• ベストアンサー

やりたい事って?将来が不安です・・

初めまして。18歳♀の林檎と言います。 今私はフリーター(一応派遣で働いてます)なのですが 最近すごく将来が不安です。 やりたい事も無いし資格なんて車の免許ぐらいしかないし 高校までしか行ってないし・・ 一応高校まで行ってても頭悪いし (小学生並なのではないでしょうかw) こんなんじゃ絶対正社員なんかにはなれないし資格を とろうと思っているのですが何がしたいか全然分かりません・・ やりたいことってどうやって見つけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 つまり、質問の意図は、やりたい事を見つけるには、というものなのですね。  やりたい事は、見つけるものではなく、自然と出来るものなのです。  したいこともある人は、他の質問にも書いたのですが、普通に生活していてしていことを見つけている場合が多いです。つまり、普通に生活していて、「あれ、面白そうだな」「私もやってみたいな」と素直に感じられる心と旺盛な好奇心がなければ、したい事ややりたい事は見つからない結果になります。  運悪く、本当にしたいことややりたいことに出会わなかったということも考えられますが、ほんの些細な事にでも好奇心がくすぐられるくらいでないと、見つけることは無理だと思います。  したい事が自然に出来たのではなく、見つけ出した場合、やはり、本当に自分が好きなのか分かりませんし、焦りから無理に見つけてきたようなところもありますので、長続きはしないでしょう。  まず、その前に、少しだけ考えてみてください。  世の中、したいこと、やりたい事が見つからなくて悩んでいる人や、さもそういうものがあるのが当たり前だとする主張が横行していますが、数十年前の若者だった人達に、そのしたい事ややりたい事を持っていた人達が、一体、どれくらいいたというのでしょうか?  恐らく、いつの時代も、やりたい事やしたい事のない人達の方が、たくさんいたのだと思います。今の時代も、昔の時代と繋がって今があるのですし、人間の性質が僅か数十年で変化するわけがありませんので。  だから、したい事、やりたい事を持った人間を当然視するのは、甚だ疑問ですし、うそ臭いです。  長々と書いてしまいましたが、私からringo_jpvさんにアドバイス出来る事は、とりあえず、今している仕事を頑張ってください、ということです。する事がないなら、とりあえずは、今ある状態で最大限に努力したり、頑張ってみる。案外、それが打開策になる場合が多いです。  あと、経済的な不安を感じるのでしたら、やはり、正社員を目指すべきでしょう。ただし、他の方の回答にもありますように、正社員であれば安定した所得が得られる、などというのは過去の話です。フリーターやパートで賄える仕事は全て低賃金化、非正社員化に向かっているのが現在の流れですので。  もう一つ。もし、本当にやりたい事を探しているなら、がつがつせずに、色々な人と話したり、色々な事に積極的に興味を持って調べるような癖をつけてください。必ず、見つかると思います。

その他の回答 (8)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.8

30代後半の育児まっさかりの主婦です。この歳になってようやく自分がやりたいこと、やるべきことがなんとなくみえてきました。そしてそこで気がついたのが、若い頃いろいろやってきたこと、趣味であれ勉強であれバイトであれ仕事であれ、無秩序に選んでいたようでありながら、今やりたいことにむすびついています。やってきたいろいろのことの中にはちゃんとやりとげたものも、中途半端でやめたもの、失敗したもの、いろいろありますけど、それぞれに『今』に前向きに役立っています。 昔から子供をもちたいと思ってはいましたし、『母業』はまだまだつづく仕事ですし、育児を楽しんでもいますが、これは私のやりたいこと、というのは少しちがいます。育児によって自分のできることが制限されたおかげで、(あるいは子供に気づかせられることもあるのですが)自分というものを見つめなおすことができました。そのおかげです。やりたいことがみえてきたのは。 おばさんくさい説教になってしまいますが、18歳といえばまだまだです。なんでもやってみたいこと、やったほうがいいかなーと思うことに挑戦してみてください。途中で変えてもいいんです。失敗してもいいんです。ただ、やるときは真剣に。やめるときも真剣に。無駄になる努力っていうのはないんです。そのときはそうは見えても、20年後ぐらいまでには、そんな経験が役にたつときがくるはずです。

  • chi-kon
  • ベストアンサー率43% (58/132)
回答No.7

やりたいことと仕事をむすびつけるから悩やんじゃうんじゃないですか? やりたいこと=仕事としてやっている ってもしかしたらそんなに多くないのかもしれませんよ? やりたいことをやって仕事として生活できれば幸せでしょうけど、そんなうまいこといっている人っているんでしょうかね? 別にみんながみんな「何がしたい」って強く思って働いているわけじゃないとおもいますけど...

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.6

やりたい仕事はべつとして、何か趣味のひとつでも持っていませんか。 マンガが好きとか映画が好きとか、雑貨が好きでもいいですし…。料理などは一番わかりやすいですね。 そういった趣味に結びつく仕事を考えてみてはいかがでしょう。 実際には好きな仕事が安定した収入を得られる仕事とは限らないのですが 好きなことなら本気で腰を据えて取り組めると思います。 多少収入が少なくても、仕事をしているという充実感はあるでしょう。 将来の不安というのは正社員だって同じなんですよ。 正社員と比べて、フットワークよく自分に適した仕事を探せるんだと思って前向きに考えてください。 高卒だって大卒だって大差ないです。大学で卒論も書かずに卒業している人だっているんですから。 30過ぎて、健康保険証やパスポート以外に身分証明になるものが欲しい という理由で、原付免許を取得した私にとっては車の免許をもっている人が うらやましいです。要普通免許という仕事も沢山ありますからね。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

本当にやりたいことが無いのではなくて 「出来そうなことの中でやりたいことが無い」 の間違いでは? たとえば、小説家とか画家とか、俳優・・・ どれも成りたいなあとおも思いますが、 出来そうも無いですね。 僕としては、この出来そうも無い範囲が広がっていくと やがて、 「やりたいことが無い」 になってしまうのだと思います。 たとえば箇条書きにしてみて、 出来そうも無いランキングをつくり、 逆から見ていって何とかできそうなものをピックアップして、 どうやったら実現できるか考えてみましょう。 ちょっと書きましたが、 たとえば小説家であれば、 サラリーマンをやりながら、書き溜めて、 40過ぎにデビューという人は結構いますし。 無理だと思ったらそこで終わりなんですね。 >正社員なんかにはなれないし 正社員にこだわっているんでしょうか? おそらく親御さんの影響?? 時代がかなり変わったので、正社員にこだわる意味合いはかなり今は薄いですよ。 正社員の特権だった、ボーナス、退職金も今の時代は期待できないのです。 むしろサービス残業が多くて損かもしれませんよ。 >やりたいことってどうやって見つけるのでしょうか? まだ18ですよね・・・ でとりあえずは就職したいのでしょうか? ではとりあえず自分の出来そうな仕事をして、 そのうちにやりたいことって見つかると思いますよ。 問題はそのときにその夢をかなえるためには、結構失うものもあるかもしれないってことです。 それを捨てる勇気がないと、暗い顔をしたまま一生が終わります。少なくとも僕はそう思います。 あまり慌てなくてもいいのでは?

回答No.4

 本当にやりたいことがないのでしょうか?  「やりたいことがない」と言っている人のうち99.9%は、やりたい事がないのではなく、具体的に見つかってないだけです。    ringo_jpvさんも、おそらくやりたい事が見つかってないのだと思います。まずは、自分を知ってください。普段から自分だと思っているのが、自分の全部ではありません。本当の自分は、探さないと自分でも見つける事はできません。  社会勉強のつもりで会社を回ることから始めてみたらどうですか?  今なら、たくさんの企業が説明会を開催しています。高卒でも、説明会に参加できる企業は、あります。探してください。  いくつかの企業の説明を聞けば、自分の苦手や得意も分かってくると思います。  「やりたいことがない」とあきらめるのは、会社の説明を聞いてからでも遅くありません。    それに、うまくいけば、人事に気に入られて、正社員になれるチャンスが巡ってくるかもしれませんしね(^^)  会社を探すのではなく、自分を探すつもりで、会社を回ればきっと、自分のやりたい事も見つかると思います。  まずは、下に紹介している『面接の達人』を読んで、会社周りの準備をしてみてはどうでしょう。  『面接の達人』は、本としても読みやすく、おもしろいです。読んでおいて損はありません。絶対、読んだ事が何かの役に立ちます。  不安を解消する一番のコツは「とにかく行動する」ですからね。  やる前から、あきらめていたら、何もできませんよ。

参考URL:
http://mentatsu.diamond.ne.jp/
noname#35664
noname#35664
回答No.3

こんばんは。 やりたいことを見つける前に、まず正社員になることです。若いうちは派遣でもなんとかなりますが、年をとったときに、いつまでも仕事が回ってくるとは限りません。将来のことが不安なら、まず必死に就職活動をして正社員になってください。 職種は、選り好みできる立場ではないとわかっていらっしゃると思いますが、まったく興味のない仕事では長続きしにくいので、多少は興味を持てる分野を選んで就職活動をするとよいでしょう。 正社員になっても、首になっては意味がないので、せいいっぱい、がむしゃらに働いてください。そうやって頑張っているうちに、だんだんその仕事が好きになってくると思いますし、好きになれないならなれないで、「もっとこういう仕事がしたい」という希望がわいてくると思います。「もっとこういう仕事がしたい」という希望がわいてきたら、その希望を実現するために、資格を取ったり人脈を作ったりして、転職を成功させればよいと思います。 転職が成功しなかった場合、一生好きでもない仕事を続けることになるかもしれませんが、それでも、仕事がなくて生活できないよりはずっとましなので、派遣ではなく正社員になっておくべきだと思います。

  • pastasp
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.2

逆に、出来るだけやりたくない事を、ひとつずつ排除してってみては如何ですか? 散々ふるいにかけて残ったコトが、あなたのやりたいコトなのだと思いますから。 世の中に「絶対」と言い切れるモノは存在しません。 「なれるか如何か」と「したいコト」は、全くの別問題です。 矛盾したコトを書くようですが、何かをやる前から切り捨てるのは、 単に失敗した時の為の、自分にとって体裁のいい言い訳でしかありません。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

とりあえずは貴方の興味あること、好きなことを突き詰めれば良いのでは無いのでしょうか? まあ20年も続けていれば間違いなくその道で飯が食えるようになります。

関連するQ&A

  • 将来への不安。

    こんにちわ。私は20代前半の女性です。 現在、派遣社員として受付をしているのですが派遣社員というのと受付という職種ということから将来、不安を持っています。 今、私が持っている資格(パソコン検定、小学校教諭免許、幼稚園教諭免許)等が生かせる職種(ほんとに限られるとは思いますが・・・) または将来性のある今から取得可能な資格等があったら教えてください。

  • フリーターの将来が不安です

    現在23(早生)の女です。 高校卒業後→大学中退→フリーター(飲食店接客) という経歴をたどってきました。 資格は自動車免許以外持っていません。 これからの方向性について悩んでいます。 1.WEBクリエーター系の専門学校で2年間勉強し、正社員を目指す。 2.通信講座で医療事務の資格をとり、派遣から正社員を目指す。 3.とにかくすぐに働ける未経験可の事務系派遣に行く。 現在専門的な知識は持っていません。 2年間専門に通って卒業する頃には25才。 この歳からWeb系の専門に通うことはあまり意味が無いでしょうか? (WEBデザイナー、CGデザイナー、DTPオペレータ等) 少しでも若いうちに医療事務などの資格をとって 派遣から社員を目指すべきでしょうか? 情けないことですが 正直現在の自分が社会人としてやっていけるのか不安なので 経験を積む意味で派遣を始めるか、学校や訓練所で何か学びたいという 思いがあります。 家族は自分の好きなようにすればいいという感じで 自分ではどうしたらいいのか答えが出せず身動きできなくなっています。 自業自得なことなのでこちらでご相談させて頂くのも恐縮ですが 率直なご感想でも構いませんのでご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来への不安

    私は26歳の女です。 現在週3日~4日居酒屋のキッチンスタッフとして 働き始め9ヶ月になりました。 現在父(54歳無職)は腰の具合が良くなく 週2日リハビリに通っております。 母(60歳清掃員)が働いていますので どうにか生活していますが 母も歳ですし自分で稼いだお金くらい 自由に使わせてあげたい…。 出来ることならそんな負担は かけたくありません。。。 私がもっと金銭的に助けてあげることが 出来たらと胸を痛めています。 社員になるため面接を受けたこともないので 面接に着て行くスーツもありません。 金銭的に厳しい状態ですので買うお金もありません。 父の通院費や家の生活費で1人暮らしがしたいために 貯めてきた貯金も底をついてしまいました。 26歳資格無し(車の免許も無し)中卒 社員として働いた経験もキャリアもありません。 このような私が正社員として働く事は出来るでしょうか? それともバイトを増やし掛け持ちでフリーターとして 働いたほうがいいのかなぁ~… 多少PCをいじることは出来ます。 ワード&エクセルはいじれません。 フリーターとして週6日程働きながら PCスクールに通い資格を取得し 一般事務(正社員)として 働きたいってどうなんでしょう? あと調理等作ることが好きです。 長くなりましたがアドバイスお願いいたします。

  • 兼業主婦ですが将来が不安

    はじめまして。 28歳派遣社員、結婚3年の主婦です。私は、将来に漠然的な不安を 持っています。共働きでないと生活していけません。しかし私は 派遣社員で現在1ヶ月も次の派遣先が決まらず派遣社員として これからも働いていく現実を厳しく突きつけられています。 それなら正社員としてとも思うのですが、子供を望んでいます。 しかしまだ出来ません。ですので、今のところは派遣で生活して います。もし将来子供が出来ても2人でないと生活が苦しいので 半年ほど休んで復帰したいと思っています。 (近所に義理母がいますので、協力するから働いてと言います) また、お互い末っ子で家もないため将来は家も購入しないと いけないかもしれません。現在は東京で2DKで家賃10万です。 派遣でもずっと働けたら嬉しいのですが許される年齢は漠然と40歳 くらいまでと思っています。それ以降はマッサージをすることが好き なので40歳以降も収入を得られるようにマッサージ師の資格を取得 しようと思っていますが、授業料が高額なのとそれで本当に食べて いけるか、月15万以上は欲しいので心配です。 好きな仕事で収入を得たいと思う私は甘いですよね?いまからでも 派遣をしながらある程度使えるFPなどの資格を身につけたほうが 良いでしょうか?派遣で多くの会社にいくと正社員の女性は2人目の 育休を終えてもすぐ復帰でき本当にいいなと思っていました。 私の会社はそんなに制度がありませんでしたが、正社員を辞めたこを 後悔しています。 周りとの格差に焦りを感じています。 良きアドバイスお願いいたします。

  • 就職をしたいのですが将来が不安です。(現在無職)

    26歳です。 これまで高校を卒業してから、フリーター(派遣社員やアルバイト)として、職を転々としてきましたが先月末で解雇になり、いよいよ将来が不安で今月10月1日から、就職しました。 営業職だったのですが、テレアポの辛さと拘束時間の多さ等から、 一週間で退職してしまいました。(逃げるように・・・) 周囲の人間に話しを聞くと、「この年齢で将来大成するには、正社員経験のない人は営業しかない」と言います。 ですが、営業は嫌で、自分の希望としては店舗で働く仕事が希望です。 例えば、携帯ショップや不動産ショップ等々です。 これらは、将来厳しいのでしょうか? 特に携帯ショップは、ほとんどが派遣だと思います。 みなさんの意見を教えてください。 ちなみに、今は無職で毎日不安でたまりません。

  • 将来が不安

    私は今27歳女ですが結婚予定もなく仕事を探してる最中です。 学歴もなく資格も簿記やパソコン(ワード・エクセル・パワーポイント)のみしかなくなかなか正社員はみつかりません。今後は派遣で働きながら英会話を勉強しようかどうか迷っています。 周りはどんどん結婚していく中失業中で結婚相手もいなくすごい将来が不安で不安で怖いです。 貯金も歯列矯正などもろもろに使いましたのでそれほどありません。 努力して色々勉強しようとは思いますがとても将来が不安になってきます 同じような悩みをお持ちの方や、考え方のアドバイスできる方お願いします。

  • 将来不安

    将来不安です 私は現在24歳でもうすぐ25歳の男です。 21の時に専門学校を出て正社員で働きだしましたが徹夜などの業務が 多すぎて1年で辞めてしまいました。 その後フリーター生活をし、このままじゃいけないと思い 就活をし1社やっと正社員で内定をもらうことが出来ましたが 年俸制で240万、賞与なし、退職金なし、昇給もどのくらい上がるのか 分かりません。 社会保険、厚生年金はあります。 手取りで17万くらいでしょうか。 別を探せばもう少し条件の良い会社を見つけることが出来るのではないかと思っています。 ただこのご時世でキャリアのない私に正社員の内定をいただけたのは奇跡なのかとも思っています。 自分は将来的には結婚して子供もほしいと思っています。 ただこの給料で家族を幸せにできるのか不安もあります。 今はどこの会社もこのくらいの給料なのでしょうか? 別の会社を探したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 将来が不安です

    32歳。うつ病で自宅療養中です。 将来が不安で、質問させて頂きます。 私は今まで正社員の職歴がなく、派遣社員やパート・アルバイトなどをしてきました。 今はうつ病で自宅療養中です。 今は特に付き合っている人もいなくて、結婚の予定もありません。 今は親が元気で、何とか生活できていますが、この先、経済的に不安です。 学歴は文系の大学を卒業していますが。 正社員になるには、年齢制限35歳くらいまで、というところも多いですし、派遣社員でも年齢制限があります。 うつ病は春になってだいぶ良くなりましたが、絶好調という体調ではありません。 また、冬になったら悪化するのではないかとの懸念もあって、仕事を再開することができません。 今は体力回復のためにリハビリをしています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、この先、将来が心配なので、今何をすればいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 将来が不安でたまりません

    将来が不安でたまりません こんにちは。高3女子です。 私は就職希望で、この前校内選考がありましたが、希望していた事務職ではなく技能職の企業を受験することに決まりました。家から自転車で15分くらいの小さな工場です。不況の中、正社員として受験先が決まったのはとても嬉しいのですが・・・ http://okwave.jp/qa/q6061457.htmlやhttp://okwave.jp/qa/q6061430.htmlでも質問しましたが、とにかく不安で毎日落ち着きません。 お恥ずかしいですが、私の夢は30才くらいまでには結婚して子供を授かって・・・安定した生活をすることです。あと車の免許を取りたいです。 しかし就職できるのかも不安ですし、就職したとしても中々時間がなくて車の免許を取る時間もないだろうし・・・在学中に免許を取ることはできますが、通勤には必要ないだろうし・・・ということばかり考えてしまいます。他にも悩みは沢山ありますが全て将来のことです。 最近ストレスが溜まっていて、発散しようとしても 漫画や本を読んだり音楽を聴くと、この人はこんな才能があっていいなぁとか考えてしまいます。 また、両親を見ると、父は大企業に勤め、母は仕事が楽しいと言っており、なによりこうやって家庭を築けていいなぁと感じています。 登下校中に小学生や夏祭りに来ている学生を見かけると、充実していていいなぁと思ってしまいます。 もちろん、誰だって辛いことはあるし、いろんな経験をしてきたからこそ今があるということは分かっています。 これは自分だけ良ければいい、と思っているということなのでしょうか。しかし色々考え込んで涙が出てきます。とにかく悲しくなります。 暑さのせいか分かりませんが、最近食欲もありません。 一人でいると、どんどんマイナス思考になります。 好きなことをしようとしても先ほど述べたことを考えてしまい、何もできません。 そして、親に申し訳ない気持ちになります。 現在、このような状態なので前向きにいられません。 こんな私になにかアドバイスをください。お願いします。

  • 将来が不安で堪らないです

    今度高2年になる者です。 将来のことを考えるととても不安になります。 まず、私はこんな人間です。 ・小学時代~高校時代にかけていじめを受けてきたせいで人間不信 ・視線恐怖などを感じたり、被害妄想が強くてコンビニに行くだけでもいちいち緊張してしまう(店員の視線などに) ・いじめが原因で自傷・不登校を経験し、高校を留年。(本当ならば今度高校2年生になるはずでした) ・公立の高校に通ってますが、県内で下から3番目ぐらいの、あまり頭がよくない学校。成績は学年の3分の1以内に入れたところです。 パソコンはそれなりに使えるのですが理数系が大の苦手です。 ・パソコンのスピード検定やパソコン検定などの級は持っていますが、将来役に立ちそうな資格は持っていません。 ・過敏性腸症候群という名前の病気もちで、1年以上通院しています。高校に入ってすぐにあったいじめが原因で悪化しました。 ・アルバイトなどの経験は一切ありません。 ・原付の免許を取得しましたが、免許を取る際に自分だけが担当の人達から冷たい態度であしらわれ、ますます人間嫌いになりました。免許は取ることが出来ましたが、終始緊張していました。 なかなか、これほど最低な人間はいないのではないかと自分でも 思います。幼い頃からいじめは受けていましたが、中学生の時からやけ食いをするようになり太りました。そして見知らぬ人からも、「こっち見てこないでくださーい」と大声で笑われたり、エレベーターに乗っていれば「ブザー鳴ったらデブ一人おろせば良いだけ」と笑われました。こういうことがあり人間不信になったのだと思います。 今年ようやく2年生になれることが決まりましたが、あと2年の間でダイエットをして痩せるつもりではいます。(数キロは痩せたのですが) でも頭も悪い、コミュニケーション能力も低い、しかも留年している…こんな私は将来、生きていくことが出来るのでしょうか。 泣く泣く、とても有名な占い師さんに見てもらったら、二十歳頃からどんどん良い方向に行くとは言われました。病気もこの時期に治るといわれました。 でも占いは所詮占い、どうなるかは分かりません。 夢もありません。 医療事務の専門学校へ行こうと考えていますが、将来就職出来るかもわかりません。 自分に合った仕事はあるのかも1ヶ月以上調べてきました。 でも結局自己嫌悪に浸るだけでどうすれば良いのか分からなくなってしまい、毎日泣いてばかりいます。2年間、ダイエットをして自分を変えていこうとは思っていますが、うまくいくかも分かりません。 それに未だに私は保健室へ毎日行きながら学校へ行けている状態なのです。(先生達からかなりの支援をして頂いています) こんな私でも、将来生きていくことは出来るのでしょうか。 真剣に悩んでいます。

専門家に質問してみよう