退職前の有給休暇消化(派遣)

このQ&Aのポイント
  • 退職前の有給休暇消化とは
  • 退職前に有給休暇を消化することは可能か
  • 派遣先の上司への対応
回答を見る
  • ベストアンサー

退職前の有給休暇消化(派遣)

1月末で現在の派遣先を退職し、2月から正社員で転職が決まりました。 有給休暇が何日か残っていたので、自分としては1月末に有給休暇消化して、次の仕事まで少しゆっくり切り替えしたかったのですが、先輩から引き継ぎなどがあるかもしれないから、月末にまとめてではなく分割でとって欲しいと言われ分割で有給休暇をとることになりました。 しかし派遣先の上司が有給消化を快く思わないらしく、派遣会社にクレームがあったようです。 本来3月まで契約のため契約途中の退職なので、円満退職とはならないのかも知れませんが、1月末退職と合意したのに月末以前に解雇するかもしれないというような話が出たそうです。 (退職まで実質出勤はあと1週間しかありません) 合意の上退職予定が決まっているのに、有給休暇消化することでそれ以前に解雇って問題ないのでしょうか。 ちなみに…この上司とは折り合いが悪いため、個人的にはもう会社に行かなくていいなら万々歳なのですが、間の派遣会社に申し訳ないので予定までは頑張るつもりでいます。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 合意の上退職予定が決まっているのに、有給休暇消化することでそれ以前に解雇って問題ないのでしょうか。 労使合意の上で、退職期間を前倒しとかって事なら、問題ないです。 質問しゃさんが合意せず、会社が一方的に解雇するって事でも、少し後に退職するって事が前提ならば、不当解雇になるかっていうと、微妙です。 解雇予告手当てが支払いされるのであれば、問題にならない可能性は高いです。 解雇予告手当て請求して下さい。

pink-ka-l
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては前倒し大歓迎なんですが、派遣会社としては問題があるようです。 (確認はしてませんが、契約不履行とかの問題でしょうか…) 本当は上司の顔を見るのも苦痛なくらいなのですが、あと1週間と思って耐えます。 実際解雇となったら解雇予告請求も考えたいと思います。 ありがとうございました。

pink-ka-l
質問者

補足

結局、強硬手段で有給休暇を使って退職しました。 回答ありがとうございました。