大学は、中堅私大というところでしょうか。 体格はデブでも痩せでもチビでもありません。 一応婚活と言われるものはしています。 合コンに行ったり、婚活パーティーに行ったり、知人の紹介なんてのちょこちょこあります。 結婚相談所にも登録していて、時々1対1のお見合いみたいなのもあります。 しかしなぜでしょう。心がときめくことがあまりありません。 さすがにこの年になるとそう簡単に心はときめかないんですが、 どうしても、その人の人間性よりも、ルックスはとか、家族構成はとか、お金の管理はちゃんとできるかなとか。 そういうところばかり考えてしまいます。 職場や学生時代の同級生とかなら、その人の日常を見てきているので安心しますが、紹介などではその人の普段が見えないのでどうしても一歩踏み出せないんですよね。 もともと、一種独身でもいいかな、そのほうが気楽だし。という気持ちもどうしてもぬぐえません。 休日にさびしいと思うことはありますが、東京に住んでいるので、いくらでも遊ぶ場所はあります。 飲食、ショッピング、娯楽、イベント。それ以外にも読書をしたり、マラソンをしたり…。 結婚して子供産んで、お小遣制になって、自分の自由な時間が無くなって…。正直今はそのようなことには耐えられません。 やっぱり結婚したくないのか、というとそういうわけでもないです。 さすがにこの年で独身だと少し肩身の狭い思いをします。 世間体もあるし結婚しないとなあとは思います。でもその程度です。 こうなってくると自分は結婚に向いていないのかな、一生独身のほうが賢いのか、とすら思ってしまいます。 今まで、結婚を考えた恋人もいません。 今後も結婚できるか不安です。 ただ、偶然にでも結婚願望の強い年ごろの女性と知り合って とんとん拍子になるなる可能性のないわけではないのかなと思ってみたりもします。 もし、とんとん拍子で成婚まで至った経験のある方は経緯を教えてください。 長文失礼しました。

  • 将来が不安です。

    時々、すごい不安に襲われます。 皆さんはこのような経験は何かにつけてありますか? 私は大手会社勤務のOLです。 仕事は総合職ではなく一般事務職です。 年齢も30代半ばなので、仕事に対してもこのままでいいのだろうか? と焦燥感もあります。何かが出来るわけではありません。 定年までこの仕事を続けることよりも結婚して家庭を持ちたいですが、 彼氏もいなく、紹介や見合いもことごとく縁がなく、自分に自信喪失で精神的にも参りそうです。 昔の彼氏は結婚して、家族が増えたとか聞くと、後悔と羨望の思いしかありません。 家族との関係は割りと希薄です。 友人は多かったですが、皆、結婚を機会に遠ざかってしまった人が多いです。 何だか、自分だけ取り残された感じです。 私は、ネガティブ思考が強いとこがあるので、このまま会社と家の往復で人生終わってしまうのかと、不安で仕方ありません。 趣味や習い事に行っても満たされません。 どうしたら将来に希望が持てますか?

  • 彼との将来について不安

    彼との将来について不安 お付き合いして三ヶ月ほどの彼がいます。 彼は30代前半で私は20代中です。 お互いに相性がいいなと感じていて彼がそろそろ結婚適齢期終盤?なので 付き合って短いですが結婚の話もしています。 結婚の話は私から何となく話題を振って彼が話してくれた感じです。 話だけで両親に会ったりとかはまだしていません。 私は彼の事がとても好きなのですが、結婚となると今まで考えた事も無かったからか 不安な事がわんさかと出てきます。もともと心配性な気があるのですが。。 その大きなのが彼の仕事の事で、普通のサラリーマンとは違った少し特殊な仕事をしています。 恐らく誰もが知っている難しい国家資格を取得し正社員として中小企業に勤めているので ダラダラとしてて不安という訳ではないのですが、普通とは違うので将来どうゆう仕事状況に なるのか解らなく不安です。 ただ将来どうなるかなんて、どんな有名企業でも解らないというのは理解してるつもりですが そっちのほうが安心感はあるとおもいます。 普通の一般的な生活で十分いいのですが安心感が欲しいなと思います。 そんなことを悩んで悩んで彼との将来を保留状態で彼を引き止めて良いのかとも考えてしまいます。 結婚を決めるとき彼の仕事についてどのように考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。