• 締切済み

有給休暇について…(>_<)

有給休暇について…(>_<) 私は派遣社員ですが今月末有給休暇とりたいと考えています。私用ですが そのまま伝えられないので 家庭の事情と伝えようか考えています。 そこで皆さんに相談なんですが 質問1 会社を派遣社員が有給休暇とりたい場合 なんて伝えるのが派遣元が納得し一番よいでしょうか? 質問2 何日前なら伝えてまだ許されますか? 21日休む場合今から伝えても遅くないでしょうか? よろしくお願い致します!

noname#193457
noname#193457

みんなの回答

回答No.2

質問1 会社でもそうですが、「私用で」といいます。 深く聞かれたら、プライベートですので(笑 と答えるか、適当に言うかですね。 質問2 1週間以上前がベストではないでしょうか。 休む連絡は早めが良いですね。

noname#194787
noname#194787
回答No.1

有給休暇は労働者の権利なので理由などは要りません。 だって理由が気に入らなければ休暇を与えないなんて出来ないもの。 しいて各欄があるなら「私用」でいいです 何日前かは 会社の状況によります 会社に迷惑をかける目的ではないのでそこは常識の範囲です なお、馬鹿な会社は 緊急連絡先など書かせることがあります(長期の夏休みなど)、 緊急で呼び出される可能性があるなら休暇ではありません

関連するQ&A

  • 有給休暇について

    派遣社員等で有給休暇がついている方に質問です。 派遣されてから半年が経ち、有給が10日ついたのですが、派遣社員ということもあり、どういったタイミングや理由で有給を消化していけばうまく消化できるのかがわかりません。派遣会社によっては有給は体調不良のときだけできるなどもあるそうですし・・・(私の派遣元はわかりませんが・・・) 例えば、本当に、個人的な旅行や遊びなどのリフレッシュ休暇で使っているとか、体調悪いときくらいしか適用しないとか、同じ派遣社員の方たちの有給の消化方法をお聞きしたいです。

  • 有給休暇について

    有給休暇に付与について、質問します。わたしは現在紹介予定派遣で働いています。派遣期間は6ヶ月です。この場合派遣会社から有給休暇は貰えるのでしょうか?有給が発生する月には社員になってしまうので・・・・宜しくお願いします。

  • 有給休暇の繰り越しについて

    パート、アルバイト、派遣社員の有給休暇の繰り越しについて質問があります。よろしくお願いします。パート、アルバイト、派遣社員のいずれかの仕事をしてて仮に有給休暇が年内に使用できなかった場合、翌年度に繰り越せるかどうかというのが質問内容です。 時効は2年、繰り越し後に保有できる有給休暇は最大40日までというのは分かったのですがこれはパート、アルバイト、派遣社員どの形態でも当てはまるでしょうか?例えばその会社の状況とかによっては、繰り越させなくても良いとかそういうのはないでしょうか? もう1つ質問 もし仮に繰り越させないよと会社が伝えてきた場合、どの法律で相手を解らせれば良いでしょうか?労働基準法39条ですか? 複数の質問になってしまいましたが1つだけの回答でもいいので知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 有給休暇についての質問です。

    有給休暇についての質問です。 今現在、派遣社員として働いているのですが、今現在の派遣先が今月末で契約が切れ GW連休開けに新たな派遣先で面接兼溶接テストがあり、就業日は未定で日数があくので 有給休暇をとりたいのですがとることは可能ですか? 派遣先との契約が切れるだけであり、派遣会社との契約が切れるわけでないので 有給をとることが可能だと思いますがどうでしょうか? 以前の派遣先で、社員は年末1日だけ、有給一斉取得日(就業日)が休みになるので 有給くださいと言ったら、来月つけますといわれましたが、ついてませんでした。

  • 有給休暇についての質問です。

    有給休暇についての質問です。 今現在、派遣社員として働いているのですが、今現在の派遣先が今月末で契約が切れ GW連休開けに新たな派遣先で面接兼溶接テストがあり、就業日は未定で日数があくので 有給休暇をとりたいのですがとることは可能ですか? 派遣先との契約が切れるだけであり、派遣会社との契約が切れるわけでないので 有給をとることが可能だと思いますがどうでしょうか? 以前の派遣先で、社員は年末1日だけ、有給一斉取得日(就業日)が休みになるので 有給くださいと言ったら、来月つけますといわれましたが、ついてませんでした。

  • 派遣社員の有給休暇

     現在派遣社員として就業していて今月末で契約が終了します。就業期間は大体半年くらいで今月中旬くらいから有給休暇が10日発生します。  仮に有給を全て消化すると、有給発生日から全く出勤する必要がなくなります。しかし、職場は休暇がとりづらいところです。当初は有給が発生するのは来月からだと考えていたので、休暇の申請はしていませんでした。  最初は3日くらいの申請で済ませようかと思いましたが、やはり勿体ないと思うようになりました。正直、全て消化したいのですが、派遣先が拒否してきた場合の対策を練りたいです。派遣先は業務の多忙を理由に拒否してくると思われます。今月末で終了なので、時期変更権などにより有給の行使日を変えるのも無理があると思います。仮に派遣先が業務の多忙を理由に申請を却下してきても、こちらは変更する代わりの日がないことを理由に強引に有給を消化できるものなのでしょうか?  あと、派遣社員の有給は、派遣元か派遣先のどちらがその分の負担をするのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。  

  • 有給休暇の申請を拒否されました。

    派遣社員として勤務しているものです。 個人的な事情で丸1日、出勤が不可能な為やむを得ず 希望日の10日ほど前に有給休暇の申請を派遣先へしたところ、 1、その日は現場が忙しい為 2、勤怠の状況が悪い(遅刻が多い) 上記の理由で有給休暇の申請を取り下げられました。 2の理由は申請以前の日に注意を受けました。 私も反省すべき点なのは承知の上でご質問です。 1と2を理由にしてこちらからの要求は派遣元は 拒否できるものなのでしょうか? 派遣元の営業の方にも相談しましたが、 当日に欠勤すればと突っぱねられ、 上記1と2の同じ理由にて認めないという方向のようです。 勤怠の部分で注意を受けたところで欠勤しろと言われると 何考えているのかわかりません。 (勤怠の評価に響かせない為に有給として申請してるのに) 有給休暇の申請は1年半勤めてきて4日程度しか行っていません。 このまま泣き寝入りの形になりそうで不服でなりません。 できる限りの対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 有給休暇の使い方

    派遣会社の有給休暇の使い方についての質問です。 派遣先の会社が夏期・冬期休暇で休業の場合、 その休業日に有給休暇をあてても問題は無いのでしょうか?

  • 有給休暇を使わせてもらえない。

    就職のため4月で退社予定なのですが、有給休暇を使わせてもらえません。 大手電機メーカーに派遣社員として就業し、4月で退社予定です。 4月までの仕事は、みっちり週6日ペースで入っている為、残っている有給休暇を休みの日に当てたところ、休みの日に有給休暇を当てるのは認められないと言われてしまいました。 それであれば、残っている有給休暇を使い切ることもできず、4月にさらに有給休暇が12日増えそれも使えません。 休みの日に有給休暇を当てることはできないのでしょうか?

  • 退職する場合の有給休暇の扱いについて

    明日、8月1日より会社に入社することが決まっています。 色々と手続きを行っているうち一つ疑問が生まれました。 それは「有給休暇」についてです。 まず私のいきさつなのですが、元々入社する会社には派遣社員として約4年ほど働いていました。 この度契約社員の話があり、めでたく契約社員にはなれたのですが 契約社員になるまでに色々とトラブルもありました。 5月の4週目にいきなり「6月から契約社員の話があるんだけど。」と言われてその場は「お願いします」という形で話は進んでいったのですが、 派遣元と派遣先(入社する会社)の会社は同じグループ会社で 6月は丁度決済期にあたり「なぜもっと早く言わなかったのか?」ということで派遣元と派遣先の話が7月の上旬くらいまで話が平行線のままで やっと決まったのが7月の中旬でした。 入社の説明など色々受けすべてが準備万端だと思っていたのですが 有給休暇が残っていたので何とか消化をしようと思い3日間は休めたのですが 仕事の都合上多く休みを取ることはできず、約20日間ほど残っています。 契約がいきなり決まったということでいきなりは消化できない、と派遣元に説明したのですが、 「それはどうしようもない」の一点張りでした。 もともとこの派遣元には短期の仕事で入り契約していたのですが、 現在の職場に長期での契約になった際も詳しい詳細もなく、有給休暇の話もありませんでした。 有給休暇に初めて気づいたのは有給休暇が発生して一年後に給与明細に有給休暇日数の文字があり数字がはいっていたのを不思議に思い 派遣元に確認したところ「一年前から有給休暇は発生していた。」とのこと。 全く説明を受けてもなく「なぜ説明がないのか?」と聞くと 「それは知識としてもっていて当たり前のこと。」と言われ納得がいかないまま今に至るのです。 今回入社するに当たり今まで保有していた有給休暇がすべてなくなり、対応もありませんでした。 説明もなく、確認してからやっと説明があった状態でした。 この件で「どうにかならないのか?」と確認すると 「いままでこういう件は多々あった。もしすべての件を処理するとなると大変なことになる。」と言われました。 「なぜ説明がなかったのか?」と聞きますと 「有給休暇が発生するのは当然のこと。知っているのは当然だろう。」というような内容で 「(連絡を受けて)聞かれてから初めて説明する」ということでした。 派遣が決まった際にも職場での職務時間と仕事内容のみの簡潔なものはありましたが詳細な内容の説明が一切ありませんでした。 派遣元と派遣先が同じビル内にあり内線がつながる、というので説明が省かれたのかもしれません。 説明が長くなり申し訳ありません。 本題ですが 「派遣社員の有休について退職する場合はすべて破棄されてしまうのか。」 ということです。 派遣元の説明も少々曖昧なところもあり、何の説明もなく確認して初めて「破棄されます。」ということでは少々納得もいきません。 もともと派遣前に説明があったのであれば納得はできますが、 急な契約社員化で仕事の都合上、大量に休みを取ることもできず、契約前に説明がなかった正直派遣元には憤りを感じています。 やはりこの場合は仕方ないとあきらめるのしかないのでしょうか。 それとも有給休暇分を金額に換算し給与としてもらえるものでしょうか。 これはどのように解釈をすればいいのか私にはわかりませんので一般的にはどのように対処されているのか。されるのか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう