• 締切済み

派遣社員の将来

友人について質問です 友人(男、22歳)ですが派遣社員で満足しているらしく、正社員になろうと努力していません 会うと『俺はお前みたいに正社員にはなれないからな~』などと諦めていまして気まずくなります 他人の人生だとは思いますが不安に思ってしまいます 質問は、 (1)今から正社員になれるように就活したほうが良いんでしょうか? (2)この先派遣で働いていると将来どうなってしまいますか? (3)派遣を続けるか、派遣を辞めて就活するとしたらどちらが良いのでしょうか? 回答お願いします

• jtaj
  • お礼率14% (43/293)

みんなの回答

• seble
回答No.3

派遣は必ず3年で打ち切りが原則ですから、正社員の方がいいに決まってます。終身が危なくとも、5年や10年は続く場合が多いですからね。 若いうちは派遣で回すのもアリでしょう。ただ、その間は単にご飯を食べるだけでなく、仕事やプライベートの中で何か見付けるべきでしょう。スキルと言うか将来の目標というか自身の芯になれるようなもの。 そして、20代のうちにまともな会社へ入れないと、30代になってからの転職はほぼ不可能です。 最長でも3年ごとに失業保険をもらい、次がいつ決まるか不安のまま過ごす事になります。 派遣をやめなくとも就活はできます。学生ではないのですから、それだけに集中するのなど無理ですし、今は失業給付の間に次が見付かる可能性もあまり高くはないです。

• dogday
回答No.2

(1)別に。 終身雇用も崩壊していますし、ボーナス無しも当たり前なので、中途採用で入れる程度の正社員にさほどのメリットはありません。 保険だってまともな派遣会社なら完備しています。 退職金の問題がありますが、企業年金すら満期でもまともに支払われない現状、あなた達の45年後なんて考えるだけ無駄では? (2)正社員こそ、将来の心配したほうがいい。雇用が安定した会社なんかない。公務員すら。 派遣は会社を乗り換えていくだけなので、正社員より替えが効きます。 スキルが蓄積されないことが問題。これは正社員とて同じ。 雇用形態が変化していることに気付けないなら、どんな雇用形態でも将来は暗いです。 (3)仕事を辞めないと転職活動できないなら、いつでも明日のない無職です。派遣をしながら転職活動するのが当たり前。 他人の人生より、自分の安全の落とし穴のほうが不安な質問ですよ。

jtaj
質問者

お礼

暗い世の中ですね…… 悲しくなってきました

• ml_4649
回答No.1

派遣しながら就活でいいんじゃないでしょうか? 正社員だから安心という訳でもないと思いますが、派遣でいるよりは可能性があるかも知れないですネ!