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派遣社員の有給休暇について

現在、派遣社員としてある会社に就業しています。9月末で契約を終えることが決まっているので、10日間の有給休暇を使おうとしたのですが、派遣元から止められてしまいました。労働基準法では有給休暇を使うことが認められていると思うのですが、有給休暇を使うことはできないのでしょうか。何卒ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

>9月末で契約を終えることが決まっているので、10日間の有給休暇を使おうとしたのですが、派遣元から止められてしまいました。 派遣元に止める権利はありません。noriaki123さんは契約を終えるまでに年次有給休暇(以下「年休」と言わせてもらいます)を取得する権利があります。書面で事前に取得届(派遣元制定の届出用紙があればその用紙で、なければ自分で届出用紙を作って)を提出して年休を取ることができます。但し、派遣元が労働基準法を知らなかったり、無視したりすると厄介です。 年休を取ってもその年休が有給でなければ意味がありません。きちんと年休の賃金が支払われないときには、年休分の賃金の支払いを請求しなければなりません。請求しても支払われないときには所轄の労働基準監督署に行き相談のうえ「申告」し、監督署に支払いを指導してもらうことになります。

noname#39387
質問者

お礼

おしえて頂き、本当にありがとうございます。派遣元と相談したいと考えています。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

法律上は使う権利はあります。 ただし、契約期間中に計画的に有給休暇を消化せず、最後にまとめて使う事で派遣先に迷惑がかかるような場合、その無計画さに関して質問者さんの非を指摘される可能性はあります。 契約期間中に何度も有給を申請したが認められなかった、その記録もあるとかであれば、最後に止むを得ずまとめて取得って言い訳は立つんですが…。 有給の買い上げなんかも視野に入れて、派遣元、派遣先と話し合いして落とし所を見つけてください。

noname#39387
質問者

お礼

おしえて頂き、本当にありがとうございます。派遣元と相談したいと考えています。

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