• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣社員の有給休暇消化について

現在派遣社員として働いています。 有給休暇消化について今回質問したいと思いますので よろしくお願い致しますm(_ _)m 現在の派遣先に2月の末頃から勤め出し、 8月の末で半年になりにやっと有給休暇がでました。 しかし、就職が決まり今回10月末日で更新をせずに 契約満了という形で終了をしたいと思ってます。 その際、残りの有給休暇を消化させる為に連休を取りたいと派遣会社に申請したところ 「有給はリフレッシュ休暇として使って頂きたいので 連休は無理です」また「有給休暇消化ということを 当派遣会社ではやっていません」との回答がきました。 派遣先は、仕事の流れ上問題ありません。 やはり、私の要求は無理なのでしょうか? ちなみに連休は、平日5日間申請しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数895
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pooth
  • ベストアンサー率42% (24/56)

引継ぎをせずに休んでしまうと別の問題になりますが、そちらでは問題ないとの認識で回答します。 年次有給休暇は貴方の権利ですので、これの行使を会社側が制限することは出来ません。 唯一、仕事上で不都合がある場合には、取得日の変更を要求することが出来ます(時季変更権)。 が、退職に伴う有給消化の場合は、代替日がありませんから会社側は時季変更権を行使できません。 会社の制度よりも法律の方が優先されますから、「労働監督署に相談してみます」とか言えば会社側も態度を変えると思います。 変えなければ労働監督署に相談してみて下さい。

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/115.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました(^0^) 会社の制度より法律の方が優先されるのですね。 初めて知りました! 派遣生活は長いのですが、有給消化を「無理」と言われたのは初めてだったので、今回正直少し焦ってました。 でも、poothさんのお陰で行使できることを知り安心しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

派遣社員です。 有給や休暇の申請は、派遣先上司に先に許可を得るよう言われて いませんか? 私はこれまで5社の派遣会社で働いてきましたが、みんなそうでした。 ですので、派遣先上司の方にまず言いましょう。理由は聞かれないと 思いますが、聞かれたら「旅行です」とかリフレッシュにつながるものを 言えばいいと思います。 そして、派遣会社には「派遣先上司から休んでいいと言われました」 と言えば、「欠勤にしろ」とは言わないと思いますよ。 「連休は無理です」というのは、ちょっと理解できませんね・・・ 有給休暇は派遣先ではなく派遣会社が払うものなので、極力 派遣会社は支払いをしたくないのでしょう。 もし連休がダメなら、病欠で連休してしまうとか、 一日置きに休むとかで消化できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 派遣先の上司には了解を得たので、派遣会社に有給消化の話をしたのです。 実際、旅行に行こうと思っているので、 「有給消化をするいい機会だと思うので、旅行に行こうと思っているんです」 と派遣の営業さんにお話したところ 後日電話が掛かってきて、質問した内容のことを言われたのです。 で、疑問に思ったので質問した次第です。 やはり、派遣会社側が有給の支払いをしたくないので 「無理」と言われたのでしょうか? そうだとしたら、横暴ですね・・・。

  • 回答No.2
noname#15701

私も5日間連休で申請しました。 理由は、仕事支持をしている上司が連休を取ったためでしたが、普通に取ることが出来ました。 上司の方から連休で休んでも大丈夫という答えを頂ければ、派遣会社から文句は言えないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!