• ベストアンサー

不安な将来

就職、婚活負け組の33歳契約社員女です。 正社員になれず、婚活をしてますが、長所がないため、お見合いすらできません。 同じような境遇の年上の方で、人生を満喫している方がいらっしゃったら、ご意見お願いします。 この先貧困で苦しむのは目に見えており、仕方なく生きている状態です。自分のふがいなさにどう折り合いをつけていいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

私は40代既婚ですが、下記の理由で、自身の属性の割には高齢独身女性や婚活に、少しは詳しいです。 ・子供がいないため独身者との付き合いにも障壁がなかった ・円満夫婦で知られるためか、婚活や結婚問題の相談、紹介を沢山求められた 根本解決とは方向が違うかもしれないけれど、あ~あるある…と共感して自分を落ち着かせたいなら、ブログはいいですよ。 アメーバ等のブログサービスでは、沢山のブログを、細かいジャンル別に、人気順に選ぶことができます。 おひとり様、40代おひとり様、婚活おひとり様、無職おひとり様、おひとり様貧乏・生活苦、貯金ゼロ、などなど、お好きなままに。 私は海外にいて、日頃接触する層に偏りもあるため、ふと同世代のブログ記事を見てみたい!と思い立って、上記のようなサービスを知りました。 老婆心で感想を述べさせていただくなら、35歳以下、40歳以下なら、まだ婚活の余地はあると思いますね。 難しい部分もありますが、それはどの程度の釣り合いを求めるか次第なので、求めすぎなければ、余裕だってあるくらい。 知り合いの30代後半女性は、色んなサービスやコネで婚活してましたけど、この年齢では一般的に、50代以降の男性からの需要が中心らしいのです。 彼女は「むしろそのぐらい年上男性のほうが合わせやすそう」と、勢力的にお見合いし、すんなり結婚していきました。自分の需要に逆らおうとしなければ、高齢からの婚活も、難しくはないんです。 ただし、いくら結婚しようが何かあれば(家庭不和、失業、離婚、死別等)身の丈と向き合う事になるわけですから、色々なケースごとに、最悪どんな状況になるか、何を備えられればいいのか、考え、動くことは不可欠です。 私だって若くして結婚しても、新婚すぐから「独りになった場合」の色々の想定、準備して、毎年一回以上見直してきました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは、歳が近いです。33歳で負け組、、そんなことないと思います。 このご時世、正社員になることも難しいです。結婚も男も女も消極的な感じですのでなかなか難しいですよね。あなたに問題があるのではなく、時代もあると思います。 あなたは長所がないと思いこんでおられませんか。 私も28くらいに彼氏と別れてから男なんて、、とおもっていましたが、自分の好きなことに打ち込んでいたり、交友関係を広めていたら自然と今の夫と出会えましたよ。 結婚しても何かほかに打ち込めるものは持っていたほうがいいと思います 家庭と仕事だけでは、メンタル的にもしんどいですしね。 何か興味の持てることから始めてみてはどうでしょうか?そこから何か広がっていくかもしれません。

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 還暦過ぎのオジサンです。 > 33歳契約社員女  私の女房殿はそうだったですよ。契約社員じゃなくアルバイトかな? 歳ももっと上(35)だった? だって入籍が36歳の誕生日の前々日ですから。娘に言わせると「ママ、焦ってたね。」って。(笑)  私が自営でやっと「女房子供を食わせられる」って収入の安定を確信できた時(40歳)に、偶々私を心配してくれていた伯母に紹介されたのがその女性。で、結婚。紹介されて会ったのは3月3日。一緒に住み始めたのは平成元年8月18日。女房殿はこれをイヤイヤだって言ってた。入籍は9月。勢いあるでしょ?あっという間だ。  もう癌で亡くなってしまいましたが、それなりに?『人生を満喫』してくれたと思ってます。  会社のお金は全部任せていましたから何を買って、何処に誰と食事に行ったかなんて知りようもない。ただ、時々、当時TVかなんかでやっていた『鉄人』のお店に行ったと言ってましたから、全部行ったんじゃないかな。お好みは『うかい亭』。私が未だに友人や後輩誘って行ってます。  私が帰るのは毎日11時過ぎですからその時食事があれば何にも言いまセん。下手に“腕を振るわれる”と文句言ったかな?(笑) 私は出汁がどうのとか、ひと手間加えたハンバーグとか、ああいうのがダメなんです。田舎者ですからね。  カード明細だって見たことも無い。そもそも通帳は女房に預けっ放しでしたから。自分のこずかいは自分で何とか調達してた。趣味の株遊びでの儲けを誤魔化したりして。(笑)  女房殿がしていってくれたのは、娘を一人遺していったのと、マンションを一棟買って行ってくれたこと。感謝してますね。私だったらとても出来っこない。(笑)  質問者様はまだ『33歳』。女性の華はこれからでしょ。まだ『負け組』なんて、考えだけでも老けるには早すぎますよ。

回答No.2

私も大分ネガティブに生きましたが負け組とかわかりません。縁やタイミングだったりしますから。短所は長所の裏返しだったりして、その短所を長所に置き換えることも出来ます。動作が鈍い→失敗はしたくないが私に当てはまります。まずは自分を好きになって下さい。朝、笑って今日が昨日よりいい1日でありますようと私のおまじないです。

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

今の時代、務めるにも結婚するにも大変ですよね。 長所がない。とおっしゃいましたが、得意なものも ないですか? よーく考えれば何かしらあるものですし、どうしてもないのであれば 長所を作ればいい。って思います。 趣味も何もないですか? 私はダメだから・・・と言っていたら本当にダメになってしまいます。 そして焦りすぎても同じです。 今は自分磨きをしてみてはいかがですか? そしてついてないなー。と思うのであれば、朝5分のトイレ掃除、 お休みの日は床をすみずみまで雑巾掛けしましょう。 床が汚れていると良い運気にはならないです。 最近、風水&占いが好きでいろいろ調べてます。 私は独身ですが、人生楽しんでますよ。 ポジティブに明るく行きましょう。

関連するQ&A

  • 仕事が見つからず将来が不安です。

    26歳女です。 新卒で就職活動に失敗し、大学卒業後はアルバイトを転々としています。 この歳で非正規雇用であることに不安を感じ、昨年アルバイトを辞め就職活動を始めましたが、正社員としての職歴がないこともあり半年たっても仕事が見つかりません。 職安に通って紹介状をもらい、応募しては不採用通知が届くという毎日を繰り返していますが、この状態がいつまで続くのかと思うと落ち込んでしまいます。 実家で暮らしていますが両親も近い将来年金生活に入りますし、なんとか自立したいと思っています。何か資格をとるべきとも考えましたが、職歴がないのでは資格があっても就職できないのですよね。 本当に悩んでいます。同じような境遇の方、打開された方など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 有期雇用契約での将来不安

    私は28歳の男性で、現在、契約社員として仕事をしております。私自身としては現在の職場にはたいへん満足して働いているつもりであるのですが、将来のことを考えると不安です。このまま、今の職場で働いていて、年齢を重ねていき、会社の事情で契約の更新はしないといわれた場合、再就職がすぐにできるか不安ですし、再就職できるまで間の生活費なども用意しておかなければならず、将来がすごく不安です。年齢も28ですので年齢を重ねるほど求人がなくなっていくと聞きますし、これから、正社員で納得できる仕事を探すか、このまま、いけるところまでいってがんばるか迷っています。勤務している会社は正社員への登用はありません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 契約社員での将来の不安感

    お世話になります。 いま29歳の男です。 今年の夏から1年更新の契約社員を始めました。 これまで学校を卒業してから仕事がなかなか定着できず、 転職を繰り返してしまいます。 いまの会社では2~3年契約が続けば正社員になるそうなのですが、 もちろん絶対なれるとか契約時に交わしたわけではありません。 質問は2点です。 1、このまま契約社員でゆくゆくの正社員化を夢見てていいものか、皆様だったらをお聞きしたいです 2、すぐ辞めてしまう、転職してしまう弱さを自覚しています。なにか辞めたくなったときの対処法など皆様お持ちでしょうか。 ※大人の発達障害などではないかと思い、複数の病院で検査しましたが、いずれも否定されました。 いい歳して情けない質問ではありますが、 ひとつふたつ懸念点があると かなりネガティブになってしまいます。 今回も漠然とした不安感で辛いです。 情けない人生ですが、アドバイスをお願いします。

  • 29歳、将来が不安です

    29歳女性です。 現在、未婚、彼氏なし、仕事は個人事業主です。 このまま30歳を迎えるのがこわくて夜も眠れなくなっています。 これまでは結婚の話も出ていた人がいたので、 今の仕事のままなら、家庭と仕事のバランスもとりやすいと思い、 ずっと個人事業主の仕事をしてきました。 しかし、彼氏と別れてしまい、この先、今の仕事を続けていくのか 正社員として就職すべきなのか、婚活するのか、 毎日悩んでいます。 今の仕事は収入がとても不安定で、年金や税金を払うので精いっぱいです。 国民年金なので、老後はやっていけないでしょう。 今後、婚活をしたからといって結婚できる保証もなく、 結婚しても離婚するかもしれない。 今の仕事は好きで始めましたが、現実的にこれ以上続けるのはリスクが 高すぎるのではないかと感じています。 ただ、転職といっても、それほど専門性のあるスキルを持っているわけではなく 何に転職したいかもハッキリしていない状態です。 この年齢でたいしたキャリアもなく転職できるのか… 誰に相談すれば良いのかもわからず、仕事にも身が入りません。 親も高齢になってきたので、自分はこれから1人で貧しく生きていくのかと 不安で不安でたまりません。 いまだに前の彼氏と別れたショックからも立ち直れておらず 毎日苦しくてたまりません。 本来の明るい私はどこに行ってしまったのか…。 読んでいただいてありがとうございました。 誰かに聞いてほしくて…。 皆様、どうかこんな私に今後に向けてのアドバイスをください。

  • 婚活Or就活?

    私は20代後半の女性ですが、 同級生の女性達は、仕事をパートにして、 婚活に専念し結婚する人が多いです。 私は、現在契約(ほとんどパート扱い)という不安定な立場なので、 できれば転職して、正社員になりたく、 これまで就活を頑張ってきましたが、 このご時世、一社に50~100人の応募者で 溢れかえり、面接までいくものの、なかなか受かりません。 このまま正社員になれずに、 一年~二年と、就活に時間を消費して、 結局なれない場合、年齢的に結婚も不利になっていくと 思い、正社員になるのを諦めて、婚活一本に切り替えた 方が良いのかと迷っています。(友人たちのように) 私の年齢からして、もう正社員としての就職は 無理なのでしょうか。 また、今、就活に時間を使うよりも 婚活をした方が、良いでしょうか? できれば私の理想は、就活して正社員になり その上で、婚活できればよかったです。 仮に結婚できなかったとしても、就職さえしていれば 今後の将来も(契約よりは)安定していますから…。 ですが、友人は、 「すぐに就職できるなら正社員を目指すのもいいけど 内定を取るのに、かなりの時間を費やしてしまうのなら、 その時間がもったいない。 どんどん年をとっていくし、そしたら、結婚もできなくなって しまう。就職も結婚も、両方逃すのではないか? 将来的に結婚を考えているのなら、婚活に集中し、 結婚を目指す方が得策では…」 と言っていました。 友人たちは、結婚したり、子供を授かったりして、 どんどん次へとステップアップしているのに、 私だけがどこへも行けずに、停滞していて 不安になります。 このまま就活して、正社員を目指すのと、 婚活に切り替えるのとでは、どちらがベストでしょうか? (両方を並行してすべきとも思うのですが、 一つの事に集中するタイプなので、両立はできなさそうです。 器用なタイプではないので、どちらも中途半端になりそうで…。 就活がつまずいたから婚活に逃げようとしている という気持ちはありません。年齢や今の状況などを考えて、 どうすることが最善かをお聞きしたいです。) アドバイスをお願いします。

  • 将来のことについて・・どうしよう

    文章能力が無いので読みにくいかもしれません。m(__)m 将来のことについてとても悩んでいます。 私は高校中退(一年生の終わりに)して、今年22歳になるフリーター女です。来年の春には付き合って四年になる彼と同棲する予定があります。それで今はそのためにお金を貯めているところです。 私としては就職(正社員)して早く落ち着きたい気持ちが強いです。 でも来年引越しをするので引っ越してから就職したほうが良いんじゃないかとか、やっぱり学校行って卒業した方が良いかとか自分でもなにがしたいか分からない状態です。 就職するために今自分が何をしてどういう計画を立てていけば良いか、人生の先輩方アドバイスしてください。お願い致します。

  • 悩みが解決しないため、どんどん不安になります

    20代後半のOLです。 いい年して野暮な質問すみません。 この年齢になってストレスに弱くなりました。強い心を持てず、一度しんどいと思うと、なかなか抜け出せません。 元々マイナス思考で自己評価も低く、考え方・物事の捉え方が自分を苦しめるような思考回路を持ってて、仕事と婚活で今つまづいています。 仕事面では激動の就活を経てようやくゲットできた正社員のポジションですが、あまり仕事ができず、後輩に抜かされそうです。 また、一般職のため昇進もなく、給料も大卒とは思えないようなもので住宅手当ても出ず、実家暮らしです。 たくさんの教育費をかけて育ててくれた親に、思うような会社に入れずしかもそんなに仕事もできない自分が情けなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 婚活面では結婚相談所に入りましたが、お見合いすら決まらず、出費の痛さと結果の出なさがダブルパンチできついです。 確かに婚活は買い物ではなく、あくまで出会える機会を買ってるだけなのでそこはわかったつもりで入会しましたが、いざ入会すると結果の出なさにイライラしてしまいます。 (これまで3年ほど友人の紹介や婚活パーティー、合コンに参加してきましたが、次につながるような人とは出会えず、入会に至っています) ストレス要因は主にこの2つで、ストレス発散として趣味に熱中しては癒されますが、やっぱりストレスとなる根源が解決されないとどんどん不安なこと・心配なことがたまっていき、さらなるストレスになります。 人生、順風満帆にはいきませんが、他人と比べてしまって落ち込みます。持って生まれたものや、生きてきた境遇が違うので、トータルで見たら人生プラスマイナスゼロなのかもしれませんが。挫折や苦労の少ない人、人生トントン拍子に進んでる人が羨ましいです。努力が報われる人を見て「私とあの子と何が違うの」って思ってしまいます。 GWなのに疲れがとれません。 悩みが解決しないとき、どのような心持ちで日々を過ごしますか。

  • 最近、私は仕事をしていなくて

    最近、私は仕事をしていなくて 日々就職活動や自宅にいてお金を使わないように しているのですが・・・ 何でも今は仕事をしている人が勝ち組という 書き込みを見つけたのですが・・・ 若いうちから契約社員でずっと歳を とっていったらまずいと思って 正社員の就職活動をした私は間違っていたんでしょうか? ?不況でも契約社員のまま歳をとったらマズイ → ?就職活動開始 →?25歳で正社員の求人を発見やった!→ ?内定ヨッシャ! →?契約社員辞めた後に内定取り消し → ?地獄・・・。 すいません、負け組みです。 何か6年以上職場で契約社員の30代の先輩が すごく賢く思える。 はぁ・・・自分は駄目な人間です。

  • 定職に就かない働き者が見る未来

    派遣や契約社員は負け組ですか? 例えば、中年になって派遣社員や契約社員は負け組になりますか? 将来のこと、老後のことなど考えれば正社員で働いてチャンスがあれば出世は前提条件ですね? しっかり者は、正社員でも今の生活を見直したり貯蓄したり老後のことなど考えてますね? 逆に、いい年になって派遣や契約社員で、将来が不安で老後大丈夫?と、しっかり者から突っ込まれる人もいると思います。 定職に就かない人や将来や老後など考えてない人は負け組なのは明らかですか? 勝ち組は定職に就いている人? 仮に定職に就いている人も収入や職業で負け組になりますか? 漠然とした質問で、既婚か独身か関係するのか分かりませんが、派遣や契約社員は論外で、正社員で将来や老後のことを考えてる人よりも、結局は出世や職業、収入で負け組か勝ち組か将来の暮らしや老後が左右されるのでしょうか?

  • 正社員以外の採用の将来性について

    日本の法律には労働の義務があります、『私をその義務違反で捕まえてください!!』とか『警察だ!!労働の義務を怠った罪で逮捕する!!』 というのはあまり聞きませんね。 滋賀県は求人がまだ多いですが正社員はあまりありません。 契約社員や派遣社員などは結構あります、正社員は無いので契約・派遣社員で就職しようと思います。 このサイトで調べるとそんなに悪くは無いようですが… 大抵力仕事などですが30歳以降になっても職にありつけるのでしょうか? 退職金も出ないようですし・・・ 契約社員・派遣社員の方はどうお考えですか?