• 締切済み

将来が不安です

32歳。うつ病で自宅療養中です。 将来が不安で、質問させて頂きます。 私は今まで正社員の職歴がなく、派遣社員やパート・アルバイトなどをしてきました。 今はうつ病で自宅療養中です。 今は特に付き合っている人もいなくて、結婚の予定もありません。 今は親が元気で、何とか生活できていますが、この先、経済的に不安です。 学歴は文系の大学を卒業していますが。 正社員になるには、年齢制限35歳くらいまで、というところも多いですし、派遣社員でも年齢制限があります。 うつ病は春になってだいぶ良くなりましたが、絶好調という体調ではありません。 また、冬になったら悪化するのではないかとの懸念もあって、仕事を再開することができません。 今は体力回復のためにリハビリをしています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、この先、将来が心配なので、今何をすればいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#19664
noname#19664

みんなの回答

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんにちは  僕も不安です。 26で初めてウツを経験し、3年かけて治しました。 やったー!と思って介護の世界に思い切って転身しま したが、人間関係と疲労が主な原因でうつを再発させ また辞めました。  それが去年。僕も今年32歳になります。2度目な ので、すぐに薬を飲んだり受診したりで、1度目ほど 酷くはなかったけれど、でも今年の始め、一番思って はいけない事(命は大事!ですからね)を思ったりもしました。  でも、やっと今リハビリ期に入って、毎日2時間の バイトを始めています。介護で元気だった頃の 2割の量の腕立て伏せと腹筋もできるようになって きました(2日に1回)  ひらたくいうと、好調の時の2割ですけれど、でも ゼロから2割に戻ったのは随分嬉しいことでした。 介護を辞めてから体重だけで6キロ。体脂肪は2% あがってますからね。いかに体がなまっていること か・・・  でも、僕は2割の腕立てでも感謝しています。まだ 時間はかかるだろうけれど、いつかはまた治ると 信じています。それに、うつは治る病気ですから。 と、28歳の時の僕が教えてくれました。  僕は辛い。あなたも辛い。でも、二人ともそのうち 必ず治ります。ゆっくリズムで行きましょう。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この4月から体力回復のためにスポーツクラブに通い始めました。 スポーツクラブなら、気が向いた時に行けばいいし、薬と運動不足で少し太ってしまったので、シェイプアップも兼ねて行っています。 少しずつですが、体力もついているようです。 最初は自転車こぎだけでもきつかったのに、今では簡単なエアロビクスに参加できています。

  • mie17
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

初めまして。現在1年鬱病と軽いパニック障害のため、自宅療養(薬使用)していました。今39歳ですが、就職活動中です。 私も派遣ワークも多く、転職も何度もしています。(家庭の事情等)でも、この年齢でも求人がありますよ。地域性もあるかと思いますが、まだまだ働けます。体力回復でリハビリされているって、素晴らしい。前進しているじゃありませんか?確かに過ぎていく時間に対してだけは敏感になってしまいがちですが、今まで自分に課してきたことから開放する意味でも、じっくりリハビリなさる事です。行動することで、次の目標が見つかるかと思います。 今大切なのは、出来る範囲で出来る内容で行動することです。仕事はその延長線にあると思います。 どうぞ決して焦らず、自分で枠を作らず、お薬にも頼ってもいいじゃないですか。 ご家族・ご友人は理解してくれていますか?客観的に見てくれる方が居れば、相談されても言いかと思います。自分の生活が自分で賄えるように。 自分を信じて、決して焦らず前に進みましょう。まだ時間は待ってくれますよ。 大した内容でなく、申し訳ありません。少しでも何か参考になれば幸いです。 どうぞ望む方向が見つかりますよう、祈っています。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は焦り過ぎですね。 家族は理解してくれていて、私自身は仕事を探そうかと求人広告を見たりするのですが、家族はまだ無理しない方がいい、求人広告を見ていいのがあるとその気になってしまうから、求人広告も見ないほうがいい、と言ってくれています。

関連するQ&A

  • 将来の仕事面での不安

    将来の仕事面での不安  現在将来について真剣に悩んでいる25歳の♀です。長文失礼いたします。  新卒で入った会社(営業事務)を3カ月で辞めて2年半ほどアルバイトでデータ入力をしていました。1社目で入社した営業事務の仕事が自分には向いていない、ありとあらゆることを同時に進めることが苦手だと思い、専門的にできる入力を始めましたが、年齢的なこともふまえ、将来の不安を抱えて再就職を目指しました。一般事務がしたかったのですが、求人が少なく、また営業事務の求人が多く、新卒時のトラウマを克服しようと思い、思いきって営業事務の求人に応募し、内定を頂きました。この不景気、複数の中から選んでもらった嬉しさと、仕事内容に不安を感じたものの働いてみないと分からないと思い飛び込んだのですが、いざ働いてみて会社の体制や社員の不満や愚痴を聞いてすごく不安を感じ、また仕事内容がどうしても合わず、この先長期的にどうしても頑張ってやっていけないと思い、1週間で退職を決意しました。面接の段階で不安材料を解消できなかった自分も悪いですし、自分でよく考え双方のことを考えた結果なのですが、また同じ繰り返しをしてしまい、自分の学習能力のなさ、壁を乗り越えられない自分にとても情けなく思い、もう自分にはやっていける仕事がないのではと非常に落ち込んでいます。  結婚したら退職を考え、専業主婦になりたいと前からは思っていたのですが、予定はないですし、この先自分が正社員の道を歩むのがいいのかわからなくなってしまいました。派遣の道で一般事務の経験を積んでからでも正社員にはなれるのでしょうか?また、派遣の一般事務でも多岐にわたる仕事内容なのでしょうか?正社員になるとプレッシャーを感じ、できることができなくなってしまう性分だと思い、派遣の方がいいのかなとも思うのですが、世間体を気にする自分もいつつ、甘い自分を変えたいという気持ちもある状態です。現在行き詰っている状態で、果たして自分が仕事面でどう動いていけばいいのか、私の立場だったらどの道を選ぶか是非アドバイスやご意見のほど頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 (1)派遣から正社員は可能か (2)派遣の一般事務の仕事内容は多岐にわたるのか (3)私の職歴で正社員になれるのか (4)派遣か正社員どちらの選択肢をとるのが自分のためか 以上よろしくお願いいたします。

  • 兼業主婦ですが将来が不安

    はじめまして。 28歳派遣社員、結婚3年の主婦です。私は、将来に漠然的な不安を 持っています。共働きでないと生活していけません。しかし私は 派遣社員で現在1ヶ月も次の派遣先が決まらず派遣社員として これからも働いていく現実を厳しく突きつけられています。 それなら正社員としてとも思うのですが、子供を望んでいます。 しかしまだ出来ません。ですので、今のところは派遣で生活して います。もし将来子供が出来ても2人でないと生活が苦しいので 半年ほど休んで復帰したいと思っています。 (近所に義理母がいますので、協力するから働いてと言います) また、お互い末っ子で家もないため将来は家も購入しないと いけないかもしれません。現在は東京で2DKで家賃10万です。 派遣でもずっと働けたら嬉しいのですが許される年齢は漠然と40歳 くらいまでと思っています。それ以降はマッサージをすることが好き なので40歳以降も収入を得られるようにマッサージ師の資格を取得 しようと思っていますが、授業料が高額なのとそれで本当に食べて いけるか、月15万以上は欲しいので心配です。 好きな仕事で収入を得たいと思う私は甘いですよね?いまからでも 派遣をしながらある程度使えるFPなどの資格を身につけたほうが 良いでしょうか?派遣で多くの会社にいくと正社員の女性は2人目の 育休を終えてもすぐ復帰でき本当にいいなと思っていました。 私の会社はそんなに制度がありませんでしたが、正社員を辞めたこを 後悔しています。 周りとの格差に焦りを感じています。 良きアドバイスお願いいたします。

  • 派遣社員の将来

    友人について質問です 友人(男、22歳)ですが派遣社員で満足しているらしく、正社員になろうと努力していません 会うと『俺はお前みたいに正社員にはなれないからな~』などと諦めていまして気まずくなります 他人の人生だとは思いますが不安に思ってしまいます 質問は、 (1)今から正社員になれるように就活したほうが良いんでしょうか? (2)この先派遣で働いていると将来どうなってしまいますか? (3)派遣を続けるか、派遣を辞めて就活するとしたらどちらが良いのでしょうか? 回答お願いします

  • 将来への不安。

    こんにちわ。私は20代前半の女性です。 現在、派遣社員として受付をしているのですが派遣社員というのと受付という職種ということから将来、不安を持っています。 今、私が持っている資格(パソコン検定、小学校教諭免許、幼稚園教諭免許)等が生かせる職種(ほんとに限られるとは思いますが・・・) または将来性のある今から取得可能な資格等があったら教えてください。

  • 有期雇用契約での将来不安

    私は28歳の男性で、現在、契約社員として仕事をしております。私自身としては現在の職場にはたいへん満足して働いているつもりであるのですが、将来のことを考えると不安です。このまま、今の職場で働いていて、年齢を重ねていき、会社の事情で契約の更新はしないといわれた場合、再就職がすぐにできるか不安ですし、再就職できるまで間の生活費なども用意しておかなければならず、将来がすごく不安です。年齢も28ですので年齢を重ねるほど求人がなくなっていくと聞きますし、これから、正社員で納得できる仕事を探すか、このまま、いけるところまでいってがんばるか迷っています。勤務している会社は正社員への登用はありません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 将来が不安

    私は今27歳女ですが結婚予定もなく仕事を探してる最中です。 学歴もなく資格も簿記やパソコン(ワード・エクセル・パワーポイント)のみしかなくなかなか正社員はみつかりません。今後は派遣で働きながら英会話を勉強しようかどうか迷っています。 周りはどんどん結婚していく中失業中で結婚相手もいなくすごい将来が不安で不安で怖いです。 貯金も歯列矯正などもろもろに使いましたのでそれほどありません。 努力して色々勉強しようとは思いますがとても将来が不安になってきます 同じような悩みをお持ちの方や、考え方のアドバイスできる方お願いします。

  • やりたい事って?将来が不安です・・

    初めまして。18歳♀の林檎と言います。 今私はフリーター(一応派遣で働いてます)なのですが 最近すごく将来が不安です。 やりたい事も無いし資格なんて車の免許ぐらいしかないし 高校までしか行ってないし・・ 一応高校まで行ってても頭悪いし (小学生並なのではないでしょうかw) こんなんじゃ絶対正社員なんかにはなれないし資格を とろうと思っているのですが何がしたいか全然分かりません・・ やりたいことってどうやって見つけるのでしょうか?

  • 新卒派遣の将来への不安

    私は今年大学を卒業して新卒派遣で4月から自動車部品メーカーに派遣されています。 現在の年齢は24歳です。 先日ボーナスを頂いたのですが1.5ヶ月頂けるという話だったのが手取り6万ちょっとでした。 仲のいい他の派遣会社の方(私と同期の新卒)は30万でした。 このままのペースで行くのではないかと不安です。 昇給についても5年でストップです。 自動車部品メーカでの仕事は楽しく、正社員にしてもらいたいとは思ってますが、チャンスがあるかどうかわかりません。 そこで今とれる手段を考えました。 1.今の仕事を続け、正社員のチャンスを待つ。 2.他の会社に転職をする。 3.大学に戻り、大学院に進学する。 4.公務員を目指す。 将来を考えた場合どれが最良な選択なのでしょうか? また他の手段もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私は社会不適合者でしょうか?将来がとても不安です。

    いつもお世話になります。現在、派遣で就業しているのですが、以前いた就業先(派遣欄で質問させて頂きました。)で社員には「入力ミスが少ない。頑張っている。」と褒めて頂いたのに、まわりの同じ派遣元の派遣さんから、「仕事のミスが多い。仕事が理解出来ていないから、次を教えられない。離席時間が長い。」等派遣元の営業担当(女性)に報告がありました。私自身、すごく精神的にショックを受けてしまい、それ以来、会社の前で足が震えたり、夜が眠れなかったりで少し鬱気味になり、会社に行けなくなり、休みがちになりました。ですが、やはり経済的なこともあり、他社に紹介をお願いし、就業先を見つけることが出来ました。が、やはり前の就業先のことがあり、すごく不安になったりします。専門学校を卒業してからと言うもののあまり勤務先に恵まれたこともありませんでした。正社員の時に1年ごと、契約社員で7年7ヶ月(こちらでも女性で癖のある方もいたのですが)派遣会社からの直接雇用の契約社員で1年ですが、派遣になってから、短期派遣を繰り返し、(長期の案件が派遣先の業務変更、業務終了、派遣の苛め)1年で6社変わってしまいました。現在7社目です。やはり、私は社会ではやっていけない人間でしょうか?派遣の形態があっていないだけでしょうか?今後のことを(36歳で独身です。)考えるととても不安です。(今の派遣会社も、職歴が多いので長期案件になると紹介もしてくれません。他社では顔合わせでは落ちてしまうし、その度に精神的にショックを受け、少し鬱気味です。)仕事に対しても不安です。

  • 就職をしたいのですが将来が不安です。(現在無職)

    26歳です。 これまで高校を卒業してから、フリーター(派遣社員やアルバイト)として、職を転々としてきましたが先月末で解雇になり、いよいよ将来が不安で今月10月1日から、就職しました。 営業職だったのですが、テレアポの辛さと拘束時間の多さ等から、 一週間で退職してしまいました。(逃げるように・・・) 周囲の人間に話しを聞くと、「この年齢で将来大成するには、正社員経験のない人は営業しかない」と言います。 ですが、営業は嫌で、自分の希望としては店舗で働く仕事が希望です。 例えば、携帯ショップや不動産ショップ等々です。 これらは、将来厳しいのでしょうか? 特に携帯ショップは、ほとんどが派遣だと思います。 みなさんの意見を教えてください。 ちなみに、今は無職で毎日不安でたまりません。