将来が不安 - 大学3年女性の公務員試験勉強中の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の女性が公務員試験に向けて勉強中ですが、結婚を考えると異動が多い職場で働くことに不安を感じています。
  • 彼氏ができたことがなく、恋愛や結婚への不安もあります。自身の容姿や体つきに自信が持てず、男性に魅力を感じてもらえるか心配です。
  • 仕事と家庭の両立が難しく、自身の人生を大切にしたいという思いもあります。幸せになりたいという願いを持ちながら、公務員の職業選択に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が不安

大学3年の女です。 今公務員試験に向けて勉強中です。 しかし、公務員といっても職種によって場所の異動が多い職場、固定の職場と色々あります。 まだ内定がでたわけでもないのに悩むのもおかしいのかもしれませんが、悩んでいることがあります。 私は将来結婚したいなぁと思っていますが、女性が異動が多い職場で働くとなると、男性側は結婚を考えられないのではないか…ということです。 わたしは恥ずかしながら、今まで彼氏ができたことはありません。告白しても実らないし、言い寄られることもありません。 男女関係なく友達もでき、なんとかここまで無事に大学生活を送ってきましたが、根本は人付き合いが上手な方ではないです。 なので、将来恋愛や結婚ができるか今から怖いです。 もちろん仕事に魅力を感じ、頑張って勉強して採用していただけたら充実した仕事がしたい気持ちは強いです。 でもその一方で、仕事仕事で恋愛もなにも出来ず終わってしまうのは寂しいなと思います。 女性が転勤ばかりだと男性は嫌になってしまったり、生意気な女だと思われて嫌われて恋愛したり結婚出来なくなる気がして怖いです。わたしは容姿も良くないし、体つきも不恰好なので、男性が妥協するか、私が男性にかなり合わせない限り、私に結婚したり恋愛したりする魅力なんて感じてもらえないような気がしています。21年間の蓄積かもしれません。 仕事か家庭か、どちらもなんて贅沢なのかもしれませんね…。 でもせっかくの自分の人生なので、やれるだけやりたい気持ちがあります。正直、今まで周りが彼氏を作り幸せそうな姿を見ては応援しつつもむなしく泣いてきたので、私もいつか幸せになりたいんです。 ちなみに第一志望は場所の異動のある職業で、第二志望は場所の固定した職業です。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.5

公務員を目指してるのですね。仕事や結婚について悩みますが社会に出ると今の悩みは少し質が変わるかもしれません。今はあれこれ考えずに地道に頑張っていればよい事がついてきます。頑張りがいのある仕事と理解のある結婚相手をどうぞ手にして下さい。そして周りと比べずご自分を大切にして下さい。あなたには素敵な事が沢山待ってらして羨ましいです。応援しています!

Shine0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会に出ると、すこし違った目線でものを見られるようになるのかもしれませんね。 すこし肩の力を抜いて、楽に生きようと思いました。 地道に頑張っていればいいことがついてくる…。自分はつべこべ言って逃げているだけでした。 周りと比べず、頑張ります。 とても励まされたのでBAにさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.4

今の投稿者貴方様のお気持ちは、凄くよく分かりますし、ご尤もな事でしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー しかし、貴方様は何か”あれも心配・これも心配・そう言えば、私(貴方様)自身は、こうありたいなぁ~”。とお考えが、沢山あり過ぎてとは、思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人間は、誰しも実は”色々な、悩み&苦しき&喜び&迷い・等などが、あるから”生きていこう、となるものです。 ○他人様と同じ位な幸せを得て、社会生活を送りましょう。と、ある時、自己革新と自己研鑽と周囲の皆々様と、協調と戦い?をしながら、懐疑的に考えながら、日常お考えでいらっしゃる事でしょう。 *”とも角、今の時点でのご自身様の”足元+生活基盤”を、見つめる事が重要でしょう。 (1)現時点で、実行。 やらなければいけない事は、何だろうか。? (2)貴方様が、出来る事は、何だろうか。? (3)ご両親・兄弟・親戚様は、どう考えていらっしゃるだろうか。? (4)恋愛チャンスは、自ら探して追求してみよう。素敵で、魅力的な人間を目指そう。! (5)将来の社会人生活では、健やか・爽やか・誰にでも好かれる、”頼られる人間になろう。”・・・と言う、やがて、来たりし”社会人生活”を悔いなく、明るく・希望に燃えて、”輝く人”を、兎も角目指そう。! ⇒社会人になって、仮に_公務員合格をして一自治体(民間へ、行かれても一事業所)だけでなく、海外勤務可能性あれば、堂々とどんどん応募しよう”折角・大学生活を卒業”するのだから、何でも_挑戦しよう。頑張ろう・元気よく”働こうとの、強い思いを忘れない事”です。 ⇒貴方様の人生は、貴方様だけの”人生です。”・・・”容姿スタイルは、人それぞれで、それはそれで実は、どうでも”いい事”の、場合もあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 知性+教養+前向きな姿勢(心がけ)こそ、どなた様でも、自覚される事こそ素晴らしい事でしょう。 ☆”輝かしき、将来と”貴方様の夢と希望。理想を追いつずける事を、祈念致しまして。失礼致します。☆

Shine0121
質問者

お礼

自分の足元を見つめ直すのは大事なことですよね。 そして、前向きに取り組むことが大事なんですね。 私ができることはなにか、挑戦できるものはないか、考えます。 輝く人を目指します。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

確かに、異動が多いか少ない(もしくはない)か、のどちらかと言えば、後者の女性のほうが結婚相手に選ぶ男性が多いと思います。 勿論前の方が書いておられるように異動アリの女性だって結婚できないことはないですが、確率の話で言えばそういうことになります。 ただ、ここで考えるべきなのは第一志望と第二志望、それぞれへの熱意にどれくらい差があるか…です。 正直なところ、恋愛や結婚というのはできるかどうかはわからないし、義務でもないからしなくても生きていけます。 でも仕事はそうもいかないですよね。 何が言いたいかというと…異動なしの仕事を選んだからと言って、恋愛、結婚できるとは限らないわけです。 ある程度年数が経ってみて、ああ自分はもう一生恋愛も結婚もしないかもしれないなあ、という考えに至る時が来るとして、その時に 「こんなことなら第一志望のほうに行っておけば良かった」 ということになったりしないか。 そこを考えておく必要があるのではないでしょうか。

Shine0121
質問者

お礼

恋愛や結婚は、できるかどうかわからない…自分でもそこがネックでした… それなら、一回それは抜きにして、一番熱意のある方に本気になろうと思います。 すっきりしました。ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

公務員にもなりたくて、結婚もしたい。 けれど、転勤が多いと結婚しにくいとなるなら、固定の職場で働ける所を希望してはどうですか? それなら両方手に入れられますよ。 今から恋愛や結婚についてなやんでも仕方ないですよ。 社会にでれば、年上の方と知り合うことが多いので、またその恋愛の仕方も違いますし。 告白しても実らないとは、前一度や二度起きたことで、そういってませんか? その人とは縁がなかっただけで、男性全員がとはなりません。 容姿や体つきがよくないからと言って、諦めず、化粧やファッションで努力してますか? 男性が妥協するか、あなたが男性にかなり合わせない限り本当に無理なんでしょうか。 反対に、容姿や体つきがいいひとばかりが恋愛して、結婚してますか? しかも、周りにはすごく素敵だと思える男性ばかりですか? 男性にも欠点とかあるはずです。 多少の気遣いは、付き合う付き合わないにしても、大事なことですが、かなり合わせるのは何か違う気がします。あなたが望んでそうしたいなら別ですが、無理してすることでもありません。 そんなことして、気に入られても、追々終わりがみえてます。 あなたが無理しなくていい、リラックスできる相手と付き合ったりするべきではないでしょうか? こんな私とか、自分に自信ないと人はよってきませんよ。 自分の容姿を磨いて、自信を持てるようにすることが、先ではないでしょうか?

Shine0121
質問者

お礼

不安がりな自分の弱さを再認識しました…いつも弱音ばかり吐いてしまいます。 冷静なアドバイスありがとうございました。読んでいるだけで、納得し、落ち着きました。 まだ未来がどうなるか、わからないことだらけですね。 恋愛相手にしても、妥協したり、諦めてふさぎこんだりしないようにしたいです。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

親戚や家族に公務員の多い家系で、私は民間ですが、主たるお客さまが官公庁でした。 異動のある方でも、皆きちんと結婚していましたよ。 毎日終電、タクシーなんて人でも結婚率は高いです。 産休育休がありますから、それを活用しています。 育休があけたら、待機児童の少ない地方に転勤して(地方は異動希望が少ないですし)保育園に預けて、なんて裏技を使っている人もいます。 「異動があるから結婚できないの」なんて言ってるひ弱な人は一人もいません。 独身を貫いてる人もいますが、それはそれで趣味を持ち毎日楽しく生きていて、「彼氏を作り幸せそうな姿を見て泣く」なんていう人はいません。 厳しいことを言うと、そのいじけ根性を根本から変えないと、面接で見ぬかれて落ちますよ。 受かったとしても閑職に追いやられるでしょう。 ペーパーでいくら点が取れても、面接は厳しいです。 大学の後輩でペーパー一位だった子が面接で半分近くまで成績を落として、かろうじて採用にはなったものの 「どうせ自分なんて、不細工だし恋人もできないし何もできないし」 とあなたそっくりのいじけ根性を発揮して、今30過ぎてニートです。 考え方を変えましょう。それができたら苦労しないというのであれば、ニートまっしぐらですね。

Shine0121
質問者

お礼

自分は甘っちょろいなって…本当に思いました。 確かに私はいじけていますね。 マイナス思考、ネガティブ、時が止まってる…。 前に進もうと思います。

関連するQ&A

  • 将来への不安

    30代前半、♀です。 20代は楽しいことをたくさんして、仕事も充実していました。 日々の生活の中で学ぶこともたくさんあり、それに対して前向きに取り組んでいました。 恋愛もそこそこ。 結婚願望はまだなく、こんな日々が続くものだと思っていました。 ですが、30歳になった年に、ある病気にかかりました。 外見からは分からず、ごく一部の親しい人にしか話してはいなくて、今もまだ戦っています。 そのせいもあるかもしれません。 年齢のせいかもしれません。 今まではなかった将来への不安がどんどん増していく日々です。 20代の頃にこの人とずっといたいという男性に出会いました。 ですが、お別れをしました。 その後も何人かとお付き合いをし、現在もデートをしている男性はいます。 まだ恐らくお付き合いには至っていません。 気づけば周りがどんどん結婚出産をしています。 結婚願望がなかった私も、幸せそうな友人たちを見て、羨ましく思うようになりました。 もちろん、結婚や出産がゴールとは思いませんし、独身でも毎日楽しく輝いている女性はたくさんいることは知っています。 身近にもそんな女性がたくさんいます。 ですが、私は、そんな独身の友人たちのように楽しい毎日を過ごせていません。 夜になると不安になり、病気の進行を心配しながら過ごしています。 そんな私を、友人達はおかしいといいます。 自由な私を羨ましいとも言います。 けれど、私は不安で仕方ありません。 これから結婚や出産をして、両親を安心しせてあげられるのかどうか。 心から愛し愛させる方と出会えるのかどうか。 今、デートを重ねている彼には失礼かもしれませんが、私をどう思ってるのかさえも不安です。 今日、職場の女上司に、卵子の凍結保存したらと言われました。 それにとても傷つきました。 将来への不安を乗り越えるには、私はどう変わればいいでしょうか。 趣味もありますが、体のせいで十分にできないので、気を紛らわせることができずにいます。

  • 将来への不安

    30代前半♀です。 ここ数年、年齢のせいか将来への不安が大きくなってきました。 現在は仕事もあり、お付き合いしてる彼氏もいます。 仕事は安定していますが、プライベートが散々です。 今お付き合いしてる彼は、これまでお付き合いした事無いようなタイプの男性で、過去の恋愛がうまくいかなかったため、告白を受けて付き合うことにしました。 今までうまくいかなかったのは、タイプがもしかしたら合わなかっただけかもしれない。新しいタイプの男性とお付き合いすれば、うまくいくかも。 単純ですが、それが理由でした。 お付き合いを始めて半年経ちます。 彼との関係は、おそらくあまりよくないです。 友人にも別れを勧められています。 私は彼のことが好きになりました。できれば彼にもっと誠実になってもらい、先を考えられるようなお付き合いをしたいのですが、現実問題、難しそうです。 この年齢になるまで結婚願望はあまりありませんでしたが、今、できれば早く将来の相手を見つけ、一緒になりたいと思っています。 子供がとても欲しいです。 それには、今の彼と別れることが必要そうですが、なかなか決断できません。 いい大人ですし、こうゆうことは自分でしっかり決めないといけないと分かっているのですが、踏み出せません。 女々しいですが、占いの観点から少しでもアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 私は将来結婚できるでしょうか、それには今何が、どうゆう心構えが必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 将来の事について悩んでいます。

    大学2年生。女です。将来どの職業についたらいいのか悩んでいます。公務員?企業?私は将来もし結婚して出産してもずっと仕事を続けたいです。そうするとやはり公務員への道が妥当なにでしょうか?どなたか暇な方でいいので助言していただけると嬉しいです。

  • 将来に対する不安

    もうすぐ1歳になる赤ちゃんがいます。 初めての育児で必死だったのですが、最近は3回食にも慣れて余裕が出てきました。 それで考える時間が出来たからか、自分の将来の生活について漠然とした不安を感じるようになりました。 今は専業主婦です。 しかし、夫が仕事を失った場合を考えると、やはり私が安定した職業につかなければいけないと思います。 というのも、割と頻繁に夫が仕事を休むのです。 月々の給料も一定ではありません。 ただ、私は仕事をバリバリこなせるタイプではありません。 さらに、結婚して都市部から地方に引越ししました。 東京からの宅配便が翌々日になるぐらい都市から離れたところです。 ネットで仕事先を探しても、車で30分以上かかるところしかなく、不安は募るばかりです。 それに、方言がきつくて言葉が良くわからないという問題もあります。 理想は専業主婦をしながら、習い事をしたり家庭教師をしたりして暮らすことなのですが。 結婚前はとても幸せな夢を描いていました。 この不安な気持ちを解消するには、何をすればいいでしょうか。

  • 自分自身の将来に不安を感じています

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっております。 28歳独身女性です。 ここ最近、自分自身の将来について不安に感じることが増えてきたように感じます。 職場でいじめに遭っていたこともありましたが、なんとか気持ちを立て直してここまでやってきました。職場の同僚も異動し、環境も少しづつ変わってきており、やりたい仕事や目標に向かって日々仕事をしています。 あきらめたくないと思う反面、長時間労働のためか、仕事ばかりしている自分はこのままどうなっていくのか漠然とした不安を感じることがあります。 恋愛も自分と釣り合わない相手ばかりを追いかけてきたためか、あまり大切にされたこともなく、恋愛にも後ろ向きになっています。 自分に見合った相手を探す努力もしていないように思い、仕事ばかりに逃げてきているのではないかと思うことも度々あります。 付き合えると思っても自然消滅、もしくは自分から告白しても振られて終わってしまうことばかりで、楽しい恋愛って何かなと思います。自分といてもつまらない、もしくは何かが足りないのだと思います。身体目的だったこともあり、心を相手に開きたいと最近思えなくなりました。 この年代だと悩むことも多くなるかとは思いますが、夜になると最近さみしくて泣いてしまうことがあります。 おそらくこのまま独身なのではないかと思う日々です。 本当はだれかを愛し、愛されたいと思う日々です。仕事で戦っている自分も受け止め、理解してくれる相手が欲しいです。相手のことも理解したいとは思いますが、これも単なる自分のエゴにしか過ぎないのかなと思います。 後ろ向きな考えが最も幸せを遠ざけるといいますが、この年齢にもなって誰かに愛されることがないというのは悲しいことだなと思うようになりました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 将来

    現在私は24才フリーターです。 将来どのような職に就いていいのか、自分に合った仕事がわかりません。 将来性のある職業を教えてください。<公務員除く>

  • 私の将来が不安

    私には将来結婚したい位、大好きな彼が居ます。 でも無職で、精神障害者です。 彼は両親と同居してて、普段ベッドで寝てばかり居て、何も出来ないです。 体調に波があって、活発に動く時期もあります。 私も精神疾患を抱えており、無気力の時が多いです。 遠距離の彼と、将来結婚出来るのか不安です。 経済的な問題、距離の問題、病気の問題、親の問題等沢山あり過ぎて、夢の又夢じゃ無いかと思う今日この頃です。 私達も人並みの幸せが欲しいですが、所詮無理な話しなのでしょうか? 苦労する事が分かりきってて、でも未来に希望を持つ事はバカでしょうか? 決して叶う事の無い夢を追うより、現実を見て違う夢を追う方が幸せになれるのでしょうか? 愛情と結婚は、セットでは無いのでしょうか? 彼に出逢わなければ良かったとか、彼を嫌いに慣れればどんなに楽かと、思う事もたまにあります。 私も32歳ですし、本気で結婚相手を探した方が良いのか、それとも今の大好きな彼と続けた方が良いのか迷ってます。 今の彼といつか別れた時は、私はもうオバサンになってしまいます。 一生1人は絶対に嫌ですが、かと言って対して好きでも無い男性と、妥協して結婚するのも嫌です。 どうすれば良いか分かりません。 愛VSお金では結婚の場合、どちらを取ると幸せになれるのでしょうか? ちなみに私は結婚しても、子供を産むつもりは無いです。 結婚したら離婚は絶対嫌です。 しかし、今の彼氏を一生涯忘れる事は出来ないと思います。 私にとって、最初で最後の彼氏だからです。 一番ベストなのは、契約結婚が出来れば幸いです。 旦那の浮気も許すし、束縛もしないし、喧嘩もしないし、経済的な面をちゃんとしてくれれば、お互い自由にしても良いです。 そんな人居ないかな~? 私はどんな道を選択すれば良いのでしょうか? 将来のビジョンが全く見えません。

  • 結婚に踏み切ってよいものか、彼との将来に不安を感じています。

    結婚に踏み切ってよいものか、彼との将来に不安を感じています。 私と彼は付き合って2年、現在同棲しています。 今年の1月にプロポーズもされています。 彼の職業上、将来は自営業ということになるのですが仕事を開業する場所が 地方都市と彼が決めていることで悩んでいます。 彼の実家が地方都市だからです。 私は東京生まれ東京育ちなので、田舎というものがありません。 田舎暮らしに興味があるわけでもない私が田舎暮らしというものが出来るのかどうか とても不安です。 彼のことはとても好きなので結婚したいのですが、とても悩んでいます。 皆さんのご意見や体験を聞かせていただきたいので、宜しくお願いします。

  • 将来が不安で、どうしたらいいのか

    現在、販売の仕事をしているアルバイト26歳♀です。 いまの仕事は4年程続けています。アルバイトという雇用形態が不安になり、転職を考えています。ただ仕事を探してはいるものの、自分は何がしたいのかわからず、モヤモヤしています。 いまの仕事は、好きなことができる仕事でした。収入は少ないですが、働いていてとても楽しい職場でした。 一年前から上司が変わり、店の雰囲気自体変わり、魅力を感じなくなりました。時給アップは4年の間でしてきたものの、昇進は望めず…また季節により収入にバラつきもあり、将来がだんだんと不安になってきました。楽しい、好きだけではだめなんだろうなと思い始めました。 収入を求めるだけなら、工場でもなんでも働けばいいと思います。ただ甘えだと思うのですが、次の仕事がちゃんと続けていけるか不安です。 今の仕事をするまえは、半年、一年半とわりと早めのスパンで転職をしていました。なので、今の仕事が4年も続いたことが、自分ながらにすごいと思っています(ぬるい考えですが…) 毎日転職サイトをみては、履歴書を送る日々ですが、なかなかいい結果もでず、もんもんと過ごしています。はっきりとこれをしたいという意志もないまましているのがいけないのかもしれません。 親からは、早く結婚しろと言われます。付き合っている人はいるものの、自分が安定していないのにできるわけありません…田舎なせいか、早くしなくてはいけないという風潮にもストレスを感じています。できることなら私もしたいです。でもそんなに急ぐことなのでしょうか… 話はそれましたが… 仕事があるだけ、いいのかもしれません。日々なんとか暮らしていけるだけいいのかもしれません。ただ将来が不安で、この仕事をしていてはいけないのではないかと思うようになりました。 まとまりもなく、申し訳ありません。 答えは出ているような感じもしますが、なにかアドバイスや似たような経験があった方など意見をもらえると嬉しいです。

  • 将来について・・(不安事)

    初めまして 自分は今19歳で食品会社に勤めています。 去年まで大阪の大学に通っていたのですがただ漠然と学生生活を送り やりがいを感じれず退学してしまいました そして今の食品会社に勤めてるんですがそこでもやりがいを感じないでいます そんな中「自分のやりたいことは本当は何なのか?」と毎日考えるようになり高校の時から興味のあった歯科関係の道に進みたいなと思い始めました。 しかしインターネット等で調べてみると一番なりたい歯科技工士は非常に厳しく勤務時間が長い割には所得が低いと書いてありました。  色々考えたんですが昨日行った歯医者さんに歯科衛生士の道を進められました 自分の中で「医療関係で色んな方と出会い多くの人を少しでも助けたい」と思っていたので自分に向いてる職業だと思いました ですが歯科衛生士は元々女性がやる職業だと思っていたので何かと不安ごとがあります 一つは男性を受け入れてくれる学校を探してあったのはあったんですが男性が一人もいないということいざその学校に入っても女性だらけで無事学校生活を送れるのか(人見知りで女性は苦手なほうなので・・)  二つ目は仮に歯科衛生士になれても男性の場合でも求人があるのか? また収入は安定してるのか?将来結婚した場合でも歯科衛生士で食べていけるのか? 三つ目は男性が歯科衛生士ってのは変なのか?自分の中では男性の職業は税理士や商社マン等のイメージが強いので自分が歯科衛生士になったら周りからどう思われるのだろうか? 今後考えると結婚などもあるし難しいのかな?と思ってしまうんですが 昔から歯に対する興味・関心が強かったし多くの方と接する仕事で人助けになりたいのでどうしようか物凄く悩んでしまいます また逆に上記に似た職業などがあれば教えていただけますでしょうか? 最後に文章が変になってしまってすみません・・汗 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう