• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:将来が不安です)

将来が不安です

このQ&Aのポイント
  • 31歳独身の実家暮らしの女性が、仕事や結婚に不安を抱えている。
  • 20代は自由に過ごし、好きなことに没頭してきたが、将来を考えず、今そのツケが来ていると感じている。
  • 職場や生活は充実しているが、仕事や結婚についての目標や不安があり、どうすればいいか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.9

将来が不安なのは、自分の将来をどうしたいのか、自分で具体的にイメージできていないからですよね。 結婚出来るならしたいとか、このままずっと独身で実家暮らしかもとか、なるようになるさ的な受け身発想ですよね。それじゃあ将来どうなっているかわからないんだから、不安で当たり前です。 そうじゃなくて、まず自分でどうなりたいかをしっかり決めて、その目標に向かって生きて行けば、今日より明日、明日より明後日、先に行けばいくほど、理想に近づいていくわけですから、不安はなくなって、ワクワク楽しく生きられるんです。 会社勤めをしていて、安定的な収入があって、さらにWEBの勉強もしているのなら、転職を考えるんじゃなくて、会社勤めをしながら、ネット上で商売するなり、アフィリエイトするなりして、自分でお金を稼げばいいんじゃないですか。誰かに雇ってもらう必要なんかなくて、自分で始めればいいんだし、ネットがあるんだから、仕事は自分で考えて作りだせばいいんです。友達がたくさんいるなら、仲間と一緒にやったっていいしね。 世の中には、何もなくつまらない人生を送っている人は少なくないですが、そういう人たちは、自分でお金持ちになろうとか、楽しい人生にしようとかって思うこともなく、ただダラダラと惰性で生きているから、何もない人生になったんです。 自分の理想とする明るい未来をしっかり描いて、それに向かって日々行動していくことです。ちなみに、何を目指せばいいかすぐに思いつかない場合は、とりあえず「お金持ち」を目指しておけば間違いありません。お金持ちになると決意して、そうなるための行動を今日からはじめてください。

その他の回答 (8)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.8

20代は本当に好きなことしかしてきませんでした。自由にしすぎました。 好きな仕事をし、好きなところに住み、趣味(音楽・スポーツ観戦)に没頭していました。 将来のことはほとんど考えていませんでした。年齢を重ねるという実感がなかったのです。 今そのツケが来ているのだと痛感しています。   ↑ 痛感しているのに、相変わらず同じ事を 繰り返している訳ですね。 今のママでは永遠に今のママですよ。 将来を変えたいのであれば、現在を変えねばなりません。 飲み食べ歩きが大好きで、最近はお金をそれに費やしたりしてますが 満足感はその場限りです。私の人生何なんだろうと思ってしまいます。   ↑ 心理学では、快楽と幸福を区別しています。 食べ歩き云々は快楽です。 幸福、というのは人生における満足感のことを 意味します。 だから、いくら快楽を追い求めても、幸福には なれません。 人生の満足は得られません。 ただ将来が不安なのです。   ↑ そりゃそうですよ。 歳を採れば、親には頼れず、会社だって居づらく なります。 就職も難しくなり容貌も衰えます。

yuzumitsu
質問者

お礼

まだまだ今の環境に甘えているのは確かですね。 ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7257)
回答No.7

【隣の芝生は青いのだと、頭では分かっています。 もう30を超えた今、このままでいいのかと悩みますが何をどうすればいいのか分かりません。 ただ将来が不安なのです。】 そりゃそうです。 あなたはあなたなりに、日々の努力はしているでしょうけど、日々の嫌々ながらでもしなくちゃならない’無理’をしていないから。 いわば、人生の貯金?社会的な貯金?積立?がないから。 人生の貯金?って、普通なら、結婚して人との嫌でもつながりが一生ものになり、 子供ができれば、嫌でも、子供の人生を作り出さなくちゃならない。 それらに付随して、家事労働の負担も増えるし、もちろん、子供一人に対して 二千万が手取り収入から出ていきます。 目立たないですが、これを誰もが同じような24時間から全部を作り出す。 だから弟嫁さんが、羨ましいというのは、本音でもあり、お世辞でもある。 あなたは2千万の稼ぎを余分にすることもなく、そのための時間を失うこともなく、 そして、自分で、いわば子供一人2千万分の時間とお金を自分で使うことができる。 今それを先取りして消費しているという自覚はないでしょう? でも、それ(2千万と時間)を使って、今の時間を生きているから。 子持ちの女性は自分のためには役に立たない2千万と時間の消耗を、将来の備え(社会的にです)として納得するしかない。 途中でなかったことには出来ないし。 日々の努力として、不安に思いながらも、もう出来ない、これ以上は無理と、 日々の努力と、無理をしているから、’将来の不安’を感じないようにデキてる。 やることはやってるという、同じ24時間だから。 あなたの不安は、自分で自分の時間と、いわば2千万という見えない財産を日々使っての ’これでいいのかな? 別に贅沢しているわけじゃないけど・・・・’で。 無理してないから。 死んだあとのことも、老人になって世話かけるようになっても、より自分より若い人の誰かの世話になる。 自分の子供でなくても、施設でも、 世間的に何処かの誰かの子供がおとなになって、労働する。 仕事としてお金を払って、残してのことであっても その子がそこまでになるには、個人的に親が2千万の投資と時間をかけたから。 【個人的に親が2千万の投資と時間】が出せないから、もう、独身者が増えるしかないですね。 でも、あなたの親は出したんです。 あなたに、その当時の金銭的価値として、同等にです。 だからあなたが居る。

yuzumitsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 下でも書きましたが、結婚云々の話をしたいのではないのです。 平等に与えられた24時間ですが、子供のいる人と比べて私の時間はそこまでしょうもないのでしょうか? 無理をする必要性は感じられません。ただ将来が不安なのだという質問です。 2000万円を自分の為に掛けるのはそこまでいけないことでしょうか? 普通なら、と書かれていますがそんな時代はとうの昔に終わっていると思い ます。 身内が誰もいないまま、老後を一人過ごすのはとても辛いことだと思いますが…いえ、それも見据えて生きていこうと思います。 やはり30代の独身女性は何を言われても仕方ないのですかね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

web系の仕事あると思います。 諦めずに探してみるべきでしょう。 それと家業で良いものを作り上げたら その人脈やつながりから、さらに仕事となることも あるでしょう。 その時は、どんなずさんなものを作ろうが お金を頂きましょう。 それでどんどん後から、クオリティを上げて行けば 良いと思います。 家業をしている方は、中々外から営業されるものに関して 保守的で慎重です。なので、ちゃんした知り合いからの方が仕事を受けやすいです。 またweb系の学校では、人脈を作りましょう。 先生や生徒さんとコミュニケーション取りましょう。 そこから仕事に繫がります。 私は、職業訓練で色々知り合い仕事を依頼されたりしました。 後は、率直に痩せましょう。 色々と出会いはありそうなので、そのまま行動力を 失なわず綺麗にして、行けば良いと思います。 それが数年前からというなら、少しおしゃれやダイエットに気を使った方が良いと思います。 女性は、ダイエットとお化粧で180度変わります。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

>>No2さんの仰ることはわたしにはよく分かりませんが、結婚はそんな大事でしょうか。 まあ、男も女も独身を貫ぬくのはいいとしても、子供を作らないと、老人ばかりの社会、少子高齢化社会になりますからね。 若い人が少数になりすぎて、多数の高齢者を支えきれなくなり「○○才以上で、職のない老人は安楽死!」なんて法律ができる怖い時代になるのも嫌ですしね。 >>独身女性がそこまで下に見られる理由はなんでしょう? たぶん多くの男性は、「昔」少女だった独身女性をそんなに下に見ることは無い気がします。 年齢を気にしない男性は、そういう女性でも相手としてOKでしょうし、若い女性にしか目がない男性は「対象外!」ってことで無関心になる気がします。 たぶん、「女性の敵は女性」ってことではないでしょうか? もちろん、まわりの女性から何言われても、確固たる信念があるとか、独身ではないとできない仕事をやっているなら、下に見られても気にならないと思いますが。 ただ、不安になられるのでしたら、その不安の原因を追及されたらいいと思います。 そして、きちんとご自身の将来も考えられたほうが良いと思いますね。

yuzumitsu
質問者

お礼

わざわざ2回もお時間割いてくださりありがとうございます。 仰ることは分かりますが、結婚する気がない人間からすれば、小さな親切大きなお世話な話です。 アドバイスくださったのは非常にありがたいですが、正直な感想です。 ただ心の中のどこかでは、まだ結婚に辿り着かない自分に負い目を感じているのも確かです。 一番下の段落は身に沁みました。

noname#225638
noname#225638
回答No.4

なるようにしかならない。

yuzumitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりですね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

私も、No.2さんと同じように思いましたね。 以前、ある雑誌に「ごめんなさい、結婚って、悪いことばかりだと(女子の)集まりで言ってしまって。」という告白がありました。 この女性は、おのろけだと思われるのが嫌で、「結婚なんてするもんじゃあない!」と言いまくっていたようです。 その影響で、周囲の女性は独身を続けていたとか。 で、、皆の見てないところで懺悔の言葉をネタとして書いたみたいでした。 ちょっとその弟の嫁さんと似ている気がします。

yuzumitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 酷い話ですねぇ(^-^; No2さんの仰ることはわたしにはよく分かりませんが、結婚はそんな大事でしょうか。 独身女性がそこまで下に見られる理由はなんでしょう? そもそも焦る理由は目標がないということであり、結婚願望はそこまでないのです。 ない時点で、駄目人間なのですかね(笑) ただ弟の嫁にも既婚者にも、貴方にも憐れみを掛けられる謂われも筋合いもありません。 何かどんどん卑屈になっていくようで辛いです。

回答No.2

羨ましいという言葉は社交辞令ですよ。30過ぎたらそれくらいは気付きましょう。

yuzumitsu
質問者

お礼

回答数稼ぎの為に利用されてしまい、非常に残念です。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

将来が不安?そりゃーみんな不安ですよ。何が起こるかわかりませんからね。

yuzumitsu
質問者

お礼

そうですね…ただ不安でも、みんなわたしより前に進んでいると思うのです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう