結婚できるか不安…アドバイス求む!

このQ&Aのポイント
  • 自分が将来結婚できるか不安な30代男性です。
  • 現在は正社員として安定した職にありますが、心がときめく相手が見つかりません。
  • 結婚願望の強い女性との出会いや成婚までの経験を持つ方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が将来結婚できるか不安…で…す。

クリックありがとうございます。 僕が皆様にアドバイスいただきたいことは「自分が将来結婚できるかどうか」ということです。 簡単に僕の自己紹介をさせていただきますと 男で年は30代前半です。 ×はついていません。 仕事は決してフリーターや無職ではありません。 誰もが知る1部上場企業で正社員をしています。 正社員と言っても、年収は500万をちょっと超えるくらいです。 営業職ではないので、仕事での出費はありません。 今後の展望はというと、ガンガン出世をするタイプとは言えません。 大学は、中堅私大というところでしょうか。 体格はデブでも痩せでもチビでもありません。 一応婚活と言われるものはしています。 合コンに行ったり、婚活パーティーに行ったり、知人の紹介なんてのちょこちょこあります。 結婚相談所にも登録していて、時々1対1のお見合いみたいなのもあります。 しかしなぜでしょう。心がときめくことがあまりありません。 さすがにこの年になるとそう簡単に心はときめかないんですが、 どうしても、その人の人間性よりも、ルックスはとか、家族構成はとか、お金の管理はちゃんとできるかなとか。 そういうところばかり考えてしまいます。 職場や学生時代の同級生とかなら、その人の日常を見てきているので安心しますが、紹介などではその人の普段が見えないのでどうしても一歩踏み出せないんですよね。 もともと、一種独身でもいいかな、そのほうが気楽だし。という気持ちもどうしてもぬぐえません。 休日にさびしいと思うことはありますが、東京に住んでいるので、いくらでも遊ぶ場所はあります。 飲食、ショッピング、娯楽、イベント。それ以外にも読書をしたり、マラソンをしたり…。 結婚して子供産んで、お小遣制になって、自分の自由な時間が無くなって…。正直今はそのようなことには耐えられません。 やっぱり結婚したくないのか、というとそういうわけでもないです。 さすがにこの年で独身だと少し肩身の狭い思いをします。 世間体もあるし結婚しないとなあとは思います。でもその程度です。 こうなってくると自分は結婚に向いていないのかな、一生独身のほうが賢いのか、とすら思ってしまいます。 今まで、結婚を考えた恋人もいません。 今後も結婚できるか不安です。 ただ、偶然にでも結婚願望の強い年ごろの女性と知り合って とんとん拍子になるなる可能性のないわけではないのかなと思ってみたりもします。 もし、とんとん拍子で成婚まで至った経験のある方は経緯を教えてください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚したくないなら、結婚しないで独身で人生を送ることに怯えてはいけません。 結婚しないなら、相手を選ばなければ、貴方にも結婚するチャンスはあります。 自分が結婚したいのか(=子孫を残したいのか)、それとも気楽な独身人生で行きたいのかを決めると、必ずソリューションが現れます。

その他の回答 (4)

• KONIMIX
回答No.5

50代既婚男性です。 >僕が皆様にアドバイスいただきたいことは「自分が将来結婚できるかどうか」ということです。< そんなの誰にも判りませんよ。 他人の未来が判るなら、それで生活出来るでしょうからね。 >しかしなぜでしょう。・・・そういうところばかり考えてしまいます。< 「ときめき」に年齢は関係無いですよ。 ときめかないのは、貴方が「打算」で女性を見ているからでしょう。 >もともと、一種独身でもいいかな、そのほうが気楽だし。という気持ちもどうしてもぬぐえません。< これが全てでしょう。 貴方は今の生活に満足していて、結婚したくないんですよ。 >今後も結婚できるか不安です。< 貴方自身「結婚しなくても良い」とお思いなのに、「結婚出来るかどうか不安です」って矛盾してませんか? >自分の自由な時間が無くなって…。< こう思っている間は、結婚しない方が良いと思いますよ。 家族の事より自分の事を「優先」してしまいますから。 自分の事よりも、結婚相手や家族の事を優先する位でないと、結婚生活は無理です。 >さすがにこの年で独身だと少し肩身の狭い思いをします。< >世間体もあるし結婚しないとなあとは思います。でもその程度です。< 「自分に取って不都合だから結婚したい」ってことですね。 「自分本位」な理由で結婚して、女性が喜ぶと思いますか? >こうなってくると自分は結婚に向いていないのかな、< 向いている、向いていないの問題では有りませんよ。 貴方が「人生のパートナー」を必要としていないだけです。 私は20代からお見合いを始めて、家内と結婚したのが45歳の時です。 家内とはお見合い結婚です。 出合ってから半年で結婚しました。 貴方の言う「トントン拍子」に入りますか? 出合ってから半年で結婚新ましたが、「自分の時間が無くなる」なんて言っていたら、結婚出来なかったでしょうね。 自分の時間を削ってでも二人の時間を作っていました。 家内とは車で二時間程度はなれていましたが、昼食一時間の為に往復4時間かけて会いに行ってました。 夕食する為だけにホテルに泊まった事も有ります。(家内とは夕食後別れて、一人で泊まりました) 家内も私と会う為に、予定を変更したり、私の住む所まで来てくれたりと、お互い努力しましたよ。 何もせずに「トントン拍子」ってあり得ないですね。 偶然に結婚願望の強い年ごろの女性と知り合う確率はいくら位ですかね? さらにその女性が、なんの努力もせず貴方と結婚したいと思う確率は? ・・・「夢物語」でしょうね。 夢が叶ったとして、貴方は結婚してどうしたいんでしょうか? 世間体も良く成って、肩身も狭くなく成った事で満足でしょうか? 女性は貴方の「道具」では有りませんよ。 「結婚」を考えるなら、女性との関わり方を根本から考え直してください。 厳しい回答で申し訳有りません。 貴方の「甘い」考え方が気になった物でね。

回答No.4

初めまして。 結婚するには十分なステータスを持っていながら、 そういう人に巡り会えない。。。。しかも、 独身の方がいいんじゃないと思う部分があるなら、 尚更不安になりますよね。 でも、質問者は男性ですので、まだまだ大丈夫ではないですか。。 結婚の意志をお持ちですし。 結婚のタイミングは様々ですし。 仰るようにひょんな事からトントン拍子に結婚になることも 十分考えられます。でも、受け身的な結婚ですから、 それを期待して待つのは危険ですね。 1,一つめの問題は『決定的な結婚する理由』でしょうか。 結婚する人は、何かしら理由がある人が多いです。 仕事に注力するには家事をしてくれる人が必要だ。 とか、子供が欲しい。 はたまた、この人しかいない。とか。 質問者は、一人でいたい理由は挙げられてますが、 結婚する理由はあるんですか? 2,また、質問者さんは出会いの場で、 <ルックスはとか、家族構成はとか、お金の管理はできるか。 > 女性を加算的にみてますよね。 そうではなく、 消去法で判断できる方がいいのではないかなと思います。 消去法というとネガティブな感じですが、 自分にはこういう人が必要なんだな。と知るという意味です。 過去の恋愛の中で、合う合わないみたいな感じでしょうか。 そうすると好みがはっきりするし、見つかりやすいと思うんです。 1,2どちらか一方が決まっていると、結婚相手も見つかりやすく、 結婚のハードルが下がると思います。 男性ですので、まだまだ大丈夫だと思います。 一度、整理されてみてはどうでしょう。 これは個人的な意見ですが。 少しでも役に立つことがあれば幸いです。

• x99
回答No.3

結婚は判断力の欠如。 離婚は忍耐力の欠如。 再婚は記憶力の欠如。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>しかしなぜでしょう。心がときめくことがあまりありません。 さすがにこの年になるとそう簡単に心はときめかないんですが、どうしても、その人の人間性よりも、ルックスはとか、家族構成はとか、お金の管理はちゃんとできるかなとか。 そういうところばかり考えてしまいます。 絶対に結婚したければ、結婚は幸せになるためではなく、子孫を残すためだと思わないと出来ません。 今のままだと40歳後半でのお見合い結婚になりそうですね。