• 締切済み

将来について・・(不安事)

初めまして 自分は今19歳で食品会社に勤めています。 去年まで大阪の大学に通っていたのですがただ漠然と学生生活を送り やりがいを感じれず退学してしまいました そして今の食品会社に勤めてるんですがそこでもやりがいを感じないでいます そんな中「自分のやりたいことは本当は何なのか?」と毎日考えるようになり高校の時から興味のあった歯科関係の道に進みたいなと思い始めました。 しかしインターネット等で調べてみると一番なりたい歯科技工士は非常に厳しく勤務時間が長い割には所得が低いと書いてありました。  色々考えたんですが昨日行った歯医者さんに歯科衛生士の道を進められました 自分の中で「医療関係で色んな方と出会い多くの人を少しでも助けたい」と思っていたので自分に向いてる職業だと思いました ですが歯科衛生士は元々女性がやる職業だと思っていたので何かと不安ごとがあります 一つは男性を受け入れてくれる学校を探してあったのはあったんですが男性が一人もいないということいざその学校に入っても女性だらけで無事学校生活を送れるのか(人見知りで女性は苦手なほうなので・・)  二つ目は仮に歯科衛生士になれても男性の場合でも求人があるのか? また収入は安定してるのか?将来結婚した場合でも歯科衛生士で食べていけるのか? 三つ目は男性が歯科衛生士ってのは変なのか?自分の中では男性の職業は税理士や商社マン等のイメージが強いので自分が歯科衛生士になったら周りからどう思われるのだろうか? 今後考えると結婚などもあるし難しいのかな?と思ってしまうんですが 昔から歯に対する興味・関心が強かったし多くの方と接する仕事で人助けになりたいのでどうしようか物凄く悩んでしまいます また逆に上記に似た職業などがあれば教えていただけますでしょうか? 最後に文章が変になってしまってすみません・・汗 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#114879
noname#114879
回答No.3

現役歯科衛生士です。 どうしてもやりたい!!というわけでないならやめたほうがいいと思います。 求人があるかは分かりませんが、収入面で不安定です。家族を養うには少ないと思います。手取りはいいところで25万前後まで行けると思います。しかしだいたいの歯科医院はそこから自分で年金やら市民税を払わないと行けません。ボーナスありますが企業と比べるとどうしても少ないです。ほとんどの求人が個人の医院です。先生はだいたい自分より年上なので先生が引退したら次を探さなくてはいけません。(昇級しててもまた振り出しからです) どうせ歯科関係につくなら歯科医が一番いいと思います。(やる気と学費があれば)歯科技工士も給料すくなくて大変と聞きますが、男性ならば歯科技工士のほうがまだ将来性あると思います。 歯科関係の企業とかはどうですか?材料やさんです。患者さんとは関わらないですが。。一度調べて見てください。 先ほどの回答にもありますが、患者さんと関わりたいなら看護師がいい気がします。介護もいいですが、あまり給料面良くないとききます。(資格を徐々にとれば多少あがるみたいですが)

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.2

こんにちは。 まず、残念なのは大学を辞めてしまったこと。 厳しいことを言いますが、『やりがいを感じられない』のは自分のせいです。 そして、社会について勉強不足過ぎます。本を読む、新聞を読む、テレビ(民放以外または報道関係)を見るなどしてもっと知識を身につけてください。 そのまま大学に残っていたら、やりがいを感じることが見つかったかもしれません。 「医療関係で色んな方と出会い多くの人を少しでも助けたい」と思うならば、今からだと看護士かヘルパーさんだと思います。 残念ですが、私個人の意見としては歯科関係は人助けには遠い気がします。 他に、消防士があります。救急は、人の生き死にに関わる大事な仕事です。私は公務員の中で、一番尊敬できる仕事をしていると思っています。試験の年齢制限はありますが、まだ大丈夫です。自治体毎に募集しています。広報にも載っているはずです。 ただし、楽でそこそこお給料を貰えるところと考えているのなら、今の会社を辞めないことです。2~3年すると、それなりの教育がされるでしょうし、会社への見方も変わってやりがいも感じてくるようになります。それに、製造関係は長い休みが年2~3回ありますから。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.1

私が暮らす地域では、歯医者が非常に多いです。 弁護士同様、増え過ぎ感あります。 個人的には、歯科医は、医療というイメージないです。 どっちかというと、整体やヨガの方が医療ぽい気がします。 ですから、ネイルケア・マッサージのようなものと同列と思えてしまいます。 「医療関係で色んな方と出会い多くの人を少しでも助けたい」 そうでしょうか? ひとまず習得するのに色んな意味で楽でお手ごろと思ってませんか? 私は、歯科衛生士とか看護師さんとか、知ってますが、 女性でもあるし物腰柔らかく、知識欲もあり、自分の仕事に自負がある人たちです。しかも若く、笑顔が美しい。 ただでさえ、求人枠少なく、男と言う不利な面。 簡単に「人助け」と表現することとか、 コロっと「上記に似た職業」と言ってしまうようでは、、、中途半端な(ぽっと思いつきの)志望なんだな。と思えてしまいます。  

kansai27
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね・・自分でも優柔不断な人間だと思います 上手くいえないんですが今一般企業で働いて思う事が お金をもらうために会社のマニュアルに沿って生きていくのは自分に 向いてないんだろな・・人生もあっと言う間だし何か人の為に・・・ なんて思っていました looklookさんのお陰で自分は甘すぎるんだなって改めて思いました 今回は本当にご回答ありがとう思いました!

関連するQ&A

  • 教えてください(歯科衛生士について)

    初めまして!私は歯科衛生士をめざしている高3です。 そして歯科衛生士のみなさんはどのような動機で歯科衛生士になりたいと思ったのでしょうか?歯科衛生士をしててよかったなあと思うときはどんな時でしょうか? みんな進路を決めているというのに私には、これといって勉強したいもの、なりたいものがなかったので母が以前、歯科助手をしていたということもあり、手に職をつけることのできる歯科衛生士になろうと思いました。私は母に聞いて初めて歯科衛生士という職業を知り、歯に興味をもち歯科衛生士になろうと思いました。 だから私は、今歯科衛生士をしている方たちがどのように知り、なぜ歯科衛生士という職業を選んだのかがしりたいです。できるだけ多くの意見を聞かせてください。よろしくお願いします!  

  • 将来的に有利なのは看護師?歯科衛生士?

    こちらに初めて質問させていただくものです。 お願いします。 将来自分がおばちゃんになっても人と触れ合える職業で働いていきたいので、今医療系の資格取得を考えていて看護師か歯科衛生士か悩んでいます。歯医者さんにいくと若い歯科衛生士さんはいますがあまり年配の歯科衛生士さんを見かけないため、年齢が上の歯科衛生士さんは就職が難しいのかな?と感じてしまいます。 どなたか医療業界、または歯科衛生士でも子供を持ってもおばちゃんになっても就職に有利か、ずっと働いていけるかご存知でしたら 教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 将来…

    高3です。 保育士になろうと思っていたのですが、給料面や少子化のためこれから子ども関係の職業は…と先生に言われました。調べたら少子化だけど、待機児童や保育士不足で需要は増えている?らしいですが…。 知り合いが歯科衛生士なこともあり、いろいろ調べたら歯科助手に興味が出てきました。歯科衛生士とは違い、口内の治療などはしないんですよね?違反してる医院もあると聞いたのですが、本当ですか?しかし、保育士は資格が必要で、歯科助手は特に必要ではない。これからの時代、資格が必要な職業の方がいいでしょうか?歯科助手を目指すならどのような大学にいけばいいでしょうか。悩んでいます。

  • 男性の方にお聞きします

    女性の歯科衛生士という職業にどういうイメージがありますか? また自分の歯に自信があるなしに関わらず話してる時に歯をチェックされてそうでイヤとか思っちゃいますか?

  • 将来の夢

    私は、動物の口内にとても興味があります。弟の歯を磨いてあげているときも、綺麗に並んだ歯や、奇妙に動く舌に見入ってしまいます。 飼い犬が大あくびをした時も、喉奥まで見えると得した気分になります。 ただ、さすがに友達とか周囲の人の口内を見せてもらうわけにもいかないので、どうすれば自然な流れで口内を見ることができるかと考えたところ、歯科衛生士や歯科医師などはいいのではないかと思いました。 他にも、生き物全般の身体の構造にロマンを感じているので、できるだけ生身の人間や動物の奥部まで見ることができるような職業や、本などはありませんか? 足の裏とか、脇の下とかも最高です。

  • この中で今も将来も役立つ仕事は?

    私は、半年遅れで短大を卒業してもうすぐ一ヶ月経ちます。 そこで今就職活動をしているのですが、どういう職業に就けばよいのか考えれば考えるほど頭が混乱してきています。 資格(宅建、簿記)をとろう等も考えています。 その中で、3つで迷っています。 将来も安定した職業はどれでしょうか? メリット、デメリットも教えてください。 1、歯科衛生士   歯のことに興味があるのですがこれから学費となると、一歩が踏み  出せません。 2、エステティシャン   お客様をきれいにしたりしながら自分もきれいになれるので   いいと仕事だと思います。 3、プログラマー   パソコンを使うことはとても好きで一日6時間使っています。   なのですが、具体的にどんな仕事をするのか分からないでいます。   詳しくこの仕事についても知りたいです。 卒業してから、バイトもしていなくて家での肩身が狭く、 早く正社員になって働きたいという気持ちはがあります。 自分ひとりではどの職業についたらどんなことが待っているのか想像できないのでアドバイスお願いいたします。

  • 将来の進路について

    私はこの四月で高校3年生になるものです。 今、私立大学進学か専門学校へ進学するか悩んでいます。 大学へ行くなら一人暮らしをしなければなく お金がすごくかかってしまいます;; 専門学校へ行くなら歯科衛生士の専門学校が 家から通える距離にあり授業料も安いです。 最近その職業に興味を持ち始めましたが その職業を一生続けれるか不安です。 (手先があまり器用でないので;;) 家庭があまりお金がないので 専門学校のほうがいいかな?と思っているのですが みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 長文すみません(;_;)

  • 女性、男性にまだ少ない職業を教えてください

    今度男女差別についてのポスターを学校の授業で描くことになりました 女性の職業や男性の職業について描こうと思うのですが 女性に少ない職業はいくつか出てきましたが(飛行機の機長や、警察官、消防士など。) 男性に少ない職業は保育士と歯科衛生士しか思いつきませんでした 他に女性、男性にまだ少ない職業ってありませんか? これを機会にたくさん知っておきたいと思うのですが・・・ 誰か教えてください(特に男性の職業を!!)

  • 歯科衛生士になるために

    私は専門学校へ行って歯科衛生士になりたいと 思っています。 ですが、こう見ていると歯科衛生士さんの人たちって 歯がきれいです。 歯科衛生士さんとか歯科助手さんとかは 歯の矯正などしているのでしょうか??

  • 男性に質問です

    女性の職業で看護士やスッチー好きなひとは多いと思いますが。 歯医者で働く歯科衛生士や保母さんはどんなイメージがありますか? またどちらが好きですか?

専門家に質問してみよう