• 締切済み

掛け持ちバイト

今、バイトを3つ掛け持ちしてます。 週5日20時間と週5日25時間と週2日16時間です。 収入が3箇所合計で25万で年間300万程度になるんですが税金とかのこと全然わからないのでどうなるかおしえてください。 週5日25時間の仕事は大学生になったら辞めます。 今は親の扶養になってます 年齢は22歳で、来年から大学生になります。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>税金とかのこと全然わからないのでどうなるか… 日本の税制は、自主申告・自主納税を建前としています。 預金の利子所得など源泉分離課税となるものなどを除いて、税金は自分で正しく計算し、自分から進んで納めに行くものなのです。 これを確定申告と言います。 >収入が3箇所合計で… 1カ所だけなら、会社が「年末調整」として確定申告の代わりになるものをやってくれることもありますが、2カ所以上の場合は、自身で確定申告をしなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 確定申告は、年末までにそれぞれの会社から『源泉徴収票』をもらい、来年の 2/16~3/15 に行います。 >25万で年間300万程度になるんですが… 300万が、源泉税や保険などを引かれる前の金額として大ざっぱに、 ・給与所得控除 108万 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm ・基礎控除 38万 ・その他所得控除・・・該当するもの http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm の合計を引いた数字が「課税所得」。 課税所得に税率をかけ算して「所得税額」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 所得税額から前払いした源泉税を引き算して実際の「納税額」となります。 >今は親の扶養になってます… 税法上の扶養は、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 1年間の所得額が確定した後で決まります。 親御さんが自営業なら来年の確定申告で、サラリーマンなら今年の年末調整で、それぞれ「扶養控除」を取れなくなります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >年齢は22歳で… 今年の大晦日でも 22歳であれば、親御さんは「特定扶養親族控除」63万円を取れたはずなのですが、取れなくなりました。 親御さんの増税分 (31,500~252,000 の間) はあなたが払ってあげましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ち 今のバイトが週20時間で雇用保険に加入(年末調整あり)するので、他のバイトとの掛け持ちはだめだと言われました。 月6、7万ほどの収入なんですが、収入合計を年100万以下に抑えても税金からバイトの掛け持ちが解ってしまうでしょうか?

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ちをしたいのですが、扶養や確定申告のことで質問です。 私は21歳のフリーターで親の扶養(税法・健保)に入っています。 今の勤務先は時給800円の4時間(たまにプラス1時間+早番なのでプラス100円)で、1ヶ月約24日働いています。 掛け持ちをしたいバイトは850円の5時間、週3でやりたいと思っています。 この場合、年収約150万円(計算が間違っていたらすみません)になるのですが扶養(税法・健保)から外れるということでいいんでしょうか。 色々調べていて、200万ぐらい稼げば出費を引いても損はないという話を見たんですが、150万なら週5にして収入を増やした方がいいですよね。 それと健保の手続きはいつすればいいんでしょうか? 確定申告は自分ですることになりますが、源泉徴収票を両方の会社からもらって税務署?に提出すればいいんですよね。 掛け持ちをする際に他になにかしなければならないことはありますか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • バイトの掛け持ちについて…

    バイトの掛け持ちをしたいのですが、扶養や確定申告のことで質問です。 私は21歳のフリーターで親の扶養(税法・健保)に入っています。 今の勤務先は時給800円の4時間(たまにプラス1時間+早番なのでプラス100円)で、1ヶ月約24日働いています。 掛け持ちをしたいバイトは850円の5時間、週3でやりたいと思っています。 この場合、年収約150万円(計算が間違っていたらすみません)になるのですが扶養(税法・健保)から外れるということでいいんでしょうか。 色々調べていて、200万ぐらい稼げば出費を引いても損はないという話を見たんですが、150万なら週5にして収入を増やした方がいいですよね。 それと健保の手続きはいつすればいいんでしょうか? 確定申告は自分ですることになりますが、源泉徴収票を両方の会社からもらって税務署?に提出すればいいんですよね。 掛け持ちをする際に他になにかしなければならないことはありますか?

  • バイト掛け持ちでの税金について

    初めまして。私は主婦で、現在A社でアルバイトをしております。月8万~9万くらいで、年間103万は超えそうです。どうせ超えるなら・・・と思い、(夫と自分の収入では厳しくなってきたのもあって)、B社で掛け持ちバイトをはじめました。B社での収入は月4万ちょっとくらいです。A社メインでやっており、A社には掛け持ちがバレたくありません。ちなみにA社は週5日一日あたり5・5時間、B社は週3日で一日あたり5時間です。一日の労働時間合計が8時間を越えているのですが、バレないでしょうか。。。A社では掛け持ちが禁止は言われてはないです。B社には、A社でバイトをしていることを知らせてあります。年間、両方の収入を合わせると130万はいかないです。今現在は、夫の扶養に入っているのですが、103万を超えると所得税はかかってくるけど、130万以内なら、保険証とかの扶養枠内でいけるというのは本当でしょうか?また、色々調べてみて、A社にバレないようにするには年末調整をA社でし、B社ではせず、A社とB社の源泉徴収表を持って確定申告をすればよいというのは分かったのですが、その確定申告によってA社にはバレないでしょうか?また、源泉徴収表って自ら申告しなければもらえないのですか?その場合はどう言えば怪しまれずにすむのでしょうか。ちなみに住民税は普通徴収です。このようなことに無知すぎるので、詳しい方よろしくお願いいたします。とにかく・・・バレずにいきたいのです。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • バイト掛け持ちについて

    バイト掛け持ちについて 以前も同じことで質問したのですが、よくわからなかったのでまたスペースをお借りします。 申し訳ありません。 先月から始めたバイトが雇用保険があり、また扶養控除等申告書も提出してしまい撤回は出来ないらしいです。 なのでバイトの掛け持ちは禁止と言われたのですが、これでは生活が出来ません。 合計収入年103万以下に抑えて、A社では年末調整をしてB社では年末調整をしないで確定申告、という流れでもバイトの掛け持ちは分かってしまうのでしょうか?

  • バイトの掛け持ちについて

    僕は今大学一年生でバイトをひとつしています。 今月友達の紹介でもうひとつバイトをすることになりました。 ですがそのバイトは掛け持ち禁止なのです。 今までやっている所は飲食店の裏方なので、 偶然ほかの店の人に会うというのはないと思いますけど、 それがなくても、確定申告や給料の時の税金などによってばれてしまうものなんでしょうか? 関係あるかどうかわかりませんが僕は今「扶養家族」らしいです。 くだらない質問かも知れませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 掛け持ちでバイトをしようと思い、

    掛け持ちでバイトをしようと思い、 2つ目のバイトで採用が決まったのですが、 2つのバイトの合計の勤務時間が週40時間を超えると労働基準法に引っ掛かるので、そこは超えないように調整して下さいといわれました。 でも、以前派遣でフルタイムで働いてた時も その仕事終わってから、掛け持ちで働いてた人もいたしなぁと思い、 自分が無知でよく解らないので、詳しい方にその辺りの事を教えて頂きたいです。

  • バイト 掛け持ち バレる

    私は19歳の学生で今月に入り新しいバイトを始めました。(B店:チェーン店)元々昨年の6月からもう一つバイト(A店:個人経営)をしていたのですが思うようなシフトを入れてもらえず収入も少なかったので掛け持ちを始めました。B店にはあらかじめ面接時に他にもバイトをやっていると伝えていたのですがA店に掛け持ちしていることを報告するとここでの給料が少なすぎてほかのバイトを始めた。と言っているようで(実際にはそうなのですが…)言えず、これからも掛け持ちしてることは言うつもりはありません。特に掛け持ち禁止というわけではないのですがあまり良く思われないと思い言い出せない状態です。ここで質問です。昨年末にA店で年末調整を提出したのですが今年もA店で出すならばB店で出せないですよね?でも他の質問では年末調整は一箇所でしか出せず主な収入源の方で提出しなくてはならないと書いてあったのですが私の主な収入源はA店ではなくB店です。でもA店には掛け持ちがバレたくないのでA店に提出したいのです。ちなみにA店では収入が少ないので税金が引かれたことはなくB店ではまだ一度も給料をもらったことがないのですが春休みということもあり10万は超えるので多分税金は引かれると思います。また、確定申告は店でやるのではなく個人で市役所とかでやるのですか?年末調整も確定申告も全く分からない状態で戸惑っています。A店に掛け持ちがバレないように年末調整も確定申告もやる方法を教えてください。お願い致します。

  • バイトを二つしています

    扶養控除内でアルバイトをしている(していた…) 主婦です。一昨年五月までは年間70万円ほどの収入 になる短時間でのアルバイトをしていました。(税金はひかれていません) 今はプラス週5で一日3時間、年間65万ほどになるアルバイトもしています。(こちらも税金引かれてません) 「家でボーっとしているよりは外でて働こう!」と何も考えずにいたら、この時期になつて103万・130万の壁というものを知りました。このままいくと 130万も超えてしまいそうです。 一つバイトをやめ103万以内でおさえたほうがいいのか、このまま二つかけもちで130万で調整しようか悩んでます。短時間のバイトの方はかけもちしている人が多く、みんなきちんと申告しているのか疑問に思うこともあります。かけもちばれないという噂も… それから、扶養控除等申告書も二ヶ所に提出するのかどうなのか???です。二ヶ所とも税金がかからない程度の収入なので噂通りばれないなんてことありますか? ながながと、まとまりのない文章を書きましたが、何かよいアドバイスありましたらよろしくお願いします

  • バイトの掛け持ち 確定申告、税金について

    バイトを掛け持ちしているのですが 引っ越しのため12月でやめます 今までのお給料の合計が ・メインでやっているバイトが 12月までで 約60万円ほど ・掛け持ちをしている方のバイトが 12月までで15万円ほど この場合は年収が70~80万円 と言うことでよろしいのでしょうか? だとすると103万円を越えないので 確定申告などは必要ないのでしょうか? また税金もかからないのでしょうか? それとも掛け持ちしている方のバイトは 違う形での収入になり 年収とは別で税金などがかかるのでしょうか 支払う税金はなにかありますか? 質問が多くなってしまいましたが 細かく教えていただけたらと思います 詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください よろしくおねがいします