• ベストアンサー

派遣社員の男と結婚できますか?

現在派遣で働いている28歳の男です。 来月で仕事を辞めることになっています。 正社員になって安定していれば一番いいとは思いますが、 終身雇用崩壊の話や、何十年も長く勤めていく方が難しいなどの話を聞くと 正社員にこだわらず派遣社員でもいいのかな、と思ってもいます。 実際そのようになっているとも聞きます。 でもやはり無意識に世間というか、派遣という言葉に自分の目でも将来の不安や自身のなさを感じてしまいます。 結婚予定はないですが、将来したいと思ってますが派遣社員で年収400万もいかない男は現実的に見て相手にされないのでは?と思ってしまいます。 しかも、勤務先が大企業や官庁などであった場合はなおさらでしょうか… 派遣社員で、年収400万もいかない人と現実的に見て結婚するのはどう思いますか? また、夫が派遣で結婚された方のご意見は、いろんな意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

noname#23264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.5

私、派遣社員歴7年です。 正社員の方が良いです とはいえ結婚相手と同じでどこでもいいわけではありません (世に言うブラック、劣悪で最悪な企業もありますから。。。) 出来るのなら 優良な企業に正社員として引き抜いてもらうことです。 それも一刻も早く。 >正社員にこだわらず派遣社員でもいいのかな、と思ってもいます。 これ、どうかと思います。 正直、甘いのでは? (ご自身も結婚云々より人生に対して不安ではないですか?) 年収800万の派遣社員と年収400万の正社員だったら 正社員を選ぶと思います。 一発やと持続性のある安定した方を選ぶとしたら安定性でしょう そもそも結婚って持続性、安定性、安らぎを求める方 多いのではないでしょうか? もちろん将来引き抜かれるほどの能力の持ち主だったら話は別で 下記のご回答の方のないようにもあるように 計画性のある派遣でしたら納得される方もいると思います。 ◆最も不利な点  何か大きなプランがあるとき 派遣では相手にされませんよ  信用がない。  銀行の審査やら何やらでね。 (最近は垣根低くなったと言いますがどうでしょうか?)

質問者

お礼

皆様の回答で、やっぱり「派遣でもいいのかな」という気持ちは捨てることにしました。 消極的でもあるし、せっかくの転職のチャンスに正社員を目指さなくてどうする!と自分に喝が入りました(^^; 終身雇用崩壊だからとか、正社員でも先は思いやられるようなことを自分で言ってましたが、自分が世間に対して派遣でもいいよね。 と甘えている意見であることにも気付きました。 「一発屋と持続性のある安定した方を選ぶとしたら安定性でしょう」は仕事にも結婚に対して人生でも同じことで、改めて実感しました。 もちろん、正社員を目指すことは第一歩でその先の人生設計が大切だと思いますが(^^; また、この場でお礼する形になることをお許しください。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• pekomama43
回答No.4

きちんとその先(人生設計)がおありなら派遣でもバイトでも良いと思いますよ。 確かに今のこのご時世では、誰でも正社員なら安泰・・・とはいきませんね。 しかし、そんな中でも正社員で勤務していれば、それなりの補償(万一リストラに遭おうとも、失業保険や、退職金もあります)もありますし、世間全般、やはり派遣よりは正社員という目で見てしまうのも事実です。 よほどの高収入(補償は少なくてもそれなりの価値がある)なら、また違った見方も出来ますが、ただ、普段の生活に困らない程度・・・の収入なら、正社員の道も無駄ではないように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人生設計、雇用形態関係なく、とても大事なことだと改めて思いました。

• ag102210
回答No.3

こんばんは。わたしは今年の3月末まで派遣社員として働いていた(というか、大学休学中に各地転々としながら行く先々で住み込みバイトをしてた)22歳♂です。そのときに出会った女性と今は結婚を考えながら付き合っています。  今は復学して就職活動中で、幸いにも好感触の企業があります。やはり、将来的なことを考えれば、maruperusiさんが思っているように、派遣社員では何かと不安ですよね。ボーナスがあるわけでもなく、年々収入が上がるわけでもなく、退職金があるわけでもなく・・・しかも28歳で定職なしだと社会的にも不利に見られがちだと思います。 ただ、派遣で年収400万近くあるんですか!?それはそれですごい気もします。  わたしは、結婚するなら経済的に最低限のレベルを確保する必要があると思っているので派遣をやめました。(独り身なら派遣でも特に気にしないかもしれませんが) やはり現実的に考えて、派遣よりは正社員になられて多少なりとも生活の安定が見込まれてはじめて、結婚が現実のものになるのではないでしょうか。  最後ですが、 >しかも、勤務先が大企業や官庁などであった場合はなおさらでしょうか… どういう意味なのでしょうか? 女性の勤務先が、という意味ですか?

質問者

お礼

そうですよね。時給は上がるかもしれなくても、社員よりも率は低くてすぐに限度が出てしまいますよね。 年収は、400万近くではないですよ(^^; 実際は300万近くです。それでも、400万でも結婚を考えると低いと思ってこの額にしました。 勤務先が官庁などの意味は、そこで浮いてしまうのでは、という意味です(^^;

回答No.2

私が正社員ならば、大丈夫です。 私も派遣社員やアルバイトだったら、子供を産まないと言う条件なら、または、子供を産む前後にはどちらかが正社員になると言う条件なら大丈夫です。 だって、女性が派遣社員でも結婚出来るんですもの。 男性が絶対に正社員である必要はありません。 不公平ですよね。 ウチの旦那さんは正社員ですが、いつ辞めて貰っても構いません。子供いないし。 私は年収300万弱のアルバイトですし。 二人で暮らす分には、贅沢をしなければ充分です。 ただ、女性が正社員、男性が派遣社員で、世間も両親も納得しないでしょうね。 それをはねのける程の気持ちがお互いにちゃんとあればいいんじゃないでしょうか? お二人さん次第でないかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 二人で稼ぎながら生活するのは、いい意味で憧れてました。 でも子供を生むとなると働ける男の自分がしっかりしないといけないなって実感しました。 「女性が正社員、男性が派遣社員で、世間も両親も」は想像してみたらやっぱり自分も嫌ですね(^^; 両親以上に。。 やはり、正社員を目指すことにします!

• u-jinpo
回答No.1

こん^^、  悩まれるのでしたら、やめたほうが、無難です、、

質問者

お礼

まさしく、そのとおりですよね(^^; 悩んでいるのなら、いい方を選ぶほうが良いに決まってますよね。 派遣社員は卒業します。