結婚できるか不安…アドバイス求む!

このQ&Aのポイント
  • 自分が将来結婚できるか不安な30代男性です。
  • 現在は正社員として安定した職にありますが、心がときめく相手が見つかりません。
  • 結婚願望の強い女性との出会いや成婚までの経験を持つ方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が将来結婚できるか不安…で…す。

クリックありがとうございます。 僕が皆様にアドバイスいただきたいことは「自分が将来結婚できるかどうか」ということです。 簡単に僕の自己紹介をさせていただきますと 男で年は30代前半です。 ×はついていません。 仕事は決してフリーターや無職ではありません。 誰もが知る1部上場企業で正社員をしています。 正社員と言っても、年収は500万をちょっと超えるくらいです。 営業職ではないので、仕事での出費はありません。 今後の展望はというと、ガンガン出世をするタイプとは言えません。 大学は、中堅私大というところでしょうか。 体格はデブでも痩せでもチビでもありません。 一応婚活と言われるものはしています。 合コンに行ったり、婚活パーティーに行ったり、知人の紹介なんてのちょこちょこあります。 結婚相談所にも登録していて、時々1対1のお見合いみたいなのもあります。 しかしなぜでしょう。心がときめくことがあまりありません。 さすがにこの年になるとそう簡単に心はときめかないんですが、 どうしても、その人の人間性よりも、ルックスはとか、家族構成はとか、お金の管理はちゃんとできるかなとか。 そういうところばかり考えてしまいます。 職場や学生時代の同級生とかなら、その人の日常を見てきているので安心しますが、紹介などではその人の普段が見えないのでどうしても一歩踏み出せないんですよね。 もともと、一種独身でもいいかな、そのほうが気楽だし。という気持ちもどうしてもぬぐえません。 休日にさびしいと思うことはありますが、東京に住んでいるので、いくらでも遊ぶ場所はあります。 飲食、ショッピング、娯楽、イベント。それ以外にも読書をしたり、マラソンをしたり…。 結婚して子供産んで、お小遣制になって、自分の自由な時間が無くなって…。正直今はそのようなことには耐えられません。 やっぱり結婚したくないのか、というとそういうわけでもないです。 さすがにこの年で独身だと少し肩身の狭い思いをします。 世間体もあるし結婚しないとなあとは思います。でもその程度です。 こうなってくると自分は結婚に向いていないのかな、一生独身のほうが賢いのか、とすら思ってしまいます。 今まで、結婚を考えた恋人もいません。 今後も結婚できるか不安です。 ただ、偶然にでも結婚願望の強い年ごろの女性と知り合って とんとん拍子になるなる可能性のないわけではないのかなと思ってみたりもします。 もし、とんとん拍子で成婚まで至った経験のある方は経緯を教えてください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚したくないなら、結婚しないで独身で人生を送ることに怯えてはいけません。 結婚しないなら、相手を選ばなければ、貴方にも結婚するチャンスはあります。 自分が結婚したいのか(=子孫を残したいのか)、それとも気楽な独身人生で行きたいのかを決めると、必ずソリューションが現れます。

その他の回答 (4)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.5

50代既婚男性です。 >僕が皆様にアドバイスいただきたいことは「自分が将来結婚できるかどうか」ということです。< そんなの誰にも判りませんよ。 他人の未来が判るなら、それで生活出来るでしょうからね。 >しかしなぜでしょう。・・・そういうところばかり考えてしまいます。< 「ときめき」に年齢は関係無いですよ。 ときめかないのは、貴方が「打算」で女性を見ているからでしょう。 >もともと、一種独身でもいいかな、そのほうが気楽だし。という気持ちもどうしてもぬぐえません。< これが全てでしょう。 貴方は今の生活に満足していて、結婚したくないんですよ。 >今後も結婚できるか不安です。< 貴方自身「結婚しなくても良い」とお思いなのに、「結婚出来るかどうか不安です」って矛盾してませんか? >自分の自由な時間が無くなって…。< こう思っている間は、結婚しない方が良いと思いますよ。 家族の事より自分の事を「優先」してしまいますから。 自分の事よりも、結婚相手や家族の事を優先する位でないと、結婚生活は無理です。 >さすがにこの年で独身だと少し肩身の狭い思いをします。< >世間体もあるし結婚しないとなあとは思います。でもその程度です。< 「自分に取って不都合だから結婚したい」ってことですね。 「自分本位」な理由で結婚して、女性が喜ぶと思いますか? >こうなってくると自分は結婚に向いていないのかな、< 向いている、向いていないの問題では有りませんよ。 貴方が「人生のパートナー」を必要としていないだけです。 私は20代からお見合いを始めて、家内と結婚したのが45歳の時です。 家内とはお見合い結婚です。 出合ってから半年で結婚しました。 貴方の言う「トントン拍子」に入りますか? 出合ってから半年で結婚新ましたが、「自分の時間が無くなる」なんて言っていたら、結婚出来なかったでしょうね。 自分の時間を削ってでも二人の時間を作っていました。 家内とは車で二時間程度はなれていましたが、昼食一時間の為に往復4時間かけて会いに行ってました。 夕食する為だけにホテルに泊まった事も有ります。(家内とは夕食後別れて、一人で泊まりました) 家内も私と会う為に、予定を変更したり、私の住む所まで来てくれたりと、お互い努力しましたよ。 何もせずに「トントン拍子」ってあり得ないですね。 偶然に結婚願望の強い年ごろの女性と知り合う確率はいくら位ですかね? さらにその女性が、なんの努力もせず貴方と結婚したいと思う確率は? ・・・「夢物語」でしょうね。 夢が叶ったとして、貴方は結婚してどうしたいんでしょうか? 世間体も良く成って、肩身も狭くなく成った事で満足でしょうか? 女性は貴方の「道具」では有りませんよ。 「結婚」を考えるなら、女性との関わり方を根本から考え直してください。 厳しい回答で申し訳有りません。 貴方の「甘い」考え方が気になった物でね。

回答No.4

初めまして。 結婚するには十分なステータスを持っていながら、 そういう人に巡り会えない。。。。しかも、 独身の方がいいんじゃないと思う部分があるなら、 尚更不安になりますよね。 でも、質問者は男性ですので、まだまだ大丈夫ではないですか。。 結婚の意志をお持ちですし。 結婚のタイミングは様々ですし。 仰るようにひょんな事からトントン拍子に結婚になることも 十分考えられます。でも、受け身的な結婚ですから、 それを期待して待つのは危険ですね。 1,一つめの問題は『決定的な結婚する理由』でしょうか。 結婚する人は、何かしら理由がある人が多いです。 仕事に注力するには家事をしてくれる人が必要だ。 とか、子供が欲しい。 はたまた、この人しかいない。とか。 質問者は、一人でいたい理由は挙げられてますが、 結婚する理由はあるんですか? 2,また、質問者さんは出会いの場で、 <ルックスはとか、家族構成はとか、お金の管理はできるか。 > 女性を加算的にみてますよね。 そうではなく、 消去法で判断できる方がいいのではないかなと思います。 消去法というとネガティブな感じですが、 自分にはこういう人が必要なんだな。と知るという意味です。 過去の恋愛の中で、合う合わないみたいな感じでしょうか。 そうすると好みがはっきりするし、見つかりやすいと思うんです。 1,2どちらか一方が決まっていると、結婚相手も見つかりやすく、 結婚のハードルが下がると思います。 男性ですので、まだまだ大丈夫だと思います。 一度、整理されてみてはどうでしょう。 これは個人的な意見ですが。 少しでも役に立つことがあれば幸いです。

  • x99
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

結婚は判断力の欠如。 離婚は忍耐力の欠如。 再婚は記憶力の欠如。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>しかしなぜでしょう。心がときめくことがあまりありません。 さすがにこの年になるとそう簡単に心はときめかないんですが、どうしても、その人の人間性よりも、ルックスはとか、家族構成はとか、お金の管理はちゃんとできるかなとか。 そういうところばかり考えてしまいます。 絶対に結婚したければ、結婚は幸せになるためではなく、子孫を残すためだと思わないと出来ません。 今のままだと40歳後半でのお見合い結婚になりそうですね。

関連するQ&A

  • 結婚できるか不安

    ここ数年、婚活をしてきましたが、折角付き合っても短く終わる恋ばかりでした。 周りの結婚出産などトントン拍子に進む話を聞くと凄いなて思います。 婚活をしてきて、理想を下げたりしてみましたが、あまり好きでない人に対しては性格上どうしてもモチベーションが上がりません。理想といっても高くもなく、まして条件面ではなく、性格上頼れるかフィーリングが合うか等そんな具合です。 恋愛結婚に憧れ夢見がちなとこはあります。 ただ付き合ってもきっと距離の縮め方が上手くなかったり、自分自身親密に人となれない楽しめないからかもしれません。 占いでは、変わり者で天然だそうで、独身でも平気とのことですが、それは辛いのでご相談させていただきました。 性格上、妥協も出来ず自分に合う人も少ない、折角付き合っても親密になれない。いつかは自分に合う、良く結婚した話にあるようなすぐ意気投合したような方に会えると思ってました。実際は自分が変わってるのか、自分の性格としっくりくる人はいませんでした。 お伺いしたのは結婚された方はどこを妥協したのか。(条件という意味合いでなくても) 運命の人など夢を見ず、これといったポイントが有ればアドバイス頂きたいです。

  • 結婚するにはどうしたらいいでしょうか?

    23歳女性です。 結婚したいと思っているのですが、半年前に2年付き合った彼氏と別れて以来フリーです。 職場には全く出会いがありません。 紹介を頼めるような友達もいないし、このままだと確実に一生独身だと思います。 それでも仕方がないかなと思っていたのですが、やはり独りは寂しいです。 そこで、結婚相談所や婚活パーティーなどに参加したいと考えているのですが、成婚率はどれくらいなのでしょうか? 本気で結婚したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 29歳、将来が不安です

    29歳女性です。 現在、未婚、彼氏なし、仕事は個人事業主です。 このまま30歳を迎えるのがこわくて夜も眠れなくなっています。 これまでは結婚の話も出ていた人がいたので、 今の仕事のままなら、家庭と仕事のバランスもとりやすいと思い、 ずっと個人事業主の仕事をしてきました。 しかし、彼氏と別れてしまい、この先、今の仕事を続けていくのか 正社員として就職すべきなのか、婚活するのか、 毎日悩んでいます。 今の仕事は収入がとても不安定で、年金や税金を払うので精いっぱいです。 国民年金なので、老後はやっていけないでしょう。 今後、婚活をしたからといって結婚できる保証もなく、 結婚しても離婚するかもしれない。 今の仕事は好きで始めましたが、現実的にこれ以上続けるのはリスクが 高すぎるのではないかと感じています。 ただ、転職といっても、それほど専門性のあるスキルを持っているわけではなく 何に転職したいかもハッキリしていない状態です。 この年齢でたいしたキャリアもなく転職できるのか… 誰に相談すれば良いのかもわからず、仕事にも身が入りません。 親も高齢になってきたので、自分はこれから1人で貧しく生きていくのかと 不安で不安でたまりません。 いまだに前の彼氏と別れたショックからも立ち直れておらず 毎日苦しくてたまりません。 本来の明るい私はどこに行ってしまったのか…。 読んでいただいてありがとうございました。 誰かに聞いてほしくて…。 皆様、どうかこんな私に今後に向けてのアドバイスをください。

  • 不安な将来

    就職、婚活負け組の33歳契約社員女です。 正社員になれず、婚活をしてますが、長所がないため、お見合いすらできません。 同じような境遇の年上の方で、人生を満喫している方がいらっしゃったら、ご意見お願いします。 この先貧困で苦しむのは目に見えており、仕方なく生きている状態です。自分のふがいなさにどう折り合いをつけていいかわかりません。

  • 自分の将来に不安。。。

    30前半女性です。派遣から脱却したくて正社員のベンチャーに半年ほど就業していましたが、ついていけず、仕事も無能でやめることになりました。(ほぼクビという形で退社) そのあとすぐ派遣に戻りましたが、将来が見えません。 結婚の予定もなく貯金もなく、頼りにできる仕事の技術もなく、私は社会の落伍者です。。。 どうしたら仕事ができる人間になれるのでしょうか。性格がおっとりしていて天然ボケが業務に差し支えるほどです。 これからたとえば頑張って難しい資格などスキルを身につけても、このドジさで会社をまたクビになってしまう気がしています。 こんな歳で自分がはずかしい。 勉強が全くできなかったわけではなかったのに、こんなに自分が社会に通用しないとは思いませんでした。(勉強と仕事は正比例しないとは わっていましたが。。) どなたかこんな私に喝を入れてください。。

  • 結婚できないなら別れるか

    今年転職し、東証一部上場企業の事務員で、正社員、手取り年収170万円です。 私は今年30歳になります。彼は40過ぎです。 彼とは別れたくありませんが、結婚してくれる気がしません。彼は転勤なので、月に1度私が会いに行っています。彼が好きなので一生独身でもいいと思っていましたが、 年収が低いので、一生独身で生きていける気がしません。 結婚してくれないのなら、別れて別の人を探すべきでしょうか? 貯金は350万円ほどあります。 花嫁修行??として、一人暮らしを1年半していたので、家事は一通りできます。結婚生活の練習ということもあり、正社員で働きたいながら、毎日朝晩掃除をし、毎日食事をつくっていました。(春巻きや油淋鶏など) 彼もバツイチなので、バツイチ男性でも全く問題ありません。なので、婚活すればまだ結婚してくれる方はいるかと思います。 もういい年なので、近々家を出なければならないと思います。 好きな人と会えるなら、一生独身で、生活に困ったら自殺する人生か、今から婚活し、素敵な方を見つけるか、どちらが良いとおもいますか?

  • 自分の将来が不安

    今年で26歳になります。結婚適齢期ですし、結婚願望はあるのですが彼女なし歴イコール年齢です。自分自身恋愛には奥手ですがまずは出会いがないことには始まらないので友人や職場の人に相談して紹介などもお願いしましたがなかなか難しいようです。私は岩手県の内陸部に住んでいますが、同じく岩手県のお住まいの方にお話が聞ければなと思います。 岩手で出会いを探すにはどうすればいいですか? なにか婚活パーティー的なイベントってあるんでしょうか? こんな出会いで付き合った、結婚したなどがお聞きしたいです。 他県の方でこんな出会いで遠距離恋愛をしたなどでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 既婚者はすごい。結婚できるほどの人間性が羨ましい

    22歳から婚活を始めて3年が経ちます。 結婚できる方ってすごいですね。婚活を始めて結婚というハードルの高さに驚いています。 年収最低300万&正社員&身長170cm。なんとかこれは越えていたので土俵には立つことができました。 しかし、人間性って言うのがすごく難しいです。男性に求められるものがとてもハードルが高いですね。 頼りがい、引っ張っていってくれる(リード)、包容力、優しさ(しかもしてあげているという感じを出さずに女性のして欲しいこと察してあげるさり気ない感じ。)、寂しいときには構って欲しいけど、普段は自由にさせて欲しい、自分の知らないことを教えてくれる活動的な人、仕事や趣味に熱心な人・・・ 結婚されている方はすごいですね。僕にはとてもそんな能力はありません。 結婚相談所でも成婚率は10%以下らしいですね。恋愛結婚できない余りものの方では上記の「男らしさ」を満たす人はほとんどいないということですよね? これからは選ばれた能力ある男のみが結婚していく時代なんですね。 もう40overのデブスのおばさんぐらいしか僕を拾ってくれないということですね?絶望しています。 学生の頃に3人付き合ったので結婚すればよかったのかな... 婚活疲れの僕に喝を入れてください

  • 独身無職でかなり将来が不安

    今年32歳の無職独身女性です。 元々は会社勤めをしていましたがリストラにあい4ヶ月に退職しました。退職してからは自宅にこもりがちになりダラダラと生活をしています。親からは煙たがられています。 次の仕事を見つけないといけないのですがまたリストラにあってしまったら・・うまくいかないんじゃないかと思うと怖くなり、恥ずかしながら転職活動なかなかやる気が出ないのです。 転職とは別件ですが、年齢的に結婚についても悩んでいます。4年前に知り合い、数年のつきあいの彼氏(同い年)がいますが今の時点で結婚話が出ていません。今後結婚の意思については確認しようと思ってます。 だんだんいい感じになってきてるのなとは感じているし最近会うと家族について聞いてくるため(両親や兄弟の職業について・父親の休日・次に兄弟はいつ帰省してくるかなど) 結婚の可能性はありますが確定ではないです。結婚する気があるのかストレートには聞きにくいため、『子供は欲しい?』と聞いてみたら彼は『分からない。考えたことがない』と返答しました。退職の経緯や現在の状況を知っていますが何も言いません。 『次の仕事どうしようかな。悩むよ。』と言ってみたら彼は『分からない』と返答がありました。失業中という状態ですが彼が結婚に踏み切ってくれたら精神的に楽になるし、転職活動にしたって無理にフルタイムで働かなくても短時間のパートでもいいわけです。 独身無職よりは良い状態です。 結婚する気があるのかそれともないのかはっきりしない彼氏にイライラしてしまいます。 もし、彼氏に結婚の意思がなければ他の男性を探さないといけないけど、つきあいが続いているからなかなか次に進めません。 フリーならば思い切って婚活できますけどね。婚活するにしてもどういう方法をとったらいいのか分かりません。結婚相談所やお見合いが1番効率が良いんだろうけど無職で失業手当を貰いながら生活しているため金銭面で入会できません。1度も男性を紹介されたことがありません。あとは婚活パーティーが思い浮かびましたが20代中盤~後半の頃たくさんの婚活・恋活パーティーや街コンに参加しましたがいい人は見つかりませんでした。ちなみに今の彼氏は恋活パーティーで知り合いました。友達かは誘われた合コンセッティングサービス主催の合コンに参加したこともありますが連絡先を交換しただけで終わりました。マッチングアプリは、顔写真を載せるから知り合いにバレるのが嫌なのと素性のよく分からない人に会うのが抵抗があります。彼氏以外に他にめぼしい人もいないし無職で家にこもりがちなので今は新しい出会いもありません。35歳になると男性から声がかからなくなると聞くし、出産を考えると婚活は今が勝負時ですよね。今の彼氏と結婚しなくて別れて35歳過ぎたら後悔するんじゃないかと思うとやきもきしてしまいます。 仕事を探すのが先でしょうけど、婚活は年齢を重ねるごとに不利になっていくというのが気になってしまって結婚できるのかかなり不安です。32歳はもう若いとはいえないので。 結婚に関して。 1.今の彼氏を待った方がいいのでしょうか? 2.思い切って別の男性を探した方が良いでしょうか? しかし上記に記載したとおり婚活方法が分かりません。 3.結婚相談所も入会できない、婚活パーティーもダメ、紹介もない、新しい出会いもない、マッチングアプリを除いた良い婚活方法は? 4.転職活動と婚活どちらを優先的にしたほうが賢明ですか? 転職したら最初は仕事内容を覚えるのに必死で余裕がなくなるため婚活どころじゃないかもしれません。 条件の良い男性と結婚して子供を持ちたいと考えています。 独身無職という今の状態から早く抜け出したいです。今後が不安すぎて涙が出てきます。

  • 将来が不安です

    こんばんは。 ただ単に打ち込みたいだけの質問に目を通してくださり、ありがとうございます。 31歳独身の実家暮らしの女です。 仕事は事務職、手取り15~18万をうろうろしています。 家族は全員働いているおり、家事は出来る範囲でしています(夕飯づくり・洗濯・洗い物) 彼氏は数年おらず、結婚の予定もありません。 仲がいい子はほとんど結婚しつつあり、漠然とですが焦りを感じています。 30代の独身も多いということは分かりますが、もう一生家にいるものだと家族からは思われています。家族仲は良好です。友だちも多いほうです。 でも私には何もありません。 資格も経歴も誇れるものは何もありません。 20代は本当に好きなことしかしてきませんでした。自由にしすぎました。 好きな仕事をし、好きなところに住み、趣味(音楽・スポーツ観戦)に没頭していました。 将来のことはほとんど考えていませんでした。年齢を重ねるという実感がなかったのです。 今そのツケが来ているのだと痛感しています。 好きな仕事ばかりしてはいけない(趣味に関係する仕事でした。とても楽しかったのですが、手取り12万でしたし、福利厚生もありませんでした)真面目に働こうと仕事を辞め、今の会社に入りそろそろ3年です。 特に満足はしていませんが、給与の面以外では大きな不満もない職場です。 人間関係も悪くない、そこそこ忙しいが定時に終われる、人によっては素晴らしい職場だと思います。 毎朝同じ時間に起きて、会社に行って、友達と食事だったり飲みに行ったり、週2回web系の学校に行っています(自分磨きとかそういうのではなく、家は事業をしており、そのHP作成の為です)。たまに婚活バー、それ以上に稀ですが男性と食事に行ったりもします。上手くはいきませんが…。たまに音楽活動もします。 こうやって書くと、雑誌に載ってるOLのような生活ですね。 確かに毎日が充実している訳ではないけれど、別段不満はありません。ただただ不安なのです。 仕事が充実している訳でもなく、彼氏がいる訳でもなく、そして目標もありません。 手取り20万以下ということで転職も考えますが、こんな自分を雇ってくれる会社なんてあるのか そもそも転職する理由も、今の職場を離れる明確な理由もありません。 webの学校には通っていますし、このジャンルは好きなのですが、web系の仕事は30代の未経験者の需要なんてほとんどないように思います。 一応今年の目標は貯金と、そして婚活ということにしましたが、結婚を求めているのかと言われればそうでもありません(いい人がいればしたいというレベルです)。 そもそも私は不美人で、太ってます。しかも30代で年収300万以下です。 毎日何のために過ごしているんだろうと考えます。 飲み食べ歩きが大好きで、最近はお金をそれに費やしたりしてますが 満足感はその場限りです。私の人生何なんだろうと思ってしまいます。 2歳下の弟は結婚し、もうマイホームを建てます。 いいなぁ、楽しそうだなぁ、と弟の嫁に言われました。 マイホームを持って、2児の元気な子に恵まれて、正社員で働き続ける彼女です。 わたしからすれば、彼女のほうがよほど楽しそうで充実しています。 結婚して子育てに懸命な友達にも言われました。 わたしからすれば、幸せな家庭を持つ彼女が羨ましくてなりません。 隣の芝生は青いのだと、頭では分かっています。 もう30を超えた今、このままでいいのかと悩みますが何をどうすればいいのか分かりません。 ただ将来が不安なのです。 よく分からず、取り留めのない文章に最後まで目を通して頂きありがとうございました。