• 締切済み

将来の夢

私は、動物の口内にとても興味があります。弟の歯を磨いてあげているときも、綺麗に並んだ歯や、奇妙に動く舌に見入ってしまいます。 飼い犬が大あくびをした時も、喉奥まで見えると得した気分になります。 ただ、さすがに友達とか周囲の人の口内を見せてもらうわけにもいかないので、どうすれば自然な流れで口内を見ることができるかと考えたところ、歯科衛生士や歯科医師などはいいのではないかと思いました。 他にも、生き物全般の身体の構造にロマンを感じているので、できるだけ生身の人間や動物の奥部まで見ることができるような職業や、本などはありませんか? 足の裏とか、脇の下とかも最高です。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.1

内科医になれば、診察の時に口の中を見れますよね。 更に医学生の時には解剖をしたり、それこそ人体の構造の隅々まで学ぶことになりますから、それで希望は叶う気がしますが、如何でしょうか? 本については、医学系や獣医学系の本、解剖学、あと意外と人体デッサンの本なんかがいいのではないかと思います。

saksan393
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 なるほど、やっぱりお医者さんがいいのですね。 人体デッサンの本はありますがひたすら女体と男体の裸ばかりなのであまり燃えなかったです… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1歳半 舌の口内炎

    1歳半になる子供のことですが、舌を歯で噛んでいるようで舌の左右に口内炎が出来ています。 始めは小さいのが出来たりつぶれたりで本人も痛がっているふうでもなかったので様子を見ていたのですが 徐々に大きくなってきたので歯科に行った所、薬を塗って治らないようだったらギザギザした歯を削りましょうと言われました。 横の歯の左右上下ともギザギザしているようです。 ちなみに歯が生えるのが遅くその4本の他は前歯3本しか生えてません。 頑張って薬を塗ってるんですが舌だからすぐ溶けてるような気がするので 効果が得られているかどうかわかりません。 口内炎はどんどん大きくなってます。 歯を削るとなるとかなりの恐怖心を植え付ける事になりそうなのでなんとか避けたいんですが あまりにも大きな口内炎で潰れて血が出てるのをみるとそうも言ってられないなとも思います。でも…。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 柔らかいマウスピースってありますか?

    歯ぎしりが酷いので歯科医からマウスピースを勧められ作成してもらいました。 上の歯にはめる硬めのシリコン?のマウスピースです。 しばらくは順調に使っていたのですが、奥歯の一部が破れました。 それでも、大きな穴が開かなければ機能的には問題ないと言われたので、 その後も使い続けていました。 マウスピースと関係あるかわかりませんが、最近舌が荒れて来ました。 所々ヒリヒリしたり口内炎のようなものが出来たりしています。 マウスピースの尖っているところや穴が開いているところが舌に当たり 舌を刺激しているのではないかと心配です。 舌癌は、舌への慢性的な刺激が原因となるとインターネットで見たからです。 しかし、今通っている歯科では、今使っているマウスピース一種類しか扱っていないそうです。 もっと柔らかくて口内への刺激が少なそうなマウスピースが欲しいのですが、 歯科で作ってもらえるマウスピースでそのようなものはあるのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士について

    数ヶ月も前の話ですが、行きつけの歯医者(というか歯科病院)に歯科衛生士がいることに気がつきました。昔は歯科衛生士などは特にいなかったように思うのですが、ここ最近になって「歯科病院にには最低~人の歯科衛生士をおかなければならない」的な制度ができたのでしょうか? それとも単に気がつかなかっただけでしょうか。。。 それからもう1つ聞きたいのですが、歯磨きをする前に染め出し液で歯の汚れをチェックしてみると、汚れているのはほとんど前側の歯ぐき周辺と歯と歯の間であることが分かります(前側というのは「イー」として鏡に映る面のことです)。 (歯と歯の)隙間と歯ぐき付近以外はそれほどよごれていないし、後ろ側は前側に比べてそれほど汚れていないです。 これは歯の構造上、前側の歯ぐき周辺が汚れやすいものなのでしょうか?

  • 舌にできた大きい口内炎を早く治す方法を教えてくださ

    舌にできた大きい口内炎を早く治す方法を教えてください。 舌の側面に巨大な口内炎できてしまい、常に尖った歯に当たって痛いです。 食事をするため、喋るために舌を動かした時にはもう口内炎を何かでえぐってるように激しい激痛に襲われます。 生活面では、毎日早寝しているので、睡眠不足はありません。 衛生面では、うがいも歯磨きも毎日しているので、これも特に問題はありません。 となると残るは食事面の問題だと思われますが、確かに最近全く野菜を食べていませんね。 学校の弁当屋さんの弁当には野菜がちゃんと入っているので、平日には嫌でも野菜を食べなければなりませんでしたが、数日前まで夏休みでしたからね。 食べたい時に、食べたいものを、食べたいだけ食べる、そんな食事生活を送った夏休みでした。 結果的に1ヶ月ほど全く野菜を摂らなかったので、舌に大きな口内炎ができても何らおかしくないですね。 とりあえず、早めに治さないと喋ることも、食べることもままならないので、早く治る具体的な治療法の回答、宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の義歯の治療で、痺れます。

    妊娠16週目で義歯を入れるため通院しています。 義歯が出来るまで、歯の代わりにと詰められた粘土のようなものが、最初すごく苦かったんです。 さらにそちら側の口内・舌が痺れて、1時間ぐらい続きました。 赤ちゃんに影響がないのか、とても心配です。 歯科関係に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯糞(歯垢)がすぐ付く

    歯にプラーク(?)、俗に言う「歯糞」とか「歯垢」という歯の表面に付着する乳白色柔らかいの付着物がすぐ付きます。 (歯石ではありません。) 今朝も、歯磨き後に舌で歯の表面がツルツルしたのを確認し、外出してその間に飲食をしていないにもかかわらず殆どの歯の表面に付着していました。 歯磨きから、わずか2~3時間程度のことだと思います。 そこで、 ・何故そうなるのか? ・どうしたら予防できるのか? を知りたく、こちらに伺いました。 できれば、歯科医、歯科衛生士、同じ経験を持つ方からのコメントをいただきたくお願い申し上げます。

  • 歯ブラシの先が開かない

    タイトルの通り、1年使っても2年使っても、私の歯ブラシは先が開いてきません。衛生上そろそろ捨てなくちゃと思って買い換える感じです。 10年位前、歯科で歯肉炎を指摘され、結構通って歯科衛生師さんに歯磨き指導を受けました。やり方はその時のを忠実に守っていると思います。 確かその後、1度も虫歯になっていません。 起床後2~3分、就寝前7~8分くらい磨きます。 力の入れ具合、弱すぎるでしょうか。 舌で触って歯の表面がつるつるになる(歯垢が落ちたかの、自分なりの基準です)のを確認しながら磨いています。 また、ハミガキ剤は使っていませんが、どうなのでしょう。 できたら専門の方にお答えいただけたら嬉しいです。

  • ちょっと怖かった歯科治療。これは普通ですか?

    本日、歯科へ診察へ行きました。 症状は、被せをしてる奥歯で食べ物を噛んだら、被せの内側に痛みが生じてたのと、その奥歯の側面が少し欠けていたことでした。欠けた部分は痛くもなく、しみたりもしてませんでした。 まず歯科へ行きました。 受付します。 待つこと10分程で呼ばれれて診察の椅子へすわりました。 そこへ歯科衛生士が来て「症状は?」と聞いてきました。 私は「奥歯が欠けて・・・」と話してたら、歯科衛生士は、話を遮るように「はい」と言い処置を始めました。 え? 私は、何が何だか分からならまま、口を開けさせられレントゲンを撮られ、画像を見せられ・・・何をどう治療されるのかさっぱり分からない状態でした。 これはいかん!!症状を全部伝えないと!! と思い、「あ、あの、物を噛んだ時に痛むんですが」と歯科衛生士に伝えると、口を開けさせられ金属の棒で歯をつつきはじめました。 歯科衛生士は、金属の棒を歯に押し当てて「これ痛みますか?」と聞いてきました。しかし、それは私にとって痛くなかったので「痛くないですと」答えると、他の歯も確認し始めました。 そこで歯科医が来て、バトンタッチ。歯科医が歯を見始めました。歯科医は「歯が欠けてるんだ~、これは痛いよね~、とがってるから舌とかが傷つくからね」とか言いながら、金属の棒を口の中に入れたり出したりしてました。 私は、食べ物を噛んだ時に被せの下が痛むことを伝えないとと思い、歯科医が棒を口から出したタイミングで「先生、物を噛んだ時に、被せの下が痛むんです」と伝えると、歯科医は金属の棒で被せを叩いて「これは痛む?」と聞いてきました。 私は痛くなかったので「痛くないです」と答えました。歯科医は「被せをとるね」と言いドリルで歯を削り、奥歯の被せを外しました。 その後は、状態がどうなってるのか何も知らされることなく、歯を削られ、型を取られました。 被せの中はどうなってたのか?悪いのか?大丈夫なのか? 処置をされながら、正直、怖かったです。十分な症状のヒアリングもされず、いきなり処置を始められ、こちらが、「いや、ここが悪くて、痛くて!!」と声をあげないと診てくれない。 何をされるんだろうと恐怖でした。 途中も、どんな治療をするかの説明もなく、削られ、型を取られ、結局、新たに被せを作るんだとは分かりましたが、行う前に、どんな治療をするのか説明は必要じゃないですかね? いや~、ほんと怖かったです。 症状を全部伝えてないのに、何も知らされず、次々と処置が始まるのは恐怖でした。 診察が終わり、車に乗り、医院へ電話し、上記の内容を院長へ伝えましたが、「はい、はい」とから返事。何も反省の様子がありませんでした。 皆さん、どお思いますか? これは、当たり前のことなんでしょうか? 物凄い腹立ちます。

  • 結婚指輪といえど仕事中には外してほしい職業

    結婚指輪や婚約指輪といえど仕事中には外してほしい職業はなんですか? 歯科医師、歯科衛生士、皮膚科医や外科医や眼科医などの患部に直接触れる医者、獣医師、動物看護師、トリマー、ペットシッター、保育士、幼稚園教諭、食料品の工場、看護師、美容師、飲食店全般です。 どれも衛生的にいかがなものかと思うし動物や子供相手だと思いもしない行動をしてくることが多いのでケガをさせてしまいやすいことからやめてほしいです。美容師も毛に引っかかったりシャンプーのときに頭に当たって痛いしケガする恐れがあるのでやめてほしいです。

  • 歯周病治療の経過について

    下顎の、歯の裏側の、歯茎の高さが、下がってきてしまって困っています。 隣の歯の歯茎の高さに比べても、凹っと下がってしまっています。 舌で触ってみると、下がっている歯茎は、手前側にはやや膨らんでいまして、何かやわらかい芯の様な物が内部に在る様な感じです。歯茎を舌で押すと、やや痛みます。下がった歯茎の上部から舌で触ると歯と歯茎の間に隙間が感じられ、その方向から触ると痛いです。そんなことはしませんが無理に触るとめくれてしまいそうです。 もうこんな風になって、半年経ちます。 歯科でも診てもらっていて、歯周病と言われました。(通院は3ヶ月位前からです。) はじめ(歯科にかかる前)は、口内炎かと思っていたんですけど、違いました。 歯科では、レントゲンを撮ったり、歯石を除去したり、しています。 家では、専用の歯ブラシできちんと磨いています。(つもりです。が。) 悪い進行はしていないのですが、歯茎の形状の変化や痛みの軽減に関しては、あまり3ヶ月前と変化が見られません。 こういった症状はやっぱり時間がかかるものなのでしょうか? どういった経過を、この後に辿り、どんな風に治っていくものなのでしょうか? 治った後の歯茎は、健康な理想的な歯茎の状態と比べて、何か違いは見られますか? また、症状を快方に向かわせるにあたり、どのようなことに気を配ることが好ましいでしょうか? 痛みのない、歯茎に滑らかにくっついている、歯茎に戻りたいです。