• ベストアンサー

派遣社員とは?

ずっとやりたい仕事があってそのために仕事をしながら学校で勉強して資格を取りました。 縁あってやりたい仕事ができるということで 今までの仕事をやめて某会社に派遣社員として働くことになりました。 同じ派遣社員として働いているベテランの人が私が仕事ができなさすぎることに対してこの仕事は何分でしないといけないとか、いろいろと小言を言われこれがでないと派遣としては働けないとか自分ができないと思ったら派遣会社に相談してやめてもらったほうがいいとか言われます 私自身は一生懸命頑張っているのですがなかなか仕事を一人で完了することができないのでとても悔しいです 現実は私が甘いだけなんだと思いますが・・・ 最初からできなくてもだんだんできるようになればいいという契約で採用されいてるはずなのに現場の人はできないとだめだと社員の人ではなく派遣社員の人にいやみのように言われます  挙句の果てには人間的に人付き合いが苦手だとか決め付けられたり今まで私の生きてきた人生を完全に否定されているようなかんじです 派遣会社の人に相談したのですが、私の話を聞いて虐められているとしか思えないと言われました ただ社会人として契約を一度交わしたのでそれを途中で破棄することはできないので・・・ どうしたらいいのかわからなくて一人で悩んでいるよう理はどなたかに聞いてほしいと思いまして どなたかすいませんアドバイスください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16365
noname#16365
回答No.4

 こんにちは。  派遣は、適応力と学習能力の高い、準即戦力としての存在が武器です。月給ではなく時給という場合もあり、仕事を時間内に完了できないのは半人前のやることです。  「最初からできなくてもだんだんできるようになればいいという契約」を誰と結んだのかわかりませんが、たいてい、人事の契約内容の詳細が現場まで届きません。現場では、いついつまでに、これくらいの仕事がこなせない人間は必要ない、というラインがあります。  ベテランの人はうるさそうですが、あなたにも責任があります。ベテランさんの人間性も (聞いた限りでは) ひどいようなので、9 : 1 くらいの割合でしょうけど… 仕事をする以上、さっさと他人の手を借りることなく仕事を完了できるようにならなくちゃいけないんです。  誰も守ってくれないし、じぶんでなんとかするしかないという時があります。  あなたがこれからどうすればいいのか… もちろん、そのベテランさんを黙らせるんですよ。じぶんの成長で。じぶんにムダな動きはなかったか、ミスの原因はなにか、予防策は? 毎日毎日、改善をくりかえしてください。あなた自身で。  地道で、エネルギーのいる作業だと思いますけど、「他人に介入してもらって解決してもらう」のか、「じぶんの成長で打ち勝つ」のか、どちらがマシか、わたしは成長のほうだと思ってます。  あなたは「仕事をしながら学校で勉強して資格を取った」んでしょう? すごいことだと思います。自信を持てることです。こんなことを成し遂げるだけの力があったんですよ。それに、今のあなたはもっと成長しているはずです。今の状況を、乗り越えられないはずありません。絶対、なんとかできます。 「人間的に人付き合いが苦手」のような言動は、無視してしまいなさい。他人に理解のないさびしい人より、あなたを理解する気持ちのいい人のことを考えてください。人に傷つけられたキズは、人が癒してくれるものですよ。

tae-tae
質問者

お礼

このお仕事ができて現実の厳しさを理解することができて改めて課題ができてよかったです 自分が甘かったんだと思います さらに飛躍して頑張って自分を見つめなおそうと思いますありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

単に一緒になった人がおかしいだけだと思いますね^^; 派遣会社に入って今の職場に派遣された、その派遣先にはそのうるさい人がいたってことですよね? おそらく、前任者もその人に嫌気がさしてやめていったりしたのではないでしょうか? 派遣先に親しい人がいたら、ちょっと愚痴をこぼしてみたらどうですか? 多分、「前の人もうるさく言われていた」とか言ってくるのではないでしょうか? 要するに、tae-taeさんが派遣社員としての能力がないということではなく、そのうるさくいう人の”派遣社員とは”という考え方にtae-taeさんが合っていないだけないでしょう。 たかだか一人のお局さんの言葉を重く受け止めない方がいいですよ。あくまで、一個人の話ですから。 最初は誰だって素人。仕事の覚え方にも差があります。 最初からそれなりにこなす人、こつを覚えれば一気に加速していく人、そういう人を見抜けないお局さんのコトバなんて軽く流した方がいいでしょう。 あまり悩まず、派遣元に相談してみてはいかがでしょうか? もしかしたら、「ああ、あなたも合わないようですね、あの人、仕事はできるんだけど、一緒にやる人に対してきつくていじめるんですよ・・・」とか言ってくるのでは? 我慢することはないと思いますよ。 また、派遣元に対し相談するのも手かと思いますが。

tae-tae
質問者

お礼

派遣会社の営業の人に相談しました かなりその派遣社員の人に怒りをもたれていました 先方の企業さんと派遣会社さんとの契約に反するともおっしゃっていました 現実の厳しさがわかったのでその派遣社員の人のことはある意味感謝しています これから頑張って自己成長したいと思います ありがとうございました

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

女性同士の出来事のように思うんですが?。ならばどこにでもある話。男ならこの程度はさほど気にしないが・・。改善は無理。自分で自分を守るしかない。同じ派遣社員として働いているのなら、立場は同じ。仕事してる以上、他人は他人、自分は自分でよい。時間はかかっても自分の仕事を的確にこなせるようになれば、いつか雑音は消える。私の生きてきた人生を完全に否定されているようなかんじは、考えすぎ・・かな?。一人で悩んでると、マイナス方向に考えやすくなる。精神衛生上、周囲に仕事の愚痴をこぼして良い。

tae-tae
質問者

お礼

男や女関係ないとは思いますが・・・ ただ同じ立場で働いているのなら不満に思われても仕方ないのかもしれません・・・ 私が仕事ができないのが悪かったのです 改めて勉強しなおします ありがとうごさいました

  • jet-masa
  • ベストアンサー率33% (55/162)
回答No.1

>>私自身は一生懸命頑張っている 見てる人は見てます。変わらず前向きに頑張りましょう。 それと、職場での人間関係って、どこでも色々とありますよね。 仲良くなれそうな方は1人もいらっしゃらないのでしょうか?出来れば、派遣社員よりも社員が理想ですが。仕事面で可愛がられる事が先決です。 文面だけですと派遣会社の担当の方は当てになりません。最悪の状態、会社に担当者(人材管理)に対するクレームも有りですよ。最悪の状態ならば。 せっかく、遠回りしながら勉強もしての仕事に就けたのですから今後は上手くいけば良いですね。

tae-tae
質問者

お礼

社員の人は頑張っているので応援してくれています ただやっぱり仕事となると別だと思いますのでこれ以上ご迷惑にならないように私は頑張りたいと思います ありがとうございました 少し気持ちが楽になりました!!

関連するQ&A

  • 派遣社員や契約社員について

    派遣社員や契約社員について 一人の同僚と契約社員の人とある企業を訪問しました。その後、接待されました。 接待されてお酒も入り、同僚は饒舌になってきました。 そこで、自分の会社が不景気であることを語りだしました。そこまでは良かったんですが、矛先は契約社員に行きました。 「彼は派遣社員だったけど会社が潰れ、うちが契約社員としてとった」と言い出しました。 契約社員の彼は30歳です。どうもばつが悪そうでした。 すかさず僕が「正直僕たちより仕事ができるんですよ。実際に仕事量も僕たちより多いですし」と言いましたが、雰囲気が微妙になりました。 相手としては、契約社員なんかと仕事してたのか… と思ったのかなと思ったりしました。 僕個人的には、同じ仕事をしている人に、契約も社員も派遣も関係ない気がします。よく外注という表現をしますが、なんか嫌です。害虫って言ってるような気がして。 僕が神経質なんでしょうか?それとも、同僚にデリカシーが無いんでしょうか?

  • 派遣社員について

    今回、1ヶ月の契約でとあるコールセンターに派遣されました。 その中で、仲間の一人が運悪く、ほぼ毎日クレームの電話ばかり取ってしまい 社員の人に回す羽目になってしまいました。 そのせいか、社員の人に「この人は電話に向いてない」 と思われたらしく、 今朝急に呼び出され、本来契約になかった事務仕事に移るように言われてしまいました。 あまりに理不尽な決定ではないかと思います。 これは契約違反なのでは?! 好き好んで、クレームの電話を取ったわけでもなく、 クレームになるような事をしたわけでもありません。 どうなんでしょう?

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 派遣社員ってどうなんですか?

    私は、派遣社員で某大手企業で働く予定のあるものです。 派遣社員としての仕事は初めてで、とても不安に思ってます。 仕事内容は経理補助的なお仕事らしいんですが、指導してくださる方はベテラン女性社員らしいのです。そう聞いただけでなんだか圧迫されてしまいました。もしも自分とすごく合わなかったらどうしよう・・・とか、やはり派遣社員だからかわいらしくしておかないといけないのか・・・とか色々考えてしまいます。 派遣社員って立場的には弱いですよね?できあがった環境の中にぽつんと入っていく訳ですから・・・ 派遣で働いている人の派遣社員としての何か良いアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • 正社員 VS 派遣社員

    派遣経験者の方に質問です。 正社員とケンカになった経験(仕事のやり方やその他さまざまな理由で)はありますか? 私は今派遣である会社で働いているのですが(派遣されて3週間目)、同じ部署に嫌なやつがいます。私に対してすぐ嫌味を言ってきます。最悪にも、そいつは私の教育係(仕事のやり方や会社のルールなどを私に教える)です。 私は言いたいことは言える性格ですが、派遣社員という立場上、我慢しています。もし、正社員とけんかになって契約更新できなかったら、生活していけません。どうすればよいでしょうか? また、正社員と喧嘩して契約更新してもらえないとい事はあるんでしょうか? 教えてください。

  • 派遣社員をしています。

    派遣社員をしています。 1ヶ月先に入った先輩の嫌み、嫌がらせ、無視が毎日あって精神的にまいっています。 先輩や上司がきたら、普段は冷たいし喋らないのに、優しくしてきたり喋ってきて、いい顔をします。そういうことも腹がたちます。物や紙をお願いします、と投げてきたり、挨拶はしない、物は手渡しはしない、お願いします、ありがとうございます、など当たり前なことが言えないなど、たくさんあります。 毎日されたことで精神的にまいってしまい、元気がなくなり家に帰っても何もできなくて、ずっと考えてしまい落ち込んでしまっています。なんだか、うつ病になりそうで怖いです。 いい返してやろうかと腹ただしい気持ちをぐっとこらえといます。次の契約更新をしようか辞めるべきか悩んでいます。 その人は嫌ですが、仕事次第は私は嫌ではありません。 その人は今の仕事が嫌ならしく、常に仕事を探していて、決れば契約を気にせず辞めるみたいで今はダラダラ働きに来ています。仕事が決まらないようで中々辞めてはくれません。 みなさんなら、次のうちどうされますか? 1.契約更新せず辞める 2.嫌み嫌がらせはやめて下さい、仕事がやりずらい、とガツンと言う 3.自分の何が嫌いか聞いて、謝って仲良くしようと言う 4.同じようにやり返す 5.その人が辞めるまで、ひたすら我慢して耐える その他、何かアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします。どうやってこんなとき、乗り越えられますか? 補足ですが、その人も派遣です。

  • 派遣社員も正社員と同じにサービス出勤するべき?

    3/1から働き始めた会社の若い女性社員に言われたことで悩んでいます。 それは、 「遠隔地から来ているベテラン社員でさえ30分以上前から来て掃除しているんだから、 あなたも早く来て掃除してください。」 ということです。 私は、派遣の仕事を探すときに、提示された条件を検討して決めています。 始業時間・就業時間・残業の程度・自宅からの距離・時給 などです。 それにあった条件だったから、契約したのに その女性社員は、派遣だからって時間ギリギリに来るなんてずうずうしいって態度がありありなんです。 やっぱり、その社員さんの言うことの方が正しいでしょうか? ちなみにもし、最初から30分前からくるべきと分かっていたら、その仕事は選んでいませんでした。 派遣会社の営業の人も、時間通りに始められるのが 派遣社員のメリットだからと言ってくれたんですが・・・。

  • 派遣社員

    職場の派遣の方についてです。 この方は、気が強く口も達者で上の者の前では愛想が良いです。 現場の社員のことが大嫌いで、全てを否定します、あげくの果てに派遣先の社員のさらに上の方に不満を話して注意をしてもらおうとしているみたいですが、 これってありなんですか? 派遣の営業担当を通せばOKなんでしょうか? また、普段からの仕事をちゃんとしていればまだ良いんですが、 とてもそうは見えません、、、社員さんやその上の人の前だと愛想がいいので 見抜けないと思います、それで自分のきらいな社員さんのことを相談して、 自分は困ってますと。。。やり手な人です。 こういう流れで、派遣がかばわれ、社員さんが注意されるということはありえますか? 双方の言い分は聞かれるんですか?

  • 私は時給の派遣社員として働いているものです。

    私は時給の派遣社員として働いているものです。 勤めてまだ3ヶ月ほどで、派遣先も社員数50人弱と小さな会社です。(派遣で働いている方は2名ほどです。) また、わたしは派遣社員としての経験もなく、初めての経験で疑問に思うことが多々あり、質問させていただきたい次第です。 先日、派遣元から請求書が届いたらしく、額が予想を超えて高かったのか、直接上司から「あなたは予算オーバーだ。」と言われ、またその額が社内で出回ったのか、いち社員に「請求額が俺ら社員より圧倒的に高い。たくさんもらってるんだね。会社としては負担だよね」といった嫌みを言われました。 実際のところ、もちろん派遣ですので、その請求額の6割ほどしか私には渡りません。 ちなみに、その月の残業が多かったわけでもないですし、契約書通りに働いているつもりです。 また、勤務態度に関して、派遣先にクレームなどがいったことはありません。来月からの契約更新も、派遣元から「ぜひ引き続き御願いしたい」といったことも言われております。 長くなりましたが、派遣元の請求書が会社で出回り、いち社員に、毎回そういった理不尽な ことを言わることは、よくあることなのでしょうか。 気にしなければ済む話であるのですが、最近は大変働きづらくなり、モチベーションも下がってしまっています。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 派遣社員とは?

    いまさら大変恥ずかしい話ですが、「派遣社員」とは、どういう社員のことをいうのですか? どこかの企業に派遣する会社と雇用契約して、実際は人手不足の企業に「派遣」される、従って仕事が一定せず、あっちの企業に派遣されたり、ある時はこっちの企業に勤めたり、そういった仕事が一定しない人達のことをいうのでしょうか。 いつも疑問に思っていたものですから、思い切ってお尋ねしました。