• ベストアンサー

やりたい事って?将来が不安です・・

初めまして。18歳♀の林檎と言います。 今私はフリーター(一応派遣で働いてます)なのですが 最近すごく将来が不安です。 やりたい事も無いし資格なんて車の免許ぐらいしかないし 高校までしか行ってないし・・ 一応高校まで行ってても頭悪いし (小学生並なのではないでしょうかw) こんなんじゃ絶対正社員なんかにはなれないし資格を とろうと思っているのですが何がしたいか全然分かりません・・ やりたいことってどうやって見つけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

つまり、質問の意図は、やりたい事を見つけるには、というものなのですね。  やりたい事は、見つけるものではなく、自然と出来るものなのです。  したいこともある人は、他の質問にも書いたのですが、普通に生活していてしていことを見つけている場合が多いです。つまり、普通に生活していて、「あれ、面白そうだな」「私もやってみたいな」と素直に感じられる心と旺盛な好奇心がなければ、したい事ややりたい事は見つからない結果になります。  運悪く、本当にしたいことややりたいことに出会わなかったということも考えられますが、ほんの些細な事にでも好奇心がくすぐられるくらいでないと、見つけることは無理だと思います。  したい事が自然に出来たのではなく、見つけ出した場合、やはり、本当に自分が好きなのか分かりませんし、焦りから無理に見つけてきたようなところもありますので、長続きはしないでしょう。  まず、その前に、少しだけ考えてみてください。  世の中、したいこと、やりたい事が見つからなくて悩んでいる人や、さもそういうものがあるのが当たり前だとする主張が横行していますが、数十年前の若者だった人達に、そのしたい事ややりたい事を持っていた人達が、一体、どれくらいいたというのでしょうか?  恐らく、いつの時代も、やりたい事やしたい事のない人達の方が、たくさんいたのだと思います。今の時代も、昔の時代と繋がって今があるのですし、人間の性質が僅か数十年で変化するわけがありませんので。  だから、したい事、やりたい事を持った人間を当然視するのは、甚だ疑問ですし、うそ臭いです。  長々と書いてしまいましたが、私からringo_jpvさんにアドバイス出来る事は、とりあえず、今している仕事を頑張ってください、ということです。する事がないなら、とりあえずは、今ある状態で最大限に努力したり、頑張ってみる。案外、それが打開策になる場合が多いです。  あと、経済的な不安を感じるのでしたら、やはり、正社員を目指すべきでしょう。ただし、他の方の回答にもありますように、正社員であれば安定した所得が得られる、などというのは過去の話です。フリーターやパートで賄える仕事は全て低賃金化、非正社員化に向かっているのが現在の流れですので。  もう一つ。もし、本当にやりたい事を探しているなら、がつがつせずに、色々な人と話したり、色々な事に積極的に興味を持って調べるような癖をつけてください。必ず、見つかると思います。

その他の回答 (8)

• yow
回答No.8

30代後半の育児まっさかりの主婦です。この歳になってようやく自分がやりたいこと、やるべきことがなんとなくみえてきました。そしてそこで気がついたのが、若い頃いろいろやってきたこと、趣味であれ勉強であれバイトであれ仕事であれ、無秩序に選んでいたようでありながら、今やりたいことにむすびついています。やってきたいろいろのことの中にはちゃんとやりとげたものも、中途半端でやめたもの、失敗したもの、いろいろありますけど、それぞれに『今』に前向きに役立っています。 昔から子供をもちたいと思ってはいましたし、『母業』はまだまだつづく仕事ですし、育児を楽しんでもいますが、これは私のやりたいこと、というのは少しちがいます。育児によって自分のできることが制限されたおかげで、(あるいは子供に気づかせられることもあるのですが)自分というものを見つめなおすことができました。そのおかげです。やりたいことがみえてきたのは。 おばさんくさい説教になってしまいますが、18歳といえばまだまだです。なんでもやってみたいこと、やったほうがいいかなーと思うことに挑戦してみてください。途中で変えてもいいんです。失敗してもいいんです。ただ、やるときは真剣に。やめるときも真剣に。無駄になる努力っていうのはないんです。そのときはそうは見えても、20年後ぐらいまでには、そんな経験が役にたつときがくるはずです。

• chi-kon
回答No.7

やりたいことと仕事をむすびつけるから悩やんじゃうんじゃないですか? やりたいこと=仕事としてやっている ってもしかしたらそんなに多くないのかもしれませんよ? やりたいことをやって仕事として生活できれば幸せでしょうけど、そんなうまいこといっている人っているんでしょうかね? 別にみんながみんな「何がしたい」って強く思って働いているわけじゃないとおもいますけど...

• SNAIL
回答No.6

やりたい仕事はべつとして、何か趣味のひとつでも持っていませんか。 マンガが好きとか映画が好きとか、雑貨が好きでもいいですし…。料理などは一番わかりやすいですね。 そういった趣味に結びつく仕事を考えてみてはいかがでしょう。 実際には好きな仕事が安定した収入を得られる仕事とは限らないのですが 好きなことなら本気で腰を据えて取り組めると思います。 多少収入が少なくても、仕事をしているという充実感はあるでしょう。 将来の不安というのは正社員だって同じなんですよ。 正社員と比べて、フットワークよく自分に適した仕事を探せるんだと思って前向きに考えてください。 高卒だって大卒だって大差ないです。大学で卒論も書かずに卒業している人だっているんですから。 30過ぎて、健康保険証やパスポート以外に身分証明になるものが欲しい という理由で、原付免許を取得した私にとっては車の免許をもっている人が うらやましいです。要普通免許という仕事も沢山ありますからね。

• azicyan
回答No.5

本当にやりたいことが無いのではなくて 「出来そうなことの中でやりたいことが無い」 の間違いでは? たとえば、小説家とか画家とか、俳優・・・ どれも成りたいなあとおも思いますが、 出来そうも無いですね。 僕としては、この出来そうも無い範囲が広がっていくと やがて、 「やりたいことが無い」 になってしまうのだと思います。 たとえば箇条書きにしてみて、 出来そうも無いランキングをつくり、 逆から見ていって何とかできそうなものをピックアップして、 どうやったら実現できるか考えてみましょう。 ちょっと書きましたが、 たとえば小説家であれば、 サラリーマンをやりながら、書き溜めて、 40過ぎにデビューという人は結構いますし。 無理だと思ったらそこで終わりなんですね。 >正社員なんかにはなれないし 正社員にこだわっているんでしょうか? おそらく親御さんの影響?? 時代がかなり変わったので、正社員にこだわる意味合いはかなり今は薄いですよ。 正社員の特権だった、ボーナス、退職金も今の時代は期待できないのです。 むしろサービス残業が多くて損かもしれませんよ。 >やりたいことってどうやって見つけるのでしょうか? まだ18ですよね・・・ でとりあえずは就職したいのでしょうか? ではとりあえず自分の出来そうな仕事をして、 そのうちにやりたいことって見つかると思いますよ。 問題はそのときにその夢をかなえるためには、結構失うものもあるかもしれないってことです。 それを捨てる勇気がないと、暗い顔をしたまま一生が終わります。少なくとも僕はそう思います。 あまり慌てなくてもいいのでは?

回答No.4

本当にやりたいことがないのでしょうか?  「やりたいことがない」と言っている人のうち99.9%は、やりたい事がないのではなく、具体的に見つかってないだけです。    ringo_jpvさんも、おそらくやりたい事が見つかってないのだと思います。まずは、自分を知ってください。普段から自分だと思っているのが、自分の全部ではありません。本当の自分は、探さないと自分でも見つける事はできません。  社会勉強のつもりで会社を回ることから始めてみたらどうですか?  今なら、たくさんの企業が説明会を開催しています。高卒でも、説明会に参加できる企業は、あります。探してください。  いくつかの企業の説明を聞けば、自分の苦手や得意も分かってくると思います。  「やりたいことがない」とあきらめるのは、会社の説明を聞いてからでも遅くありません。    それに、うまくいけば、人事に気に入られて、正社員になれるチャンスが巡ってくるかもしれませんしね(^^)  会社を探すのではなく、自分を探すつもりで、会社を回ればきっと、自分のやりたい事も見つかると思います。  まずは、下に紹介している『面接の達人』を読んで、会社周りの準備をしてみてはどうでしょう。  『面接の達人』は、本としても読みやすく、おもしろいです。読んでおいて損はありません。絶対、読んだ事が何かの役に立ちます。  不安を解消する一番のコツは「とにかく行動する」ですからね。  やる前から、あきらめていたら、何もできませんよ。

参考URL:
http://mentatsu.diamond.ne.jp/
noname#35664
noname#35664
回答No.3

こんばんは。 やりたいことを見つける前に、まず正社員になることです。若いうちは派遣でもなんとかなりますが、年をとったときに、いつまでも仕事が回ってくるとは限りません。将来のことが不安なら、まず必死に就職活動をして正社員になってください。 職種は、選り好みできる立場ではないとわかっていらっしゃると思いますが、まったく興味のない仕事では長続きしにくいので、多少は興味を持てる分野を選んで就職活動をするとよいでしょう。 正社員になっても、首になっては意味がないので、せいいっぱい、がむしゃらに働いてください。そうやって頑張っているうちに、だんだんその仕事が好きになってくると思いますし、好きになれないならなれないで、「もっとこういう仕事がしたい」という希望がわいてくると思います。「もっとこういう仕事がしたい」という希望がわいてきたら、その希望を実現するために、資格を取ったり人脈を作ったりして、転職を成功させればよいと思います。 転職が成功しなかった場合、一生好きでもない仕事を続けることになるかもしれませんが、それでも、仕事がなくて生活できないよりはずっとましなので、派遣ではなく正社員になっておくべきだと思います。

• pastasp
回答No.2

逆に、出来るだけやりたくない事を、ひとつずつ排除してってみては如何ですか? 散々ふるいにかけて残ったコトが、あなたのやりたいコトなのだと思いますから。 世の中に「絶対」と言い切れるモノは存在しません。 「なれるか如何か」と「したいコト」は、全くの別問題です。 矛盾したコトを書くようですが、何かをやる前から切り捨てるのは、 単に失敗した時の為の、自分にとって体裁のいい言い訳でしかありません。

• BIGMAC
回答No.1

とりあえずは貴方の興味あること、好きなことを突き詰めれば良いのでは無いのでしょうか? まあ20年も続けていれば間違いなくその道で飯が食えるようになります。