• 締切済み

将来が不安です

32歳。うつ病で自宅療養中です。 将来が不安で、質問させて頂きます。 私は今まで正社員の職歴がなく、派遣社員やパート・アルバイトなどをしてきました。 今はうつ病で自宅療養中です。 今は特に付き合っている人もいなくて、結婚の予定もありません。 今は親が元気で、何とか生活できていますが、この先、経済的に不安です。 学歴は文系の大学を卒業していますが。 正社員になるには、年齢制限35歳くらいまで、というところも多いですし、派遣社員でも年齢制限があります。 うつ病は春になってだいぶ良くなりましたが、絶好調という体調ではありません。 また、冬になったら悪化するのではないかとの懸念もあって、仕事を再開することができません。 今は体力回復のためにリハビリをしています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、この先、将来が心配なので、今何をすればいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#19664

みんなの回答

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんにちは  僕も不安です。 26で初めてウツを経験し、3年かけて治しました。 やったー!と思って介護の世界に思い切って転身しま したが、人間関係と疲労が主な原因でうつを再発させ また辞めました。  それが去年。僕も今年32歳になります。2度目な ので、すぐに薬を飲んだり受診したりで、1度目ほど 酷くはなかったけれど、でも今年の始め、一番思って はいけない事(命は大事!ですからね)を思ったりもしました。  でも、やっと今リハビリ期に入って、毎日2時間の バイトを始めています。介護で元気だった頃の 2割の量の腕立て伏せと腹筋もできるようになって きました(2日に1回)  ひらたくいうと、好調の時の2割ですけれど、でも ゼロから2割に戻ったのは随分嬉しいことでした。 介護を辞めてから体重だけで6キロ。体脂肪は2% あがってますからね。いかに体がなまっていること か・・・  でも、僕は2割の腕立てでも感謝しています。まだ 時間はかかるだろうけれど、いつかはまた治ると 信じています。それに、うつは治る病気ですから。 と、28歳の時の僕が教えてくれました。  僕は辛い。あなたも辛い。でも、二人ともそのうち 必ず治ります。ゆっくリズムで行きましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この4月から体力回復のためにスポーツクラブに通い始めました。 スポーツクラブなら、気が向いた時に行けばいいし、薬と運動不足で少し太ってしまったので、シェイプアップも兼ねて行っています。 少しずつですが、体力もついているようです。 最初は自転車こぎだけでもきつかったのに、今では簡単なエアロビクスに参加できています。

• mie17
回答No.1

初めまして。現在1年鬱病と軽いパニック障害のため、自宅療養(薬使用)していました。今39歳ですが、就職活動中です。 私も派遣ワークも多く、転職も何度もしています。(家庭の事情等)でも、この年齢でも求人がありますよ。地域性もあるかと思いますが、まだまだ働けます。体力回復でリハビリされているって、素晴らしい。前進しているじゃありませんか?確かに過ぎていく時間に対してだけは敏感になってしまいがちですが、今まで自分に課してきたことから開放する意味でも、じっくりリハビリなさる事です。行動することで、次の目標が見つかるかと思います。 今大切なのは、出来る範囲で出来る内容で行動することです。仕事はその延長線にあると思います。 どうぞ決して焦らず、自分で枠を作らず、お薬にも頼ってもいいじゃないですか。 ご家族・ご友人は理解してくれていますか?客観的に見てくれる方が居れば、相談されても言いかと思います。自分の生活が自分で賄えるように。 自分を信じて、決して焦らず前に進みましょう。まだ時間は待ってくれますよ。 大した内容でなく、申し訳ありません。少しでも何か参考になれば幸いです。 どうぞ望む方向が見つかりますよう、祈っています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は焦り過ぎですね。 家族は理解してくれていて、私自身は仕事を探そうかと求人広告を見たりするのですが、家族はまだ無理しない方がいい、求人広告を見ていいのがあるとその気になってしまうから、求人広告も見ないほうがいい、と言ってくれています。