• 締切済み

派遣社員をしています。

派遣社員をしています。 1ヶ月先に入った先輩の嫌み、嫌がらせ、無視が毎日あって精神的にまいっています。 先輩や上司がきたら、普段は冷たいし喋らないのに、優しくしてきたり喋ってきて、いい顔をします。そういうことも腹がたちます。物や紙をお願いします、と投げてきたり、挨拶はしない、物は手渡しはしない、お願いします、ありがとうございます、など当たり前なことが言えないなど、たくさんあります。 毎日されたことで精神的にまいってしまい、元気がなくなり家に帰っても何もできなくて、ずっと考えてしまい落ち込んでしまっています。なんだか、うつ病になりそうで怖いです。 いい返してやろうかと腹ただしい気持ちをぐっとこらえといます。次の契約更新をしようか辞めるべきか悩んでいます。 その人は嫌ですが、仕事次第は私は嫌ではありません。 その人は今の仕事が嫌ならしく、常に仕事を探していて、決れば契約を気にせず辞めるみたいで今はダラダラ働きに来ています。仕事が決まらないようで中々辞めてはくれません。 みなさんなら、次のうちどうされますか? 1.契約更新せず辞める 2.嫌み嫌がらせはやめて下さい、仕事がやりずらい、とガツンと言う 3.自分の何が嫌いか聞いて、謝って仲良くしようと言う 4.同じようにやり返す 5.その人が辞めるまで、ひたすら我慢して耐える その他、何かアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします。どうやってこんなとき、乗り越えられますか? 補足ですが、その人も派遣です。

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.6

40過ぎの会社員です。 困った先輩ですね。そんな人だから、次の仕事がなかなか決まらないのでしょう。 まずは気にしないことです。難しいと思いますけれど、「おかしな人」なんです。「あら、こんな所に変な人がいるわ。次はどんなことするのかしら?」ってくらいの気構えでいましょう。 ご自分の身を守るための手段は講じておくにこしたことはありませんが、相手にいちいち腹を立てても仕方ありません。 そのうえで、私でしたら、まずは3ですね。 謝りはしませんが、「何か私にお気に召さない点がありますか?」とはっきり訊きます。ひょっとしたら、相手にも理由があるのかもしれません、自分にも落ち度があるのかもしれません。 訊いて納得がいくなら改めればよいでしょうし、納得がいかないなら2ですね。 ただ、「嫌がらせは止めてください」ではなく、具体的に理由を付けて要求します。「書類を投げられると、他にまぎれたり落としたりすると困るのでやめてください」ですね。 同じようにやり返すのは止めましょう。質問者さまがお分かりのとおり、挨拶や依頼の言葉は社会的なマナーです。どこで誰が見ているか分かりませんよ。同じレベルに落ちるのは止めておいた方が無難です。

回答No.5

他の派遣さんや社員さんと仲良くなって周りを味方につけます。 仕事に支障があれば派遣元に相談したりもしますが、基本的には無視ですね。 そういうことする人って醜いし憐れじゃないですか。 負の雰囲気に影響されたくないので違う種類の人間なんだと割り切ります。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

1~5、どれでもないんですけど、自分なら、 相手が挨拶や、お願いします等の最低限の会話ができない(orしない)のなら、 あえてこちらは、笑顔(←口角を上げるだけで良し)で言います。 物や紙を投げて寄越すのも、相手は投げることしか出来ない、と認識して普通に受け取っていいと思います。 要は、こちらのやり方が社会的に当たり前の姿であって、あなたもすべき当然の姿なんですよ、と自分の身で表現します。 相手が何も感じなくても、また伝わらなくても、気にせず、一切の期待も要求もしません。 内心では完全に見限りつつ、実際には自分のすべきことはします。 それが、周囲からのあなたの評価になります。 2や4は、あまりオススメできません。 あなたの方にも、対人コミュニケーションに難あり、と評価されかねません。 仲良くなる必要も、耐える必要もありません。 相手には何も求めず、ただ自分の損にならないよう、上手に立ち振る舞ってみて下さい。 しばらく待ってみたら相手は辞めるかもしれないし、 仕事が嫌でないのなら、あまり簡単に辞めてしまうのもどうかなと思います。

noname#114380
noname#114380
回答No.3

基本は無視しますが仕事に支障を来たすなら私は(2)です。 その人が辞めたとしても次に入ってくる人も同じタイプかもしれません。 そういうアクの強い人は先に就業してたとか自分が後から入ったとか気にしてません。 逆に自分が辞めたとしても次の派遣先にも獲物待ちのそういう人がいるかもしれません。 むしろ合わない相手が社員さんじゃないのだから、自分が辞めるのはもったいない気がします。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

鬱陶しい人は、どこにでもいるものですが、該当の先輩は相当うざいですね。 そんな状況なら、受けた被害と日時・時間のメモをとっておいて、 派遣会社の営業の方に相談されてはいかがでしょう。 まともな会社ならそれ相応の対応をしてくれると思いますが。 ちなみに自分は武闘派なので、2のガツンと言う ですが。

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

みなさんはそこに居ないんで聞いたところで仕方がない! 自分がどうしたいのか? って事しか無いだろ。

関連するQ&A

  • 正社員 VS 派遣社員

    派遣経験者の方に質問です。 正社員とケンカになった経験(仕事のやり方やその他さまざまな理由で)はありますか? 私は今派遣である会社で働いているのですが(派遣されて3週間目)、同じ部署に嫌なやつがいます。私に対してすぐ嫌味を言ってきます。最悪にも、そいつは私の教育係(仕事のやり方や会社のルールなどを私に教える)です。 私は言いたいことは言える性格ですが、派遣社員という立場上、我慢しています。もし、正社員とけんかになって契約更新できなかったら、生活していけません。どうすればよいでしょうか? また、正社員と喧嘩して契約更新してもらえないとい事はあるんでしょうか? 教えてください。

  • 派遣社員の辞め方

    現在派遣社員として働いていますが、1度契約の切れる3月末で契約更新はせず、辞めようと思っています。 理由は派遣先の上司の素行の悪さ。 もうすぐ契約更新の際の意思確認の電話が派遣会社から来る時期なのですがこの時に派遣先の上司のことを正直に話すべきでしょうか。苦情を言って契約を断った場合ペナルティがついて次から仕事を紹介してもらえないなんてことはあるのでしょうか? ちなみに派遣先の苦情担当者はその上司であり、そのまた上の方も無断欠勤を何度もされている方なので、派遣先の方で相談する方がいないのです。

  • 派遣社員なのですが…

    相談というか、聞いてもらえますか? 派遣先で仕事がもらえなくて困っています。というか不安です。 悪意があってもらえないということではなく、ただ任せられる仕事がないということです。 (派遣先は技術系なので) たまにコピーや書類作成の仕事をもらえますが、ひまなときは8時間ずっとただ座ってばかりです。 今の契約は3月末までありますが、この様子だとこの次の更新が心配です。 宅建の資格はもってますが、登録するには相当の費用がかかり今お金を貯めているところです。 会社の人たちはみんないい人たちです。 でもこの仕事のもらえなさ、暇さがとても不安です。

  • 派遣社員でした。

    私は7月12日より派遣で働いておりまして、3ヶ月更新の契約でした。1月に2度目の契約更新をし、次は4月11日までの契約期間だったのですが、1月30日に、派遣先の要望で今週いっぱいでということを急に聞かされ、2月4日で解雇になりました。この場合、1ヶ月待たなくても会社都合の離職票をもらうことは可能でしょうか。 あるいは、1ヶ月仕事が決まらなかった場合しか会社都合にはならないのでしょうか。

  • 派遣社員とは?

    ずっとやりたい仕事があってそのために仕事をしながら学校で勉強して資格を取りました。 縁あってやりたい仕事ができるということで 今までの仕事をやめて某会社に派遣社員として働くことになりました。 同じ派遣社員として働いているベテランの人が私が仕事ができなさすぎることに対してこの仕事は何分でしないといけないとか、いろいろと小言を言われこれがでないと派遣としては働けないとか自分ができないと思ったら派遣会社に相談してやめてもらったほうがいいとか言われます 私自身は一生懸命頑張っているのですがなかなか仕事を一人で完了することができないのでとても悔しいです 現実は私が甘いだけなんだと思いますが・・・ 最初からできなくてもだんだんできるようになればいいという契約で採用されいてるはずなのに現場の人はできないとだめだと社員の人ではなく派遣社員の人にいやみのように言われます  挙句の果てには人間的に人付き合いが苦手だとか決め付けられたり今まで私の生きてきた人生を完全に否定されているようなかんじです 派遣会社の人に相談したのですが、私の話を聞いて虐められているとしか思えないと言われました ただ社会人として契約を一度交わしたのでそれを途中で破棄することはできないので・・・ どうしたらいいのかわからなくて一人で悩んでいるよう理はどなたかに聞いてほしいと思いまして どなたかすいませんアドバイスください よろしくお願いします

  • 派遣社員の転職はどうすれば?

    現在、派遣社員として勤務していますが、 一刻も早く転職を考えています。 ただ失業期間は作りたくありません。 派遣社員がブランクを作らずに転職するには どうすればいいのでしょうか? 派遣のお仕事は、即日スタートがほとんどですよね。 正社員でも、内定後入社まで1ヶ月待って頂けるかどうか、 だと思うんです。 でも、派遣契約は、一般的に契約期限の1ヶ月前に 更新確認があるので、その時点で次の仕事が決まっていないからと 更新してしまうと、エンドレスにその派遣契約は続きますよね。 となると、派遣社員がブランクを作らず転職するのは、 よほどのタイミングでないと、無理なのでしょうか。 それとも、皆さん、派遣契約期間途中でも 辞めて転職しているのでしょうか。 もちろん、社会人として契約期間を守らないといけないのは 承知しています。ただ就職はタイミングが重要で、 いずれ辞める派遣の契約期間をバカ正直に守って、 次へのチャンスをみすみす逃すのも割に合わないような気がします。 経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 派遣社員です。

    同じ派遣社員の先輩の冷たい態度と他部署で同じフロアの女性陣の中でたった一人で孤立しております。 先輩に仕事で注意されるのは構わないのですが、正社員さんに対しての親切で愛想のいい態度と パートナーである私に対する態度が違いすぎて、辛い思いをしています。 私なりに気を使って、先輩やフロアの女性陣と関係をよくしようと努めてきましたが、 あなたこう思ってるでしょ・・みたいな先輩の勝手な想像で怒鳴られたりするのでほんとに嫌になってきました。 期間満了で更新しないと決めて、孤立してても淡々と目の前の仕事をやっていけばいいと思っていましたが、自分で思っている以上に精神的に参っているようで、体にいろんな不調が出てきてしまいました。 最近になって知ったのですが、私の前の人たちも契約期間より前にやめているようです。 人間関係が原因だということでした。 会社に行くと思うだけで、涙が出てきたり、胸が痛いほど動悸が強くなったり、 先輩が大きな声で電話で取引先の営業さんを責め立てるのを聞いてるだけで 吐きそうになったりします。 朝になってどうしても、会社に足が向かない場合、なんといって休めばいいのでしょう。 病院で病名をもらうのか、症状を訴えて、就業できない旨を伝えるか・・・。 契約期間を守れないことも社会人として辛いですし、言われっぱなしの自分も情けないです。

  • 派遣社員

    派遣社員として働いています。4年目になります。今まで2回ほど派遣という働き方に疑問を感じてやめたいと申し出た事がありますが、説得され給与を上げてもらって続けてきました。2回目のとこは契約更新をしないと申し出て次の人を探したもらったのですが、引き継げる人がどうしてもいないので、新入社員を採用するまで1年間我慢して働いてもらいたいと言われ、続ける事を決めたのですが。先日自分の趣味のスポーツでアキレス腱を断裂してしまいました。月末と月初めの忙しい時だったので、入院する日に仕事して手術して退院した日から仕事に行くことになりました。本当は全治2ヶ月なのでとても働く事は出来ないのですが、私の仕事を誰も出来ないので困るからと松葉杖で働いています。 派遣社員だから、責任もってこんな状態でも仕事をしないといけないのでしょうか。休む権利は無いのでしょうか?

  • 派遣会社

    会社になじめず 毎日がいつも憂鬱で・・今 派遣の仕事を辞めようかとても悩み中です 最初の契約期間(六ヶ月)で辞めるつもりでしたが・・私には何も連絡なく勝手に更新されていました その時派遣の人には辞めたいことを伝えましたがもう少し頑張ってほしい 辞めたい1ヶ月前に言ってもらったらきちんと対応するからと言われ渋々もう六ヶ月更新することに決めました 12月いっぱいで契約期間は終わりになりますが昨日営業の方が来られて今回の更新で終わりにしたいと伝えたらいいじゃないですか続けましょうよと言われました・・ なんか前に言われたことと違って腹が立ちました  

  • 派遣社員について

    損保事務で、3か月更新契約の派遣社員です。 一応、更新希望は出しましたが、派遣先企業の大幅な事業所縮小により、 次回の更新がない可能性が大きくなりました。 もし、更新してもらえないとして、派遣会社は次の派遣先を紹介努力する 義務があると聞きましたが、 あくまでも「努力」ですよね? また、こちらが更新希望しているにも関わらず、更新してもらえない場合、 退職理由は「自己都合」になるのでしょうか? 雇用保険の受給時期が気になりまして、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう