• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣社員ってどうなんですか?

私は、派遣社員で某大手企業で働く予定のあるものです。 派遣社員としての仕事は初めてで、とても不安に思ってます。 仕事内容は経理補助的なお仕事らしいんですが、指導してくださる方はベテラン女性社員らしいのです。そう聞いただけでなんだか圧迫されてしまいました。もしも自分とすごく合わなかったらどうしよう・・・とか、やはり派遣社員だからかわいらしくしておかないといけないのか・・・とか色々考えてしまいます。 派遣社員って立場的には弱いですよね?できあがった環境の中にぽつんと入っていく訳ですから・・・ 派遣で働いている人の派遣社員としての何か良いアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数73
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hy0423
  • ベストアンサー率49% (28/57)

#4の者です。 >派遣会社はどのように対処してくれるものなんですか? 以前こんな例がありました。 部長がセクハラメールを送ってすごく嫌な思いをしている私の友人の同僚がいました。そのメールを派遣会社のコーディネーターに転送したのです。それを見てあまりにひどいと思ったコーディネーターが営業を通して直接派遣先会社の担当者に伝えてくれたようです。セクハラを受けた女性の担当替えとしばらくして部長が異動になったようですよ。 あと、いじめを受けたような場合、教育係りを替えるとかやり方はいろいろあります。派遣会社の力量によるところですが、いい派遣会社であれば何かしらアクションを起こしてくれるはずです。 >派遣だと期間が決められているので、その間は絶対辞めれないって聞いた事があるのでかなり不安です 場合によりますよ。例えば、仕事内容が聞いていたのと違う場合は契約前でも辞めることが可能です。その他、どうしても続けるのが困難な場合は派遣会社と相談するといいですよ。 ただし、相当な理由がない限り契約満了前に辞めることはおすすめしません。派遣会社のri-kakoさんに対する印象が悪くなるからです。 あとは、続けていく自信がなかったら契約期間は短く切りましょう。だいたい3ヶ月更新が多いと思いますが1ヶ月更新などにしてもらうようにしましょう。 うまくいくことを祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣社員で働いている方へ

    派遣社員で働いている方へ質問です。 宜しくお願いします 1. 交通費は1ヶ月いくらですか?     2. 派遣先は大手企業ですか?

  • 派遣社員ひとりの職場について

    はじめまして。 この度長期の派遣で働こうと思っている者です。 9月まで正社員で働いていたのですが、激務で心身ともに 疲れてしまい、そろそろやっと仕事を探そうと思っているところです。 今回の派遣ですが、通常の3ヶ月更新3年までというものではなく、 派遣元に契約社員として採用されたのち、親会社である 大手企業の一部署に派遣されるというものです。 仕事内容は経理補助と庶務だそうで、給与は年俸制です。 残業は決算時期に最大30時間、普段は10時間くらいです。 派遣先に他の派遣さんはおらず、私一人の予定です。 部署の人数は7人で女性社員が一人います。 そこで質問なのですが、派遣社員一人の職場で庶務を担当する場合、 肩身がせまかったり、疎外感を覚えてしまうものなのでしょうか。 27歳という年齢もあり、正社員での就職も最後と考えています。 明日、派遣先での面談があります。 その際、社内の雰囲気も見せていただけるようなのですが、 派遣という働き方が初めてなので、いろいろ不安です。 アドバイスいただけたらと幸いです。

  • 派遣会社自身は派遣社員を利用していますか

    いまどきの大手企業は、一般事務職に派遣社員を採用していると思いますが、 大手派遣会社も派遣社員を利用しているのでしょうか? その際、自社に派遣登録してもらって派遣社員となるのでしょうか? 派遣元→自社 派遣先→自社 なんか変ですよね。。。 実際どうなんでしょう? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#3026

>派遣社員で某大手企業で働く予定のあるものです とりあえず、派遣先に関しては、 恐らく、 1:あいさつは明るく 2:先輩の名前は覚える 3:てきぱき仕事をする で、大丈夫かとは思います。 あとは風習が、社員として扱うという感じであれば なおさらグーです。 >派遣社員って立場的には弱いですよね? 正確には場所によります。 派遣先の会社は、多分野のプロとして扱う傾向があるため 風習によっては、才能さえも壊れてしまうところもあります。 逆に、風習がよければ、才能は開花するどころか 本来の能力以上を発揮して、長期であれば 社員として誘われる可能性もあります。 で、派遣元の会社なのですが、 基本的には、派遣元会社は立場は非常に弱いです。 中小企業系の派遣会社は、逆らえないので (大企業系の派遣会社はある程度、なんとかなる事が  確認できている) 濡れ衣の苦情も信じ込んでしまい、 結果、派遣社員も危なくなります。 派遣元の会社は立場は圧倒的に弱いですけど 派遣先の会社がよければ、安心できます。 あとは、中小企業の危険な匂いの点では たくさんの事業に一斉に手を出すという事 そうされてしまうと、 片っ端から人材動員をする傾向が出来上がるので もし、苦手分野の場合、非常に重い人生になります。 (動員までの環境になってしまうと、  苦手分野=得意分野と解釈するようになり  かってにきまることもある) という事で、 とりあえず今は、大手企業という事で 上記の1-3までをてっすれば 後は派遣先の環境ですね。 良ければ、多少ミスしても (失敗する人=最低人間という  考え方の上司に出会わない限り  [ちなみに、天下りの人に多いです]) 多少なんとかなります。 少し、不安になってしまう点がありますが、 とりあえずは派遣会社になんでも相談することが大事です え?、僕の文章で不安に????? いやぁ、だぁってぇ、 フリーの相談活動の時の・・・^^; データだもん^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hy0423
  • ベストアンサー率49% (28/57)

こんにちは。 現在派遣社員として経理を担当しています。 確かに圧迫されてしまいますよね?しかも、ベテラン女性社員と聞くと「怖そうな人」というイメージがついてしまいますよね?質問もしづらいのではないか、なんて。 私も派遣歴4年になり、数社に勤務していますが派遣先を変わるたびに緊張します。人間関係も必ずしも自分の望むものでないこともあります。 そんな時は私は派遣会社のコーディネーターさんや営業さんに相談します。もしも、社員の方ですごく嫌な人がいて、明らかに意地悪で嫌がらせをしてくるような人がいた時などはもちろんのこと、決して意地悪でもないし嫌な人でもないんだけど相性が合わないときなども相談します。 派遣会社は派遣社員の話を聞いてくれると思います(中には仕事だけ紹介しておいて後はほうっておくというところもありますが)。とにかく、不満・悩み・疑問は派遣会社に言いましょう。これから派遣社員を長く続けていくようであればなおさら必要なことです。 相談して派遣会社が対処してくれることもありますよ。だから、派遣されてみていざ何かあったら相談してみてください。 派遣社員としての振る舞いですが、(1)とにかく仕事を早く覚える、(2)人の名前を早く覚える、(3)(仕事にもよると思いますが)なるべく残業しないように努力する、ことでしょうか?これらは、派遣社員の務めだと思うので私はなるべく実行しています。(2)は、名前を覚えたら必ず名前で呼んでから話しかけるといいと思います。 これらはあまりに当たり前だと思うのですが、どの職場でも実行するのは意外と困難です。 人間関係だけは行ってみないとわからないのですが、自分からいろいろと話しかけてみたりして、積極的に声を出していけばいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。嫌な人がいた場合派遣会社に相談すればいいんですね。でもそういう場合派遣会社はどのように対処してくれるものなんですか?合わないとやっぱ辞めるしかなくなるんでしょうね。派遣だと期間が決められているので、その間は絶対辞めれないって聞いた事があるのでかなり不安ですが、とりあえず頑張るしかないですね。

  • 回答No.3

こんにちは。 最近はちょっとお休みしておりますが、長いこと派遣で働いています。 大手の会社から小さい会社まで色々経験させてもらいましたが、大手だからこうだ!という定義の様な物はあまり無かったと思います。 同じ職種や職場でも、そこで働いている人達によって空気はまるで違いますので、まずはあまり自分を出しすぎずに派遣されたフロアの空気を読む事からはじめたら良いかと思います。 派遣の立場については、会社の大きさに関係なく、社員と同じように扱ってくれる会社もあれば、社員の中に"派遣は格下、よそ者"という空気が流れている場合があるので、前者であれば良い意味でも悪い意味でも区別されないので、楽しいことも大変な事も周りと同じ様に(でも、あくまで出すぎずに)こなしていけば良いと思うし、もし派遣された職場が後者にであればすっぱり割り切ってしまうのが一番楽です。 私の場合、派遣社員が完全に仕切っているような職場にもいた事があるので、必ずしも可愛らしくしていなければいけない・・という事は無いと思いますが(笑)、女性の多い職場などの場合はしっかり空気を読んで、部内の力関係や暗黙の了解等を把握しながら、上手に徐々に自分を出していけば良いかと思いますよ。 それに、指導してくれる人がいるなら全然ラッキーですよ。私なんてろくすっぽ引継ぎもなく前任者が去り、どっかり仕事を任されて最初の数ヶ月は???なままで泣きそうになりながら仕事していた事が何度もありましたもん^^; 今書店に並んでいるPHPスーパワイド"気が利く人鈍い人"だったかな?昨日ちょっと立ち読みをしたのですが、新しい職場において何かヒントになる事があるかもしれません。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。派遣社員ってなかなか立場的には大変そうですね。とりあえず頑張ってみます。

  • 回答No.2
noname#8885

不安でしょうね。 不安を打ち払うために、「技術(職務遂行の技能)」と言葉遣い・身ごなしなどの「接客術」を磨いてください。 実技試験もある「マナー1級」を取得されては如何ですか。スキルには「秘書検定1級」などもありますね。 なお、直接の回答にはなりませんが…… 「21世紀ブックス」(主婦と生活社)の『接客の極意』『接客の達人』という本を読んでください。 元気をもらえますよ。 著者はセールスの契約社員という浮き草のような弱い立場からホテルの総支配人になった極めて魅惑的な女性です。彼女の人間力とそれを育んだ人生の背景を知ってください。「まえがき」「目次」を読んでから読み進めると宜しいかと思われます。 まわりの人たちが放っておかない女性になってくださいね。それには他の人の喜びを共有できるといいですね。 わたくしの経験の限りでは、自分以外の幸せを許せないのではないかと思える女性をケッコウ見かけました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になるような本を読んだりして、頑張ってみようと思います。

  • 回答No.1
  • mariqp
  • ベストアンサー率17% (7/41)

こんにちは。 私も派遣社員として働いたことがありました。 派遣社員でもいろいろあると思いますが、即戦力として求められていると思います。 ri-kakoさんは経理に関する知識がおありなんですよね? 最初はその会社の雰囲気が読めず、緊張だと思いますが、まずは仕事に早く慣れる ことが優先かもしれません。 その為にも、指導してくださる方に何でも聞いて覚えるのがいいと思います。 そう言うことで「おっ、この子やる気あるな、出来るな」って思われたら嬉しくないですか? 派遣でも、バイトでも仕事を始めたら社員です。 込み入ったことではなかったら、派遣だから・・・と気にしないで、仕事を頑張ってください(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やる気を持つ事は大切な事ですよね!頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員の方へ

    派遣会社に登録して、大手企業で仕事したいと思っておりますが、大手企業への派遣でも、交通費は一切、支給されないのですか? 交通費ってばかにならないと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?? 是非、教えてください。

  • 迷惑をかけてしまった同じ会社へ派遣社員で入れますか?

    大手企業に勤めていました、ところが先日、私の愚かな行為で会社に迷惑をかけてしまい、本来なら懲戒解雇のところを情状酌量の余地がありと言うことで自己都合退職に処分を軽減されました。迷惑をかけたのは私の責任ですが、今の仕事は私にすごく似合っている部署なので離れたくありません。一度正社員を退職する事になりますが、退職後に派遣会社に入り再び同じ職場『会社』に派遣社員として入社することが出来るのでしょうか?その会社はもちろん派遣社員も雇っています、会社に迷惑をかけたのは正社員としてですので、一度退職しているので派遣社員としてなら雇い主が異なる社員なので可能だと思っていますが、いかがでしょうか?

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

  • 派遣社員について教えて下さい。

    最近、派遣社員で働く方が増えているとよく耳にします。 現在職探し中の私も、派遣社員が気になっています。 そこで教えていただきたいのですが、派遣社員と、一般の社員とは何が違うのでしょうか?例えば、派遣社員での事務のお仕事と、一般での事務のお仕事では、何か違いがあるのですか? それと、派遣社員で働いた場合の、メリットとデメリットを教えてほしいです。 最後に、派遣社員でも、ボーナスはもらえるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員は何年まで勤続可能なのか?

    現在45歳の男性です。 今年の4月から嫁(42歳)が派遣社員として、大阪市内の大手企業に勤務しています。 仕事内容は端末に入力したり、電話応対などの比較的単純な業務です。 私の稼ぎが少ないものですから家計は助かるのですが、いつまで居れるのでしょうか? 派遣法?に全く素人ですので恐縮ですが、以前知人に派遣社員は最長3年までしか同じ会社に 勤務できないと聞いたことがあります。今の会社とは、3か月ごとに契約を更新するようです。 もし、本当に3年しか勤続できないのなら3年後は嫁も45歳になっていますので、今と同じような 大手企業に勤務するのは難しいだろうと不安になっています。 どなたか本当に派遣の業界に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 (ネットで調べただけのような、浅薄な知識で回答されるのはご遠慮願います。返って、私が 混乱してしまいますので・・・。勝手言いましてすいません。)

  • 派遣社員の将来について

    派遣社員でも同じ企業で定年まで残れる人は 多いのでしょうか? 派遣社員でも、仕事ができて派遣先の人たちと 仲良く、信頼もあれば定年まで残れると私は思っています。 ですから、派遣社員だからといって、不安になる必要など あるのでしょうか?

  • 派遣社員になった方が良いのでしょうか?

    今、転職活動で悩んでいるものです。 キャリアアップを目標としていて、 上場企業で経理を募集している所で 働きたいと思っているのですが、 正社員登用とキャリアアップを条件に、 派遣社員として受け入れてくれる所があるなら、 その道に進んだほうが良いのでしょうか? でも正直、派遣社員というのは抵抗があります。 今までずっと正社員のみでやってきたものですから。 色々なご意見を聞かせて頂けると、ありがたいです。 何卒、よろしくお願いします。

  • 派遣社員の悩み

    派遣社員として働きはじめて一ヶ月ほどになります。 はじめての派遣で不安でいっぱいでしたが、よい派遣先に就けてうまくやっていけそうだなと感じ始めていました。 しかしがんばっているつもりが大きく空回りしている自分に気が付いて、なんだか情けなくなってしまい、やる気をなくしてしまいました。 派遣として働くのがはじめてで、派遣社員という立場がいまいち把握できず、正社員の方との待遇の違いなどにたびたび居心地の悪さを感じてしまいます。 長期のお仕事ですし、職場の方も良い方ばかりなので、できれば長く続けたいと思っています。 前の会社に入社したばかりのころ、自分の不甲斐なさに仕事中泣き出してしまったことがあり、次また何か落ち込むことがあると泣いてしまいそうで怖いです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員が独立出来る?

    僕は、派遣会社から派遣されて、大手企業で勤務しています。(ちなみに、技術系で、営業も少し兼ねたような仕事です) 普段の勤務は、まるで正社員と変わりません。 (リーダー会議に出ないくらいでしょうか) ワンフロア50人くらいの内、90%が様々な派遣元から 来ています。 ある程度の経験と技術が必要で、それだけに、それを 身に付けた今は、派遣先会社から重宝がられております。 その部署は、派遣社員が縁の下で支えているわけです。 そこで、派遣社員が一丸となって、新たに会社を立ち上げ その部署の、直接の外注会社となれば、派遣元を仲介せず、 ピンハネもなく、「僕ら」と「派遣先会社」の両者が 金銭的に利があると思うのは、単純でしょうか? それにはまず、会社として成立させるには、何が必要か、 例えば、株式会社登録には、いくらかかるのか、 公的に「その集団(僕ら)」が、運営可能になるには 何が必要なのか、 そのへんが分かりません。 人づての人材(経理、技術マン、)でなんとかなるで しょうか? わりと、本気で、現実的に話が持ち上がっているのです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • たくさんの会社から派遣社員を雇うメリット

    某大手企業(●TT)で事務をしています。 ひとつの事業部だけでも300人くらいの派遣社員がいます。 (一般、特定で半々くらい) 派遣会社は約30社からとっています。 (A社から一人、B社から一人、、、など) たくさんの会社から雇うメリットは何でしょう? 一般事務ならどこの会社から雇っても同じような気がするのですが。 派遣会社がつぶれて派遣社員が引き上げても 業務に支障がないようにするリスク回避でしょうか? よろしくお願いします。