• ベストアンサー

この中で今も将来も役立つ仕事は?

私は、半年遅れで短大を卒業してもうすぐ一ヶ月経ちます。 そこで今就職活動をしているのですが、どういう職業に就けばよいのか考えれば考えるほど頭が混乱してきています。 資格(宅建、簿記)をとろう等も考えています。 その中で、3つで迷っています。 将来も安定した職業はどれでしょうか? メリット、デメリットも教えてください。 1、歯科衛生士   歯のことに興味があるのですがこれから学費となると、一歩が踏み  出せません。 2、エステティシャン   お客様をきれいにしたりしながら自分もきれいになれるので   いいと仕事だと思います。 3、プログラマー   パソコンを使うことはとても好きで一日6時間使っています。   なのですが、具体的にどんな仕事をするのか分からないでいます。   詳しくこの仕事についても知りたいです。 卒業してから、バイトもしていなくて家での肩身が狭く、 早く正社員になって働きたいという気持ちはがあります。 自分ひとりではどの職業についたらどんなことが待っているのか想像できないのでアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1015
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

安定していると言われると難しいですが、 1、歯科衛生士   朝9時~20時までの勤務だったり、意外と寿退社が多いようです。なので長く働けるとは言いがたいです。 2、エステティシャン  親戚が店長として経営していますが、景気に反映されます。  エステティシャン→経営者になるのでしたらいいかも。 3、プログラマー  会社にもよるのでしょうが、残業が多いと思います。  時間の感覚がなくなったりするかも。

その他の回答 (1)

noname#44019
noname#44019
回答No.2

商社に勤めていますが、私も宅建などの資格を取得しましたが、これからの資格は、少子高齢化に対応した資格が良いと思います。 少子化 保育士 高齢化 社会保険労務士・介護ケアマネジャー

関連するQ&A

  • 将来について・・(不安事)

    初めまして 自分は今19歳で食品会社に勤めています。 去年まで大阪の大学に通っていたのですがただ漠然と学生生活を送り やりがいを感じれず退学してしまいました そして今の食品会社に勤めてるんですがそこでもやりがいを感じないでいます そんな中「自分のやりたいことは本当は何なのか?」と毎日考えるようになり高校の時から興味のあった歯科関係の道に進みたいなと思い始めました。 しかしインターネット等で調べてみると一番なりたい歯科技工士は非常に厳しく勤務時間が長い割には所得が低いと書いてありました。  色々考えたんですが昨日行った歯医者さんに歯科衛生士の道を進められました 自分の中で「医療関係で色んな方と出会い多くの人を少しでも助けたい」と思っていたので自分に向いてる職業だと思いました ですが歯科衛生士は元々女性がやる職業だと思っていたので何かと不安ごとがあります 一つは男性を受け入れてくれる学校を探してあったのはあったんですが男性が一人もいないということいざその学校に入っても女性だらけで無事学校生活を送れるのか(人見知りで女性は苦手なほうなので・・)  二つ目は仮に歯科衛生士になれても男性の場合でも求人があるのか? また収入は安定してるのか?将来結婚した場合でも歯科衛生士で食べていけるのか? 三つ目は男性が歯科衛生士ってのは変なのか?自分の中では男性の職業は税理士や商社マン等のイメージが強いので自分が歯科衛生士になったら周りからどう思われるのだろうか? 今後考えると結婚などもあるし難しいのかな?と思ってしまうんですが 昔から歯に対する興味・関心が強かったし多くの方と接する仕事で人助けになりたいのでどうしようか物凄く悩んでしまいます また逆に上記に似た職業などがあれば教えていただけますでしょうか? 最後に文章が変になってしまってすみません・・汗 よろしくお願いします。

  • 将来の仕事について迷っています

    現在、情報工学専攻の大学院生をやっています。 来年度、修士で卒業する予定なのですが、プログラマーとしてやっていこうか企画・プランナーとしてやっていこうか迷っています。 仕事の適正は企画関係があっているようで自己分析しても企画やプランナーの仕事のほうがあっていると思います。なにかを企画するのが好きなので、アイデアソンやコンテストにも参加しています。 なので適正だけ見るとプランナーやSEがいいと思うのですが、プログラマーという仕事にも憧れています。 現在、個人でスマホアプリ開発やwebアプリ開発の勉強をしていて、近いうちにアプリをリリースしようと思っています。(でも自分はwebプログラマーとしてやっていけたらと考えています) アイデアを考えるほど自分でつくりたいという気持ちが強くなったので、プログラミングを勉強し始めました。プログラマーってかっこいいなと思っているので、できればプログラマーになれればなと思っているのですが、プログラミングの勉強があまり自分にあってないように思います。 正直プログラマーになりたい、けど自分を客観視するとソフトウェアの上流過程やプランナーのほうが向いていると考えています。 日本ではSEとプログラマーが分けられているので、どちらの仕事に就こうか悩んでいます。 なのでアドバイスをお願いします。

  • 将来海外で・・

    こんにちわ。 私はいま専門学校生なのですが、最近漠然と将来の事を考えるようになりました。 二年後に卒業して歯科衛生士の資格を取って、もし海外に行って歯科衛生士という仕事に尽きたい場合はその資格は海外でも通用する物なのでしょうか。 何も分からないです。どなたか詳しく教えて下さい。

  • 面接について…

    私はこの夏まで短大に通っていたのですが、歯科衛生士という職業に出会い、一日でも早くなりたかったので、短大を退学して今度歯科衛生士の専門学校を受験します。出願にあたって特に短大の退学などを書く必要がないようなのですが、面接の時には自分から正直に言うべきなのでしょうか?それと、「短大を退学したから、この専門学校も退学する可能性があるんじゃ?」なんて思われたりもしちゃうんでしょうか??

  • 将来的に有利なのは看護師?歯科衛生士?

    こちらに初めて質問させていただくものです。 お願いします。 将来自分がおばちゃんになっても人と触れ合える職業で働いていきたいので、今医療系の資格取得を考えていて看護師か歯科衛生士か悩んでいます。歯医者さんにいくと若い歯科衛生士さんはいますがあまり年配の歯科衛生士さんを見かけないため、年齢が上の歯科衛生士さんは就職が難しいのかな?と感じてしまいます。 どなたか医療業界、または歯科衛生士でも子供を持ってもおばちゃんになっても就職に有利か、ずっと働いていけるかご存知でしたら 教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 進学について

    先日歯科衛生士の短大(3年間)から合格通知が届きました。 元々生物や人間についての勉強が好きだったので歯科衛生士は就職先に悩むことなく、またずっと続けられると聞き、資格を取って自立した方が親に負担をかけないと思い短大に行きました。 しかし受験のため一生懸命勉強している友達をみるとこれでよかったのかなと思います。大学に行って生物を学びたいと思った時期があったので…でもそのときは自立のため短大を選びました。受験は言い方が悪いのですが、簡単でした。 歯科衛生士には勿論なりたいとは思うのですが、合格して再び考えるとやっぱり大学に行きたいと思う自分がいるのです。 生物学だし独学で勉強してればいいじゃん…と思うかもしれません。私自身それでもいいだろと思い込ませていますが、どちらかとゆうと私は学歴コンプレックスがあるようです。だから短大卒と大卒にこの先こだわりそうなのです。(国公立を目指すのは金銭的な問題です) でも現実社会に出たらそんなに役に立つわけではないので自己満足になってしまいますよね?そう考えるとやっぱり大学には行かず歯科衛生士として就職した方が親としては楽でしょうか? 学費などは奨学金等も利用し親に負担をかけないつもりですが…下に兄弟がいるし、後10年以内で定年なので親のことも気になります。 ですが大学で生物を学びたいと思うのは本当です。 もし大学に行ったら就職は一般の企業にいき、在学中や結婚後に歯科医院で働きたいと思うのですが…親にせっかく短大に行かせてもらったのに悪いとも思うのです。 短大の勉強は勿論ですが、受験の勉強と学費のためにバイトを続け、短大卒業後国公立大学に行きたいと思うのは甘いでしょうか? 長文で意味がわからないところもあるかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 歯科衛生士とはどんな仕事ですか??

    22歳、女です! 今年で大学を卒業するものの、 未だに職が決まらず、とても焦っています…。 今日、待遇など給与面でも「いいな」と思った職があったのですが、 しかし、"歯科衛生士"というものでした。 特に資格は必要としないようなんですが、 歯科衛生士とは、どのような仕事をするのでしょうか?? 数学的な仕事が多いでしょうか?? 私は、どちらかと言えば文系タイプで、数学や数字は苦手なもので… (しかし、パソコンはとても得意です) 歯科衛生士について、色々教えてください! よろしくお願い致します!

  • 将来の仕事、 迷っています

    高校生です。 将来やりたいことが見つからず、目的もなくお金かかる大学に行っても就職できる自信もないので、専門学校に行って資格をとりたいと考えるようになりました。 自分なりに調べて、歯科技工士になりたいと思いましたが、ネットで見ると「職場環境が最悪」だとか、「労働時間のわりに薄給」だとか、やめておけ、というような否定的なことばかりで、ちょっと躊躇してしまいました。 歯科技工士は、体験授業を受けてみて、とても楽しかったし、自分に向いているように思えて、今のところ第一候補です。 理学療法士や作業療法士、臨床検査技師、救急救命士、自動車整備士、地方公務員などなど、ほかの職業で調べても悪いことばかり書いてあるのが目に付き、何の仕事を選んでも、「これなら!」と思える書き込みは見つかりません。 もちろん、ネット情報だけを鵜呑みにするわけではありませんが、専門学校のパンフレットには載っていないマイナス面があるのは当然だと思います。 社会人の方から見て、将来性のある、安心して生活できる職業って、たとえばどんな職業ですか?大きな会社も潰れる時代だから「絶対」なんてないと思うけど、自分の子どもに勧めるなら、どういった仕事に就いてほしいと思いますか? 僕の親は「自分のやりたいことをやればいい」と言いますが、情報が多すぎてわからなくなってきました。 親に高いお金を出してもらうのだから、出来るだけ後悔のない選択をしたいと思っています。 自分の考えは、ものすごい給料はなくていいので、普通に食べていければいいかな、という程度ですが、派遣やフリーターではなく、きちんと就職したいです。

  • 歯科衛生士

    こんにちは 12年卒の文系、現在3年の者です 就活を進めて行くにつれ、今まで視野に入れていなかった歯科衛生士という職種に大変興味がわいてきました 無事大学を卒業したら短大か専門に入学して、歯科衛生士の勉強に励もうと思っています そこで質問です 自分は結構歯並びが悪いです…歯科衛生士としては大丈夫なのでしょうか? またわたしは大学の過程を全て終えてから(中退せずに)、歯科衛生士の学校に進みたいと考えています。みなさんだったら中退されますか? 参考にしたいのでご意見お願いします

  • 将来の夢について!

    将来の夢について! 私は今、高校生なんですが将来の夢についてとても迷っています・・ 卒業したら、歯科衛生士の専門学校に進学しようと思っていたんですけど 今になってバスガイドさんになりたいと思いました。 どちらにもなりたいのですが、どちらのお仕事のほうが大変ですが? 私的には仕事をするなら仕事内容がラクな方が良いと思っています。 回答お願いします。 中傷とかやめてください・・・真剣です!