派遣社員の孤立と辛い職場環境について

このQ&Aのポイント
  • 私は派遣社員として働いていますが、先輩や同僚からの冷たい態度に悩まされています。先輩は正社員には親切で愛想が良いのに、私に対しては違います。関係を改善しようと努力しても、勝手な想像で怒鳴られたりします。
  • この職場の人間関係の悪さは以前の人たちも辞めた原因であり、私も精神的に参っているため体調不良が出ています。会社に行くだけで涙が出たり、胸が痛くなったりします。どうやって休むべきか悩んでいます。
  • 契約期間を守れず、辛い職場環境に耐えることも辛いです。自分が情けなく思います。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員です。

同じ派遣社員の先輩の冷たい態度と他部署で同じフロアの女性陣の中でたった一人で孤立しております。 先輩に仕事で注意されるのは構わないのですが、正社員さんに対しての親切で愛想のいい態度と パートナーである私に対する態度が違いすぎて、辛い思いをしています。 私なりに気を使って、先輩やフロアの女性陣と関係をよくしようと努めてきましたが、 あなたこう思ってるでしょ・・みたいな先輩の勝手な想像で怒鳴られたりするのでほんとに嫌になってきました。 期間満了で更新しないと決めて、孤立してても淡々と目の前の仕事をやっていけばいいと思っていましたが、自分で思っている以上に精神的に参っているようで、体にいろんな不調が出てきてしまいました。 最近になって知ったのですが、私の前の人たちも契約期間より前にやめているようです。 人間関係が原因だということでした。 会社に行くと思うだけで、涙が出てきたり、胸が痛いほど動悸が強くなったり、 先輩が大きな声で電話で取引先の営業さんを責め立てるのを聞いてるだけで 吐きそうになったりします。 朝になってどうしても、会社に足が向かない場合、なんといって休めばいいのでしょう。 病院で病名をもらうのか、症状を訴えて、就業できない旨を伝えるか・・・。 契約期間を守れないことも社会人として辛いですし、言われっぱなしの自分も情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.4

お礼ありがとうございます 私物などは派遣会社の担当者にお願いする事は不可能なのでしょうか もしくは、あなたの親族や友人など身近な関係の人など 私の居る職場は請負ですから何度か本人ではなく、派遣会社の担当者が職場のリーダーなどに依頼して私物を持って行った事がありますよ 色々な人が居ます それは小中校生のイジメと同じレベルです 楽しく時間を送る事は平等な筈なんですけどね もう少し我慢したら暖かい春ですよ 心機一転、o(^o^)oですね

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.3

差別や偏見となるかもだけど やはり派遣社員て結局は「ああ、派遣だからね」て結論に至っちゃう 人それぞれ、様々な経緯があっての結果なんだと思うけれど この時代になっても社員>パート>バイト>派遣て図式なのよね だからその分、色々なひとが居るよね 面倒なのは同性で、特に女同士 プライドのある人は例え嫉妬心を抱いても表だった言動には出さない でも下に行けば行くほど、率直な露骨な言動となる 私の職場は40過ぎのオバチャンばかりが9名 大手企業の中で場借りをしての請負なので周囲は、その大手企業の男性客社員ばかり だから大変だよ(^.^)…嫉妬の嵐 あなたの場合も嫉妬だと思うよ 私は入社して7年が過ぎました 仕事は教わるよりも教える方 だから仕事に関しての弱味は無いので 例えば誰ともコミュニケーションを取らなくとも不自由は、ありません 実際、女性陣とはプライベートな会話はありません 逆に男性社員とは飲みに行ったり、仕事の事で喋ったりと、こちらの方が会話が多いかな …そうなると今度は嫉妬心で「デキてる」て言われる まあ、そこしか突っつく部分が無いのだと思うけど…そんなものなのよね 高卒で二社、社員として働き 結婚➡離婚後、パートで働いて現在に至ります 何処でも女同士は面倒だよ 初めのうちは警戒され、挨拶を返してくれない人も居たし、何もしていないのに八つ当たりもされたし 何処で線を引くか?だよね 我慢して相手に合わせ、やって行くか 仕事をメインでやって行くか でも楽しく仕事がしたいなら転職よね 無理して我慢して心身を壊してしまったら 自分の人生そのものが違う方向へ行ってしまう あなたは実際、不調となっている 同じ会社からの派遣であれば前例はある筈よ 正当な形で出るなら病院での診断書提出でしょう

ryuneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣なので、仕事は仕事と線を引いていましたが、いわれのない悪意を受け流す術が私には無いようです。 どう考えても、派遣の先輩とのペアは解消する方法は無いので。 前々から問題になっている部署らしく、人事部の人がOJTのやり方について 先輩にアドバイスした後、私に対する態度がさらに硬化しておりますので、 改善は無理なんだなと思いました。 きちんとした辞め方(期間満了)をしたかったのですが、もう無理そうです。 診断書も取りました。 あとは、社屋に足を踏み入れることが精神的に困難なため、私物の持ち帰りと返却物の受け渡しの心配をしているところです。

• blazin
回答No.2

貴方の大事な人生。 今は自分を大切にしたら? 今のような状態から自分を立て直す経験。 それは凄く意味がある。 そして、 立て直す場所が同じであるか?場所を変えるか? それはあまり重要じゃない。 契約期間を守れない。 それは違うんだと思う。 守れるなら守りたいんだよ。 だから今、貴方は悩んでいる。 守るという意識が無い貴方なら・・・ 辛いと感じた時点で直ぐに荷物をまとめている。 頑張れるなら、 決められた期間は頑張りたい。 でも、 その頑張る前提として・・・ 自分という資本あってこそ。 その資本が日ごと失われていく苦しさ。 しかも、 「孤立」を背負っている分、 何かを言い返す事も出来ないんだよ。 渾身の思いで言い放っても、 その「後」の自分を支えてくれる人がいないから。 だからこそ、 貴方は言われっ放しでも「耐える」を選ぶんだよ。 こんな状態になる「前」に、 もっと何とか出来たんじゃないか? 言われっ放しを放置してしまったのは私だ。 その反省も分かる。 幾ら言い方がキツい(一方的、徒党を組む)としても。 それを形的に受け入れてしまった事で、 その角度が既に固定されてしまった。 気付いたら、 どんどんその角度がえぐられて・・・ ついにはフロアの女性陣の中で孤立。 自分で選んだ「弧」では無くて、 削り取られて足元を無くした状態の「弧」 全然違うんだよ。 貴方はあくまで、 私は私としての孤高の「弧」を選ぼうとしている。 でも、 現実の貴方は孤立している。 孤独の「弧」なんだよ。 孤高どころか、日々心を苛む状態があるんだよ。 それでも、 しんどいと思いながらも仕事は仕事でやり。 終わったら切り替えてプライベートでガス抜きをし。 何とか心の換気をした状態で再び仕事へ戻る。 出来るなら貴方もそうしたかったはず。 今の貴方は、 それさえ出来なくなっている。 循環が無い。 仕事のストレスは、 プライベートに切り替わっても続いてしまう。 続いた状態できちんとガス抜きできないまま、 また目の前の日々に臨まなくてはいけない状態。 どんどんガスが濃くなるだけ。 どんどん心的(身的)にはマイナスになっている。 そのマイナスが、 ついには症状として出始めた(体の不調) それは明確にサイン。 貴方自身に気付いて欲しい(と思っている) 貴方の内側が送っている大事なSОS。 しっかり感じないと。 今のままではキツイよ(しんどいよ) ここは自分を守ろう。 体勢を立て直して、 切り替えられる場所で心機一転を図ろう。 自分という資本をこれ以上すり減らしてまで、 私はここで頑張る価値は見い出し難いわ。 貴方のボディーラングエッジはそう語っているよ? ちゃんと耳を澄ませないと。 心の身体が一致しないままの猛進は、 後々深い傷を残してしまう。 大きく崩してしまった後では、 立て直すのが大変になってしまう。 こういう経験でも「得た」と思えば、 それだって今後の貴方に活かしていける。 あの時も、 こういう感覚に陥った(降り入りそうになった)な。 一度経験しているからこそ「参照」出来る強み。 今の貴方にはまだ、 「活かせる」状態は無くても。 これからの貴方には活かせる経験として蓄積されていく。 そう考えたら、 仮に中途で辞めたって、 それも大事な経験なんだよ。 自分自身のキャパを知る。 自分自身に負荷が掛かると、掛かり過ぎるとどうなるか? 今の貴方は、 それを強く感じている訳でしょ? だったら、 もっと自分を大切にしていいんだと思う。 自分で自分を孤立させないように。 何を選んでも良いけれど、 もっと自分自身を労われる優しさを。 大切にね☆

ryuneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに丁寧に書いて頂き、ありがとうございます。 とても嬉しいです。 自分という資本という言葉、初めて考えました。 自分にとっての唯一無二の物ですね。 大切にしたいと思えました。 よくあるであろう女性間のトラブルの泣き言に真摯に回答くださって ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お辛い思いをされていますね。 ただそれは、あなたとその方の問題ではなく 派遣会社と派遣先ともう一つの彼女の派遣会社の問題でも あります。 その方がどれほど仕事が出来ようが 会社が上手く循環していないような環境にしてしまっている 派遣先にも問題があり、 それはマネージャーから、派遣先に話して貰った方がいいと思います。 おそらく次の仕事を取って、別の人を派遣したい場合は 言いにくいかもしれませんが、 あなたがなにかいう事ではないと思います。 今後お休みするときにも、会社を通して 精神的に参っているという理由で、休んで構わないと思います。 結局、その派遣先が派遣さんを上手く今トール出来ないことに 大きな問題があるわけです。 派遣さんが我が物顔で立ち振る舞いをしていること自体 おかしいですよね? 正社員の方も少なくともそう思っている人もいると思います。 もう少しの辛抱です。 辛いかもしれませんが、理由ははっきり派遣元の マネージャーさんに報告されてくださいね。 どうぞお身体ご自愛ください。

ryuneko
質問者

お礼

りがとうございます。 前任の方が、派遣先の管理職の男性社員さんに自分がなぜ辞めるのか、 後任の人が同じ思いをしないようにと、言って辞められたそうですので、 会社の業務部長は内情をご存知なんですが、常駐されている方ではないし、 策は講じたけれど、女性のことはなかなか解決しにくいと困っておられました。 派遣元の男性コーディネーターさんがはっきりしない方で、なかなか動いてくれないし、前任の方の苦しみも全くわかっていらっしゃらない様子でしたので、今後のことについては、派遣元の本社の相談窓口に話してみます。 派遣の先輩は、仕事も出来るし、派遣先の社員さんたちには、とてもいい感じで接するので、 派遣先は、彼女のことを重宝しているのだと思います。 かと言って、後から入った派遣が次々と踏みにじられる状態に正直悔しい思いです。 心と体を壊してまで、すがりつくこともないところなので、ストレスによる体調不良をきちんと話してみます。 アドバイスありがとうございました。