• 締切済み

男性の方にお聞きします

女性の歯科衛生士という職業にどういうイメージがありますか? また自分の歯に自信があるなしに関わらず話してる時に歯をチェックされてそうでイヤとか思っちゃいますか?

noname#93654
noname#93654

みんなの回答

回答No.5

もしかして歯科衛生士さんですか…? 女性の歯科衛生士さんだと男性の方と違って健康(特に歯)そうで清潔感を感じますね。 それだけでも憧れちゃいますね…。 【チェック】が入るかどうか…? 気になりません。逆に診て貰いアドバイスを受けたい位です。 若い頃…看護婦さんや歯医者の、お姉さん(白衣?)に憧れました…(冷汗) 決してイヤラシイ意味ではありませんよ。真面目に回答しています。真剣に受けて下さいね。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

看護婦さんと一緒で、いいイメージの人が大半だと思います。心配には及びません。ふられるなら、むしろそれ以外の問題でしょう。 チェックに関しては、むしろ、管理職とか、弁護士、警察官、女医さんなんかのほうが、きつそうなイメージはありますね。いわゆる統括するとかお堅い立場の人。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

私は歯科衛生士はいないですが、歯科医師の友人が数名います。 オジサンと、オバサマとオネエサマ(^ω^) オジサンとオバサマ歯科医師はそんなそぶりも見せませんが、やはり若い女医さんはチト、そのようなことを考えます。 言葉では言わないけど、やっぱりチェックしてるんでしょうね(´・ェ・`)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

38歳・男・独身 です。 回答させていただきます。 >女性の歯科衛生士という職業にどういうイメージがありますか? 特にイメージとかはありませんがあえて言うならきれいな人・スタイルの良い人が多い かな? >自分の歯に自信があるなしに関わらず話してる時に歯をチェックされてそうでイヤとか思っちゃいますか? 私の場合はそのようなことは考えません。 かえって虫歯が悪化する前に指摘された方が痛い思いをせずに済むので助かるとか。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>女性の歯科衛生士という職業にどういうイメージがありますか? 美人の歯科衛生士さんに見られると、 「この人、歯が汚いから嫌だわ。 仕事だから仕方がないけど」と 思われてそうで、ちょっと凹みます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    女性の職業で看護士やスッチー好きなひとは多いと思いますが。 歯医者で働く歯科衛生士や保母さんはどんなイメージがありますか? またどちらが好きですか?

  • 歯科衛生士?歯科助手?

    今通ってる歯科医なのですが、歯科衛生士ではなく歯科助手のような人が始めに自分の歯のチェックをします。歯科衛生士ならいいのですが、歯科助手が歯に触ることは違法とききました。「あなたは歯科衛生士さんですか?」とお聞きした時に、歯科衛生士であることを証明するものを呈示したりする義務はあるのでしょうか? 歯科医は見たらわかるのですが、歯科衛生士や助手は見ただけではわかりませんので見分け方を教えてください。名札にそうかいてあるところもあるそうですが自分の行くところは名前だけです。

  • 将来について・・(不安事)

    初めまして 自分は今19歳で食品会社に勤めています。 去年まで大阪の大学に通っていたのですがただ漠然と学生生活を送り やりがいを感じれず退学してしまいました そして今の食品会社に勤めてるんですがそこでもやりがいを感じないでいます そんな中「自分のやりたいことは本当は何なのか?」と毎日考えるようになり高校の時から興味のあった歯科関係の道に進みたいなと思い始めました。 しかしインターネット等で調べてみると一番なりたい歯科技工士は非常に厳しく勤務時間が長い割には所得が低いと書いてありました。  色々考えたんですが昨日行った歯医者さんに歯科衛生士の道を進められました 自分の中で「医療関係で色んな方と出会い多くの人を少しでも助けたい」と思っていたので自分に向いてる職業だと思いました ですが歯科衛生士は元々女性がやる職業だと思っていたので何かと不安ごとがあります 一つは男性を受け入れてくれる学校を探してあったのはあったんですが男性が一人もいないということいざその学校に入っても女性だらけで無事学校生活を送れるのか(人見知りで女性は苦手なほうなので・・)  二つ目は仮に歯科衛生士になれても男性の場合でも求人があるのか? また収入は安定してるのか?将来結婚した場合でも歯科衛生士で食べていけるのか? 三つ目は男性が歯科衛生士ってのは変なのか?自分の中では男性の職業は税理士や商社マン等のイメージが強いので自分が歯科衛生士になったら周りからどう思われるのだろうか? 今後考えると結婚などもあるし難しいのかな?と思ってしまうんですが 昔から歯に対する興味・関心が強かったし多くの方と接する仕事で人助けになりたいのでどうしようか物凄く悩んでしまいます また逆に上記に似た職業などがあれば教えていただけますでしょうか? 最後に文章が変になってしまってすみません・・汗 よろしくお願いします。

  • 教えてください(歯科衛生士について)

    初めまして!私は歯科衛生士をめざしている高3です。 そして歯科衛生士のみなさんはどのような動機で歯科衛生士になりたいと思ったのでしょうか?歯科衛生士をしててよかったなあと思うときはどんな時でしょうか? みんな進路を決めているというのに私には、これといって勉強したいもの、なりたいものがなかったので母が以前、歯科助手をしていたということもあり、手に職をつけることのできる歯科衛生士になろうと思いました。私は母に聞いて初めて歯科衛生士という職業を知り、歯に興味をもち歯科衛生士になろうと思いました。 だから私は、今歯科衛生士をしている方たちがどのように知り、なぜ歯科衛生士という職業を選んだのかがしりたいです。できるだけ多くの意見を聞かせてください。よろしくお願いします!  

  • 将来的に有利なのは看護師?歯科衛生士?

    こちらに初めて質問させていただくものです。 お願いします。 将来自分がおばちゃんになっても人と触れ合える職業で働いていきたいので、今医療系の資格取得を考えていて看護師か歯科衛生士か悩んでいます。歯医者さんにいくと若い歯科衛生士さんはいますがあまり年配の歯科衛生士さんを見かけないため、年齢が上の歯科衛生士さんは就職が難しいのかな?と感じてしまいます。 どなたか医療業界、または歯科衛生士でも子供を持ってもおばちゃんになっても就職に有利か、ずっと働いていけるかご存知でしたら 教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 女性の職業にたいする男性からのイメージ

    男性から見て次のような職業につく女性はどんなイメージですか? 女医 看護士 薬剤師 一般企業OL ショップ店員 美容部員 美容師 教師 保育士 図書館司書 ピアノの先生 スッチー アナウンサー 歯科衛生士 建築士 またこの中で憧れる職業、こんな職業の人と付き合いたいなというのはありますか 気軽にお答え下さい

  • 女性、男性にまだ少ない職業を教えてください

    今度男女差別についてのポスターを学校の授業で描くことになりました 女性の職業や男性の職業について描こうと思うのですが 女性に少ない職業はいくつか出てきましたが(飛行機の機長や、警察官、消防士など。) 男性に少ない職業は保育士と歯科衛生士しか思いつきませんでした 他に女性、男性にまだ少ない職業ってありませんか? これを機会にたくさん知っておきたいと思うのですが・・・ 誰か教えてください(特に男性の職業を!!)

  • 歯科衛生士が気になります…。

    近くの歯医者へ通って二ヶ月になります。当初から自分を担当していた歯科衛生士の方がおり、ブラッシング指導・治療など非常にお世話になりました。既に大方の治療が終わり、もうすぐ会えなくなります。 しかしどうしても「治療が済んで嬉しい」というような、これまで感じてきたような解放感はなく、どうしようもない寂しさで心が一杯になります。 相手の方は歯科衛生士という職業上、歯とは無関係な無駄話や普段の生活のことへ話を向けてくれたのだと思いますが(リラックスした場合痛みも緩和されやすいはず)、それでも5~10分近くも時間を取ってくれます。 相手が自分のことをどう思っているのかという思い込みはしたくはないのですが、とにかく僕自身が今後も連絡を取り続けたいと強く思っています。 自分には付き合って四年にもなる女性(結婚についても間接的にさぐりあったりもします)がいますが、それでもこのようなことを考えてしまうのはどうしたらいいでしょうか。あまり考えたくはないのですが、歯科衛生士の方と彼女への思いの優先順位が逆転してしまったのではないかと考えたりもします。 ご意見下さい。

  • 虫歯チェックを歯科衛生士さんでしかしてくれない…

    歯科に半年に一度、歯石除去のため「クリーニングと虫歯チェック」と いうことで通っています。 クリーニングは歯科衛生士で構わないのですが、虫歯チェックを 歯科衛生士でしか診ようとしないことに疑問を抱いています。 ほかの歯医者でもそうなのでしょうか? そういうものなのでしょうか? 過去に何度かは、「噛み合わせが気になる」「噛むと痛む」など、 大げさに言ったときだけクリーニングの後に先生が現れ、 対応してくれました。何度か。大げさに演技したときだけ。です。 今回も、歯科衛生士に「以前から言っている箇所が痛む」と言っており、 その箇所をフロスをした際、その歯科衛生士が 「ここ歯間が虫歯になってるかもしれない、でも様子見しましょう」と。。 2、3回前からですから2年ほど、虫歯は見当たらないと言われ続け、 今回もフロスが引っかかると言っているのに レントゲンしても歯間は酷くならないと写らないからと歯科医にも見させず、 レントゲンも撮らずに「様子見」ということで終わってしまいました。 歯科衛生士も毎回変わります。やり方や丁寧さ、所用時間もそれぞれということに 気づいています。 今、本当は虫歯なんじゃ…と不安でいっぱいです。 私の今回のようなケースでは歯科医に否が応でも診させるべきだったでしょうか? というよりも、普通は歯科医も診てくれるものですか? また行っても「お金取られるだけ」と思ってしまっています…。

  • 男性からみた見合い相手の職業

    知人や親戚の伯母さんから結婚願望のある女性(29歳)のお見合いの話があった場合ですが、その女性の職業がアルバイトだとどう思いますか? 私は歯科衛生士として働いてましたが、現在は新たな国家試験を受ける目標があり 勉強しながら一般事務のアルバイトしてます。 男性からみて紹介やお見合いの話があった時、相手の女性の職業って重視しますか? ご意見お待ちしてます。

専門家に質問してみよう