• 締切済み

将来について・・(不安事)

初めまして 自分は今19歳で食品会社に勤めています。 去年まで大阪の大学に通っていたのですがただ漠然と学生生活を送り やりがいを感じれず退学してしまいました そして今の食品会社に勤めてるんですがそこでもやりがいを感じないでいます そんな中「自分のやりたいことは本当は何なのか?」と毎日考えるようになり高校の時から興味のあった歯科関係の道に進みたいなと思い始めました。 しかしインターネット等で調べてみると一番なりたい歯科技工士は非常に厳しく勤務時間が長い割には所得が低いと書いてありました。  色々考えたんですが昨日行った歯医者さんに歯科衛生士の道を進められました 自分の中で「医療関係で色んな方と出会い多くの人を少しでも助けたい」と思っていたので自分に向いてる職業だと思いました ですが歯科衛生士は元々女性がやる職業だと思っていたので何かと不安ごとがあります 一つは男性を受け入れてくれる学校を探してあったのはあったんですが男性が一人もいないということいざその学校に入っても女性だらけで無事学校生活を送れるのか(人見知りで女性は苦手なほうなので・・)  二つ目は仮に歯科衛生士になれても男性の場合でも求人があるのか? また収入は安定してるのか?将来結婚した場合でも歯科衛生士で食べていけるのか? 三つ目は男性が歯科衛生士ってのは変なのか?自分の中では男性の職業は税理士や商社マン等のイメージが強いので自分が歯科衛生士になったら周りからどう思われるのだろうか? 今後考えると結婚などもあるし難しいのかな?と思ってしまうんですが 昔から歯に対する興味・関心が強かったし多くの方と接する仕事で人助けになりたいのでどうしようか物凄く悩んでしまいます また逆に上記に似た職業などがあれば教えていただけますでしょうか? 最後に文章が変になってしまってすみません・・汗 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#114879
noname#114879
回答No.3

現役歯科衛生士です。 どうしてもやりたい!!というわけでないならやめたほうがいいと思います。 求人があるかは分かりませんが、収入面で不安定です。家族を養うには少ないと思います。手取りはいいところで25万前後まで行けると思います。しかしだいたいの歯科医院はそこから自分で年金やら市民税を払わないと行けません。ボーナスありますが企業と比べるとどうしても少ないです。ほとんどの求人が個人の医院です。先生はだいたい自分より年上なので先生が引退したら次を探さなくてはいけません。(昇級しててもまた振り出しからです) どうせ歯科関係につくなら歯科医が一番いいと思います。(やる気と学費があれば)歯科技工士も給料すくなくて大変と聞きますが、男性ならば歯科技工士のほうがまだ将来性あると思います。 歯科関係の企業とかはどうですか?材料やさんです。患者さんとは関わらないですが。。一度調べて見てください。 先ほどの回答にもありますが、患者さんと関わりたいなら看護師がいい気がします。介護もいいですが、あまり給料面良くないとききます。(資格を徐々にとれば多少あがるみたいですが)

• fukubito
回答No.2

こんにちは。 まず、残念なのは大学を辞めてしまったこと。 厳しいことを言いますが、『やりがいを感じられない』のは自分のせいです。 そして、社会について勉強不足過ぎます。本を読む、新聞を読む、テレビ(民放以外または報道関係)を見るなどしてもっと知識を身につけてください。 そのまま大学に残っていたら、やりがいを感じることが見つかったかもしれません。 「医療関係で色んな方と出会い多くの人を少しでも助けたい」と思うならば、今からだと看護士かヘルパーさんだと思います。 残念ですが、私個人の意見としては歯科関係は人助けには遠い気がします。 他に、消防士があります。救急は、人の生き死にに関わる大事な仕事です。私は公務員の中で、一番尊敬できる仕事をしていると思っています。試験の年齢制限はありますが、まだ大丈夫です。自治体毎に募集しています。広報にも載っているはずです。 ただし、楽でそこそこお給料を貰えるところと考えているのなら、今の会社を辞めないことです。2~3年すると、それなりの教育がされるでしょうし、会社への見方も変わってやりがいも感じてくるようになります。それに、製造関係は長い休みが年2~3回ありますから。

• looklook
回答No.1

私が暮らす地域では、歯医者が非常に多いです。 弁護士同様、増え過ぎ感あります。 個人的には、歯科医は、医療というイメージないです。 どっちかというと、整体やヨガの方が医療ぽい気がします。 ですから、ネイルケア・マッサージのようなものと同列と思えてしまいます。 「医療関係で色んな方と出会い多くの人を少しでも助けたい」 そうでしょうか? ひとまず習得するのに色んな意味で楽でお手ごろと思ってませんか? 私は、歯科衛生士とか看護師さんとか、知ってますが、 女性でもあるし物腰柔らかく、知識欲もあり、自分の仕事に自負がある人たちです。しかも若く、笑顔が美しい。 ただでさえ、求人枠少なく、男と言う不利な面。 簡単に「人助け」と表現することとか、 コロっと「上記に似た職業」と言ってしまうようでは、、、中途半端な(ぽっと思いつきの)志望なんだな。と思えてしまいます。  

kansai27
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね・・自分でも優柔不断な人間だと思います 上手くいえないんですが今一般企業で働いて思う事が お金をもらうために会社のマニュアルに沿って生きていくのは自分に 向いてないんだろな・・人生もあっと言う間だし何か人の為に・・・ なんて思っていました looklookさんのお陰で自分は甘すぎるんだなって改めて思いました 今回は本当にご回答ありがとう思いました!