• ベストアンサー

派遣社員の男と結婚できますか?

現在派遣で働いている28歳の男です。 来月で仕事を辞めることになっています。 正社員になって安定していれば一番いいとは思いますが、 終身雇用崩壊の話や、何十年も長く勤めていく方が難しいなどの話を聞くと 正社員にこだわらず派遣社員でもいいのかな、と思ってもいます。 実際そのようになっているとも聞きます。 でもやはり無意識に世間というか、派遣という言葉に自分の目でも将来の不安や自身のなさを感じてしまいます。 結婚予定はないですが、将来したいと思ってますが派遣社員で年収400万もいかない男は現実的に見て相手にされないのでは?と思ってしまいます。 しかも、勤務先が大企業や官庁などであった場合はなおさらでしょうか… 派遣社員で、年収400万もいかない人と現実的に見て結婚するのはどう思いますか? また、夫が派遣で結婚された方のご意見は、いろんな意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

noname#23264
noname#23264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.5

私、派遣社員歴7年です。 正社員の方が良いです とはいえ結婚相手と同じでどこでもいいわけではありません (世に言うブラック、劣悪で最悪な企業もありますから。。。) 出来るのなら 優良な企業に正社員として引き抜いてもらうことです。 それも一刻も早く。 >正社員にこだわらず派遣社員でもいいのかな、と思ってもいます。 これ、どうかと思います。 正直、甘いのでは? (ご自身も結婚云々より人生に対して不安ではないですか?) 年収800万の派遣社員と年収400万の正社員だったら 正社員を選ぶと思います。 一発やと持続性のある安定した方を選ぶとしたら安定性でしょう そもそも結婚って持続性、安定性、安らぎを求める方 多いのではないでしょうか? もちろん将来引き抜かれるほどの能力の持ち主だったら話は別で 下記のご回答の方のないようにもあるように 計画性のある派遣でしたら納得される方もいると思います。 ◆最も不利な点  何か大きなプランがあるとき 派遣では相手にされませんよ  信用がない。  銀行の審査やら何やらでね。 (最近は垣根低くなったと言いますがどうでしょうか?)

noname#23264
質問者

お礼

皆様の回答で、やっぱり「派遣でもいいのかな」という気持ちは捨てることにしました。 消極的でもあるし、せっかくの転職のチャンスに正社員を目指さなくてどうする!と自分に喝が入りました(^^; 終身雇用崩壊だからとか、正社員でも先は思いやられるようなことを自分で言ってましたが、自分が世間に対して派遣でもいいよね。 と甘えている意見であることにも気付きました。 「一発屋と持続性のある安定した方を選ぶとしたら安定性でしょう」は仕事にも結婚に対して人生でも同じことで、改めて実感しました。 もちろん、正社員を目指すことは第一歩でその先の人生設計が大切だと思いますが(^^; また、この場でお礼する形になることをお許しください。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

きちんとその先(人生設計)がおありなら派遣でもバイトでも良いと思いますよ。 確かに今のこのご時世では、誰でも正社員なら安泰・・・とはいきませんね。 しかし、そんな中でも正社員で勤務していれば、それなりの補償(万一リストラに遭おうとも、失業保険や、退職金もあります)もありますし、世間全般、やはり派遣よりは正社員という目で見てしまうのも事実です。 よほどの高収入(補償は少なくてもそれなりの価値がある)なら、また違った見方も出来ますが、ただ、普段の生活に困らない程度・・・の収入なら、正社員の道も無駄ではないように思います。

noname#23264
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生設計、雇用形態関係なく、とても大事なことだと改めて思いました。

  • ag102210
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.3

 こんばんは。わたしは今年の3月末まで派遣社員として働いていた(というか、大学休学中に各地転々としながら行く先々で住み込みバイトをしてた)22歳♂です。そのときに出会った女性と今は結婚を考えながら付き合っています。  今は復学して就職活動中で、幸いにも好感触の企業があります。やはり、将来的なことを考えれば、maruperusiさんが思っているように、派遣社員では何かと不安ですよね。ボーナスがあるわけでもなく、年々収入が上がるわけでもなく、退職金があるわけでもなく・・・しかも28歳で定職なしだと社会的にも不利に見られがちだと思います。 ただ、派遣で年収400万近くあるんですか!?それはそれですごい気もします。  わたしは、結婚するなら経済的に最低限のレベルを確保する必要があると思っているので派遣をやめました。(独り身なら派遣でも特に気にしないかもしれませんが) やはり現実的に考えて、派遣よりは正社員になられて多少なりとも生活の安定が見込まれてはじめて、結婚が現実のものになるのではないでしょうか。  最後ですが、 >しかも、勤務先が大企業や官庁などであった場合はなおさらでしょうか… どういう意味なのでしょうか? 女性の勤務先が、という意味ですか?

noname#23264
質問者

お礼

そうですよね。時給は上がるかもしれなくても、社員よりも率は低くてすぐに限度が出てしまいますよね。 年収は、400万近くではないですよ(^^; 実際は300万近くです。それでも、400万でも結婚を考えると低いと思ってこの額にしました。 勤務先が官庁などの意味は、そこで浮いてしまうのでは、という意味です(^^;

回答No.2

私が正社員ならば、大丈夫です。 私も派遣社員やアルバイトだったら、子供を産まないと言う条件なら、または、子供を産む前後にはどちらかが正社員になると言う条件なら大丈夫です。 だって、女性が派遣社員でも結婚出来るんですもの。 男性が絶対に正社員である必要はありません。 不公平ですよね。 ウチの旦那さんは正社員ですが、いつ辞めて貰っても構いません。子供いないし。 私は年収300万弱のアルバイトですし。 二人で暮らす分には、贅沢をしなければ充分です。 ただ、女性が正社員、男性が派遣社員で、世間も両親も納得しないでしょうね。 それをはねのける程の気持ちがお互いにちゃんとあればいいんじゃないでしょうか? お二人さん次第でないかと。

noname#23264
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人で稼ぎながら生活するのは、いい意味で憧れてました。 でも子供を生むとなると働ける男の自分がしっかりしないといけないなって実感しました。 「女性が正社員、男性が派遣社員で、世間も両親も」は想像してみたらやっぱり自分も嫌ですね(^^; 両親以上に。。 やはり、正社員を目指すことにします!

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

こん^^、  悩まれるのでしたら、やめたほうが、無難です、、

noname#23264
質問者

お礼

まさしく、そのとおりですよね(^^; 悩んでいるのなら、いい方を選ぶほうが良いに決まってますよね。 派遣社員は卒業します。

関連するQ&A

  • 派遣社員の彼。

    派遣社員の彼と付き合っていますが、 正社員はもう諦めごしな彼と将来結婚できるか心配です。 派遣社員の彼との結婚は難しいでしょうか? また、派遣の彼と結婚した方がいましたら 色々話を聞かせていただきたいと思います。

  • 派遣社員の男性で結婚してる人がけっこういますが

    私の周囲で男性側が派遣社員だが結婚している人がけっこういます。 結婚しているのに職場を転々としている人もいます。 結婚相手の女性側が稼いでいるのかもしれませんが、そうだとすると、女性側のほうが夫がいつまでも正社員雇用として働くとか何か資格をとって店を経営するなど腰をすえた仕事につかないと、離婚されるのではと思ったりもします。 女性側への意見でも「いくら収入があっても夫が派遣社員だと世間体が悪い。」という意見もあるようです。 私が口出しするのもおかしな話だと思いますが、 男性側が派遣社員なのに結婚できてるのはなぜだと思いますか? また今はラヴラヴでも熱が冷めたとき、夫がまだ派遣社員だったり職場を転々としてたら、女性側から離婚されることもあると思いますか?

  • 派遣から正社員になりたい。

    私は今、自動車関係の特定派遣でCATIAを使った設計をしています。 最近結婚をしたので、将来のために正社員の仕事に転職しようと思っています。しかし、特にやりたい事も無く何にしようか困っています。 そこで、なれそうな仕事で年収300万くらいの仕事って何でしょうか? 私は31歳男で、工学部卒業です。

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

  • アルバイト・正社員・派遣社員・・・女の生き方・働き方

    まとまりのない文章になりましたら申し訳ありません。 現在求職中ですが、自分が働くということについて、どう社会と関わっていくか少し迷っています。 バイト、派遣社員、正社員、契約社員など、いろいろな働き方があると思うのですが、お恥ずかしながら私は過去、一度も正社員として勤務したことがありません。 まだまだ当時就職難の'02年度卒業の大卒で、新卒採用に見事に洩れ、その後派遣社員としてようやく採用された企業で勤務した後、アルバイトを転々とした次第です。正直将来にどう希望を繋げていくか全くわからないまま、漠然と過ごしてきて振り替えると、自分には何も武器になるものがないという現実にぶち当たりました。 転職を機に、今後どう働いていけばよいか迷っています。 ただ、私は来年あたりに恐らく今お付き合いしている人と結婚の話がまとまるような運びになりそうなのです。 先の事はわからないものですが、正社員として採用して頂いたとしても彼と私の家庭の事情が変われば、結婚を機にわずか1年で辞めなければいけない状況になることも考えられます。 彼も「一生自分で食べて行くわけじゃないし、派遣で考えればいいよ」ということですが、一度も正社員雇用を経験することなく結婚するのも…社会的な役割を果たしていないような劣等感に苛まれます。 ただ、今は個人が働き方を選ぶ時代の風潮があることも確かではないでしょうか。 もし、今、正社員という道を敢えて選択せず、派遣社員・アルバイト等で20代を自信を持って生きておいでの方がいたら、ぜひアドバイス頂けないでしょうか? 正社員という道を中途で選ばれた方ももしよろしければぜひご意見お聞かせください。

  • 派遣社員と正社員について

    派遣社員を雇うことに対しての メリットとデメリットを教えて下さい。 また女性事務員を一人雇う場合 派遣と正社員とではどのくらい(¥)違うのでしょうか? 聞いた話ですが、派遣先によっては派遣社員は正社員よりいい給料をもらっているのだから正社員の私達より仕事をやって当たり前という感じもあるようなので 現実はどうなのでしょうか?

  • 結婚後は正社員?派遣?

    私は派遣社員として事務職をしていましたが、先月末契約満了で退職し、ちょうど同じタイミングで結婚しました。 彼のお給料だけではきついので、また働かなくてはと思っています。 今まで通り派遣で働くか、正社員になるか、迷っています。 現在28歳です。今までずっと派遣で営業事務をしてきて、特に資格やこれといったキャリアもありません。 30歳までに子供も生みたいと思っています。子供を生んでも正社員の方が産休や育児休暇などがとれるし、いいと思うのですが、 派遣の方が残業あるなしが選べたり、気が楽といえば楽です。 でも将来の年金の事など考えると正社員の方がいいかなと思ったり。 正社員か派遣か、どちらで働くべきか迷っています。 結婚されている女性の方、正社員、派遣、どちらがお勧めですか?どうぞよろしくお願いいたします。

  •  正社員をしていますが、派遣社員&フリーターよりは恵まれている?

     正社員をしていますが、派遣社員&フリーターよりは恵まれている?  非正規雇用の本を読んでいて、正社員でパワハラや恫喝まがいや仕事を評価はしてもらえない は、まだ序の口なのでしょうか?  そんなあなたの、恐ろしい現実を知りたいです。

  • 派遣社員の彼との別れ

    先日4年つきあった彼と別れました 理由は自分が派遣社員で結婚しても私より年収も低く貯金もない… 将来結婚してやっていく自身がないので別れてくださいという事です 私は正社員で12年以上働いていますがそろそろ34をすぎて彼との結婚も考えていたのでショックです。派遣社員のことは気にしていないといえば嘘になりますが今は不景気でいい転職先もなかなかないのもわかっていますので、今より年収がさがってしまうのであればそのまま今の会社で頑張っていけるならがんばっていけばよいのではと思っていました。 ですが彼は派遣社員の自分では嫌だといい正社員で働きたいそうです。ネットで転職サイトなどはみてるようですが、口では転職したいといっていますが実際、行動には全く移していないのも私は知っていました。 七ヶ月前にも一度この理由で別れ復縁しています、状況が変わってない中私は結婚はどうでもよくなってきており、彼とよりを戻せて一緒に居られればいいのではないかと思い始めてきました。 できれば一緒にいたいので連絡をとって復縁したいのですがどう思いますか? もしかしたら彼には拒否られるかもしれませんが… 女友達に相談したところこのまま別れて、他の人と幸せな結婚をしたほうがいいといわれました。答えがでず悩んでいます。。。たくさんのご意見が聞ければよいと思います。

  • 男かつ派遣社員であることについて

    お読みくださりありがとうございます。 アラサーの男です。 昨年、ブラック企業で疲れ果て退職し、 休養したあと生活費のためと社会復帰のリハビリと思って先月から派遣社員を始めました。 よくあるエンジニアとかそんな凄い人の派遣社員ではなく、 普通の事務派遣です。(当然、事務でも沢山スペシャリストはおりますが、私の場合は庶務とかアシスタントです) 唯一の派遣社員でも差別なく、部署の正社員の方々にも先月から丁寧に仕事を教えて貰っています。 とても有難いと思いつつ、 そもそも派遣の男性が私の周りにおらず、 このまま派遣を渡り歩く将来?とも不安に感じています。 やはり派遣の男性はやばいでしょうか?? 安易に考えてしまっていたらと感じつつ、 一抹の不安を感じています。 リハビリなので、先ずは1年クビにならないようにトライしてみようと思うのですが、 どうしようかと悩んでいます。 男の方で派遣がおりましたら経験談やご感想をお伺いできれば幸いです。 よろしくお願いします。