• 締切済み

派遣社員の将来について

派遣社員でも同じ企業で定年まで残れる人は 多いのでしょうか? 派遣社員でも、仕事ができて派遣先の人たちと 仲良く、信頼もあれば定年まで残れると私は思っています。 ですから、派遣社員だからといって、不安になる必要など あるのでしょうか?

みんなの回答

noname#127627
noname#127627
回答No.7

>派遣社員でも同じ企業で定年まで残れる人は多いのでしょうか? 定年まで残れる人は少数派です。 >派遣社員でも・・・・・・定年まで残れると私は思っています。 仕事が出来ても正社員にとって代わる事はありません。 人員整理が必要になれば、派遣社員は真っ先に切り捨てられます。 正社員より有能だとしても、派遣社員が切られるのが普通です。 人間関係で定年まで残れるなんて、あまりにも甘い考えです。 >派遣社員だからといって、不安になる必要などあるのでしょうか? 質問者様ご自身が不安に思わないのであれば、それで良いと思います。 ただし、不安要素は沢山ある、という現実は理解しておいたほうがいいですよ。

  • task2easy
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.6

 別に不安にさせる気は全くありませんが、例えば企業で作る製品、サービスは、なるべく欠陥の少ないもの、顧客クレームがつかないもの、なるべく人手による運用コストのかからない(&売れる)ものを、今も昔も作っていくんだと思います。  そうすると、自然と、昔10人かけて作業してたものが5人で出来る様になる、  といった現象も起こるんだと思います。そうなると、  ・ 運用コスト>仲良く、信頼  といった計算をする人が出てきても不思議ではありません。これを覆して、大所帯でやっていく為には、  ・ 既存製品、サービスの売上>新製品、サービスの開発>運用コスト>仲良く、信頼  となり、これを維持するには、  ・ 製品、サービスの売上>新製品、サービスの開発>運用コスト>仲良く、信頼  となる筈です。  これが崩れた時、企業は倒産したりしますので、「仲良く、信頼」は土台っちゃ土台ですが、つうか、近年、企業というのは、年がら年中バカスカ倒産してるので、別に、  ・ 派遣とか正社員とか関係なく、  ・ 仲良くとか信頼とかも関係なく、  ・ 今が不況とか関係なく、  定年迄働けるかどうかワカラン、と考えるのは普通の事だと思います。それに備えて自分を研鑽する時間を割いておくのは、別に悪い事だとは思いませんねぇ。  てか、あんだけでかい世界的な企業だったリーマン・ブラザーズが倒産、日本でもちょっと前に山一も倒産、正社員でもどうなるかワカランってのに、派遣社員で定年迄働けるって、何で思ったのか教えて欲しいッス。

回答No.5

>ですから、派遣社員だからといって、不安になる必要など >あるのでしょうか? 派遣社員の平均生涯給与は正社員の半分だけどね。 それで老後が安心なら良いんじゃない。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>派遣社員でも同じ企業で定年まで残れる人は多いのでしょうか? 同じ企業というのは派遣元の労働者派遣事業を生業とする企業という意味でしょうか? 多いというのはどの程度を多いという定義ですか? 雇用された人の累計の過半数なら多い? >ですから、派遣社員だからといって、不安になる必要などあるのでしょうか? 不安でたまらないからこんな質問をしているのではないのですか? 派遣社員の需要次第なのでなんとも言えませんね。 派遣社員の雇用を守れず 契約が切れればそのまま解雇する様な 労働者の賃金をピンはねするのが事業となっている 零細の派遣事業者は淘汰されると思いますし 貴方の能力や資質とは関係なく 何処の会社でも 派遣事業者に限らず定年まで企業が継続できる保証がありません。 また、今後、法で職種や更新回数を更に規制する流れになれば 派遣事業の市場そのものが縮小するかもしれません。

回答No.3

本当にそれで満足ですか?     大声であなたの[年収]を語れますか?     何故、今の現状に安泰しているのか・・・・・・私には理解不可能です。     そういう私は34歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]を経験。     その当時、年収約200万円。     現在「個人投資家」。     今の年収は・・・・・ご想像にお任せします。     人生が変わりました。     アル意味、毎日が日曜日。     お金を稼ぐのは、簡単なモンです。     まずは、漫画「新、資本論」ホリエモン著。     一読をお勧めします。     ご意見があれば、コノ本を一読した上でお願いします。     最後に、自分勝手な?「個人的意見」を拝読していただき、ありがとうございました。          

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

派遣社員と言うのは企業の人事担当者にとっては業績に応じて簡単に人員調整ができる安全弁みたいなものです。 ですからいくら仕事ができようが、周りの人とうまくやっていようが、派遣先の企業の業績が悪化したら最初に解雇(契約解除)される人員です。 それにANO.1さんも言われていますが、定年と言うのはあくまでもその企業に直接雇用されている人たちが対象です。 ですから派遣社員には派遣先の企業の定年制度は適応されません。 仮に派遣先の企業の定年が60歳だとしても、派遣元の企業の定年が50歳なら、50歳になった時点でハイ、サヨナラです。

回答No.1

何時頃から派遣社員というのが流行ったっんでしょうかね? 正規社員と派遣社員は違います。定年と言うのはあくまでも派遣会社での物で、現在働いている企業とは違います。 企業の業績が悪くなってくれば、クビになるのは派遣社員からです。 かなり不安になるでしょうけど、それが現実です。 かといって、今年の大卒の就職率を考えると正規社員になれる確率はゼロに近いのですが。

関連するQ&A

  • 派遣社員の退職

    私の会社で、重要な仕事を任されていた 派遣社員が急遽、辞めることになりました。(自己都合) とても、忙しく、また重要な仕事のため、その派遣社員 の上司は、とても焦っており、頭を抱えています。 この場合、重要な仕事も任されており、信頼もあるのに 辞めていった派遣社員が悪いのか、それとも 派遣社員なのに、重要な仕事を任せていたのが悪いのか どちらだと思いますか? 派遣社員はただの派遣社員ではなく、他の企業の正社員が 派遣としてきている人であり、また、年齢は30歳くらいです。

  • 派遣社員ってどうなんですか?

    私は、派遣社員で某大手企業で働く予定のあるものです。 派遣社員としての仕事は初めてで、とても不安に思ってます。 仕事内容は経理補助的なお仕事らしいんですが、指導してくださる方はベテラン女性社員らしいのです。そう聞いただけでなんだか圧迫されてしまいました。もしも自分とすごく合わなかったらどうしよう・・・とか、やはり派遣社員だからかわいらしくしておかないといけないのか・・・とか色々考えてしまいます。 派遣社員って立場的には弱いですよね?できあがった環境の中にぽつんと入っていく訳ですから・・・ 派遣で働いている人の派遣社員としての何か良いアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • 派遣社員の将来

    友人について質問です 友人(男、22歳)ですが派遣社員で満足しているらしく、正社員になろうと努力していません 会うと『俺はお前みたいに正社員にはなれないからな~』などと諦めていまして気まずくなります 他人の人生だとは思いますが不安に思ってしまいます 質問は、 (1)今から正社員になれるように就活したほうが良いんでしょうか? (2)この先派遣で働いていると将来どうなってしまいますか? (3)派遣を続けるか、派遣を辞めて就活するとしたらどちらが良いのでしょうか? 回答お願いします

  • 派遣社員とは?

    いまさら大変恥ずかしい話ですが、「派遣社員」とは、どういう社員のことをいうのですか? どこかの企業に派遣する会社と雇用契約して、実際は人手不足の企業に「派遣」される、従って仕事が一定せず、あっちの企業に派遣されたり、ある時はこっちの企業に勤めたり、そういった仕事が一定しない人達のことをいうのでしょうか。 いつも疑問に思っていたものですから、思い切ってお尋ねしました。

  • 派遣社員をしている24歳♀です。

    派遣社員をしている24歳♀です。 今度、派遣先企業の社長と、人事の部長課長わたしを含め、4人でご飯を食べに行くことになったと課長から知らされました。 しかも仕事が終わってからです。 こんなことはよくあることなのでしょうか? また、そうなった経緯や理由などありましたら教えていただきたいです。なぜそのメンバーで食べに行くのか不安で仕方がありません。よろしくお願いいたします。ちなみに課長は女性の方です。

  • 派遣と社員

    私が所属している受託会社で外資系メーカーの資材を受託にて作成し、 そのメーカーへ今度派遣社員として行くことになりました。 既に多数の方(10名程度)が派遣されておりますが、その方達は、 問い合わせの対応をするのみで、 私はほぼ派遣先の正社員と同じ資材作成及び改訂の作業、そして問い合わせの2次対応(1次対応では処理できない質問の対応)をすることになっております。 派遣先では、社員が定年などで辞めていくため、今後もその部署では、 社員の穴を埋め、社員と同じ仕事ができる派遣社員を増やしていきたい方向にあるそうです。 その第1号として、私が派遣される訳です。 私としては、派遣の身分ですが、ここでより高いレベルの人たちのもとで、 できる限りのことを吸収したいと思っております。 そして、5年後は、その業界ならどこでも通用するようなスキルと業界をかえても通用する人間力(イT、英語、財務)を習得することを目指しております。 しかし、如何せん、今では実力と経験が不足しております。 目の前のことを精一杯やろうと思っておりますが、 派遣ということで、先の未来が見えぬ不安もあります。 こんな私ですが、何か人生のアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 派遣社員について

    派遣社員について質問です。 派遣について詳しい方、教えてください! 派遣の面接で、プロフィールを渡す紙がありますよね? 「某企業で営業事務・何年」など職歴が書かれている履歴書? みたいな。 あの紙には確か自分の年齢や氏名も書かれていないような・・・ すごくおおざっぱな履歴書のようなものの話なのですが、 もし派遣で契約が決まったら、そこの派遣先の企業に自分の住所や経歴など詳しく載った情報が知らされるのでしょうか? 何故、面接?面談?のとき、ああいう経歴(ほとんど情報を伏せた ような)ものなのでしょうか? 確か、面談のときも帰り際、その紙を派遣会社がまた返してもらって いました。 それとも、働くことが決まっても雇われているのは派遣会社からなので 自分の個人情報は企業に行かないんでしょうか? 何故、このような質問をするかというと、自分は以前ある企業に派遣社員として勤めていました。 契約が終わり今は違う場所でバイトとして働いています。 しかし、またややこしい話なのですが、今のバイト先と以前派遣で勤めていた企業と業務提携のようなカタチをとるようでまたもしかすると以前の勤め先に戻る?ことになります。 しかし、その以前勤めていた派遣先企業は一度辞めた人をとらないルールがあり、もし自分が以前勤めていたことがわかってしまったら職を失ってしまうのではないかという不安がありまして・・・ 以前勤めていた企業はいくつもの部署があり、正社員や派遣、バイトなどなどすごい人数で自分の知り合いも知っている人ももうほとんど誰もいない状態です。人事の人の名前も顔ももうわかりません。 ですので、もし以前の派遣先企業に自分の情報らしきものが残っていなければ、業務提携後もすんなりと働けるという状況なのです。 自分がその企業の面談へ行ったときの面接シートみたいなプロフィールは確か名前も載っていなかったし、その紙を派遣会社の営業さんが返してもらっていたような記憶があります。 実際のところ、どうなのでしょうか? 教えてください!職を失うのがコワイです。 いました。

  • 見方によっては「派遣社員」でも「契約社員」でもある?

    派遣社員とは派遣先企業にとっては「派遣社員」ですが 派遣元企業にとっては「契約社員」であってますか? (派遣元に派遣しているわけではないから) よろしくお願いします。

  • 派遣元正社員から派遣先正社員へ

    以前同じ質問を他のカテに投稿したことがあるのですが、こちらのカテの方が良いと判断しましたのでこちらで質問させていただきます。今私は某企業にて派遣社員として働いております。派遣社員とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣元(派遣企業)の正社員としてです。 実は今現在派遣先の上司より派遣先の企業の正社員化のオファーをいただいております。しかし派遣元があなた達は○○(私の所属する派遣元)の正社員だからそこの企業の正社員になることは許しません、ということを言ってなかなか派遣先企業の正社員になれないというのが私の今の現状です。私の企業としても強制的に引き抜き、半ば喧嘩のようなことをして私の所属する派遣企業と契約を終了させたくないという理由からソフトランディング形式で徐々に社員として引き抜いていきたいということですが…私の派遣先の上司が言っていた「社員になってください。」ということは口約束ではないということをこの場で言っておきます。 ここで本題ですが派遣企業とは「職業選択の自由」を奪ってまで人をその企業の社員として引き止める権利があるのでしょうか?私の所属する派遣企業は法律違反をしていると思うのですが…その場合、私は所属する企業に対してどのようなことをすれば良いでしょうか?なにせあのグッ○ウィ○傘下の企業ですから…長くなってしまいました。どなたか回答お願いいたします。

  • 派遣社員の働く期間について

    私は現在派遣社員として働き始めて半年になります。 派遣先の企業で働いているわけではなく、更に別の企業に業務委託として働いているのですが、そうなると派遣という感覚は周りにはあまりないようで、正社員のような事をやらされます。 業務委託として私の派遣先からは4名が一つの課の仕事を請け負っている形なのですが、朝の朝礼やら、取引先との接待、バレンタインデーなのどのチョコ配り、などとにかくその企業の正社員のような事をしなくてはならないですし、仕事内容もデータ入力という事だったのですが、最近は各課の進捗管理ばかりがメインで、これは仕事状況が遅れている人に対して、どのくらいで終わるのか?とか入力を促すといったちょっとした催促みたいな事なのでとても私にとってはしんどいのです。 なので私は転職をしたいとおもっているのですが、この仕事に就くときに最低1年以上は出来る方という事で応募したので、今半年なので最低でもあと半年は続けるつもりでいますが、派遣社員として1年働くというのは短いのでしょうか?一般的に派遣社員の方達は一つの企業にどのくらいいるのでしょうか?企業がいらないといってしまえばそれまでですが、とくにそういったことがなければどのくらい勤めるのが平均なんでしょうか? 今の契約はとりあえず、9月末までなのですが、1年が短いようだったらもう少し我慢して12月か来年の3月までやろうかなとは思うのですが、でも今の仕事は私にとってはあまりやりたくない仕事ですし、もっと専門的な仕事に就きたいとも思っています。 仕事をしながら資格をとるのか、それともこの仕事を辞めて早々に次の仕事を探した方がいいのか、アドバイスをお願いします。 ちなみに現在25のため、職歴を重ねるのもまずいのかな?とも思ってるのでそこらへんも併せてアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう