• 締切済み

将来が不安で仕方ないです 34歳 独身 女

今年34歳になる女です。結婚に縁がなく彼氏も居ません。 大学院を出て25歳で病院で正社員の仕事をしていたのですが、自分の甘えで辞めてしまいました。 そこから一度東京に出たのですが職探しに失敗し、すぐに地元に戻ってしまいました。 今また東京に出て、一人暮らしです。 仕事がなく、非正規の図書館の仕事でフリーターをしています。官製ワーキングプアです。 途中、精神病になり、今も通院中です。 障害者年金を頂きながらフルタイムでない仕事をして、なんとかやっと食べて行ける生活をしています。 病気はだいぶ良くなり、来年は障害社年金も更新せずやめる覚悟で居ます。(というより審査で落ちるでしょう) 結婚もこの先できないだろうし、一生独身の覚悟はできているのですが、 働き方が非正規のため、将来ずっとこのままだろうかと不安で不安で仕方ない毎日を送っています。 お金も当然なくて貯金もできていません。 一生こんな貧乏な暮らしをするのかと思うと胸が潰れそうです。 ましてこの先、年を取ると雇ってくれる場所もなくなる、そう思うだけで気が狂いそうです。 食欲もなく吐き気がします。 自殺願望まで出て来てしまいました。 大学の友達は正社員で一流企業に勤めていたり、公務員になったり、 妹も会計士の資格を持っていて正社員でちゃんとした会社できちんと働いていたり、しっかりした足場を築いています。 周りはどんどん収入もアップしてキャリアを組んでいるのに、私はこんな惨めな生活をしていると思うと、苦しくて本当にやりきれないです。 正直これはただの妬み僻みです。それは分かっています。言ってもしょうがないことは分かっています。 来年、実家に帰って職業訓練に通って事務職の仕事が出来るようになって、就職活動をしようかと 考えていますが、年齢が高すぎて雇ってくれる場所はないだろう…とこちらにも絶望しています。まして事務職なんて掃いて捨てるほどいるのに喋りが下手で面接も下手で何のスキルもない私が雇われるとは思いません。 そんな望みの薄いことをせず、勤務年数を稼ぐため、今の職場に来年もいるべきか、迷っています。 私には深刻な相談ができる友達もいません。この年で親に泣きついてばかりいます。 親ももう私の話を聞くのは限界だと言っています。 本当に毎日毎日、辛くて辛くて本当に辛くて苦しくて仕方がありません。 他人と自分を比べても仕方ないのは分かっていますが、どうしても比較してしまいます。 自分は不幸だと思っています。 どんな回答でもけっこうです。今、選択を迷っています。 私は実家に帰って希望の薄い事務の仕事を探すため職業訓練に通うべきでしょうか。 それとも東京に残ってこのまま非正規の仕事を続ける方がいいのでしょうか。 お叱りの言葉も待っています。 もう崖っぷちであとがありません。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 将来の事を考えると、死にたくなります。 どうか皆さんのご意見をお待ちしています。

みんなの回答

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.8

>他人と自分を比べても仕方ないのは分かっていますが、どうしても比較してしまいます。 >自分は不幸だと思っています。 まず第一に、上記の意味が分かりません。 34歳になって、「幸」「不幸」を決める要因が他人との比較、良い会社へ就職しているか 否か、って。 今までやってきた学生の頃の経験や考え方を、一度反芻してみても 良いのではないでしょうか。 働いていて、色々な病気も経験され、辛い経験もあったと思います。 実際に自分自身も、心療内科には通ってますし、転職を繰り返した 20代はずいぶん遠回りしたと思います。 東京の大学を出て、東京で就職し、32で実家の田舎に戻っています。 ただ、それが恥ずかしいことだとか、以前の仕事と較べて劣っているだとか、 一切思っていません。昔も今も、節目で【自分の意思で】選んで来たからです。 wawor403r43tfeさんもそうですよね? 周囲や家族に相談しながらも、最終最後はご自身の意思で前に進んできた。 wawor403r43tfeさんの人生なのに、 他人と比較してどうとか、どちらかと言うと自分は恵まれていない、縁が無い、 etc 意味が分からないです。 他人と比較して、優れた位置に立ちたいですか? それを測るものって、「お金」ですか?「有名な会社名」ですか? 実家に帰って職業訓練をしても、仮に就職できなかったら、 それは本当に「年齢が高いから」なんですかね? これから一体とんな仕事、どんな人生を歩みたいのですか? そこから徹底的に考え直す、良い機会だと思いますよ。 そこを掴めば、年齢、周囲の意見、周囲との比較がいかに無駄で、くだらない ものであるか分かると思いますよ。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.7

院卒であるがゆえに、高望みし過ぎじゃない? 自分のプライドが許さないんでしょ? 高収入にこだわらなければ仕事なんていくらでもある。 その気になれば海外に撃って出ても良し。 他人に収入と職を自慢したいんでしょ? 今は食べるものも雨露をしのぐ家も身を守る衣服もあるんでしょ? 親が生きているうちは脛をかじっていればいい。 その年なら、本気で婚活すれば独身の中年男性がいくらでも飛び付いてくる。 それでも幸せになれるんだよ。 白馬に乗った王子様はやって来ない。 そろそろ気付くんだね。 俺かい? 身体障害を持ち、収入を途絶えさせることができないから、職場に内緒で入院しながら仕事に出掛けている。 あなたのように悩む余裕が無いしね。 でも、精一杯生きている自分の人生に満足している。 倒れていても、死ぬ思いしてでも、どんなにカッコ悪くても、黙って生きている人間は多い。 山谷のオッチャンたちを見てみ? 暖かい布団にくるまって、ゆっくり考えて。

wawor403r43tfe
質問者

お礼

皆様回答を有り難うございました。厳しいご意見も心優しいご意見も含め、役に立ちました。 お時間を割いてご回答戴き、誠に有り難うございました。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.6

精神的に弱っているときは、そうなってしまいがちだとは思いますが、どうか何事も決めつけずに…。 先のことなんてわかりません。 わたしもかなり悲観的な性格で、「絶対こんなうまい話があるはずがないよなあ」と思ったことが、いくつか本当になったりしていますから。 ほんと、先のことはわかりません。 34才、確かに若くはないですが、全てに絶望するほど年取っているわけではありませんよ。 嫌なこと、悲しいことばかり考えるのはやめて、日常のちょっとした嬉しいことに目を向けて見ませんか? わたし流の状況が詰まったときうまく物事を流すコツは、未來の心配をするのをやめて、今心から楽しいって思えることは何かを考えてそれをすることです。 買い物に行くでも、躍りを習いに行くでもいいんですよ。 旅行もいいですね。 ほんとにちょっとしたことでいい(カフェでコーヒー飲みながら読書したいとか)ので、楽しいことを楽しんでみてください。 不思議だけど、色んなことが好転する速度が早まってきますよ。

回答No.5

前略、 3流大学を卒業し、食べることと、運動することが大好きな中年ですが、今は仕事よりも何よりも、あなたが笑い元気になる方が大切だと思います。 ( 1)悲しい、つらい、死にたいという暗い言葉を使わないこと。 (2)たのしい、うれしい、遊ぶぞ、男がほしいよ、という明るくコミカルな言葉をたくさん使う。 (3)頭1つだけで考えず、歩きながら、走りながら、体と頭の2つを同時に使い全身で考える。 (4)吉本新喜劇を見て笑う、犬か猫をかって「犬と2人」で前進してみる、人間は1人では弱い。 (5)つらいことは考えず、数でもかぞえる、未来が不安なら未来を見ない、高所で下を見ず同様。 (6)施設ボランティア、自分より弱い人から「感謝して」彼らが苦労して身につけた強さをかりる。 (7)なんでもいいので小さな夢を今すぐ書く、内容などどうでもいい、夢が必要です。 (8)「世界一、自分に優しい人が自分ですよ、それが世界一の優しさですか?」何か戯曲小説のセリフ、以上です。あなたが元気になるよう幸運を祈っています。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

私は33歳女性ですが就職もしていませんし結婚もしていません。 親に頼りっぱなしの実家暮らしです。なるべく家事手伝いはしています。 私は自立するのが、はっきり言って難しさを感じている状況なのですが、 現在の立場で甘えられるのは親ぐらいです。 精神衛生も整えられるようにカウンセリングも考えています。 誰もが幸せになれる世界が早く訪れると良いですね❗

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

大丈夫。人間は案外強い。これから先も生きていけます。 将来が不安なのは誰でも一緒。それに正社員になろうが、結婚しようが、不安なものは不安です。 歳を取っても、仕事はないようでいくらでもあります。 この間も隣の部署で、元建築デザイナーの40代後半のおじさんが、派遣会社を通してデータ管理の仕事で採用されていました。 以前いた部署でも50代のおじさんがやっぱり派遣で働いていました。 まあそんなものですよ。 不安なら、仕事をしながらユーキャンでもなんでもやって資格を取ればいい。 仕事をやめてまで職業訓練したって変わらない。むしろ勤務年数が減るし、再就職のリスクも高まるだけ。 あと、今はいいかもしれないけれど、30代後半から40くらいになると途端に子どもが欲しくなることもあります。 年老いたときに(妹さんはいるにせよ)天涯孤独というのも寂しいものです。 一生独身とはじめから決めつけずに、縁があれば相手を見つけてほしいと思います。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

誰でも不安じゃないかな 夜中の3時ころに、一人暮らしの女性から電話が来ると言うひとがいましたから、

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.1

そもそも、大学院では何を勉強されていたのでしょうか。 大学院まで出ることができるくらいですから、それなりに裕福なお家のはずですよね。 私自身のことをふりかえっても、 34歳といえば、今までにも充分悩んだり、迷ったりする時間はあったはずです。 大学院でやっていたことや、これまでのキャリアがどういったものかわからないので なんともいいようがないですが、 一応働いた経験があるのですから東京であれ地元であれ これまでの経験を生かした仕事を探すのがベストと思います。 いっそ婚活して結婚し、女性として生活の基盤を築いた上で 本当に好きなこと興味のある仕事に挑戦するという手もあると思います。 長い学生時代、そして働きはじめてからも恋愛経験はなかったのでしょうか? つらくて不安な気持ちはわかりますが、彼氏もいない、仕事もない、 失うものなんて自分には何もないと思えばかえって強くなれると思いませんか?

関連するQ&A

  • 契約満了後の将来が不安・・・

    24歳の男です。 現在、社労士事務所に12月から1年間の有期契約で事務員をしています。 まだまだ、これからなのですが、もし来年、正社員の登用がされなかったときのことを 考えてしまって不安です。 前職(技術職)をしていたころに、「宅建」「行政書士」「社労士」の試験に合格し、 社労士の業務に興味を持ち、今月、社労士事務所に転職しました。 ところが、最近、雇用契約が「有期」であることに不安を覚えてしまいました。 私に引き継ぎをしてくれた、前の事務員さんは結構仕事をこなされていたのにも関わらず、 契約更新されなかったので、尚更不安になっています。。。 契約が満了し、正社員の登用(契約満了後、諸事情を考慮し、正社員登用することがある労働契約となっています。)が無事なされれば問題ないのですが、 1年後、ダメなら転職活動をしなければなりません。 私の希望としては、一般企業の総務系なのですが、1年間の社労士事務所の経験は評価されるの でしょうか。 経理の職業訓練を受けてから転職活動を始めようと思っています。 あと、自己都合ではなく、「期限満了」で退職の場合でも転職に悪影響を与えるのでしょうか。

  • 31歳 女性 独身 将来が不安

    私は現在31歳独身です。縁がなく結婚どころか彼氏もいません。 なのでこれから先一人で生きてくと覚悟はできています。 今は就職活動中で、派遣登録もしてますが仕事が決まらず先が不安で夜も眠れない状態です。 正直、今自分で何をしていいのかわからないのです。 今まで高校卒業後、アルバイトと正社員で事務経験(主に一般事務、経理)はあるけど資格はMOSのWordとExcelしかありません。 昨年はワーホリで海外に行ってたので、帰国後派遣で働きましたが長時間残業に絶えられず、退職しその後仕事を探している状態です。 これから先、一人で生きていくためには一生続けられる仕事を見つけなければと思いますが、 学歴も資格もたいした経歴もないので事務の仕事ですら難しいと派遣会社で言われて毎日落ち込んでます。 バイトをしながら大学に行こうかとも考えているのですが、卒業後は35歳になるので、 今以上に仕事が見つからないのでは…と年齢が気になります。 もともと人に何かを教えることが好きなので、日本語教師やパソコンインストラクターなど考えましたが、結局は大卒が必要なようです。 周りの友達は結婚している人や、独身でも自分のやりたい仕事をやっている人ばかりで、自分も何とかしなければと気持ちばかり焦り、さらに10年、20年先を考えると不安で仕方がないのです。 今大学に行くべきなのか、このままバイト生活で仕事を探し続けるべきなのか毎日悩んでいます。 何でもいいです、何かアドバイスや皆さんの意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 35歳独身女 これからの働き方について悩んでいま

    35歳独身女 これからの働き方について悩んでいます。 派遣社員で事務をしており2年半が経ちました。 本当は正社員で働きたい願望がありましたが、 ◾︎短大卒業後事務職の正社員を3年間、 ◾︎その後転職し、正社員としてネイリスト3年間 を経た後はずっと派遣社員で、 満了になったら派遣先を変わって今に至ります。 派遣期間が長いため、正社員の壁が高過ぎて 結局派遣社員で続けています。 それでも忙しくやりがいもあり、必要とされているので続けられています。 でも満了まで残り1年になりました。 その後正社員になる人もいれば、辞める人もいます。 運良く正社員になれればいいですが、なれなければ転職しなくてはなりません。 転職するにも36歳。持っている資格はホームヘルパー2級。ネイリストのみ。 こんな状態のまま雇ってもらえる職場があるのか?不安です。 2ヶ月前に結婚相談所に入会し、活動してますがまだお付き合いまで行く男性はいません。 このまま仕事を満期まで続けるか?早めに辞めて、正社員で雇ってもらえる場所を落ちまくっても受けて行くか? この先の仕事をどうするか本気で悩んでしまいます。

  • 転職活動中の23歳女です。

    転職活動中の23歳女です。 事務職希望ですが、経験は数ヵ月で資格もないのでやはり厳しい状況です。転活続きで、金銭面もキツいです。一日でも早く採用してもらわなければ・・・と思い、正社員は諦め、派遣として経験積みながら、正社員を探すことにしました。しかし何社か派遣登録してるのですが、スキルチェックの時に周囲はカチャカチャと当たり前のように素早く打ち込む音がし、私は、不慣れで時間がかかってしまったので、大変惨めな思いになりました。しかし、それは自業自得だと反省しております。次採用して下さる職場に迷惑かけない為にも職業訓練を受講しようと思います。そこで質問なんですが・・・ (1)職業訓練を受講できるとなれば、派遣会社へその旨を伝えてもいいのでしょうか。 (2)受講終了後に紹介してほしいことを伝えてもいいのでしょうか。 (3)受講中でも、いい案件があればエントリーしてもいいのでしょうか。 (4)受講終了後は、パソコンスキルとして職業訓練で受講しましたとアピールしてもいいのでしょうか。 (5)Word、Excelの資格は、最寄りの会場にて筆記と実技があるのでしょうか。 (6)職業訓練を受講したいとハローワークの人に聞くと、スムーズに受講できるのでしょうか。 (7)接客業や販売業にも視野を広げるべきでしょうか。 たくさん質問があり、申し訳ありません。1つでも分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。中傷的な言葉は本当に混乱させますので、勝手で恐縮ではございますが御遠慮願います。ここまで読んで頂いて本当にありがとうございます。 *事務職を決して楽な仕事だとは思いません。 *接客業経験あり、事務職経験あり(数か月) *待遇面や休日を優先したい 宜しくお願い申し上げます。

  • 職業訓練を受けられる人とは

    父から「職業訓練は1回職について失業した人が受けられる訓練で、 学校を卒業した人は失業していないから受けられないんじゃないか?」と言われました。 父も詳しいことは知らないみたいで、 詳しくはネットで調べろと言われたので今回質問に参りました。 一度も職についていない人が職業訓練というものは受けられるのでしょうか? 検索サイトでざっと検索してみるも「失業している人なら誰でも受けられます」と書いてあるのですが、 これの意味は「仕事をリストラされて失業した」人のみなのでしょうか。 私は専門学校を卒業したものの、 あまり人と話すことができなくて(苦手で)営業や接客ではない 事務や製造の正社員の仕事を探してきました。 (学校の先生から頑張れば仕事に就けるよ、と言われていたので 「頑張れば大丈夫」と甘く見ていました。 また、先生から派遣は3年以上やれば正社員になれるけど 普通は3年になるちょっと前に切られちゃうから止めたほうがいい。と言われ派遣は避けてきました) それで、卒業から1年数ヶ月経っても職に就けず途方にくれてきまして…。 親戚のおばさんから「話すの苦手なら医療事務の職業訓練を受けて資格を取って、 医療事務に就いたら良いんじゃない?今のあなたは若いからまだ大丈夫だけど、 このまま仕事に就けないと『2*歳になって今まで何やってたの?』って言われちゃうから なるべく早いほうが良い」言われたため、職業訓練を受けて早めに仕事に就きたいのですが 私でも受けられるのでしょうか?

  • 事務で就職を目指すか、雑貨屋で働くか…。悩んでます。

    先日、職業訓練の事務科を修了した24歳、女です。 私は今までアルバイトの経験しかなく、学歴もよくありません。 なので、職業訓練でパソコンのスキルを身につけて、事務の仕事に就こうと思っていました。 が、現在事務の求人もあまり無く、実務経験ありが条件となっている事が多いです。 私自身、事務が本当にしたいわけではなく、ちゃんと就職せねばと焦っているのが本心です。 私が一番興味があるのは、雑貨関係の仕事です。ですが、雑貨ショップで正社員を募集している所はほとんどなく、アルバイトばかりです。 たまに、正社員登用制度を実施している所もありますが、この場合本当に頑張れば正社員になれるのでしょうか? 自分の本心を押し隠して、望まない事務の仕事を探すか、アルバイトでも雑貨ショップで頑張るか…。とても悩んでいます。 せっかく職業訓練に通ったのだから…という気持ちもあります。 皆さんならどうしますか?やりたい事に突き進みますか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?

    35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?! とても不安です。 事務職の派遣社員で丸2年勤めています。 元々紹介予定派遣だと思って入社しましたが、 自分の勘違いで「長期派遣契約」でした。 入社時から担当業務があり任されていて やりがいはあり、満期3年まで続けようかと思っています。 派遣から正社員になった女性もいますが、周りの正社員から認められている人で、能力も高い人です。 自分はコツコツ確実に処理できていますが 正社員とのコミュニケーションを取っていません。 取引先やお客様との関わりがほとんどのため、 社内では同じ仕事してる3人の人としか連携しません。 性格も元々大人しく、遠慮してしまうため 正社員さんたちとは距離があります。 あと1年勤めて、 ラッキーなことが起きれば正社員になれるかもしれない。 でも満了になって派遣契約切りになる可能性も高いです。 あと1年勤めようかと思ってましたが、36歳になってしまいます。 派遣社員歴の長い自分が、36歳で就活をして仕事が見つかるのか?! とても不安です。 正社員になるには、自分には社内でのコミュニケーション力や仕事能力が足りてないと感じます。 残り1年で、ファイナンシャルプランナーの資格勉強をして 資格取得しようか?とも考えてますが、 営業経験が全くなく、全く営業向きでない自分が その仕事が勤まるのか? 35歳のうちに今の仕事を辞めて 今のうちに転職活躍した方がいいのか? どうすればいいのか、分からなくなってしまっています(;_;)

  • 将来のことで不安に思っています。

    私は大学卒業後、約3年間会社で事務仕事をしてきました。 しかし、自分はずっとこのまま事務でやっていくのか?と疑問がわいてきました。もっと他にやりたい仕事はないのか?と、毎日のように考えるようになりました。 色々考えた結果、自分は物を作る仕事がしたいんだとわかりました。 そのような仕事は沢山ありますが、なかでもパタンナーに興味がありました。他に、CADを使う仕事、建築設計なんかもいいと思いましたが、パタンナーだったらフリーになって在宅でも仕事ができるし長く続けられそうだと思ったので、パタンナーを目指すことにしました。 今、パターンを勉強するために働きながら学校に通っています(土曜日曜)。 しかし、今通っている学校はあまり指導がいいとは言えず、学校に行けば行くほど不安になってきます。まず「こうしなさい、次はこうで・・・」と言われるだけで、最初に何をするのかを教えてくれないので、訳がわからないまま作業をしている感じです。専門用語が出てきても説明してくれないので、ちんぷんかんぷんです。でも誰も質問する人はいません。そんな中で訊きづらいので自分も黙っています。 ものすごく進度が速いので細かいところまで考える余裕がありません。 正直言って、学校選びを間違えたと思いました。 この学校を出ても就職はとても無理だとわかっているので、退職後に職業訓練学校に通い、そこでもう一度学び直そうと思ってます。卒業するまで手当てが受けられるので、交通費、授業料も一切かかりません。 でも、来年4月入学なのですが、来年もその講座があるかどうかわかりません。もしなかったらお先真っ暗です。来年もあるかは来年1月にならないとわからないんです。 でももし講座がなくて受けられなかったとしても、一度目指したものを諦めたくありません。独学でも大丈夫だと思いますか?通信講座は結構お金がかかるんでしょうか?どうしようもない学校を選んでしまったばかりに、今焦っています。 また最近はCADを使って製作するようになっていますし、今後のパタンナーの需要は減っていくのでしょうか? 建築設計にも興味があるので、もしパターンメーキングの講座がなければそちらに進んでもいいかなーと思います。(もしあれば) 最初はパタンナーになるんだと夢を膨らませていましたが、学校に通ううちに自信をなくしてしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。建築設計は結構難しそうですし、そちらへ方向転換したらしたで後悔しそうです。

  • 23歳の女です。就職活動に行き詰りました

    今年の4月に業績悪化による社員削減でリストラされ、3ヶ月無職の23歳女です。 失業手当を貰いながら現在就職活動をしていますが中々上手くいきません。 先ほど不採用の連絡をもらい、連敗中です。 前職にて販売の仕事をしていたので販売職での仕事を探しているのですが 正社員での求人が少なく、今は全くない状況です。 PCの資格を持っているので事務職に応募してみたものの、やはり人気の職業というだけあり 私みたいな未経験者は書類選考で落とされてしまいました…。 介護職や製造業も色々と探してみたものの、元々田舎で求人が少ないという事もあり 経験者や資格を持っている方のみの求人ばかりで 自分が応募できる仕事自体が全くない状態です。 働きたくても自分がやりたい、自分のスキルでできる正社員の仕事がありません。 職業訓練も考えましたが往復3時間かかる所しかなく、断念しました。 正社員での就職はもう難しいのでしょうか…? とりあえずパートやアルバイトでもいいから自分のやりたい仕事をした方がいいのでしょうか? 時給が安い所ばかりで700円以下の求人が多く、その場合は月に10万以下しか貰えませんが…。 そろそろ失業保険も切れるので先行き不安で、完全に心が折れてしまいました。

  • 将来が不安・・毎日が憂鬱で疲れた・・・

    私は23歳、無職、就職経験なしです。(過去にバイト経験はあります) 短大を卒業して2年経ちます。卒業してから1年半は家の事情で家で家事手伝いをしていて、半年前から就職活動を始めました。 なので、すぐ採用をもらったら働くつもりだったので現在もバイトはしていません。 しかし、この時代・・・面接を受けても採用になりません・・・。 正社員を目指してきましたが、このままではどこにも受からないんじゃと心配になってきました。私が正社員を希望するのには理由があって、ひとつは、結婚する前までに正社員としての経験がほしいということと(結婚して子供ができればパートになってしまうだろうから、正社員の経験がないというのは恥ずかしいから)、もう1つは正社員としてある程度のお給料をもらって早くお金貯めて自分の趣味に使ったり、ほしいものを買ったり、結婚費用を貯めたり・・・という計画があるので、私としては正社員として働きたいので頑張っているのですが、お先真っ暗です・・・。 そこで最近、このままではいけないからせめてコンビニとか販売のアルバイトをしようと思っているのですが、やはり早く正社員として就きたいのでバイトするにも躊躇してしまいます。ハローワークの人にはコンビニとかの販売じゃなくて事務系を目指しているのなら事務のバイトかパートをするべきだと進められたのです。 そこで、 (1)事務系のバイト・パートをして正社員(事務)の仕事を探すか (2)コンビニなどの販売などのバイトをしながら正社員(事務)の仕事を探すか (3)コンビニや販売などのバイトをしながら資格を取ったり、資格取得の学校に行こうか で悩んでいます。 私はどうゆう道をこれから歩んでいけばいいのか、自分のことなのにはっきりしないんです・・・ 内向的だし口下手だし、人と関わるのも怖い、苦手、特にしたいこともない、資格もない、特技もない。私はこれからどうしていけばいいのかわからず、ただ働きたい気持ちは本当にあるのに、お先真っ暗で、毎日起きるのも憂鬱で、疲れています・・・自分が情けない、自分が大嫌いで大嫌いでどうしようもありません・・・ 私はどうしたらいいのか、、なんでも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 やさしい回答をお願いします・・・

専門家に質問してみよう