• 締切済み

派遣社員→契約社員で悩んでいます。

はじめまして。 私は30代前半、子なし既婚者の女性です。 現在派遣社員として派遣先企業で約3年働いています。仕事はOA事務で職場の雰囲気も良好です。 今回企業先で3ヶ月後に契約社員になれるチャンスがありその意思を示したのですが、上司に有給休暇が20日程残っていることを伝えたところ、辞めるならともかく社員になりたいなら有給なんか取れないから捨てなさいということでした。 また、そろそろ赤ちゃんをつくる頃ではないのか、それなのになぜ契約社員になりたいのかと聞かれました。 赤ちゃんは欲しいですがそのような予定はまだないことを伝えましたがその質問自体に少し違和感を感じてしまいました。 派遣社員とはいえいままで仕事に対する心構えや姿勢は社員の方と同じように働いてきました。できるなら直接雇用になって会社の一員として働きたいと思っていたのに、それなら有給を捨ててまで企業先の契約社員になる価値があるのかと疑問を感じてしまったのです。 もし皆さんが同じ立場だとしたらそれでも契約社員になりますか。 どんなご意見でも構いませんのでご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

独身です。 お子さんをのぞんでいるかたこそ、実際のところは安定を求めると思います。 派遣社員では、出産や育児休暇中、同じ企業に復活できる保障なんて ありませんからね。 今の職場の正社員のかたは、有給を取っていないのでしょうか? 昔ながらの職場というのは、有給はあるだけで「取るものじゃない」とか 「年3回まで」なんて言うところ、ありますね。 イマドキあるのかは不明ですが・・・ もし、皆さんは取っているのでしたら、ここは気にせず、 契約社員が決まってからでも、休ませていただいてはいかがでしょうか。 正社員も休まない職場なら「長く働きづらい職場」と感じますので 派遣のままでいたほうがいい気がします。 > もし皆さんが同じ立場だとしたらそれでも契約社員になりますか。 よほど、契約社員の待遇が良ければ、有給を捨ててでもなると思いますが、 契約社員になって年収が下がることは、あることなので、 (その分、交通費が出るなど、メリットもあるはずですが) 慎重に考えますね。 身近に「契約社員」のかたがいらっしゃれば、正社員との違いや待遇などを 確認しても良いかもしれません。 ちなみに我が職場は、正社員と契約社員では待遇に大きな差があります。 (賞与なし、慶弔休暇なし、など) 年収でいうと、派遣社員のほうが稼げていました。 ただ、毎月同じ給与が入るという安定はありましたが・・・

noname#131529
noname#131529
回答No.1

子を持ちながらなら正社員は厳しい(あちらが強力する気がない企業)ということではないでしょうか。 確かに赤ちゃんが出来れば産休など取らなきゃいけないし、そういったことには寛大ではない企業なんだと思います。