• 締切済み
  • すぐに回答を!

教えてください(歯科衛生士について)

初めまして!私は歯科衛生士をめざしている高3です。 そして歯科衛生士のみなさんはどのような動機で歯科衛生士になりたいと思ったのでしょうか?歯科衛生士をしててよかったなあと思うときはどんな時でしょうか? みんな進路を決めているというのに私には、これといって勉強したいもの、なりたいものがなかったので母が以前、歯科助手をしていたということもあり、手に職をつけることのできる歯科衛生士になろうと思いました。私は母に聞いて初めて歯科衛生士という職業を知り、歯に興味をもち歯科衛生士になろうと思いました。 だから私は、今歯科衛生士をしている方たちがどのように知り、なぜ歯科衛生士という職業を選んだのかがしりたいです。できるだけ多くの意見を聞かせてください。よろしくお願いします!  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数978
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • 回答No.2

初めまして。私は以前、歯科衛生士をしていました。 今は、転職して、プログラマーをしています。 私も、Oryouさんと同じで、これといって勉強したいもの〔成績も良くなかった〕、なりたいもの〔幸せになりたいだけだった〕が無かった為、高3の1月下旬に、「歯科衛生士でもなるか」と、専門学校を受験しました。 〔時間切れで、決めてしまったような感じです。〕 歯科衛生士を知ったのは、専門学校の案内本で知りました。 歯医者さんにいる、女の人ね…くらいのイメージしかありませんでした。 友人の中には、 ・看護学校の受験に失敗して、浪人は嫌で。 ・取りあえず、資格が取りたかった。 ・就職先〔歯医者〕が沢山あるので、結婚後の再就職にも便利。 ・白衣がかわいい。 ・玉の輿を狙って。 ・通っていた歯医者さんで、衛生士さんが天使に見えた。〔歯医者さんは怖いから〕 ・看護婦と迷ったけど、夜勤もなく、勤務時間が決まっているから。 というような感じで、「資格」が、大きなポイントだったように思います。 私の頃は、都道府県知事の免許でしたが、厚生省の免許に変わりましたし。 あと、同級生の中には、歯にコンプレックスを持ってる人も、多かったような気もします。 歯科衛生士をやっていて良かったと、私が思ったことは、 ・患者さんに感謝されることがある。 ・歯医者さんに感謝されることがある。 ・歯石がきれいに除去できたとき、満足感が味わえることがある。 ・子供が私の手を強く握って、治療に耐えているとき、嬉しくなることがある。 ・歯についての知識がつくため、自分や家族の歯の健康に役に立つ。 ・スーツも化粧も必要ない。 うーん、歯科衛生士を辞めてしまった私には、それくらいですかね。 看護婦さんとの、業務範囲の違いなども考えてみるのも良いかもしれませんよ。 〔大学病院などでは、歯科でも看護婦さんが活躍しているらしいので〕 大変な時期だとは思いますが、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#256
noname#256

私は以前、衛生士ではなく歯科助手をしておりました。 私の場合は、ただ暇そうにしていたら友人の歯科医が「開業するから手伝え!」と言う事でした(;^_^A その時に知り合った歯科衛生士の人達の場合は ・白衣が着たかった(看護婦は勤務が大変そうでイヤだった) ・高校生の頃、歯科医院でバイトしててその流れで ・卒業後の進路を決める際になんとなく ・知り合いに関係者がいたから ・一応、専門職だから と言う理由でしたね~(笑) 看護婦サンと違って歯科衛生士を選ぶ理由に確固たる信念を持ってる人は少ないのかな~?って思います。 助手だともっと志望動機はいい加減な場合が多い? 助手でも、やってて良かったと思うのは 普通に生活してたら知る機会が少ない歯の治療に関して、多少の知識が身に付いたのは良かったな~!って思いますね。現在は美容師をしていますが、お客サンの相談にのったりも出来ますし簡単なアドバイスくらいならしてあげると重宝がられてます。 動機はどうであれ、手に職を付けるのは良い事だと思いますよ!頑張ってくださいp(^-^)q

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯科衛生士になるために

    私は専門学校へ行って歯科衛生士になりたいと 思っています。 ですが、こう見ていると歯科衛生士さんの人たちって 歯がきれいです。 歯科衛生士さんとか歯科助手さんとかは 歯の矯正などしているのでしょうか??

  • 歯科衛生士?歯科助手?

    今通ってる歯科医なのですが、歯科衛生士ではなく歯科助手のような人が始めに自分の歯のチェックをします。歯科衛生士ならいいのですが、歯科助手が歯に触ることは違法とききました。「あなたは歯科衛生士さんですか?」とお聞きした時に、歯科衛生士であることを証明するものを呈示したりする義務はあるのでしょうか? 歯科医は見たらわかるのですが、歯科衛生士や助手は見ただけではわかりませんので見分け方を教えてください。名札にそうかいてあるところもあるそうですが自分の行くところは名前だけです。

  • 歯科衛生士なら問題無い?

    歯石を取ろうと歯科医院に行ったら、 歯科助手(それとも歯科衛生士?)が担当しました。 白衣では無いピンクの制服を着てたので、 たぶん医師ではないと思うのですが、 歯科助手ではなく歯科衛生士なら、 こういう医療行為(歯石取り)をやっても、 技術的にも法律的にも問題が無いのですか? 皆さんが通った事のある歯科医院はどうですか?

  • 歯科衛生士 志望動機

    近々歯科衛生士の専門学校を受験する21歳の女です。 志望動機がなかなかうまくまとまらず悩んでいます。 志望動機に、 ・3ヶ月間歯科助手として働いていた事(体調不良でやむなく退職、現在は全快) ・そこで歯科衛生士という職業を知り、歯科助手よりも親密に治療に携われる、患者と歯科医師との橋渡しの出来る歯科衛生士を目指したいと思った という事を織り混ぜていこうと思うのですが、そもそも3ヶ月という期間は短すぎて説得力がないのでは…?と、なかなか良い具合にまとめる事が出来ず悩んでいます。 試験日も近いというのに今更こんなことで悩むのもおかしいとは思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか? また、学費を貯めるために現在事務職のアルバイトをしているのですが、日程が合わずオープンキャンパスに参加することが出来ませんでした。 やはりオープンキャンパスに参加しなかったことはマイナスになるでしょうか?

  • 歯科衛生士 志望動機

    近々歯科衛生士の専門学校を受験する21歳の女です。 志望動機がなかなかうまくまとまらず悩んでいます。 志望動機に、 ・3ヶ月間歯科助手として働いていた事(体調不良でやむなく退職、現在は全快) ・そこで歯科衛生士という職業を知り、歯科助手よりも親密に治療に携われる、患者と歯科医師との橋渡しの出来る歯科衛生士を目指したいと思った という事を織り混ぜていこうと思うのですが、そもそも3ヶ月という期間は短すぎて説得力がないのでは…?と、なかなか良い具合にまとめる事が出来ず悩んでいます。 試験日も近いというのに今更こんなことで悩むのもおかしいとは思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか? また、学費を貯めるために現在事務職のアルバイトをしているのですが、日程が合わずオープンキャンパスに参加することが出来ませんでした。 やはりオープンキャンパスに参加しなかったことはマイナスになるでしょうか?

  • 歯科医師と歯科衛生士の違い

    歯科助手と歯科衛生士の違いは 患者の口に直接手を加えていいかどうか おおきな違いがありますが (間違っていませんよね?^^;) 歯科医師と歯科衛生士の違い もちろん歯科医師には出来て、 歯科衛生士にはできないのは治療 ですが、その逆 歯科衛生士には出来て、 歯科医師には出来ない仕事って 何があるんでしょう? この間、歯科衛生士は 歯科医師の補佐のためにあるんじゃない というのをちらっと耳にしたんですが 違うんですか?

  • 働きながら歯科衛生士の資格

    4年生大学を来春卒業予定です。 今正社員の仕事を探しておりますが、 歯科助手の仕事に興味を持っています。 (地元(都内23区外)での求人が歯科助手がやたら多かったので気になり始め…) ただこれは高卒でもできる仕事、だそうで、 最初は歯科助手で頑張り、将来的には衛生士の資格を取り、 歯科衛生士として働けるようになってみたいなと思うようになりました。 今正社員としてどこかに就職した場合、 衛生士としての資格を働きながら取る事はできますか? 衛生士の学校に通わなくてはいけないと聞きましたが、 昼間の学校しかないのでしょうか?

  • 歯科衛生士の待遇ってどうですか

    今は医療事務の専門学校に通っている20歳ですが 歯科助手のバイトをしているうちに 歯科衛生士の仕事に興味を抱いてもう1年以上経ちました。 国家資格があるので誰でも出来る訳では無いという所にも魅力を感じています。 ですが色々と調べていると 歯科助手の違法行為により歯科衛生士の資格を取った意味がわからなくなる、歯科医師過剰により潰れる医院が増えてる等、色々出てきて歯科衛生士ってお勧めされてないのかな…と疑問を抱く様になりました。 ですが求人には歯科衛生士の募集が凄く沢山あり、お給料も25~30万と高めで再就職もしやすいそうなのです。 また、資格の必要がない医療事務員だと月18万位しか貰えないので、今の学校を卒業したら 今度は歯科衛生士の学校へ通う為、準備をしている最中です。 上記の不安要素を見ていただいた方、私の選択をどう感じるでしょうか? 今まで全て自分で考えてきて、一度客観的に皆さんの意見が知りたいです ちなみに学費は自分で出します

  • 歯科衛生士について…

    歯科衛生士の専門学校に行こうと考えている高校3年生です。 歯科衛生士のことについていろいろ調べたのですが真面目に勉強したら取れる資格、就職率ほぼ100%、夜勤がない、自分の生活スタイルが良い…などでした。今の時代なので手に職もつけられるのでとても良い職業だと思いました。 でもデメリットの部分を見ると福利厚生がきちんとしてない、年齢をとると再就職しにくい。(ハローワークで求人を見ると35歳までが多い)確かに若い人しか歯科衛生士は見ないです。 あと歯科医院は今コンビニの数より多く、過剰といわれていて潰れている病院もあるということであり今後、歯科衛生士の需要はどうでしょうか? 今は歯科衛生士が足りないと言われていて求人も多いですが、歯科医院が減ると歯科衛生士の求人も減ると思います。しかも今、歯科衛生士の専門学校も増えており、衛生士さんも増えると思います。 その一方、歯科医師の数が多くなっているため学校でも募集定員を減らす方向で国からも言われているそうです。 歯科衛生士は今後はどうでしょうか? 回答お願いします!

  • 歯科衛生士と歯科助手の違い

    私は将来歯科衛生士になりたいと思っています。だけど歯科助手との違いがわかりません! あと,専門の学校や大学に通わなければいけないんでしょうか? ぜひ教えてください!