既婚者の素晴らしさと結婚へのハードル

このQ&Aのポイント
  • 既婚者は素晴らしい人たち。結婚できるほどの人間性に羨望を抱く
  • 婚活3年、結婚へのハードルに驚き 年収や身長だけでなく、男性に求められるものの難しさ
  • 結婚相談所の成婚率10%以下 結婚できない男性の身に余る能力要件に絶望
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者はすごい。結婚できるほどの人間性が羨ましい

22歳から婚活を始めて3年が経ちます。 結婚できる方ってすごいですね。婚活を始めて結婚というハードルの高さに驚いています。 年収最低300万&正社員&身長170cm。なんとかこれは越えていたので土俵には立つことができました。 しかし、人間性って言うのがすごく難しいです。男性に求められるものがとてもハードルが高いですね。 頼りがい、引っ張っていってくれる(リード)、包容力、優しさ(しかもしてあげているという感じを出さずに女性のして欲しいこと察してあげるさり気ない感じ。)、寂しいときには構って欲しいけど、普段は自由にさせて欲しい、自分の知らないことを教えてくれる活動的な人、仕事や趣味に熱心な人・・・ 結婚されている方はすごいですね。僕にはとてもそんな能力はありません。 結婚相談所でも成婚率は10%以下らしいですね。恋愛結婚できない余りものの方では上記の「男らしさ」を満たす人はほとんどいないということですよね? これからは選ばれた能力ある男のみが結婚していく時代なんですね。 もう40overのデブスのおばさんぐらいしか僕を拾ってくれないということですね?絶望しています。 学生の頃に3人付き合ったので結婚すればよかったのかな... 婚活疲れの僕に喝を入れてください

noname#211021
noname#211021
  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたは結婚相手の対象の理想が高いのでは!? 結婚はタイミングもあるので慌ててはダメです。 私も結婚は無理と思ってましたが、36歳で結婚しました。 慌ててはダメです。結婚しようと考えていては相手にもその思いは伝わりますよ! とりあえず付き合ってみてそれからではないでしょうか!? 結婚優先ならお見合いするかですね! お見合いなら相手も目的は同じなのでゴールは早いと思います。

noname#211021
質問者

お礼

相当に理想が高いのだと思います。 正直、顔も全く妥協できません。 あるラインを割ってしまうと完全に恋愛対象外です。 結婚相談所に登録してもきっと無駄かもしれませんね

その他の回答 (3)

noname#213651
noname#213651
回答No.4

こんにちは お子ちゃまは結婚できないんだよ? ぼくがもう少し大人になったら周りの大人に相談してみてごらん。 良い子でいるときっと願いが叶うよ。

noname#211021
質問者

お礼

世の中あまくないっすね

noname#212113
noname#212113
回答No.3

40overのデブスのおばさんって言ってる時点で性格悪いとはねられます。 そういうの女性はチェックしてますよ。 眼中にない人にもソフトな対応が出来ないとダメです。 なんか見た目と若さ重視なのでは・・・そういう人はモテるから妥協しないので、相当ハードル上りますよ。 そんな人だけ狙ってると、あっという間に40overのオジサンになりますよ。

noname#211021
質問者

お礼

婚活パーティいったらちゃんと態度はカモフラージュしておきます。 ある程度僕もモテるにはモテるので調子に乗ってました。 謙虚にいきますね

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>結婚相談所でも成婚率は10%以下らしいですね。恋愛結婚できない余りものの方では上記の「男らしさ」を満たす人はほとんどいないということですよね? まあ、質問者が並べた条件をすべて満足する男性は結婚相談所に登録している男性の10%以下かもしれませんので、成婚率が10%以下ってのは納得できる数字だと思います。 ただ、そこまで要求する女性は、少数派だと思いますけどね。 >>これからは選ばれた能力ある男のみが結婚していく時代なんですね。 いえ、男性に対して、適切なレベルの要求をする女性を探せばいいだけではないでしょうか? 結婚相談所にくる女性は、婚活にそれなりの投資をしていると思うので、妥協ができない、見分不相応の高い要求を並べる女性たちが多いのではないかと想像しちゃいますね。 質問者さんは、木に登って魚を求めている状態なのかも? >>婚活疲れの僕に喝を入れてください 一般的な「婚活」以外の別の方法、たとえば、古い方法かもしれませんが、両親にお願いして見合いをするなどを考えたほうがいいのではないでしょうか? ちなみに私が若いころは、バブル崩壊前で、会社で働く人たちは、男女とも、全員が正社員、もしくは会社に直接雇用されているパートさんたちでした。 なので、長い間、職場にいっしょにいる時間がありましたから、相手の年収も性格もおよそ判るし、将来の経済的安定性も想像できました。 ですから、、一緒に仕事をする間に仲良くなって、職場結婚をする方たちがわりといたものです。 今は、派遣社員が増えて、「短期でいなくなる」しかも同じフロアにいても「同じ会社の仲間ではないので、相手の現在の収入も将来性も判らない」ってこともあって、同じ職場フロアでの結婚は難しくなっていますね。 私は、幸福の科学に入会して、いっしょに伝道活動などをやっている中で、仲良くなった女性と結婚しました。 見ていますと、会員どうしの結婚ってのは、ときどき見かけます。 ただ、仏教系の流れをくむ幸福の科学は、坊さん系、尼さん系の人たちが多いようで、「恋愛よりも、宗教活動のほうが大切!」っていう考えの人が多い感じもします。(女性比率は高いですが、やや若い女性が少ない・・・・) 「結婚相手を見つけたいから、幸福の科学に入会する!」ってのは、不純な動機だといえますけど、二股、三股を狙うのでないなら、私は「OK!」だと思います。でも、信仰をもった女性に質問者がついていけるか?は疑問がありますけど・・・。 なお、幸福の科学にも、「結婚相談所」ってのが内部にあって、それを通して結婚された方もいらっしゃるようです。 (ただし、一般的な結婚相談所に支払うレベルの登録料が必要らしいです) まあ、何が言いたいかというと、婚活関連じゃあない、趣味やボランティア活動等でのつながりから相手を探したほうがいいんじゃないか?ということです。

noname#211021
質問者

お礼

まぁ、プロフィールで書くだけで実際はどのレベルを女性が僕ら男に要求しているかは不明ですよね。 時間は掛かるかもしれませんが、あまり相手に求めない人を探そうと思います。 僕も婚活を通じてお付き合いした人が3人いて、徐々に自分に合う人がわかってきました。 婚活だけでなくいろんな方面に出会いを探しにいってみます

関連するQ&A

  • そんなに結婚相談所って嫌なのでしょうか?

    稼ぎは良いのに見た目と性格のせいでモテない40代がいるのですが 結婚相談所ではなく毎週のように婚活パーティーへ行ってるようですが そんなに結婚相談所って嫌なのでしょうか? 彼に「なぜ結婚相談所に行かないの?」と聞いても、成婚料がバカバカしいとか自分で選びたいとか言いますけど 結婚相談所を利用しないと結婚できない男と思われたくないプライドなのでしょうか?

  • 成婚料費用がかかる結婚相談所を選ぶって失敗ですか?

    結婚願望があり、真剣にお見合いや婚活パーティーなどへ参加して出会いが欲しいと、結婚相談所の入会を考えています。 そこで質問ですが、成婚料という費用がかかる結婚相談所を選ぶって失敗する確率は高いでしょうか? 結婚相談所の中には、婚約など、結婚が決まった状態になったら、その結婚相談所に成婚料金として、20万円くらいの金額を払わなくてはならないみたいなことが書いてありました。 結婚相談所への入会を考え、3社くらいのサービスを調べてみたのですが、成婚料を請求されるところと、成婚料費用がかかるところと様々でした。 成婚料って、いったい何なのでしょうか? もしも成婚料を請求するような結婚相談所は、選ばない方が良いのでしょうか? 結婚相談所に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 婚活して結婚は恥ずかしい自然な出会いで結婚がいい

    独身男ですが、婚活はなるべくしたくないです 理由はいかにも女に飢えてる感や、女欲しくて必死みたいな感じがあるからです 女に飢えていて必死に探す感じがして恥ずかしいからです 仮にそれで結婚しても、どうやって出会ったのかはっきり他の人に言えないですよ 言った場合「女欲しくてそのために婚活したんだ」とか「女に飢えてたんだ」「必死でダサい」「わざわざ金や時間手間かけてまで女探したとかどんだけ飢えてどんだけ女欲しいんだよ」など思われそうですからね こんなの恥ずかしすぎる 結婚したいから、つまり女欲しいからわざわざそのためだけに必死に金や時間かけて婚活するって恥ずかしいと思いませんか? それに婚活しても必ず相手が見つかるとは限らないです 自然と出会い結婚してる人たちがいるのに、自分はわざわざ必死に恥ずかしい屈辱的な婚活しないとダメなんてあまりにも悲しすぎます もしそれで婚活しても相手見つからなかったらあまりにも悲惨すぎますよ 何もしなくても、自然な出会いで、わざわざ金時間かけずに恥ずかしい思いしなくても結婚できてる人がいる それなのに自分は、女に飢えていて、女欲しくてたまらない感がある屈辱感のある婚活しないと結婚できない、もしくはそれでも結婚できなかった場合とか嫌ですわ わざわざ屈辱感のある婚活してまで結婚出来なかったら悲惨すぎる 自分は女に飢えていて欲しくてたまらないからわざわざ金や時間手間かけて婚活しても結婚できないなんて、と思うでしょうからね やっぱり理想は自然な出会いで結婚ですよね そっちの方が健全で恥ずかしくないし、どうやって知り合ったか堂々と言えます 自分は婚活して結婚した、と言うのは自分はわざわざ金や時間手間かけてまで女が欲しいそれくらい女に飢えていて女欲しいのです、と言ってるのと変わらないですから 皆さん、例えば婚活して結婚した場合、婚活して結婚したと言えますか? 「自分は結婚したくてたまらない女(もしくは男)に飢えていてわざわざ金や時間手間かけてまで女(もしくは男)が欲しかったんです」 と言うのと変わらないですよ そんな恥ずかしいこと言えないです

  • 恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね

    恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね。 すごいなって思います。身の回りで会える人なんて良くて50人。その中で自分に合う人をみつけ、数年付き合って絆を深めて結婚。そんなことができるのが本当にすごいです。 婚活だと何百人という人を見てようやく自分に合う人を妥協してみつけ、長く交際する能力もないのでボロが出る前に結婚って感じがします。 なんというか恋愛結婚できる人って少ないチャンスの中でも愛される=多くの人に愛される人って感じがします。 一方婚活はそうでない癖の強い人の集まりって感じがします。 婚活の中だとどうしても相手の欠点に目が行きがちですよね。婚活じゃなく日常で出会っていえれば好きになれたであろう人もたくさん捨ててそう。 文章にまとまりがないですが、婚活なんてしてる人に魅力のある人はいますか? 僕は婚活する予定ですが、魅力なんてないです。あまり婚活に期待しないほうがいいですよね?

  • 結婚相手の選び方 既婚女性にお聞きします

    現在婚活している、41歳女性です。 今までの恋愛は、特に条件などは考えず、好きな人と付き合ってきました。 しかし、次に付き合う人は結婚を視野に入れています。 何人かお会いしている人がいるのですが、 今までのように、すごく好き、といううのではなく、 人柄が良い、収入が安定している、など、条件面では良い感じです。 結婚されている方、ものすごく好きでなくても、 条件重視で結婚されて幸せです、という方いらっしゃいますか。 アドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 既婚女性の方、アドバイス下さい

    結婚相手にひとつだけ求めるものを挙げるとすれば何でしょうか? 人により違うとは思いますが、結婚を経験された方、経験してこそ分かるアドバイスを下さい。 これから付き合う彼氏とは結婚を前提にお付き合いしたいと思っています。 結婚相手は優しい人がいいとか母親は言いますが、今、優しい人が一生優しい人かどうかなんてどうやって見極めればいいのでしょうか? 最近、私に好意をよせてくれている人が社内にいて、告白されたのですが、彼の、優しいけれど、何か頼りないところ、車を持っていなかったり(仕事で車は運転します)、パソコンを持っていなかったり、古いつきあいの男友達もいないみたいで、彼女がいるときは、彼女とあちこち出掛けるけど、いないときは特に趣味があるわけでもないそうです。 ケチというわけではなく、何度かデートしましたが、おごってくれました。 私はひっぱっていって欲しい性格なのですが、彼がこういう感じなので、もし付き合うことになったら、私がネットで調べて、私の車で出掛けることが多くなりそうです。 頼りがいがあってやさしくて・・・なんて贅沢は言いたくないですが、やさしいけど頼りがいがない人ってダンナとしてどうなんでしょうか?

  • 結婚がしたいです

    25歳になったことを期に、結婚について真剣に考えようと思っています。 現在おつきあいしている彼は、結婚については5年後にはしたいと言っていましたが、5年後まで一緒にいられる保証はありませんし、彼自身の仕事に対する姿勢が私はどうしても好きになれず、もう少しちゃんと仕事をしてくれたらなと思うことがたくさんりますし、あまり頼りがいがないことも気になっています。 なので、彼とはお別れをして婚活をしようと考えています。 恋愛と結婚は違うと聞いていたし、区切りとしてはちょうどいいように感じています。 結婚された方、または私のように別れを決意した方、いらっしゃいますか?

  • 結婚する相手に求める1番の事は何ですか?

    私には付き合っている人がいます。彼は頼れるし引っ張っていってくれるタイプなのですが、短気な面や頑固な面もありケンカになる事が多いです。仕事で忙しいと八つ当たりされたり。どちらかと言うと私が彼に合わせているから付き合っていけているという感じです。 恋愛中はいいのですがこれが結婚生活となると不安を覚えます。 一方、友達の彼はとにかく優しいの一言につきる人です。でも友達に言わせると頼りがいがない、引っ張って行くタイプより人に着いて行くタイプで物足りないと言っています。 最近は長い結婚生活の事を考えるとどういうタイプの人がいいのか分からなくなってきました。 結婚相手に求めるものは人それぞれ違うとは思います。 頼りがいがある人、男らしい人、とにかく優しい人、誠実な人、経済的に安定している人・・・など。 結婚されている方、結婚相手にはこれを1番に求めた方が良いというものがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚に向いていない人間なのでは?と不安です。

    30歳の社会人の男です。 学生時代から、現在の職場に至るまで、 女性の少ない環境が多かったため、なかなか女性に縁がありませんでした。 今年の年始より婚活をはじめて、何人かの女性とお見合いし、その中で、フィーリングが合った1人の女性と半年ほど交際しました。 色々な場所へ出かけたし、旅行などにも一緒に行きました。 男女の仲にもなれ、私としては人生でこんなにも楽しいと思えた時間はありません。 ですが、ほんの些細なことで、私が彼女の気持ちを真っ直ぐに受け止めてあげられずに、 あげくに自分が不安だった部分(今思えば殆ど弱音のようなものでしたが)を彼女にぶつけてしまい、結果、交際関係をダメにしてしまいました。 人生で一番後悔しています。 それからは、色々気力が抜けてしまい、婚活も正直モチベーションが上がらず、仕事も集中力が無くなってしまい、ミスの連発。 気が付けば、色々と自分自身のことで、できていないことに気が付いたり、周囲に対する思いやりや気配りができなくなっていました。 正直、今気持ちも時間も余裕がありません。 ふと今まで、恋愛をして、誰かのために努力する、思いやる、といったことに時間を全然使ってこなかったことに気が付きました。 そもそも「ある程度仕事で落ち着けてきたから、婚活でもしてみよう」を、と安直に考えること自体が間違っているのでは?と最近考えてしまうことがあります。 今30代の未婚率を考えると、 昔と違って、結婚して家庭を持つことが殆ど当たり前ではなくなってしまいました。 私の両親の世代では、ある意味まだ女性が社会進出があまりされていなかったですし、男性の収入も全然多かった(今の倍ぐらい?ですかね)。 だから自然と、結婚するという選択肢が多かったのだと思います。 言い換えれば、男性・女性双方にとって結婚しやすい時代だったのかなって思います (よく言われていることですが、、、)。 しかし今は、終身雇用が崩壊し、男性の平均収入も大幅に下がり、女性からみると、 変な話、見合い結婚でも、家庭に入ればある程度幸せな家庭が作れる、、、というのが幻想になってきているのでは?と思います。 言うなれば結婚自体の魅力が減ってしまったため、 結婚のメリットがなくとも、男女間で惹かれあうもの同士でしか結婚できない 、、、といった時代に入っているような気がします(勝手な想像ですが)。 私自身は、器量が大きくないですし、勘違いやそそっかしい部分が多いです。 また自己表現(会話や気持ちの伝え方)が下手です。 せっかく、つきあった女性と別れてしまった原因も、自分の勘違いで感情的になってしまい、大局的に色々なことを考える視野を持てなかったことです。 遊びやレジャーも、学生時代から沢山経験してる人からしたら、中学生・高校生レベル程度の経験しかないかもしれません。 自分自身でも長所と言えるのは、コツコツと1つの作業を続ける根気、とたとえ苦手でも一生懸命勉強して人並みに追い付こうと常に考えられる部分のみです。 ですが、こういった「職人的」な人間というのは、あまり婚活市場では必要とされていないような気がしています。 最近は、婚活をやめて、いっそのこと昔からやりたかった絵画サークルに通ったり、 スカイダイビングとか、独身のままそういった活動をした方が充実した人生が送れるのでは?とも思い始めています。 途中の説明との関連や、具体的に、質問の意図が分かりづらくてすみません。 自分のように、いわゆる男性的・リーダーシップ・包容力の面であまり魅力がない男は、今の時代、結婚には向いていないのでしょうか? 直接的な回答のみならず、色々率直な意見や、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軍才が、あれば結婚できたのか、、

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の発達障害=注意欠陥の、 無職の無資格のアラフォー独身女です。 さて、来年の大河ドラマは、黒田官兵衛(=如水) 軍師だって、、 といったら、 婚活は、どうした、、 と言われ、 まだ、結婚とかできてないので、そう言えばと、、落ち込んでしまいました。 そして思ったのは、 軍才とかあれば、 婚活とか、上手くいったのかも、、と言うことです。 例えば、 軍才(=良い意味で策士的) 良妻賢母、、だと、 夫を、上手く持ち上げ、 (ヨイショすると言う感じ) 支えになるように振る舞い 手際よく、家事等をこなし、夫に面倒をかけないようにし、 子供もキチンと育てる など、期待できそうな、女性だったら、 男性から、見たら、 魅力的なオーラが、あると思うんですが、 自分自身、毎日、自分の発達障害の脳ミソと、格闘して、いつも、大量に、落ち込んで、漫画の世界に、引き込もっている、感じなので、、 本当に、毎回、悩み相談で、こんな私にも、魅力は、探せばきっとありますよ、、、と、優しく言ってくださる方もいますが、 やっぱり、男の人は、年増の発達障害=注意欠陥、、とか、ある人より、 頭?と言うか、ルックスも、多少はですけど、器量よしの、女の人のほうが、いいですよね。 婚活には、軍才とか、策士 とか、の、要素が必要でしょうか? お教えください。