• 締切済み

歯科衛生士について

歯科衛生士ときいたらちょっと不良系というかギャル系?・・ギャル系とまではいかないんですがそんな人が多いような気がするんですけど、衛生士になることじたいはそんな難しくないんですか?衛生士たちはどんな仕事をするんですか?知り合いから聞いたんですけど衛生士は歯医者さんがまず見る前に汚いところだけちゃっちゃときれいにしたり使った器具などを洗ったりすると聞いたんですが詳しくおしえてください。やっぱり衛生士になれば歯周病の患者さんとかもくると思うんですけど、こういう言い方するのは良くないんですけど、誰でも歯が凄く汚れていたりとかそういうのをみて直したりするのも好きでやったりするわけじゃないですよね?皆さんはそういう覚悟でそういった職業についてるんでしょうか?よく衛生士という仕事の内容が分からないので出来れば詳しく教えてください。あとは医者は6年生にもかかわらず衛生士の場合2年って何でこんなに短いんでしょうか?てことは職場でもやることは限られてくるんでしょうか。

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは まあ確かにそんな印象ありますね とりあえずURL貼っておきますので こちらもご参考まで

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E8%A1%9B%E7%94%9F%E5%A3%AB
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

衛生士は歯科の看護士みたいなもので、歯科医師か歯科衛生士の資格を持たないものは患者の口腔内にふれることはできません。 しかし、歯科衛生士は治療行為はできません。

enjoy-girl
質問者

補足

治療はできないんですか?てっきり歯に付いたものを削ったり何か詰め物くらいは出来るとおもっていたんですがちがったんですね!!じゃあどんなことが出来るんですか?

関連するQ&A

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • 歯科衛生士ってなに?

     歯科衛生士ってなに?歯の歯石をとったりするひとなんでしょうか?  私の通っている歯医者では、混んでくると、歯を綺麗にしましょうねといって、先生は他の患者さんのところにいき、助手?みたいな人がとがったピンみたいなのでガリガリシマス。血も出たりするのですが、これが歯科衛生士という人なのでしょうか?また、資格がないと、歯の歯石をとったり出来ないのでしょうか?何者に歯をがりがりやられてるのか心配です。おせーてください

  • 歯科衛生士でもできますか?

    歯の表面の茶渋が気になるので、茶渋を早めにとってもらいたいと思っています。そういう仕事は歯科医でないとできないでしょうか? といいますのは、歯医者を予約しても2週間待ちとなります。歯科衛生士さんでできるなら、予約も早くできるのじゃないかと思いまして・・・

  • 教えてください(歯科衛生士について)

    初めまして!私は歯科衛生士をめざしている高3です。 そして歯科衛生士のみなさんはどのような動機で歯科衛生士になりたいと思ったのでしょうか?歯科衛生士をしててよかったなあと思うときはどんな時でしょうか? みんな進路を決めているというのに私には、これといって勉強したいもの、なりたいものがなかったので母が以前、歯科助手をしていたということもあり、手に職をつけることのできる歯科衛生士になろうと思いました。私は母に聞いて初めて歯科衛生士という職業を知り、歯に興味をもち歯科衛生士になろうと思いました。 だから私は、今歯科衛生士をしている方たちがどのように知り、なぜ歯科衛生士という職業を選んだのかがしりたいです。できるだけ多くの意見を聞かせてください。よろしくお願いします!  

  • 歯科医と歯科衛生士の仕事内容の違いと、イメージ印象

    質問1. 私の以下の 歯科医と歯科衛生士についての 仕事に対しての知識、見解は、 正しいのか、間違っているのか? 正しくない点、足りない点があれば 教えて頂ければ幸いです。 歯周病の治療マニュアルは 歯科医が、 作成するのではなく、 歯科衛生士が作成し その作成したマニュアルに 沿って、 歯科医と歯科衛生士が タッグを組んで 患者の歯周病治療に 当たる。 歯科衛生士は、 歯科医の補助、助手では 無い。 歯科の専門医。 歯科医は歯の治療。 (歯科器具で削る詰める等) 歯科衛生士は、治療後の 病気の再発防止の為の 患者さんへの情報共有や、 口腔内に対する 患者さんの意識改革 (ブラシング、嗽の仕方、 歯磨きの重要性、 歯磨きをする感覚や、 歯科医、歯科衛生士 共に、 国家資格、で 専門学校を卒業後、 一定数の研修を積まないと 成れません。 両方とも、 腰掛け、片手間の 仕事ではない、 歯科医と歯科衛生士には 上下関係はなく 二人で1人言わば 一心同体の存在 唇歯輔車(しんし‐ほしゃ) 《「春秋左氏伝」僖公五年の「諺に所謂(いはゆる)、輔車相依り、唇(くちびる)亡ぶれば歯寒しとは」から》一方が滅べば他方も成り立たなくなるような密接不離の関係にあって、互いに支え助け合って存在していることのたとえ。 https://kotobank.jp/word/唇歯輔車-537661 引用。 因みに、 患者の口の中を触れるのは 法律で、 歯科医と歯科衛生士だけ、 歯科補助.事務員は 触れない、 触った場合、 歯科、歯科衛生士免許剥奪 営業停止の制裁を 受ける。 歯科補助は歯科に関しての 専門的な教育を 受けてない為、 患者さんに怪我を負わせる 危険性があるので、 口の中には触れられない。 質問2. 日本の歯科治療の点数は 物凄い点数が低い様に、感じるが それは気の所為なのか否か? 質問3. 外科医、内科医、小児科医、 歯科医、皮膚科、婦人科医等、 放射線医、様々な医者がこの世には 居られるが、 それぞれの専門医達は、 他の専門医に対して、 どの様な見方をするのか? 偏見、羨望、嫉妬等は あるのか、否か? 質問4. 巷でよく 医者の中で、 外科医はたくさんお金を稼いでおり、 他の専門医と別格であるとか、 小児科医は、 あまり儲からなく、 子供を病から 救いたい志を抱いている人しか 成らない等の情報を耳伝いに聞くが この情報の真意の程は? 5.医者と言う職業は、 我々、一般民衆(患者)を どの様な目で見ているのか? 専門的な知識を有してなく 治療の初歩も知らない程度の人間、 専門的な知識を多少心得ている 助手、研修生よりも劣る存在と 小馬鹿にしているだろうか? 医者の人間しか、 持ち合わせていない感覚が知りたい。 デンタルカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 歯科衛生士&歯医者さんって・・・

    すっごい大変なお仕事ですよね。 今日おもったのですが、患者さんのよだれみないといけないんですもんね。 口あけていてくださいといわれ、ずっと口あけているとよだれが私はたまってくるんです。 それを歯科衛生士さんや歯医者さんは、みてるんですよね? わたしには真似できないことだなぁっておもいました。 皆さんはどうおもいますか?

  • 歯科衛生士学生です、されて嫌なことは?

    私は今歯科衛生士の学校で学生をしています。 歯医者さんにいる女の人ですね。 実習で実際の歯医者さんで働いています。 今も知りたいのですが、本当に働くときにも知っておきたいので 質問しました。 助手・衛生士にされて嫌だったことはありますか? 唾液を吸うのが下手で苦しかったなど・・ 逆に嬉しかったことはありますか? こうしてくれるといいなぁという希望なんかも気になります。 患者さんの思っていることが気になったので、何でも教えてください。

  • 歯科衛生士

    歯科衛生士の専門学校は2年生になったら実習のために、病院などに行きますが、実習先の先生が歯医者でバイトをしたことがある子とない子を比べるから2年生になるまでに少しでも歯医者でバイトをしていた方がいいという話を聞いたんですが、どういうことを比べられるんでしょうか?歯医者のバイトはどんなことをするんでしょうか?

  • 歯科衛生士ってなんで美人ばっかり?

    歯医者に歯石を取りに行きました。 それで思ったんですが、今まで色んな歯医者行きましたが、歯科衛生士っていうんですか?歯科助手?あの人ってなんで若いそれなりに美人な人ばっかりなんでしょう?おばちゃんや男、極端なブサイクさんに会ったことがありません。 それから歯科衛生士の若い美人さんは、歳食ったらどうなるんですか?辞めちゃうの?だって常に若い子ばっかりだし。 不思議ですー。

  • 将来的に有利なのは看護師?歯科衛生士?

    こちらに初めて質問させていただくものです。 お願いします。 将来自分がおばちゃんになっても人と触れ合える職業で働いていきたいので、今医療系の資格取得を考えていて看護師か歯科衛生士か悩んでいます。歯医者さんにいくと若い歯科衛生士さんはいますがあまり年配の歯科衛生士さんを見かけないため、年齢が上の歯科衛生士さんは就職が難しいのかな?と感じてしまいます。 どなたか医療業界、または歯科衛生士でも子供を持ってもおばちゃんになっても就職に有利か、ずっと働いていけるかご存知でしたら 教えていただけるとありがたいです。お願いします。