• ベストアンサー

派遣社員なのですが…

相談というか、聞いてもらえますか? 派遣先で仕事がもらえなくて困っています。というか不安です。 悪意があってもらえないということではなく、ただ任せられる仕事がないということです。 (派遣先は技術系なので) たまにコピーや書類作成の仕事をもらえますが、ひまなときは8時間ずっとただ座ってばかりです。 今の契約は3月末までありますが、この様子だとこの次の更新が心配です。 宅建の資格はもってますが、登録するには相当の費用がかかり今お金を貯めているところです。 会社の人たちはみんないい人たちです。 でもこの仕事のもらえなさ、暇さがとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

宅建持ってるなんて素晴らしいじゃないですか。派遣先が暇ならその暇を生かして語学とかこっそり勉強しちゃうえば良いのでは?たしかに「暇」は人を不安にし、時に堕落させます。本当は余計なこと考えられないほど忙しいほうが健康的ですが、仕事がもらえない以上仕方がありません。でもそもそも派遣社員ですから、そこに入社するわけではないでしょう。勤務先からクレームが来ない程度に、自己啓発に充てれば良いと思いますよ。

porter512
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安な気持ちが少し治まりました。 そうですね。派遣社員なのでこっそり、 そして自分のために前向きにがんばってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 正社員か派遣か

    35歳派遣社員です。一般事務をやっています。 今まで正社員は3社ほど勤めてますがどの会社にも良い思い出がありません。 人間関係や、しがらみが嫌で派遣で勤める事にしました。派遣で働いてみて、なんでもっと早くに派遣で仕事をしなかったのだろうと後悔しているくらいです。 今の派遣先は、のんびりしていて残業もなくとても居心地が良いです。時給は上がりませんが、仕事自体ほとんど無いので、それほど不満でもありません。 しかし最近の派遣業界の不正のニュースなど耳にしたり、年収やら色々と今はもいいけど10年20年先の事を考えると不安です。 なので転職活動を始めたのですが、やはり年齢・転職歴・資格無し 等で書類審査すらまともに受かりません。書類が通っても2次面接まで行った事がありません。 こんなダメ人間の私なんか雇ってくれる所などないのだと、今かなり落ち込んで立ち直れない状態です。 今の派遣先にこのままいるのも良いと考えてますが、5年先くらいに突然契約を終了されて、それから職探しをする事になったらどうしよう、今でさえ仕事がないのに、40歳過ぎたらもっと仕事が見つからないだろう、と不安でたまりません。 やはり今は辛くても正社員の仕事を探すべきなのでしょうか。 また落とされるのかと思うと怖くて会社に応募ができません。 それに今まで正社員で良い会社に当たった事がないので、また合わない会社に入ってしまったらどうしよう。と考えると怖いです。 せめて、私と同じような状況で愚痴を聞いてくれたり相談に乗ってくれる人がいれば、まだ不安は解消されると思うのですが、そう言った人はどうやって探したら良いのでしょうか。

  • 派遣先が派遣社員を増員・・・暇なのに・・・

    はじめまして。今の派遣先(事務)で働いて1年半近くになります。その会社は、派遣を雇った事がなく、初めのうちは、派遣に何を任せていいかわからなかった様で、暇な毎日でした。お手伝いすることありませんか?と聞いても待ってて!の繰り返しでした。挙句のはてに、好きなことしてて・・・。もう限界とばかりに更新の度に何度も断ろうと思い派遣元の営業に言いました。ですが、仕事は徐々に任せてもらえるから・・・と言われ1年経ったくらいで暇な日はなくなりました。とは言っても、のんびりやって暇じゃないくらいで、本気でやればまた暇な日が多くなります。と、つい先日、これから仕事が増えるし、私が休めなくなるからと派遣を増員すると言われました。派遣は働いた分だけしか給料はもらえないから、特に休みたいとも思わないし、また暇な日々が増えると思うと更新を悩みます。月末は特に暇な事も伝えましたが・・・。職場の人は好きではありませんが今の仕事は好きなので続けたいのですが、あの暇な日々を思い出すと苦痛です。3月で契約は切れます。更新せずに他に移るべきか、暇な日々に耐えるか・・・。アドバイスください

  • 派遣から契約社員へ

    派遣から契約社員へ 私はある派遣会社に在籍している外国人です。 その会社から就業ビザを取得しておりまして在留資格は技術、有効期限は2012年3月までです。 2年半前から派遣先のある会社で仕事をしてまして、派遣契約が4月いっぱいで終わることになりましたが、 派遣先の会社から契約社員(もしくは業務委託)として残ってくれないかと言われました。来年辺りに正社員として採用するとのことでした。 私個人と派遣先との直接契約になる分、待遇面では今よりいいし正社員の可能性もありますのでとりあえず契約社員として働くことを決めました。 以上のような状況ですが、わからないことばかりで皆さんのアドバイスを聞こうと思って投稿しました。 質問:契約社員として働く場合、派遣元を辞めなければいけないと思いますが、 外国人登録書などに書いてある所属会社名、住所などは今の派遣先の会社に変更するのでしょうか? 更新する必要があれば他に必要なもの(書類など)とかありますでしょうか? 正直右も左も分からない状態ですので似たような経験をなさった方がいらっしゃればアドバイスなどをいただければありがたいです。

  • 24歳。正社員それとも派遣・・・?

    25歳以上の女性の方に特にアドバイスいただきたく投稿しました。 私は今年24歳になった派遣社員です。3ヶ月更新の長期の派遣の仕事を去年の11月からしています。次の更新が9月末なのですが、更新しようか他の会社で正社員を目指そうか迷っています。今の職場に不満はなく辞めたいというわけではないのですが、25歳を目前にこのままでいいのかという不安も出てきました。今の派遣先はあまり景気がよくないので、派遣という立場でもいつまで続けさせてもらえるか微妙な感じなので、今の派遣先で正社員になれるということは今の状況ではありえないいし・・・。色々な意見聞かせてください。

  • 派遣社員として合っていないかも…。

    いつもお世話になっています。現在、昼間は事務、夜はコールセンターで派遣をしているのですが、ここ1年いずれも3ヶ月又は1~2ヶ月で終了しています。長期でも派遣先の業務変更による終了や仕事が合わずに更新がなくなったりしたり、自分から途中終了をしたり、今日も夜のコールセンターから、仕事が合わない(獲得件数がとれない)ということで今日付けで私から辞めるということで終了を言い渡されました。派遣元にも自分で辞めたというように言われました。(契約は2月末です。)今、昼間に行っている派遣先も半月で仕事の適正を見て、ダメならば2ヶ月で終了になるそうです。こういうことを繰り返していると仕事に対してやる気もなくなり、就業してもまた同じことの繰り返しで、すごく不安になってしまい、仕事をするのもこわくなってきました。仕事に対しての情熱もなくなって来ました。もちろん、経済的にも苦しいです。私自身36歳独身ということもあり、とても不安です。何故、こういった就業先に当たってしまうのか分かりません。私自身、派遣と言う業務形態に合っていないということでしょうか?(ちなみ正社員で探しても一向に決まりません。)よきアドバイスをお願いします。

  • 41歳派遣社員としてのこれから

    4月で41歳になる女性派遣社員です。今の派遣先との契約も3月末で終了し、4月以降の派遣先はまだ決まっておりません。最近は待機期間も長くなりつつあり、契約終了前にはいつも不安になります。去年職安に通い正社員の道も模索したのですが、現実は厳しく90日の失業保険が切れる寸前に、派遣で紹介された3月末までの仕事に就きました。経理経験が15年以上あり、簿記1級の資格も持っていますが、タイミングも合わず、去年は2社とも一般事務の派遣で就業していました。今は経理を問わず、事務関係でしたらなんでもやりますと派遣会社にはお願いしています。キャリアがあれば歳を重ねても大丈夫と言われても、同じ資格なら若い方がいいと言う現実も肌身に感じ、このまま派遣で仕事を続けていけるのだろうかと考えてしまいます。同じ境遇で頑張っている方や、何か良いアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 優秀な派遣社員・社員になるため努力していますか?

    お世話になります。 今、派遣社員としてデータ入力中心の事務の仕事をしています。 1ヶ月更新なのですが、更新して頂くため、また同じ部署の人の仕事を助けるため、あと、よく電話に出てくれると思われたくて、一生懸命電話に出ていたのですが(所属している部署の直通電話です)、最近、気持ちがゆるんで、(この仕事はやめようかなとか、出れる時にでればいいかなとか)電話に出るのがおっくうになり、あまり電話に出なくなりました。こんな自分がとても情けないし、嫌です・・・ ちなみに今は今の派遣先で続けようか迷っているところです。 みなさんは優秀な社員・派遣社員になるため努力していますか? こんな自分を直したいと思っています。

  • 今の派遣先で続けるかどうか

    お世話になります。長文ですみませんがご回答いただければ幸いです。 今の派遣先なのですが、暇で苦痛になるときがありますが、たまにもらう仕事は私にとってレベルの高い、勉強になる仕事のため続けています。 会社の環境がいいこと(人間関係良い、服装自由、自分のデスクで昼とっていいなど)や、自由にさせてくれる奔放なところなども、暇でもなんとかやっていける理由になっています。 でもさすがに暇づけにされると苦痛なことの上に、プラスアルファーでこの奔放づけで次の新たなる派遣先でこのままだとやっていけるか、ふと不安になりました。ここが事務職初の派遣先なので、他を知らないことも不安材料です。今、勉強になるといってもこのままの状況だとそろそろ仕事内容も繰り返しかと思っています。となると、ここに居続けず、自分のためにも変えたほうがいいと思っています。 後、この暇の中続けるのもいい加減限界がきそうな気がします。 今の派遣先中で、今年部署が変わったので(これで暇率UPしました)、前の部署から去年もやった年末から2月頃までの仕事を頼まれているので(2重派遣になるのですが、それはおいといてください)、それはこなして、自分の中で更新時期の来年の4月までで十分かな、と思っています。 ただ再来年の3月ごろに結婚が決まり、それまでに貯めるお金の目標額を二人で決めています。その目標額は私が今の派遣先を続けたとしての金額です。できる限り目標額を貯めたいです。 ですので例えば今の派遣先を4月で更新を終了すると、 中々見つからない。もしくは新たなる派遣先で合わず、更新せずまた派遣先を探す、それを繰り返す。 そうなると目標額を貯めることはまずできなくなると思います。新たなる派遣先でもうまく自分に合ったところが見つかるかもしれませんが、上記の可能性は十分ありえる話だと思います(考えが甘い、と思われるかもしれませんが、それもおいといてください。)。そうなると彼にも申し訳ないです。 そう考えると今の会社では安定はしているので、暇なのは諦め、割り切ってお金のために派遣先で働くのが無難かなとも思います。(想像しただけで げっ って思いますが(笑)。)他の派遣スタッフもかなり長いので、恐らくよっぽどのことがない限り派遣先からの更新終了はないと思います。 ちなみに彼にはそんないい会社はそう見つからない、と続けることを勧められています。 今もすでに同棲していて家事もやっているので、この状況だと確かに残業も少ないので楽だとは思っています。仕事で失敗したことなどで落ち込みを家におもちかえり、も滅多にないので(笑)。これはこれでどうかと思いますけどね。 暇との戦いとこのままでいいのか、の不安・・・。でも貯金が・・・。 皆様でしたらどうしますか?

  • 派遣社員の技術について

    私は現在、電気技術者として大企業に派遣されています。 派遣先の要求技術はどんどん高くなってきており ついていくのが大変です。 責任も増えてきて、仕事も全部丸投げされています。 技術者の派遣ってこんなに高い技術を求められる ものなのでしょうか?

  • 派遣社員をしています。

    派遣社員をしています。 1ヶ月先に入った先輩の嫌み、嫌がらせ、無視が毎日あって精神的にまいっています。 先輩や上司がきたら、普段は冷たいし喋らないのに、優しくしてきたり喋ってきて、いい顔をします。そういうことも腹がたちます。物や紙をお願いします、と投げてきたり、挨拶はしない、物は手渡しはしない、お願いします、ありがとうございます、など当たり前なことが言えないなど、たくさんあります。 毎日されたことで精神的にまいってしまい、元気がなくなり家に帰っても何もできなくて、ずっと考えてしまい落ち込んでしまっています。なんだか、うつ病になりそうで怖いです。 いい返してやろうかと腹ただしい気持ちをぐっとこらえといます。次の契約更新をしようか辞めるべきか悩んでいます。 その人は嫌ですが、仕事次第は私は嫌ではありません。 その人は今の仕事が嫌ならしく、常に仕事を探していて、決れば契約を気にせず辞めるみたいで今はダラダラ働きに来ています。仕事が決まらないようで中々辞めてはくれません。 みなさんなら、次のうちどうされますか? 1.契約更新せず辞める 2.嫌み嫌がらせはやめて下さい、仕事がやりずらい、とガツンと言う 3.自分の何が嫌いか聞いて、謝って仲良くしようと言う 4.同じようにやり返す 5.その人が辞めるまで、ひたすら我慢して耐える その他、何かアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします。どうやってこんなとき、乗り越えられますか? 補足ですが、その人も派遣です。

専門家に質問してみよう