既婚者の素晴らしさと結婚へのハードル

このQ&Aのポイント
  • 既婚者は素晴らしい人たち。結婚できるほどの人間性に羨望を抱く
  • 婚活3年、結婚へのハードルに驚き 年収や身長だけでなく、男性に求められるものの難しさ
  • 結婚相談所の成婚率10%以下 結婚できない男性の身に余る能力要件に絶望
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者はすごい。結婚できるほどの人間性が羨ましい

22歳から婚活を始めて3年が経ちます。 結婚できる方ってすごいですね。婚活を始めて結婚というハードルの高さに驚いています。 年収最低300万&正社員&身長170cm。なんとかこれは越えていたので土俵には立つことができました。 しかし、人間性って言うのがすごく難しいです。男性に求められるものがとてもハードルが高いですね。 頼りがい、引っ張っていってくれる(リード)、包容力、優しさ(しかもしてあげているという感じを出さずに女性のして欲しいこと察してあげるさり気ない感じ。)、寂しいときには構って欲しいけど、普段は自由にさせて欲しい、自分の知らないことを教えてくれる活動的な人、仕事や趣味に熱心な人・・・ 結婚されている方はすごいですね。僕にはとてもそんな能力はありません。 結婚相談所でも成婚率は10%以下らしいですね。恋愛結婚できない余りものの方では上記の「男らしさ」を満たす人はほとんどいないということですよね? これからは選ばれた能力ある男のみが結婚していく時代なんですね。 もう40overのデブスのおばさんぐらいしか僕を拾ってくれないということですね?絶望しています。 学生の頃に3人付き合ったので結婚すればよかったのかな... 婚活疲れの僕に喝を入れてください

noname#211021
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたは結婚相手の対象の理想が高いのでは!? 結婚はタイミングもあるので慌ててはダメです。 私も結婚は無理と思ってましたが、36歳で結婚しました。 慌ててはダメです。結婚しようと考えていては相手にもその思いは伝わりますよ! とりあえず付き合ってみてそれからではないでしょうか!? 結婚優先ならお見合いするかですね! お見合いなら相手も目的は同じなのでゴールは早いと思います。

質問者

お礼

相当に理想が高いのだと思います。 正直、顔も全く妥協できません。 あるラインを割ってしまうと完全に恋愛対象外です。 結婚相談所に登録してもきっと無駄かもしれませんね

その他の回答 (3)

noname#213651
noname#213651
回答No.4

こんにちは お子ちゃまは結婚できないんだよ? ぼくがもう少し大人になったら周りの大人に相談してみてごらん。 良い子でいるときっと願いが叶うよ。

質問者

お礼

世の中あまくないっすね

noname#212113
noname#212113
回答No.3

40overのデブスのおばさんって言ってる時点で性格悪いとはねられます。 そういうの女性はチェックしてますよ。 眼中にない人にもソフトな対応が出来ないとダメです。 なんか見た目と若さ重視なのでは・・・そういう人はモテるから妥協しないので、相当ハードル上りますよ。 そんな人だけ狙ってると、あっという間に40overのオジサンになりますよ。

質問者

お礼

婚活パーティいったらちゃんと態度はカモフラージュしておきます。 ある程度僕もモテるにはモテるので調子に乗ってました。 謙虚にいきますね

• catpow
回答No.2

>>結婚相談所でも成婚率は10%以下らしいですね。恋愛結婚できない余りものの方では上記の「男らしさ」を満たす人はほとんどいないということですよね? まあ、質問者が並べた条件をすべて満足する男性は結婚相談所に登録している男性の10%以下かもしれませんので、成婚率が10%以下ってのは納得できる数字だと思います。 ただ、そこまで要求する女性は、少数派だと思いますけどね。 >>これからは選ばれた能力ある男のみが結婚していく時代なんですね。 いえ、男性に対して、適切なレベルの要求をする女性を探せばいいだけではないでしょうか? 結婚相談所にくる女性は、婚活にそれなりの投資をしていると思うので、妥協ができない、見分不相応の高い要求を並べる女性たちが多いのではないかと想像しちゃいますね。 質問者さんは、木に登って魚を求めている状態なのかも? >>婚活疲れの僕に喝を入れてください 一般的な「婚活」以外の別の方法、たとえば、古い方法かもしれませんが、両親にお願いして見合いをするなどを考えたほうがいいのではないでしょうか? ちなみに私が若いころは、バブル崩壊前で、会社で働く人たちは、男女とも、全員が正社員、もしくは会社に直接雇用されているパートさんたちでした。 なので、長い間、職場にいっしょにいる時間がありましたから、相手の年収も性格もおよそ判るし、将来の経済的安定性も想像できました。 ですから、、一緒に仕事をする間に仲良くなって、職場結婚をする方たちがわりといたものです。 今は、派遣社員が増えて、「短期でいなくなる」しかも同じフロアにいても「同じ会社の仲間ではないので、相手の現在の収入も将来性も判らない」ってこともあって、同じ職場フロアでの結婚は難しくなっていますね。 私は、幸福の科学に入会して、いっしょに伝道活動などをやっている中で、仲良くなった女性と結婚しました。 見ていますと、会員どうしの結婚ってのは、ときどき見かけます。 ただ、仏教系の流れをくむ幸福の科学は、坊さん系、尼さん系の人たちが多いようで、「恋愛よりも、宗教活動のほうが大切!」っていう考えの人が多い感じもします。(女性比率は高いですが、やや若い女性が少ない・・・・) 「結婚相手を見つけたいから、幸福の科学に入会する!」ってのは、不純な動機だといえますけど、二股、三股を狙うのでないなら、私は「OK!」だと思います。でも、信仰をもった女性に質問者がついていけるか?は疑問がありますけど・・・。 なお、幸福の科学にも、「結婚相談所」ってのが内部にあって、それを通して結婚された方もいらっしゃるようです。 (ただし、一般的な結婚相談所に支払うレベルの登録料が必要らしいです) まあ、何が言いたいかというと、婚活関連じゃあない、趣味やボランティア活動等でのつながりから相手を探したほうがいいんじゃないか?ということです。

質問者

お礼

まぁ、プロフィールで書くだけで実際はどのレベルを女性が僕ら男に要求しているかは不明ですよね。 時間は掛かるかもしれませんが、あまり相手に求めない人を探そうと思います。 僕も婚活を通じてお付き合いした人が3人いて、徐々に自分に合う人がわかってきました。 婚活だけでなくいろんな方面に出会いを探しにいってみます