• ベストアンサー

将来に希望がもてません

来月で30になります。内向的で暗い性格のせいで友達も彼氏もいません。就職して9年目ですが年々嫌なことが増えていくばかりです。人付き合いも下手なので仕事に支障が出てきたり、このまま一生一人なんだろうな、とか自分の将来に希望がもてません。今までずっとこんな人生を少しでも変えたくて人と無理に話してみたり、趣味をもったりしましたが結局何もなく30になろうとしています。 年上の友人にまだ何十年も一人で働いていかなくちゃならないのかと思うと辛い、とてもやっていく自信がないと相談すると「まだ若いのだから楽しいことだってあるよ」って言われたのですが今までの自分の人生を振り返ると、先々のことは辛いことばかりのほうが多いに違いないと悲観的になってしまいます。 どうすれば将来に希望がもてるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.2です。 補足をしていただいてありがとうございます。 No.4の方とは少し違う見解なのですが、ひとつの意見として聞いていただければと思います。 「明るい人の真似をしてみる」とか「笑顔で話しかけてみる」ということは、 もちろん重要ですし、効果もあると思います。 でも、質問者さんはそういう「がんばる」力がなくなっている状態なんですよね? ・・・じゃぁ・・しばらく「がんばる」のをやめてみるのはいかがですか? あくまでも「しばらく」ですよ。「ずぅーっと」じゃありません。 「今すぐにはがんばれない自分」を許してあげてみるんです。 「充電期間」ってことでもいいじゃないですか。 少し気持ちを楽にしてみれば、悲観的な感情もおさまってくるかもしれません。 そうやって少し感情が落ち着いてきたら、自分にできることから少しずつはじめてみましょう。 マンガ、好きなんですよね? 自分のホームページを作って、マンガのことを語り合う掲示板を設置してみる。 おいしいお店、ご存知なんですよね? すんごいローカルネタでもいいじゃないですか。 ホームページ上でオススメのお店を紹介してあげてもいい。 入門書の一冊も買えば、ホームページなんてすぐできちゃいますよ。 まずは直接人とは接しない「Web」という仮想空間で予行演習をしてみる、ということです。 でも、これもあくまでも「予行演習」。 「これができるようになったら、直接人と接する糸口も見えてくる」というのが大前提。 ネットの中でしか生きられない人にはなっちゃダメです。 要するに、「いきなりがんばろうとすると強いストレスを感じるから、リハビリ期間をちゃんととって」ということなんです。 最終的にはNo.4さんの言われる努力ができるところまで行きましょう。 でも今は「自分に自信をつけること」が最優先。 「実生活に直結してないから・・・」なんてとんでもない。 私だって、『「寿限無寿限無」がさらっと言える』とか、『人一倍お酒が好きだ(人一倍飲めるわけではない)』みたいな、くだらない特技・自慢しかないですが、 「こんなくだらないことを胸を張って言えるのはオレぐらいだ」っていう、変な自信をもって生きてます。 そんなので・・・いいんじゃない・・・? 自分に自信を持つのって。 世間がくだらないって言ったってなんだって、自分に自信を持つのぐらい、自分勝手でいいじゃないですか。 自信がついてくれば見えてくるもの、ありますよ。 いいこともヤなことも見えてきますけど、自信がもてた状態でヤなこと見たって、へこたれませんよ。 逆にいいこと見たときの喜びは倍になりますし。 つまづいちゃったら、またここに来ればいいじゃないですか。 「私には教えて!gooのみんながついている!」ってのもひとつの自信だし。 大丈夫、いいことあるよ、かならず。 今はとりあえず「がんばりすぎずにがんばって」。

mikannshiroppu
質問者

お礼

2回も回答してもらってありがとうございます。 すごく優しいとゆうか温かいアドバイスでPCの画面を見ながら泣いてしまいました。なんか、顔も知らないのにここまで色々考えてくれてすごく嬉しいです。 「自分で自信を持つぐらい自分勝手でいい。自信がついてくれば見えてくるものがある」というのハッとしました。本当、そうですよね。ちょっとしたことでも自信をもってへこたれないように過ごしたいと思います。

その他の回答 (5)

• sora2005
回答No.5

ちょっと視点が違いますが 私も将来に希望があるのか疑問に思っている一人です 子供たちが住む社会の事、日本の事、環境の事、日本の事 諦めたり無関心になったりする人は多いですが 希望を信じていろんなところで頑張っている人たちもまた多いと思います 安易で申し訳ないですが 希望がないなら ボランティアでもして違う世界を見てみたら 勧誘じゃないですよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日頃、自分の生活が楽しければこんなに悲観的にならないと思うんです。ボランティアはちょっと気になります。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  良い出会いを求めて努力するのがいいと思います。  私の元カノは29歳でしたが、恋愛経験はほとんどなかったらしくて付き合い始めの頃はとても気持が弾んでいました。  周囲からも変わったねと言われていたようです。  内向的な性格は大人しいということで、暗いとばかりはいえません。  彼氏ができないところでは、失礼ながら質問者さんは自分に自信が足らないのだと思います。  人との付き合いが下手というのは、慎重に相手を観察しているということで、見えないところで自分と他人との間に距離を置いているということにもなります。  私も独身サラリーマンでしたが、30歳位までは良いことがほとんどなく、交通事故で半年入院して挙句の果てには会社を辞めるまでになりましたが、そこでもくじけず再起を果たして、以前よりも良い状態で転職して働いています。  努力の甲斐もあってかわいい彼女も一時的にですがいましたし、今でも募集中です。  良かったら質問者さんにアプローチしたいくらいです(^^; 物事ヲプラス思考にするには、まずは自分に自信を付ける事思います。  何かしら好きなこととか、得意なこともあるでしょう。美味しいフレンチやイタリアンを知っているとか、スイーツの美味しい店を知っているでも良いし、パスタの店でもいいでしょう。  趣味でも何か得意になると人に教えたくなりますし、J-POPやコンサートが好きでも旅行が好きでも良いと思います。  こういうことを少しずつ増やしていくと話題も豊富になり、人との話も楽しくなってきます。  あと、異性との話でも、社内などでちょっと話しかけてきたら、相手に合わせるように楽しく話すようにすると良いでしょう。そこに笑顔で話ができれば理想的です。  愛想が良い女性はとても男からはかわいくみえるものです。  職場にも、結婚している30代前半の女性がいますが、ちょっと話し掛けるととても愛想が良いので、すぐに騙されそうになります(^^;  過去を振り返るのもある程度は大事ですが、明るい将来のため、そして、楽しい過去をこれから刻んでいくにも、明るく振舞うようにしてみるのが良いと思います。  職場で明るくて陽気な人が必ずいますので、そういう人を真似して話をしてみて、明るさのパワーをもらうと良いと思います。  困ったらまた質問してください。いつでも付き合いますよ。頑張ってください☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信が足りない…友達によく言われます。その通りなんです。でも過去にいじめられた経験もあるし、暗いから人も寄ってこない、明るい人からは「つまらない人」と言われる…年々自信というものが喪失していく感じです。 こんな自分でも認めてくれる彼氏とかがいればすごく元気になって頑張れると思うんですが残念ながらそうゆう人もいなくて頑張る力がなくなってる状態です。 アドバイスはすごく参考になりました。自分に自信が持てるよう、頑張ってみます。ありがとうございます。

noname#11186
noname#11186
回答No.3

来月の30歳の誕生日おめでとうございます。(良い意味で) 30歳を超えると、20代では理解できなかったことが見えてきます。 質問者様のお友達のアドバイスどおりだと私も思います。 まだ29でしょ。平均寿命までどれだけ残りがありますか? 「希望が無い!」と即決してはいけませんよ。(^-^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平均寿命までまだまだ何十年も先があるとゆうのがうんざりです。友達にかこまれて楽しく人生を過ごしている人なら長く生きていたい!と思うのかもしれないけど最近いいことなくて日々を過ごすのが辛いです。でも希望があると信じてなるべく悲観的にならないようにしようと思います。

回答No.2

あなたの得意なこと、人に自慢できることを教えてください。 仕事のこと、趣味のこと、なんでも結構です。 「経理関連のことならだいたいわかる」 「アニメのことならまかせて」 「実は100mを11秒台で走れるんです」 「鼻からスパゲッティを食べられるのって私だけ?」 ご自分では「こんなことできたって・・・」と思っている知識や特技でもいいんです。 なにかあるはずです。 探してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得意なこと、自慢できること…美味しいお店を知っている、マンガが好き、なことぐらいでしょうか。あんまり実生活に直結してないんで何かもっと自慢できるような特技があるといいんですけどね。

• fortranxp
回答No.1

わたしは 入社時に「この会社の将来は暗闇なので いつ辞めても大丈夫なようにして置きなさい。」と 上司に言われましたがそのとき四十歳になったら いつ辞めてもいいように貯金をする計画を立ててきました。質問者さまも同様にある程度先の計画をたてて 仕事をされるとよいでしょう。 まず 何がやりたいですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何がやりたい…ですか。とりあえずコミュニケーション力がないので人と接しない仕事をしたい、と思うのですがそんなの無理ですし。そうゆう後ろ向きなことではだめですよね。  私も先の計画をたてて貯金を増やすようにはしています。