• 締切済み

歯科助手 志望動機

今年の春、歯科衛生士学校を 卒業しましたが国家資格を数点 及ばず取得出来ませんでした。 そこで、歯科助手として 1年勉強しながら仕事をしたいと 考えているのですが、 志望動機を上手くまとめることが できません、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

「歯科衛生士として勤務する予定でしたが力が及ばず来年国家試験を受験します。実務を通して勉強させて頂きたいので歯科助手として勤務させて頂ければ幸いです。」というのはいかがでしょうか? 面接で「来年合格したらどうしますか?」と聞かれた時にどう答えますか? パート、アルバイト勤務、給料は安くても問題なしと言えば雇ってもらえる可能性は高くなると思います。 できれば歯科衛生士として勤務したいと思っている歯科医院で受け入れてくれるのが一番良いと思います。

関連するQ&A

  • 歯科助手の志望動機がよくわかりません(´;ω;`)

    歯科助手の志望動機がよくわかりません(´;ω;`) 以前から医療に携わる仕事に関心があり、人の役に立ちたいという思いがありました。 そこで歯科医や歯科衛生士が仕事を円滑に進めるサポート的役割である歯科助手の仕事に就きたいと思いました。仕事をしていくうえでの勉強にも努力を惜しまない所存です。宜しくお願いします。 どなたか添削お願いします。

  • 歯科助手の志望動機

    私はいま20歳なのですが、いままでフリーターで正社員で働いた経験もありませんし、資格もとくにないのです。それに高卒で歯科助手に関しては全くの未経験です。これでも歯科助手になれるのでしょうか? それで今度歯科助手の面接に行くことになったのですが志望動機で困っています。 志望動機として「歯科助手の仕事はやりがいもあり以前からとても興味があった仕事なので是非私も働いてみたいと感じました」では弱いでしょうか いいアドバイスをお願いします。

  • 歯科助手 志望動機 添削

    履歴書の志望動機の添削をお願いします。  私は人々の健康を支えるお仕事として、以前から歯科助手の仕事に携わりたいという思いがありました。歯科助手の経験はありませんが、今後必要な資格は努力して習得し、患者さんの立場に立って少しでも役に立てればと思い志望致しました。 よろしくおねがいします。

  • 歯科助手 志望動機

    歯科助手 志望動機 高校中退 19歳 女 居酒屋で2年半アルバイトをしていました。   歯科助手は未経験です。 今まで5件程歯科助手の面接を受けましたが 結果は全て不採用です。  また土曜日に面接に行きます。  これで最後にしたいです・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。  ◎動機 『以前から人の役に立つ やりがいのあるお仕事として  歯科のお仕事に進みたいと思っておりました。  今までのお仕事で接客を活かせるお仕事だと感じております。  一からのお仕事ではありますが   明るく前向きな性格で頑張りたいと思います。』

  • 歯科助手について

    歯科助手について 私は今年の四月から歯科助手として勤務し始めました。 資格がない分求人は少ないのですが契約社員として採用されたので、いつ切られるかも分かりません。 でもとても毎日楽しく仕事が出来るので出来れば続けたいです。 やっぱり歯科衛生士の資格をとるべきなのですかね? でも今学校に行く時もお金もありません。 ちなみに歯科衛生士と助手では月給はどれくらい違いますか? 歯科勤務の方教えてください。

  • 歯科助手 志望動機

    歯科助手の志望動機で悩んでいます。 私は歯科助手の専門学校に通っていて、 近々面接を受けるのですが志望動機が 上手くまとまらず悩んでいます。 ・小さい頃から歯に気を付けていて歯科医院に定期的に通っていて興味は元々あったが、矯正治療をして歯科医院に関わることが増え、より興味が湧いたることが増え、より興味が湧いた ・歯科医院実習の際に、患者さんと一緒に歯を治し、治ったときの喜びを感じた ・不安で来院した患者さんが「この歯医者を選んでよかった」と思っていただけるような笑顔と対応をしていきたい ということを書きたいのですが、 正しい言葉使いや繋ぎ方、まとめ方が うまくできなくて悩んでいます。 学校にくる求人だと受かる確率が高いと担任の先生に言われましたが、私が受けようと思っている求人はハローワークの求人の為、受かる確率が分からないと言われました。 歯科助手の採用基準はどのようなことでしょうか? また、面接で好印象を与えることはどの ようなことでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 大至急!今日面接が…志望動機のアドバイスを下さい

    今日お昼から歯科助手のパートの面接に行ってきます。 志望動機についてみなさんご意見頂けますでしょうか。 『以前、歯科助手として勤めて、 最初はわからない事ばかりで凄く大変でしたが、毎日が勉強でとてもやりがいを感じ、毎日楽しくお仕事ができました。 人と接する事が好きなので 私には天職だと感じました なのでこちらの医院で歯科助手として頑張って更に知識を学んで行き、安心感と信用を患者さんに与えられるような歯科助手になりたいです。 そして、お金を貯めて歯科衛生士の学校に行き資格を取得したいと考えております。 ですので至らない点は多々あると思いますが、ご迷惑がかからないよう、一生懸命アシストして行きたいと思います!』

  • 歯科助手 志望動機 添削

    明日歯科助手(正社員)の面接に行きます。 私は20歳の女性で資格はありません。 初めて歯科助手の面接に行きますが履歴書の志望動機と自己PRが不安なのでこちらの皆様に是非ご意見をお聞かせいただきたいと思います。 志望動機 幼少時の経験から、歯科医院の患者様は精神的な恐怖が大きいことを学びました。貴院で患者様が通来院しやすい医院創りを目指し、先生や周りの方が円滑に働く為のお手伝いをしたいと思い志望いたしました。 自己PR 歯科助手としての経験はありませんが、明るい笑顔と思いやりの心は自信があります。常に患者様の身になって患者様の笑顔の為に日々勉強、吸収し成長していこうと思います。 厳しいご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科助手 志望動機 アドバイスをお願いします。

    歯科助手 志望動機 アドバイスをお願いします。 19才 女 高校中退では難しいでしょうか? 居酒屋で2年程アルバイトをしていました。 歯科助手は未経験です。 ◎動機 自分が患者として歯科に通っていた時に 歯科助手の方が優しく対応してくれて 自分も患者様を勇気づけられる 歯科助手になりたいと思いました。 明るく前向きな性格で 仕事に取り組みたいと思います。 やる気と笑顔には自信があります。 弱いでしょうか? やる気をアピールしたいです。 アドバイスお願いします。    

  • 歯科衛生士 志望動機

    近々歯科衛生士の専門学校を受験する21歳の女です。 志望動機がなかなかうまくまとまらず悩んでいます。 志望動機に、 ・3ヶ月間歯科助手として働いていた事(体調不良でやむなく退職、現在は全快) ・そこで歯科衛生士という職業を知り、歯科助手よりも親密に治療に携われる、患者と歯科医師との橋渡しの出来る歯科衛生士を目指したいと思った という事を織り混ぜていこうと思うのですが、そもそも3ヶ月という期間は短すぎて説得力がないのでは…?と、なかなか良い具合にまとめる事が出来ず悩んでいます。 試験日も近いというのに今更こんなことで悩むのもおかしいとは思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか? また、学費を貯めるために現在事務職のアルバイトをしているのですが、日程が合わずオープンキャンパスに参加することが出来ませんでした。 やはりオープンキャンパスに参加しなかったことはマイナスになるでしょうか?

専門家に質問してみよう