• ベストアンサー

専業主婦?兼業主婦?

私は今年の春に結婚し、家事と週3日アルバイトをしている27歳(女)です。夫と同じ会社に勤めていた事もあり結婚を期に退職しました。今、暇な時間が多くなったせいか「将来の人生プラン」について色々と考えてしまいます。  ちなみに私は2~3年後に子供を産み、それまでは2人+私自身の時間を楽しみたい!というのが希望です。  最近では「専業主婦への厳しい意見」を多く聞きます。それとは反対に母親は「早く子供を産み、専業主婦でしっかり育てる」のが女性の一番良い人生では?と言っております。兼業主婦になる為には、育児休暇をもらえる正社員になるべきだと思うので、それならば正社員への就活を今するべきでは?とも考えています。同じ不安を持っている方、経験者の方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tintin70
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

考え方ですよね。 私も20代のころは、結婚しても女性も仕事を持ち続け、経済力を旦那さまひとりに頼らずに生活していきたいと思っていました。 しかし、結婚の決意とともに身ごもった私は、結局会社を退職しました。 そのうち、また違う仕事をすればいい。。と軽い気持ちでした。 そして、いま結婚5年目にして子どもも二人いるのですが、皆さんおっしゃっているように、子育ては大変です。 精神的にもつらいこともあります。 フルタイムで働いていて、お子さんを生後6ヶ月くらいで保育園に預けた知り合いがいるのですが、その人の方が、仕事も育児も生活も、生き生きしているように見え、うらやんだりしてしまったことがあります。 子どもとべったり一日中いないほうが、子どものためにも、私のためにもいいかもしれない・・なんて思ったりしたこともあります。 保育園に預けていれば、トイレトレーニングなんかは、自分でやらなくてもいいわけですし。 そんなふうにうらやんでいた私は、その時、子育てにつまづいていたんだとおもいます。 でも、多分にその方は、見えないところで、苦労し、努力しているんだと思います。 やっぱり、大変でしょう。 子どもが急に病気になれば、仕事は休まないといけないし、家事には休みはないし・・・ 不器用なわたしには出来ないなぁ、と思います。 今、わたしは、専業主婦に徹して、子どもとの時間を大切にしようと思っています。 子どもはいつかは巣立ちます。 一緒に笑ったり、泣いたり、子どもの心の機微を肌で感じ取ることが出来るのは、子どもが小さい今しか出来ないことだと思います。 できれば、なにかしら仕事を持ちたいと思いますが、それはぼちぼち考えます。(甘い!?) 下の子がもうすぐ3歳ですから、そろそろ考えたいとは思いますが。 お仕事をしながら子育てするとなれば、旦那様の協力なしではやれないと思います。 そこのところをじっくり相談されてもよいかと思います。 私の実感としましては、「専業主婦は社会的地位も低いわりには大変だけど、やっぱり子どもはかわいいわぁ・・・!」です。 こんなかわいい姿を、じっっくり見られない人(うちの旦那とか)はかわいそう・・とも思ってしまいますよ。 子育てって、どんな仕事よりも責任が重く、結果もなかなかでず、でも、やりがいがある大事業だと、私は思います。 なんといっても、私にしかできないことです。んー、言い過ぎかな。 「私が一番適任」とでも言いますか。。子どもが一番頼りにしているのは母親ですから。 あまり回答になってないようで、ごめんなさい。

piano5
質問者

お礼

 私も、子供の一番かわいい時・母親を必要としてくれる時は子供と離れず一緒にいたいと思っています。やっぱりお子さんかわいいのですね☆私にも姪がいますがかわいくて仕方がありません。それ以上なのかと思うと!!!私も不器用な方なのですべてを要領良くこなせるとは思えません・・・人それぞれに合った生き方があるんでしょうね!  「子供はいずれ巣立つ」と書かれていたように、私の母は子供が結婚した後は、特に趣味なども無く孫(姪)との時間だけを楽しみにしているように見えてしまいます。仕事等していないと、巣立った後寂しいのかな?なんて思ってしまいますが、仕事ではなく趣味などを持っていた方が良いのでしょうね! お子さんのいらっしゃる方の実体験ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.7

40代、十代の子供が二人いる専業主婦です。 もし私でしたら、なるべく早く子供を作ります。 子供って、作ろうと思ったからといってすぐに出来るものではないからです。 もし出来にくかった場合、不妊治療も若いときのほうが妊娠率が高いのではと思いますし。 それに子供を育てながら仕事をするのは本当に大変だと思います。 小さい頃はしょっちゅう病気をするし、幼稚園(保育園)や小学校の行事では親が出なければならない事も多いです。 親と同居か近居で子育てをサポートしてもらえるならいいですが、サポートのない核家族の場合は仕事と子育てに終われて気力も体力もすり減らすことになるのでは? それなら早く子供を生んでしまって、さっさと育て上げ、子育ての最中に資格か何かの勉強をし、自分がまだ若いうちに再就職するというのも一つの手だと思います。 実際に私の周りでは、子供がある程度の年齢になってから医療事務や介護関係の教育を受けて資格をとり、今はバリバリ働いているお母さん方が多いです。 でももちろん今から正社員の仕事を見つけ、ずっとその仕事を続けられるのも、それはそれで素晴らしいことと思いますよ。 ですからあくまで「私なら…」という立場でお答えさせていただきました。

piano5
質問者

お礼

 子供は欲しいときに出来ないというのは母も言ってました。母の言い分は、偏っているのではないかと思いましたが、そうでは無いということが分かりました。経験者だからこその意見なんでしょうね!  扶養者控除の制度も廃止されるかもしれない今の社会では仕事をしなくては!と思い少し焦っていました。子育て中に再就職するのも一つですよね!色々なご意見が聞けて良かったです。ありがとうございます。

  • masa_ko
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

子供3人ありの専業主婦です。 どちらでもいいと思います。 子供がいてバリバリ働く母親もステキだし。 子供の成長を毎日みられる専業主婦もステキだし。 (でも実際、どちらもとても大変な事です。) でも、子供が居ないのであれば今から正社員として働く事をオススメします。 子供が産まれて正社員で働ける会社を探すのは難しいと思います。 私は育児があまりにも辛かったので育児放棄のために 働きたいと思った事がありました。 でも、子供がいて就職活動というのは大変です。 会社としても、あまり採用したくないと思いますし。 身軽なうちに就職した方がいいです。 子供が産まれるとお金もかかりますよ。 私は、働きたくなくても生活の為に働かなくてはならなくなりそうです。 なので、正社員で産休を取っている友人をとても羨ましく思います。 女性にとって一番いい人生でも 自分にとって一番いい人生とは限りませんよ。 「自分がどうしたいか」ではないでしょうか?

piano5
質問者

お礼

自分がどうしたいかですよね!ご回答ありがとうございます。お子さんがいるとやはり再就職は中々難しいのが現実ですよね。余り根詰めて考えすぎず、自分にあった仕事を探してみます。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

2,3年で仕事を辞めてしまうなら、契約社員などで経験を積んで、派遣などを通したほうが、時間に融通がきくと思います。 >ちなみに私は2~3年後に子供を産み、それまでは2人+私自身の時間を楽しみたい!というのが希望です。 それならなおさら、派遣の方がよさそうです。 派遣社員でも、待遇がよかったり残業が少なかったり、正社員よりいい面が多いところもあります。 正社員は派遣社員よりも「守られている」けれど、旦那さんが働いていて、お金にもそこまで困っていないのなら、無理して正社員にならなくてもいいと思います。 正社員になることで、得るものもあるけれど、失うものもあります。 あと、簡単に辞めてしまうと、会社にも迷惑をかけてしまいます。 よっぽどやりたい仕事があるのなら、話しは別だと思いますが・・・ 私の母は、パート→正社員でした。 キャリアを積む時期というのも大事ですよ。 経験は買ってもらえますから、アルバイトもするならキャリアを買ってもらえるところがいいと思います。 子供は、旦那さんとも相談してみるといいですよ。 大切なのは、質問者さんや旦那さんの考えだと思いますよ。 お互いがどうしたいのかを話し合ってみてください。

piano5
質問者

お礼

 そうですね!私も結婚後、派遣社員も考えましたが夫の扶養家族に既に入っていたので、枠内で働けるバイトを選びました。しかし、今まで忙しい部署で仕事をしていたこともあって、仕事の少なさに自分の居場所が無くなった様な孤独感がありました。会社という所属が無くなってしまい一気に不安になってしまったのだと思います。 mayuclubさんのおっしゃるとおり、仕事といっても正社員にこだわることはないですよね!以前いた会社で仕事をしながら子育てが出来るか?と考えたら私にはできません・・・ 何だかとても気が楽になりました。ありがとうございます。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

実際に子供を産んで思うこと。 それは子育てには体力がいるということ。 出産も若いうちのほうが間違いなく楽です。 体の回復も早い。 なので30歳までに生むほうが絶対に良いと私も思います。 ただ、30歳までに好きなことをしてしまっておくのも悪いとは思いません。 子供ができればしばらくは自分の自由がないからです。 ただ、27歳で育児休暇のもらえる正社員の口が簡単に見つかるとは思えません。 そんなに甘くないですよ・・・。 簡単にできるくらないならみんな就職してますって。(^_^;) 思ったようにはいかないのが人生です。 お母さんの意見もご自分の経験から出た言葉なのでしょう。考えてみる価値ありですよ。 とりあえずは就職活動をしてみてから結論を出しても遅くないと思いますが。

piano5
質問者

お礼

 私も30歳までには子供ができればいいな!と思っています。体力のあるうちに・・・なのでそれまでの間の今何をするべきなのか?と考えてしまっていました。 でも、slowmagcupさんのおっしゃるとおり、育児休暇のもらえる正社員の口は、そんなに簡単ではないですね。  色々考えても、その通りにならないのが人生ですね!今は夫と旅行したり、思う存分楽しんでみます。  母の意見も偏った意見ではないのですね。ありがとうございました。

  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

小学生の母、専業主婦です。 子どもを持って仕事をすると言う事は大変なことだと思います。 専業主婦って立派な仕事だと思いますよ。専業主婦=昼寝してるイメージがありますが、昼寝する余裕ってないですよ。仕事をしながら子育てするってことは、子どもを誰かに預けることですよね?預ける事ってそんなにいいことなのかなぁ?って私は思いますけど。 正社員になっても、産休、育児休暇が簡単に取れるものでもないですよ。子どもがいれば、病気にもなるし、学校の行事で休まなくてはならないこともあるでしょう。会社と子どもの間で板ばさみになるのも辛いみたいです。

piano5
質問者

お礼

 そうですね!専業主婦も立派な仕事ですよね!私の周りには専業主婦の友達がいないので、何だかとても不安になっていました。独身で仕事をしている友達は、「何で結婚したの?このまま専業主婦になるの?」と不思議がっています。私はゆくゆくは子供が欲しいと思っているので、自分の出来る範囲でプランを立てていきたいと思います。misskkさんのように小学生のお子さんがいらっしゃる方に言われると、説得力がありますね!ありがとうございます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私は子供はいませんが、失業して求職活動をしている時にある会社で、(正社員の募集で)結婚しているのはかまわないけれど、子供がいるのはちょっと困るというようなことを言われました。 健康であっても子供というのはなんらかの病気にかかる可能性はあるので、中小企業などは子供がいる女性の雇用には二の足を踏んでいるようです。 大企業ならちゃんと制度を確立しているところも多そうですが、中途入社は難しいかなと思います。

piano5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  「子育て」と一言で言っても、病気だってするし休まなくてはならないケースが増えてきますよね。もっと真剣に考えてみます。

関連するQ&A

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 兼業と専業主婦

    現在、30代後半の兼業主婦(夫婦二人子供なし)です。 職場でいろいろあって、仕事をやめたいと常々思っています。 ただ、給料・育休等は安定しており、同期の女性は、退職者ゼロです。 夫は3年前の結婚当初は、仕事をやめることに難色を示していましたが、 ここ半年くらいは「もう仕事やめていいよ」と言ってくれています。 経済的にも、専業主婦でも、暮らしていけるような気がします。 ですが、いざ辞めるとなると、後々後悔するような気がして、踏ん切りがつきません。 こんな仕事でも、育児もない自分にとっては、生きがいになっているのか?とも思います。 でも、仕事から逃げて楽になりたい気持ちも非常に強いです。 (1年前からうつ病で心療内科に通いながら仕事を続けています) 兼業主婦→専業主婦になられた方からの生活や気持ちの変化、 専業主婦になってよかった・後悔したなど、率直なお話を聞かせて頂けると幸いです。 仕事でつらい時は、家で野菜を作ったり、おいしいお料理をつくったり、昼間にサスペンスを見たりする生活に憧れています。 一方で、飽きて仕事があった生活に戻りたいって思う日が来るのでは?と思ったりもします。 ちなみに、家事は好きな方です。 兼業の現在も、スーパーのお惣菜を買ったりすることはないです。 また、夫の家事の手伝いは、ゴミ捨てオンリーで、それ以外は私が全部しています。 性格は怠け者で、仕事も休む口実を毎朝考えてしまいます・・。

  • 兼業主婦、回りに与える迷惑

    兼業主婦で家の事をしながら働く事で、家族や職場の人に迷惑を与える場合、それでも働きますか? 私は、もうすぐ結婚しますが仕事を続けるか迷っています。 数年前に務めていた会社の女性です。 その人は、兼業主婦で正社員で仕事をしていました。 私を始め、女性社員は朝は、仕事が始まる前の15分ほど早めに出社して女性社員で手分けをして、交代で掃除をしていました。 兼業主婦の社員は、朝は家事をしないといけないから、掃除の時間には出社できないといい、その主婦以外の人で掃除を手分けしてしていました。 それでも、たまに早く出勤して掃除の時間に間に合う事があっても、休憩室でタバコを吸っていて手伝ってくれる事もありません。 「私は掃除をしなくてもいい事になってるから。」 って言ってました。 上司も、家庭があるからその辺りは少し多めに見ないといけないな。と言っていて同じ正社員であるのは変わらないのに、その社員には甘かったんです。 それでも、それじゃあ自分の出来る範囲でガンバルと言うかそんな感じではなく、(私は家庭を持ってるんだから多めに見てくれて当たり前でしょう?!)みたいな態度なんです。 その人は「家庭があるから残業は出来ない」と言い、同じ正社員であるのに与えられている仕事の量も、他の独身の私達より少なかったんです。 それでも、「仕事が回らない」と言い、定時になれば、残った仕事を回りの人に全部押し付け、一人だけ定時退社していました。 自分に与えられた仕事だけでもその人より多いのに、更にその主婦の人の仕事まで。 回りの先輩達も「これで当たり前なだけの給料をもらっているのは給料泥棒だ。」と言っていました。 遅くまでの残業&その兼業主婦に対するイライラの我慢からうつ病になり、心療内科へかかり、体調不良から休職→退職となりました。 その後、療養をして今の会社へ入社し数年働いています。 時間に出社できない&残業できないのなら、何も正社員で働かなくても短時間のパートにでもでればいいんじゃないかと思うんです。 家事をしながら空いた時間を有効に使うという意味で。 その人は、家でもご主人から「そんなに働かなくてもいいじゃないか!家事や子供の事、ほとんど俺じゃないか!」と叱られると会社へ来て愚痴っていました。話を聞いていると家事も育児もかなりご主人任せだったようです。 それって、家事も仕事もどちらも中途半端になっているって事ですよね? 家族も会社もどちらも迷惑していると思うんです。 私も結婚する事になりましたが、兼業主婦をするとその人みたいに回りに迷惑をかけるんじゃないかと不安なんです。 彼氏は、家事は最大限協力すると言ってくれていますが、夫の方が兼業主夫になるまで本格的に家事をしてもらって、妻は正社員と言う名の下で甘く働くと言うのは??? もちろん、こんな人は一部で家事も育児も仕事もちゃんとこなされている方は多いと思います。 しかし、私もどちらも中途半端なこんな立場になるかもしれない可能性があるわけです。 兼業主婦で当たり前なだけ働いて、家の事も旦那さんの力を借りながらもうまくこなしてするのは難しいですよね? 本当は、それが出来れば私の第一希望ですが回りの迷惑を考えると迷っています。

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 専業主婦の友達との会話で

    私は兼業主婦・子なしです。 専業主婦・子なしの友達との会話のことなんですが、、 彼女から ・まだ働くの? ・大変じゃないの? ・ダンナさんとスレ違いで寂しくないの? と、いつも言われます。 ~ないの?という文法の質問にストレスを感じるんです。 結婚する前は結婚しないの?結婚したら子供作らないの?うまく説明できないんですが、~してない私が変だよと言われてる気がして。。。 私は今の会社・仕事が好きだし、ずっと一人暮らしだったため家事+仕事が当たり前だったので。。 夫婦関係も、(すれ違いだからなのか)一緒にいれる時間を大切にし、 ケンカもせず、とても楽しく過ごせているんですが。。 この友達は、激務をこなしていたんですが、結婚を機に地方へ行き専業主婦になったのです。 上記の質問の他にも、 ・暇だ~ ・ダンナがいつも残業・出張・週休1日でいない こんなのばかりで、兼業主婦の私にとっては返す言葉が見付らず、聞いてて疲れてしまいます。 私の方からは、暇じゃないの?など逆の質問は一切してないのに。 どう対応したら、良好な友達関係を続けられるのでしょうか? 結婚したら専業主婦になるのが当たり前で、働いてることが、そんなにおかしいんでしょうか?

  • 専業主婦になるかどうか。

    まだ先の話になると思いますが、来年あたりに結婚を考えています。 子どもができるまでは働きたいと思いますが、子どもができてからは専業主婦でいくか兼業主婦でいくか悩んでいます。 結婚相手は家事は苦手なのでおそらく私が家事のすべてを行うと思います。 結婚し、子どもを育てながら責任ある仕事もできるかどうか?? 実際にはすべてを上手にこなしてらっしゃる方もたくさんいると思います。 経済的に考えたらバリバリ働いたほうがいいのですが・・・。一応結婚相手の方にはそれなりに理解をいただいているつもりです。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦から兼業主婦へ

     こんにちは。以前、こちらで皆様に家事についてのアドバイスをいただいたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502887.html 私は、現在妊娠後期で、専業主婦をしています。妊娠は初めてで、今春専業主婦になったばかりです。専業主婦の前は大学院の博士課程にいました。正社員としてお給料をもらって働いた経験は全くありません。子どもを産んでしばらくしたら働きたいと思っています。しかし、人より学生期間が長かった為、本当に自分は子どもを産んだ後に働く事が出来るのか?と不安もとても大きいです。専業主婦から仕事復帰された皆さんは復帰(?)されるまでにどのような準備期間を過ごされましたか?私は社会経験もないだけでなく、しっかりとした資格も技術も持っていないのでとても不安です。また、社会復帰される際に大変だった事など、経験をお聞かせいただけると嬉しいです。  ちなみに結婚前は一人暮らしで、学費で足りない分は学業成績等で奨学金(給費)を得たり、学生生活だけだとのんびりし過ぎてとても満足できず、週4でフルタイムのアルバイト、それと本籍の置いてある大学以外の大学院でも研究活動し、もし遊びに外に出るならば二日間は徹夜を覚悟しないといけないほど、自分から忙しくしていました。専業主婦の暮らしも、丸一日の休日なんて全くなく、真面目にやればやる程細かい用事も増えてきて、なかなか忙しく、それを何十年も続けるというのはとても立派な事だと思っています。ですが、家事も子育ても(まだ未経験ですが)とても神経を使って、時にとても面倒であるにも関わらず、努力さえすれば誰でもできることなので(たとえ料理ができないという男性でも絶対に料理はできるようになる)それだけを自分のライフワークとすることに虚しさを感じがちになってしまっています。夫からも「外で働く方がよっぽど大変だ、俺が主婦になりたいくらいだ」と時折言われ、辛いです。

  • 専業主婦の毎日

    結婚し、専業主婦になる予定です。 そこで不安なのが、家事の合間の空き時間の過ごし方です。 子供がいれば暇な時間がないほどバタバタしそうですが、夫と自分2人分だけの家事だと、念入りにやってもかなり暇な時間ができてしまいそうです。。 家にいることは好きですが、毎日となるとかなり苦痛になりそうです。 結婚を機に全く知らない土地に引っ越し、雪国なのであんまり活発に外に出かけることも、、家にこもってしまいそうな予感がします。 でも、せっかく新しい生活を始めるので、できたら前向きに楽しく主婦業をしたいと思っています。 そこで専業主婦(特に子なしの方)の皆さんに質問したいのですが。 家事の空き時間は何をして過ごしていますか?? 有効に時間を過ごせる過ごし方があれば教えてください!!

専門家に質問してみよう