• 締切済み

将来の不安

大学二年生のおとこです。 私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。とても子供みたいな悩みですが、何が嫌とかなにをやってみたいとかも思いつきません。 さらに恋愛も上手くできません。 人付き合いもよくありません。 趣味もなく、やりたいとこもありません。 無欲で欲しいものもありません。 など自分のことを考えると悪いことしか思いつきません。そして、だんだん辛くなり、将来が不安です。 もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず、気になる女性にも何も出来ず本当に自分のことが大嫌いです。周りに比べて何も出来ないしやって来なかった自分の人生は劣等感しかありません。 くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.10

将来なりたい職業があるという人のほうが少ないと思います。夢や希望は行動力のある人だけが持てばいいと思います。みんななんとなく生きてるだけだと思います。私も目標も無く親のすすめる学校に行っただけです。(でも大人になってから、もっとちゃんと稼げる仕事に就けばよかった、と後悔しましたけど…。)だからあなたは普通ですし、そのままでもなんにも問題ないと思います。みんなそんなもんです。あと周りと比べるのはやめたほうがいいと思います。意味がないと思います。人は人、自分は自分です。自分は自分にしかなれません。人は変化していくものです。今が全てではありません。お互い1日1日を大切にして生きていきましょうね。後悔の無いように毎日を生きましょうね。

pnpa0817
質問者

補足

周りと比べて落ち込むこともあるんですが、前の自分に対して落ち込むことが多いです。毎日毎日後悔ばかりでぜんぜん楽しくありません。今後悔していなくても次の日後悔してしまうんです。。。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

特に何もないなら毎日を丁寧に過ごせばいいのでは。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

その様な考えで、あなたはなぜ大学に行ったのですか? お金を捨てている様なものです。 親に悪いと思わないのですか? なにしろ卒業までに、入りたい会社を見つける事です。

noname#212724
noname#212724
回答No.7

 還暦過ぎのオジサンです。  よく『将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。』って、これを言う若者が私の後輩にもたくさんいるのですが、それこそ『社会はそんなに甘くない』ってことです。そんなことが自分で決められてその道を歩けるようならこの世は極楽だ。もう『大学二年生』なら自分の行きたい会社さえ自分じゃ決められないってことくらいはお分かりのはず。まぁ、希望する会社に入ったってそれが人生を栄華に導く道でもないし、それを後悔する人間も多いなんてのは先輩を見りゃ分かるでしょう。たいてい希望通りの道を歩んだ人だって50の声を聞けば『第二の人生』なんて考えだす。そこで躓く奴がまた多い。『希望通り』が既に間違ってたってことだ。  世の中は『なるようになる、なるようにしかならない。』と考えていれば『甘い』もんなんです。挫折が早ければ早いほどこの境地に達します。『人間到る処青山あり』ってことですね。  残念ながら、(オジサンたちの所為ですから謝らなきゃならない)貴君の生きていく社会ってのはそういう社会なんです。明日の保証なんて誰もしてくれない。今を精一杯に生きるしかないんです。その結果が明日に出る。その積み重ねで人生がある。  オジサンは『♪川の流れに身を任せ♪』で60余年生きてきましたが、反省はしても後悔することは何もない。だって、その時は精一杯だったんだから仕方ないでしょ? もちろん失敗もしましたが同じことを繰り返さなければ上手くいく。幸い、人生を台無しにするような失敗でもなかった。ただそれだけのこと。上手く出来ているもんなんですよ。    有るか無いかさえ分からない『将来』なんてものに気を巡らすより、今を大切に、精一杯やることです。布団にもぐって目をつぶりゃ間違いなく明日になってる、なっちゃってるんです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。"     ↑ そんなもの、無くても構いません。 持っていない人などいくらでもおります。 有ればいいなあ、ていう程度のものです。 そもそもですが、夢や希望なんてのは、 人間の為にあるのです。 夢や希望の為に人間が存在するのでは ありません。 そんなモノの為に悩み苦しむ、なんてのは 愚かというものです。 ”だんだん辛くなり、将来が不安です。”      ↑ 質問者さんは、自由過ぎます。 自由に振り回され、もてあましている だけです。 生きるだけで精一杯の人はいくらでもおります。 贅沢というものです。 ”もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず”     ↑ どうしても夢、希望が欲しければ、自分で創る ことです。 探しても見つかりません。 探していたら、それだけで人生が終わってしまいます。 欲しければ、無理にでも自分で創ることです。 創ったら、それに向かって頑張ります。 それを続けて行けば、それが本当の夢や希望に なります。 試してみることをお勧めします。

回答No.5

>私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 それは贅沢というものです。 人間は、飯食って、糞して、安眠する事が出来れば、それは幸せというものです。 まずは、満足に飯も食えない人、あるいは便秘で排便ができない人、また不眠症で眠れない人々など、不幸な人のことに思いをはせることです。 >さらに恋愛も上手くできません。 上手でない事、下手な事にあえて挑戦しないというのも賢い戦略ですよ。 >人付き合いもよくありません。 それも悪いことではありませんから、心配なく。 >趣味もなく、やりたいとこもありません。 趣味に必要なカネも時間も要らないということで、身軽な人生になりますよ。 >無欲で欲しいものもありません。 これは、素晴らしいことで、仏教の修行僧が何年もの苦しい修行をしてやっと到達できるかどうかの心境です。 すでにこの心境に達しているなら、人生なにも恐れることはありません。 男の人生に女なんて必要ないと考える人も多いのですよ。 タイでは一番優秀な少年が仏門に入ることが許されますが、仏門に入れば、一生女とは縁のない生活をします。それが幸福なのです。それが憧れの狭き門なのですよ。 >くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。 あなたは全く悩みのない人生を送っているのです。 せっかくの恵まれた人生を、あえて悩み多き人生に転落させる必要は無いです。 あとは、卒業後に、なんとか職業に就いて、社会貢献をすることができれば、もうこれ以上ない最高の人生になることうけあいます。 合掌

回答No.4

煩悩や我欲で苦しんでいる人が多いので、 それらがないことは実に素晴らしい ことではないでしょうか。 しばらくの間、いまいまの居住地の近辺での 社会貢献や地域奉仕に専心してみませんか。 そのプロセスで、見えてくることがあるでしょうし、 隠れた才能が顕在化するかもしれませんよ。 〈ふろく〉 【《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  David Dellinger】 【人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。   阿妻靖史】 自他比較は休止しませんか。 どうしても比べたいのであれば、 今日の自身が昨日より どれだけ進化しているかを評価するだけに 留めておきましょう。 過去に、自身で描いたライフデザインを見直して みるのも、おススメです。 完全燃焼できるテーマが見つかると いいですね。 心と心の触れ合いを目的とした貧乏旅行をしながら、 世界の難民キャンプを巡って、医師指向の多い 子どもたちに数学や科学を教えて来たり、それが 無理なら、地域のホスピス病棟を訪れて ヴォランティアでお役立ちをしてみませんか。 地域の落ちこぼれやそれに近い子どもたちの ひとり1人に、無償で、 ベストフィットの学習方法を見つけ出してあげる のなどもおススメです。質問者さまのような 我欲のない人に適したミッションではないでしょうか。 (そのような奉仕活動を展開しても、感謝されることは 稀有だと思われますが、これは自身の弱点を知られて しまった人を煙たく感じるからで、中には、生涯を通じて 感謝しつづけてくださる人がいますので……そういう人は 1人でもいれば宜しいのではないでしょうか) なお、無気力症候群(=Apathy Syndrome)という症状があり、 これは、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状であることがありますので、機会があれば、 精神科医の診察をお受けになられることを おススメしたいです。なんでもなければ、 安心でしょ。 異性に関しては……そうした崇高な奉仕活動を鋭意つづけて おられる質問者さまに好感を持つ異性が顕現するのは むしろ当然のことかもしれませんよ。 【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート [加山雄三さんのモットー]】  のように、日々、展開して参りませんか。 All the Best.

回答No.3

私も大学生のころそんな感じでした。今もですけど。笑 たくさん自分のことを悪く思ったり、劣等感も強かったり・・・。 今は二十代後半になりましたが、 やっぱり劣等感を感じたり人生が嫌になったりします。 歳を重ねると、まー人生こんなもんかなと思う日も多くなりました。 悪く思っても劣等感を感じても、生きれてればなんとかなるもんです。なんとなーく生きていくのもありだと思います。 大丈夫!

pnpa0817
質問者

補足

年を重ねると新たにダメな自分を見つけてしまいそうでさらに劣等感が強くなってしまいそうです。そうなる前にはやく人生を終わらせてしまいたとも思ってしまいます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

とにかく自分ができることを丁寧にやってみる以外ない。食事でも入浴でもよいから丁寧にやること。学業も同じ。

回答No.1

まだお若いからいくらでもやり直せますよ。 第一、あなたぐらいの年齢でやりたい事がある人のほうが稀です。 ご心配なさらずに。 ただ一つ言えることは「行動すること」です。 学生さんですから使える時間はたっぷりとあるはずです。 卒業までにとにかくチャレンジしてください。 その過程でやりたい事が見えてくるかもしれません。 頑張って。

pnpa0817
質問者

補足

行動することとよく言われますがこれが私にとってとても難しいです。やりたいことも無く、どう行動していいのかわかりません。しかし、何かやらないと何も変わらないという焦りもあり悩んでいます。

関連するQ&A

  • 将来についての不安

    将来についての不安 こんばんは 私は23歳社会人(男)です ここ最近将来について不安があります 何故不安があるのかというと、 最近、今の自分の性格では、人生詰むのではないかと 思うからです 私は正直人と群れるのが苦手で、ワイワイガヤガヤするのが苦手です 正直、一人でいるのが好きで落ち着きます 趣味はインドア派な趣味ばかりで、音楽聞いたり、ライヴ見たりすること、ギターを弾いたりすることが好きです あとは、漫画や本を読んだり、気分転換に町に出て店を巡ったり、体が鈍らないように軽く筋トレや走ったりもします 最近では、一人で飲みに行くようになりました 友達関係や恋愛については、 友達は男友達しかおらず(少ない)、女友達なんていません 彼女もいません… 今更感じたことなんですが、自分は終わってんなと思います まともに人と交流出来ない、出来ないから一人でいることが好きになる 友達少ない、彼女出来ない… 情けないですよね笑 人と交流すればいいじゃないかと言う人がいますが、正直苦痛です 現在、建設コンサルタント業の仕事に携わってますが、会社の人とは仕事以外関わりたくないですし、同期や年齢が近い人とも極力関わりたくないです 会社の飲み会とか正直嫌です 会社内では、上司から早く結婚したがいいよとか言われたり、同期や年が近い人たちともそのネタになります。また、価値観が合わなかったりするし、自分だけ疎外感を感じます 自分が人間として失格なのではないかと感じてます こんな性格ではありますが、仕事では真面目に取り組んで、キャリアをつんでいきたいとは考えてますし、業務で問題が発生したら、周りの人と協力していきます(仕事上では人と関わることは何ともない) グダクダと書いて申し訳ありません… 今の思いをただひたすら書いてしまいました 上記のように、私は人と群れるのが苦手で一人好き、 ドライな性格をしてます このような性格は人生詰みますか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 将来が不安です。

    時々、すごい不安に襲われます。 皆さんはこのような経験は何かにつけてありますか? 私は大手会社勤務のOLです。 仕事は総合職ではなく一般事務職です。 年齢も30代半ばなので、仕事に対してもこのままでいいのだろうか? と焦燥感もあります。何かが出来るわけではありません。 定年までこの仕事を続けることよりも結婚して家庭を持ちたいですが、 彼氏もいなく、紹介や見合いもことごとく縁がなく、自分に自信喪失で精神的にも参りそうです。 昔の彼氏は結婚して、家族が増えたとか聞くと、後悔と羨望の思いしかありません。 家族との関係は割りと希薄です。 友人は多かったですが、皆、結婚を機会に遠ざかってしまった人が多いです。 何だか、自分だけ取り残された感じです。 私は、ネガティブ思考が強いとこがあるので、このまま会社と家の往復で人生終わってしまうのかと、不安で仕方ありません。 趣味や習い事に行っても満たされません。 どうしたら将来に希望が持てますか?

  • 将来に希望がもてません

    来月で30になります。内向的で暗い性格のせいで友達も彼氏もいません。就職して9年目ですが年々嫌なことが増えていくばかりです。人付き合いも下手なので仕事に支障が出てきたり、このまま一生一人なんだろうな、とか自分の将来に希望がもてません。今までずっとこんな人生を少しでも変えたくて人と無理に話してみたり、趣味をもったりしましたが結局何もなく30になろうとしています。 年上の友人にまだ何十年も一人で働いていかなくちゃならないのかと思うと辛い、とてもやっていく自信がないと相談すると「まだ若いのだから楽しいことだってあるよ」って言われたのですが今までの自分の人生を振り返ると、先々のことは辛いことばかりのほうが多いに違いないと悲観的になってしまいます。 どうすれば将来に希望がもてるようになりますか?

  • やりたいことがなく将来が不安です。

    私は春から大学三回生になる男ですが、やりたいことが見つからず将来が不安です。サークルはやっておらずバイトをここ半年ぐらいレジをやっています。自分は何事も続かずすぐに妥協してしまいます。中学と高校の一年までサッカーをやっていたのですがずっと補欠で他の部員にけっこういびられたりしていました。それを言い訳にしたくないんですけどトラウマ?になってしまい、自分には何も才能がないと思ってしまいまったくすべてに対して自信がなくなってしまいました。それに人付き合いがとても苦手になりつねに何するにも周りの目を気にしてしまいます。それでサッカーはやめてしまいました。とりあえず大学にいかなければならないと思い受験勉強をして滑り止めですが大学に受かりました。とりあえず何かやらなければならないと思いボランティアサークルに入ったのですが半年そこそこであまり参加もしてなかったのでやめてしまいました。それからなにもやる気にならずこの二年間だらだら過ごしてしまいました。唯一、去年の八月から始めたジムで筋トレをするということは今も週3~4回いけてるぐらいです。そこでみなさんに質問させてください。もう遅いかもしれないのですが自分のやりたいことを探すにはどうしたらいいですか。また、就職活動にむけて何をやればいいですか。これは将来と関係ないかもしれないのですが人を信じることができず壁をつくってしまいます。これを改善するにはどうすればいいですか。将来絶対に働かないということはしたくないので少しでも自分に興味のある仕事につきたいです。親には部活のいびりについてなどの話など自分の本当の悩みを恥ずかしくてしていません。なのでまったく相談できる人がいないのでみなさんの意見をお聞かせください。悩みがありすぎて言いたい事がまとまらずきたない文章になってしまったのですがどうかご回答お願いします。本気で悩んでいます。

  • 将来への不安

    こんばんは、皆様は将来への不安はありますか? 私は19歳の社会人です。いつもどおりに毎日を過ごしていると、ふとしたときに漠然とした将来への不安感が襲ってきます。 例えば、今のこの状態をあと何十年と過ごしたところで意味があるのだろうか?誰か一人でもいい、自分という人間がいたことを覚えていてほしいということや、祖父母そして両親、友達がいつか死んでしまうことへの恐怖、そして何よりも恐れているのが、私はこの先しっかりと自立した大人になり自分の人生を全うできるのかということです。 考えても仕方ないのかもしれませんがどうしてもこの不安が消えてくれません。 このような質問をすること事態が自分から逃げていると思いますが、私はどのように向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 将来が不安です

    初めまして、高校2年の男子です。 私は現在、感情がわかりません。説明がしにくいのですが、自分はいま何を考えているのか、何をしたいのか、考えれば考えるたびわからなくなってしまいます。いまここに書いていることですら、「これで全部なのかな?内容は偽っていないかな?しっかり書けているかな?」と思っています。 先日は、「人間性がない」とまで言われました。度重なる嘘吐き、裏切り、つい最近に至っては友人から預かったお金を使い込んでしまい、警察沙汰にまで発展してしまいました。自分に甘すぎる、と思っているのですが、なかなか直すことができません。 4月から高校3年になり進路の時期に突入しますが、正直何も決まっておらず、学校・家族に対する嘘、裏切りが続き、家族にさえ見放されています。親は母1人で、男に溺れています。妹もいます。私はいま人を信じることが何より怖く、それ故に自分の将来が不安です。人付き合いできるかな・・・、幸せに暮らすことができるかな・・・と日々考えています。 嘘吐き、裏切り、他にも有言不実行、怠け、さまざまにありますが、きちんと直して将来幸せに暮らしたいと考えています。人生崖っぷちの状態ですが、死にたくはないんです。むしろ怖くて死ぬことができません。私は一体何をすればいいのでしょうか・・・?

  • 将来が不安

    大学3年の女です。 今公務員試験に向けて勉強中です。 しかし、公務員といっても職種によって場所の異動が多い職場、固定の職場と色々あります。 まだ内定がでたわけでもないのに悩むのもおかしいのかもしれませんが、悩んでいることがあります。 私は将来結婚したいなぁと思っていますが、女性が異動が多い職場で働くとなると、男性側は結婚を考えられないのではないか…ということです。 わたしは恥ずかしながら、今まで彼氏ができたことはありません。告白しても実らないし、言い寄られることもありません。 男女関係なく友達もでき、なんとかここまで無事に大学生活を送ってきましたが、根本は人付き合いが上手な方ではないです。 なので、将来恋愛や結婚ができるか今から怖いです。 もちろん仕事に魅力を感じ、頑張って勉強して採用していただけたら充実した仕事がしたい気持ちは強いです。 でもその一方で、仕事仕事で恋愛もなにも出来ず終わってしまうのは寂しいなと思います。 女性が転勤ばかりだと男性は嫌になってしまったり、生意気な女だと思われて嫌われて恋愛したり結婚出来なくなる気がして怖いです。わたしは容姿も良くないし、体つきも不恰好なので、男性が妥協するか、私が男性にかなり合わせない限り、私に結婚したり恋愛したりする魅力なんて感じてもらえないような気がしています。21年間の蓄積かもしれません。 仕事か家庭か、どちらもなんて贅沢なのかもしれませんね…。 でもせっかくの自分の人生なので、やれるだけやりたい気持ちがあります。正直、今まで周りが彼氏を作り幸せそうな姿を見ては応援しつつもむなしく泣いてきたので、私もいつか幸せになりたいんです。 ちなみに第一志望は場所の異動のある職業で、第二志望は場所の固定した職業です。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします。

  • 将来が漠然と不安。生きている意味があるの?

    漠然と将来に不安を感じ、生きていても楽しいとあまり思えません。 みんなそう思うのかもしれませんが、人一倍その思いが強いと思っています。 雨風をしのげる家があり、食べるものにも不自由がなく、仕事もアルバイトですが一応働けていますし、少ないですが話をできる友人やお付き合いしている彼氏もいます。 何が不満、不安なのかわかりませんが、モヤモヤとしています。 きっと今死んでも後悔しないと思います。かと言って死ぬ勇気もなく、死ぬ勇気がないから生きているようなものです。 みなさんもこんな感じなのでしょうか。。。? 私からみると周りの人達は、夢があってそれに向かって頑張っていたり、趣味に夢中になったり、生きていることを楽しんでいるように見えます。 私には夢も、趣味もありません。興味が何に対してもないのです。そんな自分にも悲しくなります。なにか始めてみたらいいのかなと思うのですが、なにがいいのかもわかりません。 人に誇れるような特技もないし、人よりネガティブがちな考え方だし、グズだなって思います。 わたしなんて本当に生きていていいのかなって思います。生きたくても生きられない人だっているのに、申し訳ない気分です。こんな私とお付き合いしてくれる友人や彼氏、周りの人にも申し訳ない気分になる時もあります。本当は嫌なんだけど付き合ってくれてるんだろうなとか思ったり。。。 この先もこんな感じが続くんだなと思うと、将来が不安です。 生きたくもありません。(死ぬ勇気もありませんが…) どんな事でも結構です。アドバイスや意見などいただけると嬉しいです。

  • 将来が不安

    現在高2です。 小学生の頃くらいから、ずっとファッションデザイナーになりたいと思ってきました。 しかし、高2になった現在では、あれにもなりたいしこれにもなりたいし…と将来なりたい職業が沢山あります。 ファッションデザイナーにもなるために頑張りたいのですが、カメラも大好きでフォトグラファーになって海外に出てみたい、インテリアコーディネーターもいいかも、と次々に夢が増えてきます。 もう夢ばかり見ていられる年ではないと分かってはいるのですが、一つには絞れない状態です。 そして今なりたい職業は、全て自分の能力や経験によって収入が変わってくる、センスを問われる職業です。周りの友達を見てみると、ほとんどが収入は年にいくらなど決まっている職業ばかりで、センスで収入が変わるような大変な職業はやめたほうが良いと言われます。 問題は、夢を一つに絞ることですが、やはり収入が決まってないと将来が不安なので、今のこれらの夢は諦めて、きちんと収入が決まっている職業をもう一度考え直したほうが良いのか、そこからまず考えようと思います。 なので、皆様の意見が聞きたいです。ご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 将来に絶望

    こんばんは。 現在、25歳の社会人(男)です。 将来への絶望感から、何をするにも億劫です。 これまでの私の人生で、楽しいことなど何一つなく、 何のために仕事をして何のために生きているのか分かりません。 将来はとにかく絶望感しかありません。 どうして周りは幸せそうなのに、私だけこうも不幸なのか。 私だけが世界の不幸を背負っているように感じられます。 楽しそうにしている周りの人が羨ましく見えます。 どうすれば気力を取り戻せるでしょうか。