• 締切済み

将来の不安

大学二年生のおとこです。 私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。とても子供みたいな悩みですが、何が嫌とかなにをやってみたいとかも思いつきません。 さらに恋愛も上手くできません。 人付き合いもよくありません。 趣味もなく、やりたいとこもありません。 無欲で欲しいものもありません。 など自分のことを考えると悪いことしか思いつきません。そして、だんだん辛くなり、将来が不安です。 もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず、気になる女性にも何も出来ず本当に自分のことが大嫌いです。周りに比べて何も出来ないしやって来なかった自分の人生は劣等感しかありません。 くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.10

将来なりたい職業があるという人のほうが少ないと思います。夢や希望は行動力のある人だけが持てばいいと思います。みんななんとなく生きてるだけだと思います。私も目標も無く親のすすめる学校に行っただけです。(でも大人になってから、もっとちゃんと稼げる仕事に就けばよかった、と後悔しましたけど…。)だからあなたは普通ですし、そのままでもなんにも問題ないと思います。みんなそんなもんです。あと周りと比べるのはやめたほうがいいと思います。意味がないと思います。人は人、自分は自分です。自分は自分にしかなれません。人は変化していくものです。今が全てではありません。お互い1日1日を大切にして生きていきましょうね。後悔の無いように毎日を生きましょうね。

pnpa0817
質問者

補足

周りと比べて落ち込むこともあるんですが、前の自分に対して落ち込むことが多いです。毎日毎日後悔ばかりでぜんぜん楽しくありません。今後悔していなくても次の日後悔してしまうんです。。。

• sparkle719
回答No.9

特に何もないなら毎日を丁寧に過ごせばいいのでは。

• k205t
回答No.8

その様な考えで、あなたはなぜ大学に行ったのですか? お金を捨てている様なものです。 親に悪いと思わないのですか? なにしろ卒業までに、入りたい会社を見つける事です。

noname#212724
noname#212724
回答No.7

還暦過ぎのオジサンです。  よく『将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。』って、これを言う若者が私の後輩にもたくさんいるのですが、それこそ『社会はそんなに甘くない』ってことです。そんなことが自分で決められてその道を歩けるようならこの世は極楽だ。もう『大学二年生』なら自分の行きたい会社さえ自分じゃ決められないってことくらいはお分かりのはず。まぁ、希望する会社に入ったってそれが人生を栄華に導く道でもないし、それを後悔する人間も多いなんてのは先輩を見りゃ分かるでしょう。たいてい希望通りの道を歩んだ人だって50の声を聞けば『第二の人生』なんて考えだす。そこで躓く奴がまた多い。『希望通り』が既に間違ってたってことだ。  世の中は『なるようになる、なるようにしかならない。』と考えていれば『甘い』もんなんです。挫折が早ければ早いほどこの境地に達します。『人間到る処青山あり』ってことですね。  残念ながら、(オジサンたちの所為ですから謝らなきゃならない)貴君の生きていく社会ってのはそういう社会なんです。明日の保証なんて誰もしてくれない。今を精一杯に生きるしかないんです。その結果が明日に出る。その積み重ねで人生がある。  オジサンは『♪川の流れに身を任せ♪』で60余年生きてきましたが、反省はしても後悔することは何もない。だって、その時は精一杯だったんだから仕方ないでしょ? もちろん失敗もしましたが同じことを繰り返さなければ上手くいく。幸い、人生を台無しにするような失敗でもなかった。ただそれだけのこと。上手く出来ているもんなんですよ。    有るか無いかさえ分からない『将来』なんてものに気を巡らすより、今を大切に、精一杯やることです。布団にもぐって目をつぶりゃ間違いなく明日になってる、なっちゃってるんです。

• hekiyu
回答No.6

"私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。"     ↑ そんなもの、無くても構いません。 持っていない人などいくらでもおります。 有ればいいなあ、ていう程度のものです。 そもそもですが、夢や希望なんてのは、 人間の為にあるのです。 夢や希望の為に人間が存在するのでは ありません。 そんなモノの為に悩み苦しむ、なんてのは 愚かというものです。 ”だんだん辛くなり、将来が不安です。”      ↑ 質問者さんは、自由過ぎます。 自由に振り回され、もてあましている だけです。 生きるだけで精一杯の人はいくらでもおります。 贅沢というものです。 ”もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず”     ↑ どうしても夢、希望が欲しければ、自分で創る ことです。 探しても見つかりません。 探していたら、それだけで人生が終わってしまいます。 欲しければ、無理にでも自分で創ることです。 創ったら、それに向かって頑張ります。 それを続けて行けば、それが本当の夢や希望に なります。 試してみることをお勧めします。

回答No.5

>私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 それは贅沢というものです。 人間は、飯食って、糞して、安眠する事が出来れば、それは幸せというものです。 まずは、満足に飯も食えない人、あるいは便秘で排便ができない人、また不眠症で眠れない人々など、不幸な人のことに思いをはせることです。 >さらに恋愛も上手くできません。 上手でない事、下手な事にあえて挑戦しないというのも賢い戦略ですよ。 >人付き合いもよくありません。 それも悪いことではありませんから、心配なく。 >趣味もなく、やりたいとこもありません。 趣味に必要なカネも時間も要らないということで、身軽な人生になりますよ。 >無欲で欲しいものもありません。 これは、素晴らしいことで、仏教の修行僧が何年もの苦しい修行をしてやっと到達できるかどうかの心境です。 すでにこの心境に達しているなら、人生なにも恐れることはありません。 男の人生に女なんて必要ないと考える人も多いのですよ。 タイでは一番優秀な少年が仏門に入ることが許されますが、仏門に入れば、一生女とは縁のない生活をします。それが幸福なのです。それが憧れの狭き門なのですよ。 >くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。 あなたは全く悩みのない人生を送っているのです。 せっかくの恵まれた人生を、あえて悩み多き人生に転落させる必要は無いです。 あとは、卒業後に、なんとか職業に就いて、社会貢献をすることができれば、もうこれ以上ない最高の人生になることうけあいます。 合掌

回答No.4

煩悩や我欲で苦しんでいる人が多いので、 それらがないことは実に素晴らしい ことではないでしょうか。 しばらくの間、いまいまの居住地の近辺での 社会貢献や地域奉仕に専心してみませんか。 そのプロセスで、見えてくることがあるでしょうし、 隠れた才能が顕在化するかもしれませんよ。 〈ふろく〉 【《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  David Dellinger】 【人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。   阿妻靖史】 自他比較は休止しませんか。 どうしても比べたいのであれば、 今日の自身が昨日より どれだけ進化しているかを評価するだけに 留めておきましょう。 過去に、自身で描いたライフデザインを見直して みるのも、おススメです。 完全燃焼できるテーマが見つかると いいですね。 心と心の触れ合いを目的とした貧乏旅行をしながら、 世界の難民キャンプを巡って、医師指向の多い 子どもたちに数学や科学を教えて来たり、それが 無理なら、地域のホスピス病棟を訪れて ヴォランティアでお役立ちをしてみませんか。 地域の落ちこぼれやそれに近い子どもたちの ひとり1人に、無償で、 ベストフィットの学習方法を見つけ出してあげる のなどもおススメです。質問者さまのような 我欲のない人に適したミッションではないでしょうか。 (そのような奉仕活動を展開しても、感謝されることは 稀有だと思われますが、これは自身の弱点を知られて しまった人を煙たく感じるからで、中には、生涯を通じて 感謝しつづけてくださる人がいますので……そういう人は 1人でもいれば宜しいのではないでしょうか) なお、無気力症候群(=Apathy Syndrome)という症状があり、 これは、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状であることがありますので、機会があれば、 精神科医の診察をお受けになられることを おススメしたいです。なんでもなければ、 安心でしょ。 異性に関しては……そうした崇高な奉仕活動を鋭意つづけて おられる質問者さまに好感を持つ異性が顕現するのは むしろ当然のことかもしれませんよ。 【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート [加山雄三さんのモットー]】  のように、日々、展開して参りませんか。 All the Best.

回答No.3

私も大学生のころそんな感じでした。今もですけど。笑 たくさん自分のことを悪く思ったり、劣等感も強かったり・・・。 今は二十代後半になりましたが、 やっぱり劣等感を感じたり人生が嫌になったりします。 歳を重ねると、まー人生こんなもんかなと思う日も多くなりました。 悪く思っても劣等感を感じても、生きれてればなんとかなるもんです。なんとなーく生きていくのもありだと思います。 大丈夫!

pnpa0817
質問者

補足

年を重ねると新たにダメな自分を見つけてしまいそうでさらに劣等感が強くなってしまいそうです。そうなる前にはやく人生を終わらせてしまいたとも思ってしまいます。

• kaitara1
回答No.2

とにかく自分ができることを丁寧にやってみる以外ない。食事でも入浴でもよいから丁寧にやること。学業も同じ。

回答No.1

まだお若いからいくらでもやり直せますよ。 第一、あなたぐらいの年齢でやりたい事がある人のほうが稀です。 ご心配なさらずに。 ただ一つ言えることは「行動すること」です。 学生さんですから使える時間はたっぷりとあるはずです。 卒業までにとにかくチャレンジしてください。 その過程でやりたい事が見えてくるかもしれません。 頑張って。

pnpa0817
質問者

補足

行動することとよく言われますがこれが私にとってとても難しいです。やりたいことも無く、どう行動していいのかわかりません。しかし、何かやらないと何も変わらないという焦りもあり悩んでいます。