• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

有給休暇について

派遣社員等で有給休暇がついている方に質問です。 派遣されてから半年が経ち、有給が10日ついたのですが、派遣社員ということもあり、どういったタイミングや理由で有給を消化していけばうまく消化できるのかがわかりません。派遣会社によっては有給は体調不良のときだけできるなどもあるそうですし・・・(私の派遣元はわかりませんが・・・) 例えば、本当に、個人的な旅行や遊びなどのリフレッシュ休暇で使っているとか、体調悪いときくらいしか適用しないとか、同じ派遣社員の方たちの有給の消化方法をお聞きしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数370
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

これは派遣先の環境によって色々だと思います。 基本的には社員の方の有休の取り方を参考にすれば良いのではないでしょうか? 例えば私が以前勤めた会社(仮にA社・B社とします)では、それぞれ違う取り方をせざるおえませんでした。 まずA社は大手ということもあって基本的に有休消化を推奨するような企業でしたので、社員・派遣関係なく体調不良以外での有休は当然でした。取る際にも「○○へ遊びに行って来ます。お土産買って来ますね!」といった具合に、遊びに行くような場合でも問題はありませんでした。もちろん、仕事が猛烈に忙しい時に・・というような非常識はしませんが。そういう会社だったので、契約が切れる時は、みんな有休消化してから辞めていましたよ。 それに対してB社は小さな会社で、全く有休の意味がないくらい休みを取る人はいませんでした。例え体調不良でも我慢して行っていたくらいです。一度どうしても我慢できずに休む連絡をしたら、「休みの日に出勤してその分仕事しろ」と言われました。 ですので、まずは社員の方の様子を覗って見るか、仲の良い社員さんがいらっしゃれば思い切って聞いてみてはいかがでしょうか? 有休は正当な権利ですので、本来はリフレッシュに使おうが体調不良に使おうが問題ないはずなんですけどね。なかなか難しいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど!って感じですね。確かに社員の方の取り方は参考になりますね。社員がぼろぼろに働いてるのに派遣だからといって関係ないから有給ってわけにもいかないのは当然だと思いますし、逆に社員の方がリフレッシュすることが重点にあるとしたら、派遣もリフレッシュ休暇とりやすいですものね。 体調悪いのに休めない企業は、他の方もおっしゃっていましたが、良い企業とは思えないので、さっさと辞めてしまったほうがいいと私も常思います。結局そういう会社は一時はよくても、元を支えている社員を大事にしてなければ、くさっていくものだと考えています。それにしても、そのときは大変でしたね。 社員の方で仲いい人もいるので、ちょっと聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • k13579
  • ベストアンサー率36% (4/11)

請負社員でしたが皆普通に取ってました。 いつ満了になるのか分からないので、特別 用無くても取っている人もいましたよ。 1月2日程度に抑えて欲しいというお達しは あったようですが(企業側からみれば単なる 欠勤なので)、それ以上でもなんとか なったみたいです。派遣(請負)会社や 勤務先によってまちまちでしょうね。 製造現場でそんなに長く続けられない予想もつき、 休みが取りやすい環境だったので、 こんな感じだったのかもしれませんが・・・。 私は2日しか取らず満了になってしまいました。 もったいなかったです・・・。 その2日はイベント参加で休みました。 理由は「旅行」で。(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。環境は大事ですよね。 でも2日しか取らずに終わってしまうのは、もったいないですね。 頑張って働いたのだから、その分ちょっと休ませてくれたっていいじゃないと感じてしまいます。 自分勝手にならないように、うまく休みを使っていけるようになりたいと思いますが、実際はなかなか。 毎日の業務を考えると、ちょっと気がひける部分もありますし。 休みを取ること自体は悪いことではないですけどね。 ただ、用事があるときは、しっかり有給がとれるような環境にしていきたいと考えています。

  • 回答No.5

派遣社員です。 私は、体調不良での休み、旅行、冠婚葬祭等どんな理由でも有給休暇を使用しています。 派遣先企業さんが、「休みをとっても問題ない」とおっしゃるのであれば、個人的な旅行の時に有給休暇を使っても問題ないのではないでしょうか? 以前、登録していた派遣会社で「当日申請の休み(体調不良など)は有給休暇扱いにできない」と言われた事があります。 その会社からの派遣で行っていた時は、派遣先企業の方にお願いして、「その日は出勤して、別の日(大抵同じ曜日の次の週)に有給を取るように申請する」と言う風にしてもらいました。 派遣先によっては、「体調不良でなければ、休めない」と言う雰囲気の所もありますし。。。で、私が前登録していた派遣会社は「体調不良では有給休暇は取れない」でしたし。(このような派遣会社からこのような派遣先に行ったら、有給休暇は取れないって事に成りかねませんよね。。。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見をお聞きして、やはり派遣会社の方針は大きいなと感じます。でも、そんなに難しいものでもないなと思いました。 派遣先に言いやすい環境、派遣元に相談できる営業さんがいるのが一番いいですね。 そうもうまくいかないとは思いますが・・・。 体調不良は不可抗力ですから、派遣先も柔軟に対応してほしいですよね。

  • 回答No.4
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

派遣社員です。 私のこれまでの派遣会社4社は、定時前に電話をすれば当日の病欠にも 事前の旅行でも、有給休暇の使用はできました。 理由も聞かないのが原則のようですが、聞く派遣会社もあります。 「私用で」と言ったら平気でしたし、遊びでも何でもOKのはずです。 ただ、現在の派遣会社はどうも就業規則上、当日の申請がダメっぽいので 電話してダメといわれて欠勤になるのなら・・・と電話せずに タイムシートに有給で申請して記入したら、有給扱いになっていました。 ちなみに派遣先にまず電話。その後、派遣会社に電話、という流れが 多いようです。 理由については、派遣会社による場合もありますので、確認しておくことを おすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ立場の方から、広く意見が聞けたり、普段聞けない方から意見が聞けたりと、非常に参考になります。 タイムシートに有給記入は、私ではちょっと勇気がいるかもしれないですね。笑 派遣先に確認がとれていれば、派遣元は何も言えないというのは実際あるようですので、私も連絡の順番は教えていただいた流れを守ろうと思っています。

  • 回答No.2
  • seisei
  • ベストアンサー率20% (22/108)

有給、良かったですよね♪ 私は派遣を受け入れる側ですがご意見を。。 派遣会社さんのご指導がどのようになっているのか解りませんが、私の場合、派遣されて来た以上はこちらの指示に従っていただくよう、最初に派遣会社にお話しします。休んでもらっては困る時期があるので。。。 旅行やご自身の用事など、計画性のある取得に対してはWelcomeです。 それで使いきるのも大歓迎。 あとは突然の体調不良もありますからそういった時に取得する。多少は仕方ないですからね。 その他で用もなく、有給の期限が切れる直前にただもったいないから消化の為取得するというのは基本的に認めません。それが不服だと言うなら次の更新は考えさせてもらいます。 派遣社員とはいえ私は戦力として期待していますので。。 「有給を消化する」という言い方が気になったので書き込ませてもらいました。 回答になってませんね。ゴメンなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なかなか厳しい見解があり、実際の受け入れ先の本音の部分なんだろうと感じました。こういう場でなければあまり聞けない部分だと思うので、ありがたいです。 権利も大事ですけど、その元はちゃんと仕事の責任は果たしていくことが前提ですものね。 体調不良がいつ起きるかわからないので、その点は派遣元の営業の人の判断によるのかもしれません。私の担当の方は、有給は上手に使ってくださいねといってくれるので、まともなほうだと思いますが・・・。 あと言葉に御幣がありました点、いつポロっとでるかわかりませんから(笑)気をつけます。

  • 回答No.1

派遣社員です。 理由から言うと、さまざまな理由で有休を使っています。 帰省やら通院やら結婚式・・・。 有休は正当な権利なので、派遣先に迷惑がかからなければ問題ないと思います。(上司からもそう言われてる) 逆に嘘をつかなきゃ休めないとか言うのはそれ以前の問題と思ってますし。 そういったことも含め、正直に言える人間関係を構築するのが一番大事なのでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 人間関係は、私にとってもやはり大きなポイントでして、休みたい理由を素直に上司に言えるような環境を自分で工夫していくことは、とても大切だなぁと再確認しました。 その点では、今の派遣先は恵まれていると思いますので、うまくやっていきたいと思います。