• ベストアンサー

不安な将来

就職、婚活負け組の33歳契約社員女です。 正社員になれず、婚活をしてますが、長所がないため、お見合いすらできません。 同じような境遇の年上の方で、人生を満喫している方がいらっしゃったら、ご意見お願いします。 この先貧困で苦しむのは目に見えており、仕方なく生きている状態です。自分のふがいなさにどう折り合いをつけていいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

私は40代既婚ですが、下記の理由で、自身の属性の割には高齢独身女性や婚活に、少しは詳しいです。 ・子供がいないため独身者との付き合いにも障壁がなかった ・円満夫婦で知られるためか、婚活や結婚問題の相談、紹介を沢山求められた 根本解決とは方向が違うかもしれないけれど、あ~あるある…と共感して自分を落ち着かせたいなら、ブログはいいですよ。 アメーバ等のブログサービスでは、沢山のブログを、細かいジャンル別に、人気順に選ぶことができます。 おひとり様、40代おひとり様、婚活おひとり様、無職おひとり様、おひとり様貧乏・生活苦、貯金ゼロ、などなど、お好きなままに。 私は海外にいて、日頃接触する層に偏りもあるため、ふと同世代のブログ記事を見てみたい!と思い立って、上記のようなサービスを知りました。 老婆心で感想を述べさせていただくなら、35歳以下、40歳以下なら、まだ婚活の余地はあると思いますね。 難しい部分もありますが、それはどの程度の釣り合いを求めるか次第なので、求めすぎなければ、余裕だってあるくらい。 知り合いの30代後半女性は、色んなサービスやコネで婚活してましたけど、この年齢では一般的に、50代以降の男性からの需要が中心らしいのです。 彼女は「むしろそのぐらい年上男性のほうが合わせやすそう」と、勢力的にお見合いし、すんなり結婚していきました。自分の需要に逆らおうとしなければ、高齢からの婚活も、難しくはないんです。 ただし、いくら結婚しようが何かあれば(家庭不和、失業、離婚、死別等)身の丈と向き合う事になるわけですから、色々なケースごとに、最悪どんな状況になるか、何を備えられればいいのか、考え、動くことは不可欠です。 私だって若くして結婚しても、新婚すぐから「独りになった場合」の色々の想定、準備して、毎年一回以上見直してきました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは、歳が近いです。33歳で負け組、、そんなことないと思います。 このご時世、正社員になることも難しいです。結婚も男も女も消極的な感じですのでなかなか難しいですよね。あなたに問題があるのではなく、時代もあると思います。 あなたは長所がないと思いこんでおられませんか。 私も28くらいに彼氏と別れてから男なんて、、とおもっていましたが、自分の好きなことに打ち込んでいたり、交友関係を広めていたら自然と今の夫と出会えましたよ。 結婚しても何かほかに打ち込めるものは持っていたほうがいいと思います 家庭と仕事だけでは、メンタル的にもしんどいですしね。 何か興味の持てることから始めてみてはどうでしょうか?そこから何か広がっていくかもしれません。

noname#212724
noname#212724
回答No.3

還暦過ぎのオジサンです。 > 33歳契約社員女  私の女房殿はそうだったですよ。契約社員じゃなくアルバイトかな? 歳ももっと上(35)だった? だって入籍が36歳の誕生日の前々日ですから。娘に言わせると「ママ、焦ってたね。」って。(笑)  私が自営でやっと「女房子供を食わせられる」って収入の安定を確信できた時(40歳)に、偶々私を心配してくれていた伯母に紹介されたのがその女性。で、結婚。紹介されて会ったのは3月3日。一緒に住み始めたのは平成元年8月18日。女房殿はこれをイヤイヤだって言ってた。入籍は9月。勢いあるでしょ?あっという間だ。  もう癌で亡くなってしまいましたが、それなりに?『人生を満喫』してくれたと思ってます。  会社のお金は全部任せていましたから何を買って、何処に誰と食事に行ったかなんて知りようもない。ただ、時々、当時TVかなんかでやっていた『鉄人』のお店に行ったと言ってましたから、全部行ったんじゃないかな。お好みは『うかい亭』。私が未だに友人や後輩誘って行ってます。  私が帰るのは毎日11時過ぎですからその時食事があれば何にも言いまセん。下手に“腕を振るわれる”と文句言ったかな?(笑) 私は出汁がどうのとか、ひと手間加えたハンバーグとか、ああいうのがダメなんです。田舎者ですからね。  カード明細だって見たことも無い。そもそも通帳は女房に預けっ放しでしたから。自分のこずかいは自分で何とか調達してた。趣味の株遊びでの儲けを誤魔化したりして。(笑)  女房殿がしていってくれたのは、娘を一人遺していったのと、マンションを一棟買って行ってくれたこと。感謝してますね。私だったらとても出来っこない。(笑)  質問者様はまだ『33歳』。女性の華はこれからでしょ。まだ『負け組』なんて、考えだけでも老けるには早すぎますよ。

回答No.2

私も大分ネガティブに生きましたが負け組とかわかりません。縁やタイミングだったりしますから。短所は長所の裏返しだったりして、その短所を長所に置き換えることも出来ます。動作が鈍い→失敗はしたくないが私に当てはまります。まずは自分を好きになって下さい。朝、笑って今日が昨日よりいい1日でありますようと私のおまじないです。

• m1030le
回答No.1

今の時代、務めるにも結婚するにも大変ですよね。 長所がない。とおっしゃいましたが、得意なものも ないですか? よーく考えれば何かしらあるものですし、どうしてもないのであれば 長所を作ればいい。って思います。 趣味も何もないですか? 私はダメだから・・・と言っていたら本当にダメになってしまいます。 そして焦りすぎても同じです。 今は自分磨きをしてみてはいかがですか? そしてついてないなー。と思うのであれば、朝5分のトイレ掃除、 お休みの日は床をすみずみまで雑巾掛けしましょう。 床が汚れていると良い運気にはならないです。 最近、風水&占いが好きでいろいろ調べてます。 私は独身ですが、人生楽しんでますよ。 ポジティブに明るく行きましょう。