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派遣社員の有給休暇について

よろしくお願いします。 10月から一年契約で派遣社員を雇うことを検討しています。 その有給休暇についての質問になります。 この方、派遣元企業での正社員のようで、元企業から毎年20日有給休暇が振られ、毎年10月1日で20日分が継続され更に20日が付与(年で最大40日)となるそうなのです。毎年切り捨ては発生せず、20日以上は消化している、とのことでした。 派遣社員となった場合、この派遣元企業の有給休暇ってどのような扱いになるのでしょうか。派遣元企業でも正社員の派遣は初めてらしく、明確な回答は得られませんでした。派遣契約開始後半年で付与される有給休暇については、当然自由に使用して頂く予定です。

みんなの回答

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (574/1032)
回答No.4

> 代員等を要求することはできないのでしょうか 契約次第ですが企業間の取引なので要求することはできます。 ただし月2日程度の常識的な休暇の場合には現実問題として代員はたてられないでしょう。 一番円満なのは派遣社員と配属部署とで要望のすり合わせを行うことです。 と言うか普通にコミニュケーション取れるなら有給で問題が発生することはまずありません。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの会社、給料は安いのですが有給休暇については結構柔軟で、20日まとめて取るとかが許される文化なのです。 それを何とかしようと、派遣社員で埋めようとした部分もあるのですが、あくまで派遣元との契約次第、ということなんですね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8446/18088)
回答No.3

派遣社員と派遣先が雇用契約を結ぶことはありません。派遣先が有給休暇を付与することもありません。 派遣元に有給申請があれば派遣元の判断で時季変更をするかどうかを派遣元が決めます。いつまでに有給申請をするかについては派遣先の規定によるのが通常です。派遣先がその時期が繁忙期であれば,派遣元に交代要員を求めればよい。それは派遣元と派遣先で結ぶ派遣契約の内容のうちです。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あくまで有給休暇は派遣元企業が付与するのであって、派遣元と派遣先は別契約でその辺りのこと決めるってことなんですね。

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (574/1032)
回答No.2

その場合の有給休暇は派遣元が派遣社員に派遣元の規定通り付与します。 もちろん有給取得時の給与は派遣元が負担します。 派遣先では有給申請を許可するだけです。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有給休暇については、派遣先企業ではなく、派遣元企業での扱いになるのですね。 派遣元企業からの申請なのですが、派遣先企業にしてみれば「欠勤」以外の何物でもありません。費用負担しないことは当然ですが、代員等を要求することはできないのでしょうか。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8446/18088)
回答No.1

有給休暇に関しては,何も変わらず継続です。もし週の労働日数に変化があればそれに応じた付与日数になるといったことはありますが。 「派遣契約開始後半年で付与される有給休暇」なんてものはありません。6か月継続勤務後というのは派遣元と雇用契約を結んでから6か月です。そんな時期はとっくに過ぎています。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

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