• 締切済み

歯科衛生士 志望動機

近々歯科衛生士の専門学校を受験する21歳の女です。 志望動機がなかなかうまくまとまらず悩んでいます。 志望動機に、 ・3ヶ月間歯科助手として働いていた事(体調不良でやむなく退職、現在は全快) ・そこで歯科衛生士という職業を知り、歯科助手よりも親密に治療に携われる、患者と歯科医師との橋渡しの出来る歯科衛生士を目指したいと思った という事を織り混ぜていこうと思うのですが、そもそも3ヶ月という期間は短すぎて説得力がないのでは…?と、なかなか良い具合にまとめる事が出来ず悩んでいます。 試験日も近いというのに今更こんなことで悩むのもおかしいとは思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか? また、学費を貯めるために現在事務職のアルバイトをしているのですが、日程が合わずオープンキャンパスに参加することが出来ませんでした。 やはりオープンキャンパスに参加しなかったことはマイナスになるでしょうか?

  • dwpa
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#187777
noname#187777
回答No.1

こんにちは。 現在育児休暇中の歯科衛生士です。まだ、回答間に合いますか? 試験は作文ですか?面接ですか? 私は面接で、短大の歯科衛生学科を受験し、10倍の試験に受かったので、少しは参考になるかと・・・。 内容、立派だと思います。3か月でもいいと思いますよ。 私個人の意見ですが、内容よりも、人柄を見るんじゃないかと思いました。自分が試験官だと想像してください。歯科医師、歯科衛生士で、これから歯科衛生士になる若者を育てていこうとしたときに、やたら立派な主張をする子と、内容は薄くても、素直で優しそうな子、どちらの子を育てていきたいですか? 私の面接では、歯科の世界をまったく知らなかったので、私の発言に、どんどんツッコミが入りました。それを素直に、笑顔で聞いていました。 ちなみに、私の志望動機は、 ・小さいころから、虫歯をよく作っては歯医者にいく子で、怖くて、痛くて、歯医者さんが大嫌いだった。今も怖い。だからその内部に入って、勉強して怖さを克服したい。 ・「ありがとう」と言われる仕事がしたい。仕事って辛いことも多いとおもうから、せめて「ありがとう」に癒されたいし、がんばれると思った。 こんな内容でした。 オープンキャンパスは、関係ないと思います。 ひとつだけ、歯科医師と患者さんの橋渡しをするというのは微妙かも・・・。歯科医院によっては、衛生士が個室を持ち、指導しているところや、仕切りを衛生士がやり、歯科医師は衛生士の指示で動いちゃってるようなところもありますし、保健センター、総合病院、職場によって、色んな仕事があります。これから、歯科衛生士の業務は、もっと幅広くなると思います。 「歯科の世界に入ってみたい」これで十分では。 長くなりましたが、歯科の世界で待っていますね一緒にがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士 志望動機

    近々歯科衛生士の専門学校を受験する21歳の女です。 志望動機がなかなかうまくまとまらず悩んでいます。 志望動機に、 ・3ヶ月間歯科助手として働いていた事(体調不良でやむなく退職、現在は全快) ・そこで歯科衛生士という職業を知り、歯科助手よりも親密に治療に携われる、患者と歯科医師との橋渡しの出来る歯科衛生士を目指したいと思った という事を織り混ぜていこうと思うのですが、そもそも3ヶ月という期間は短すぎて説得力がないのでは…?と、なかなか良い具合にまとめる事が出来ず悩んでいます。 試験日も近いというのに今更こんなことで悩むのもおかしいとは思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか? また、学費を貯めるために現在事務職のアルバイトをしているのですが、日程が合わずオープンキャンパスに参加することが出来ませんでした。 やはりオープンキャンパスに参加しなかったことはマイナスになるでしょうか?

  • 歯科助手バイトの志望動機

    明日、バイトの面接があります。 歯科助手です。 で、履歴書に記入する志望動機に困っています。 別に歯科助手がいいという強い動機があるわけでもなく、 高校の学費のためにバイトが必要で、 近所では他にファミレスのバイトばっかりなので、 歯科助手にしました。 こういう場合、なんて書けばいいのでしょう???

  • 歯科助手の志望動機がよくわかりません(´;ω;`)

    歯科助手の志望動機がよくわかりません(´;ω;`) 以前から医療に携わる仕事に関心があり、人の役に立ちたいという思いがありました。 そこで歯科医や歯科衛生士が仕事を円滑に進めるサポート的役割である歯科助手の仕事に就きたいと思いました。仕事をしていくうえでの勉強にも努力を惜しまない所存です。宜しくお願いします。 どなたか添削お願いします。

  • 歯科助手 志望動機

    今年の春、歯科衛生士学校を 卒業しましたが国家資格を数点 及ばず取得出来ませんでした。 そこで、歯科助手として 1年勉強しながら仕事をしたいと 考えているのですが、 志望動機を上手くまとめることが できません、アドバイスお願いします。

  • 歯科助手の志望動機

    私はいま20歳なのですが、いままでフリーターで正社員で働いた経験もありませんし、資格もとくにないのです。それに高卒で歯科助手に関しては全くの未経験です。これでも歯科助手になれるのでしょうか? それで今度歯科助手の面接に行くことになったのですが志望動機で困っています。 志望動機として「歯科助手の仕事はやりがいもあり以前からとても興味があった仕事なので是非私も働いてみたいと感じました」では弱いでしょうか いいアドバイスをお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします

    履歴書の志望動機がうまく書けなくて困っています。 なんか無駄に長々となってたりしているんです。 是非、どなたか添削してアドバイスして下さい。 希望としてる仕事は歯科助手で、資格はありますが まだ歯科医院で働いた事はありません。 ●志望動機● 「以前から人の役に立つ事がしたいと思っていました。 その為、医療現場で働きたいと思う様になりました。 医療に関わる仕事の中で歯科助手という仕事を選んだのは 歯科助手の仕事が歯科医や歯科衛生士が仕事を円滑に進める 為に補佐的な役割をしているのを知り、そういうサポートを する仕事は自分の性格に合っていると思ったからです。未経験 という事で職場の皆さんにはご迷惑を掛けてしまう事が多々 あると思いますが、早く仕事を覚えていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。」

  • 志望動機について。。

    来週歯科助手の面接を受けに行こうと思っています。 ・友人が歯科衛生士をしていて助手という仕事があることを知り、興味を持った。 ・医療関係に携わる仕事をしてみたかった。 ・患者さんの恐怖感や不安を取り除けるよう笑顔で頑張っていきたいと思う。 こういう内容で考えているんですが、なかなか上手くまとめられません。 どんな風に書けばいいでしょうか? あと、面接で聞かれる志望動機も同じ内容で大丈夫ですか?

  • 教えてください(歯科衛生士について)

    初めまして!私は歯科衛生士をめざしている高3です。 そして歯科衛生士のみなさんはどのような動機で歯科衛生士になりたいと思ったのでしょうか?歯科衛生士をしててよかったなあと思うときはどんな時でしょうか? みんな進路を決めているというのに私には、これといって勉強したいもの、なりたいものがなかったので母が以前、歯科助手をしていたということもあり、手に職をつけることのできる歯科衛生士になろうと思いました。私は母に聞いて初めて歯科衛生士という職業を知り、歯に興味をもち歯科衛生士になろうと思いました。 だから私は、今歯科衛生士をしている方たちがどのように知り、なぜ歯科衛生士という職業を選んだのかがしりたいです。できるだけ多くの意見を聞かせてください。よろしくお願いします!  

  • 歯科受付の志望動機

    明日彼女が正社員で歯科受付兼助手の面接を受けるみたいなんですが初 めて応募する業種なので志望動機が思いつかないみたいなんですが皆さ んだったらどんな志望動機を思いつきますか?知恵をお貸しください。

  • 歯科助手 志望動機

    歯科助手 志望動機 高校中退 19歳 女 居酒屋で2年半アルバイトをしていました。   歯科助手は未経験です。 今まで5件程歯科助手の面接を受けましたが 結果は全て不採用です。  また土曜日に面接に行きます。  これで最後にしたいです・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。  ◎動機 『以前から人の役に立つ やりがいのあるお仕事として  歯科のお仕事に進みたいと思っておりました。  今までのお仕事で接客を活かせるお仕事だと感じております。  一からのお仕事ではありますが   明るく前向きな性格で頑張りたいと思います。』