• ベストアンサー

派遣社員とは?

ずっとやりたい仕事があってそのために仕事をしながら学校で勉強して資格を取りました。 縁あってやりたい仕事ができるということで 今までの仕事をやめて某会社に派遣社員として働くことになりました。 同じ派遣社員として働いているベテランの人が私が仕事ができなさすぎることに対してこの仕事は何分でしないといけないとか、いろいろと小言を言われこれがでないと派遣としては働けないとか自分ができないと思ったら派遣会社に相談してやめてもらったほうがいいとか言われます 私自身は一生懸命頑張っているのですがなかなか仕事を一人で完了することができないのでとても悔しいです 現実は私が甘いだけなんだと思いますが・・・ 最初からできなくてもだんだんできるようになればいいという契約で採用されいてるはずなのに現場の人はできないとだめだと社員の人ではなく派遣社員の人にいやみのように言われます  挙句の果てには人間的に人付き合いが苦手だとか決め付けられたり今まで私の生きてきた人生を完全に否定されているようなかんじです 派遣会社の人に相談したのですが、私の話を聞いて虐められているとしか思えないと言われました ただ社会人として契約を一度交わしたのでそれを途中で破棄することはできないので・・・ どうしたらいいのかわからなくて一人で悩んでいるよう理はどなたかに聞いてほしいと思いまして どなたかすいませんアドバイスください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16365
noname#16365
回答No.4

こんにちは。  派遣は、適応力と学習能力の高い、準即戦力としての存在が武器です。月給ではなく時給という場合もあり、仕事を時間内に完了できないのは半人前のやることです。  「最初からできなくてもだんだんできるようになればいいという契約」を誰と結んだのかわかりませんが、たいてい、人事の契約内容の詳細が現場まで届きません。現場では、いついつまでに、これくらいの仕事がこなせない人間は必要ない、というラインがあります。  ベテランの人はうるさそうですが、あなたにも責任があります。ベテランさんの人間性も (聞いた限りでは) ひどいようなので、9 : 1 くらいの割合でしょうけど… 仕事をする以上、さっさと他人の手を借りることなく仕事を完了できるようにならなくちゃいけないんです。  誰も守ってくれないし、じぶんでなんとかするしかないという時があります。  あなたがこれからどうすればいいのか… もちろん、そのベテランさんを黙らせるんですよ。じぶんの成長で。じぶんにムダな動きはなかったか、ミスの原因はなにか、予防策は? 毎日毎日、改善をくりかえしてください。あなた自身で。  地道で、エネルギーのいる作業だと思いますけど、「他人に介入してもらって解決してもらう」のか、「じぶんの成長で打ち勝つ」のか、どちらがマシか、わたしは成長のほうだと思ってます。  あなたは「仕事をしながら学校で勉強して資格を取った」んでしょう? すごいことだと思います。自信を持てることです。こんなことを成し遂げるだけの力があったんですよ。それに、今のあなたはもっと成長しているはずです。今の状況を、乗り越えられないはずありません。絶対、なんとかできます。 「人間的に人付き合いが苦手」のような言動は、無視してしまいなさい。他人に理解のないさびしい人より、あなたを理解する気持ちのいい人のことを考えてください。人に傷つけられたキズは、人が癒してくれるものですよ。

tae-tae
質問者

お礼

このお仕事ができて現実の厳しさを理解することができて改めて課題ができてよかったです 自分が甘かったんだと思います さらに飛躍して頑張って自分を見つめなおそうと思いますありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

単に一緒になった人がおかしいだけだと思いますね^^; 派遣会社に入って今の職場に派遣された、その派遣先にはそのうるさい人がいたってことですよね? おそらく、前任者もその人に嫌気がさしてやめていったりしたのではないでしょうか? 派遣先に親しい人がいたら、ちょっと愚痴をこぼしてみたらどうですか? 多分、「前の人もうるさく言われていた」とか言ってくるのではないでしょうか? 要するに、tae-taeさんが派遣社員としての能力がないということではなく、そのうるさくいう人の”派遣社員とは”という考え方にtae-taeさんが合っていないだけないでしょう。 たかだか一人のお局さんの言葉を重く受け止めない方がいいですよ。あくまで、一個人の話ですから。 最初は誰だって素人。仕事の覚え方にも差があります。 最初からそれなりにこなす人、こつを覚えれば一気に加速していく人、そういう人を見抜けないお局さんのコトバなんて軽く流した方がいいでしょう。 あまり悩まず、派遣元に相談してみてはいかがでしょうか? もしかしたら、「ああ、あなたも合わないようですね、あの人、仕事はできるんだけど、一緒にやる人に対してきつくていじめるんですよ・・・」とか言ってくるのでは? 我慢することはないと思いますよ。 また、派遣元に対し相談するのも手かと思いますが。

tae-tae
質問者

お礼

派遣会社の営業の人に相談しました かなりその派遣社員の人に怒りをもたれていました 先方の企業さんと派遣会社さんとの契約に反するともおっしゃっていました 現実の厳しさがわかったのでその派遣社員の人のことはある意味感謝しています これから頑張って自己成長したいと思います ありがとうございました

• ioaaaoa
回答No.2

女性同士の出来事のように思うんですが?。ならばどこにでもある話。男ならこの程度はさほど気にしないが・・。改善は無理。自分で自分を守るしかない。同じ派遣社員として働いているのなら、立場は同じ。仕事してる以上、他人は他人、自分は自分でよい。時間はかかっても自分の仕事を的確にこなせるようになれば、いつか雑音は消える。私の生きてきた人生を完全に否定されているようなかんじは、考えすぎ・・かな?。一人で悩んでると、マイナス方向に考えやすくなる。精神衛生上、周囲に仕事の愚痴をこぼして良い。

tae-tae
質問者

お礼

男や女関係ないとは思いますが・・・ ただ同じ立場で働いているのなら不満に思われても仕方ないのかもしれません・・・ 私が仕事ができないのが悪かったのです 改めて勉強しなおします ありがとうごさいました

• jet-masa
回答No.1

>>私自身は一生懸命頑張っている 見てる人は見てます。変わらず前向きに頑張りましょう。 それと、職場での人間関係って、どこでも色々とありますよね。 仲良くなれそうな方は1人もいらっしゃらないのでしょうか?出来れば、派遣社員よりも社員が理想ですが。仕事面で可愛がられる事が先決です。 文面だけですと派遣会社の担当の方は当てになりません。最悪の状態、会社に担当者(人材管理)に対するクレームも有りですよ。最悪の状態ならば。 せっかく、遠回りしながら勉強もしての仕事に就けたのですから今後は上手くいけば良いですね。

tae-tae
質問者

お礼

社員の人は頑張っているので応援してくれています ただやっぱり仕事となると別だと思いますのでこれ以上ご迷惑にならないように私は頑張りたいと思います ありがとうございました 少し気持ちが楽になりました!!