• 締切済み

歯科衛生士について

歯科衛生士ときいたらちょっと不良系というかギャル系?・・ギャル系とまではいかないんですがそんな人が多いような気がするんですけど、衛生士になることじたいはそんな難しくないんですか?衛生士たちはどんな仕事をするんですか?知り合いから聞いたんですけど衛生士は歯医者さんがまず見る前に汚いところだけちゃっちゃときれいにしたり使った器具などを洗ったりすると聞いたんですが詳しくおしえてください。やっぱり衛生士になれば歯周病の患者さんとかもくると思うんですけど、こういう言い方するのは良くないんですけど、誰でも歯が凄く汚れていたりとかそういうのをみて直したりするのも好きでやったりするわけじゃないですよね?皆さんはそういう覚悟でそういった職業についてるんでしょうか?よく衛生士という仕事の内容が分からないので出来れば詳しく教えてください。あとは医者は6年生にもかかわらず衛生士の場合2年って何でこんなに短いんでしょうか?てことは職場でもやることは限られてくるんでしょうか。

みんなの回答

• come2
回答No.2

こんにちは まあ確かにそんな印象ありますね とりあえずURL貼っておきますので こちらもご参考まで

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E8%A1%9B%E7%94%9F%E5%A3%AB
  • 6dou_rinne
回答No.1

衛生士は歯科の看護士みたいなもので、歯科医師か歯科衛生士の資格を持たないものは患者の口腔内にふれることはできません。 しかし、歯科衛生士は治療行為はできません。

enjoy-girl
質問者

補足

治療はできないんですか?てっきり歯に付いたものを削ったり何か詰め物くらいは出来るとおもっていたんですがちがったんですね!!じゃあどんなことが出来るんですか?