生きてることに希望はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 生きていることへの希望についての疑問
  • 失望と希望の葛藤を抱える人生の諦めない姿勢
  • 厳しい意見と優しい意見を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてることに希望はありますか?

生きてることに希望はありますか? ふとした疑問です。 みなさんの意見が聞きたくて、投稿しました。 「死にたい」というわけではありません。 むしろ、「死にたくない」「よりよく生きたい」と思っています。 ただ、最近、人生に失望しました。 人生にキラキラとした希望を持って生きてきましたが、家族によって失望しました。 人生にも失望しましたが、家族にも失望しました。 そして、悲しいことに、自分自身にも、少しですが、失望してます。 もともと失望はしていましたが、より強く、今までの失望の周りにより強固な失望がコーティングされたような感じです。(例えが下手ですいません) 夢はもちろんあります。 「絶対に叶えてやる」と思っています。 人生を諦めたくないんです。 自分を諦めたくないんです。 みなさんの厳しい意見、そして優しい意見を、よろしくお願いします。

noname#116617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

失望ってのが、一番中途半端でタチが悪いと思うなぁ。 いや、失望なんてのは、ホントは無いと言っても良いかも知れません。 希望って、可能性とか確率と同じ様なモノだと思いますよ。 失望とか絶望も、可能性や確率の大小の表現方法でしょう。 希望は「可能性が有る」と言うこと。 絶望は「可能性が無い」と言うこと。 失望は「可能性が低い」と言うコトに、諦めを感じること。 失望だけ、数学的じゃないでしょ? 質問者様の失望が、可能性がゼロなら、それは絶望すべきです。 でも可能性があるなら、言い換えたら希望が有ると言うこと。 考え方一つで、失望に希望を持つことも出来るハズ。 失望のまま放置すりゃ、ホントは希望があるコトでさえ、絶望と同じ結果になっちゃうんじゃないかな? 希望なんてのは、可能性がゼロでは無いコトなんだから、探せばほぼ無限に有ると思いますヨ。 恐らく、「可能性がゼロ」の、絶望より多いと思います。 現在は男が赤ちゃんを産むのは無理だけど、未来の医学でも可能性が無いなんて言えないんだから。 ホモセクシャルのカップルでさえ、未来へ希望を持つコトは、許されるんじゃないのかな? まあ、そう言う低い可能性の希望に賭けるなんてのは、「無謀」ですけどね。 宝くじに希望を持って、人生を賭けるなんてのは、愚かな行為だと思いますよ。 ただ、それでさえ、1枚より10枚、10枚より100枚、100枚より1000枚・・・って、ある種の努力で、可能性を高めるコトは出来ますから。 「宝くじなんて、当たるワケ無い!」なんてコトは良く言いますけどね。 しかしソレは極めて不正確。 ソレが失望感の正体でしょう。 当たる可能性はゼロでは無い。 即ち「希望」は有ります。 家でも叩き売って、1000万円単位で宝くじを買えば、「当たるワケが無い」なんて思わないでしょ? ソレが努力とか覚悟とかですよ。 努力とか我慢などで、希望の可能性を高めたら、希望は「期待」に出来ますし、高確率になれば「目標」にも出来ます。 可能性が100%になった時、それは絶対に実現すること。「現実」となります。 殆どの成功者は、たとえ失望した時にも、その中にも希望を見出して諦めず、努力とか我慢を経験してると思いますよ。 出来る可能性が有るにも関わらず、「出来ない」と言う人は沢山居ますが、それは「やらない」と言うコトですよ。 人が「出来ない」というコトの中には、「やる」と「出来る」コトも沢山有ります。 その違いは、可能性や確率が低いコトを、「希望がある」と見て「やる」のか、失望し諦めたり、めんどくさがって「やらない」のか、って言う差だと思いますよ。 失望した時にこそ、その失望には希望が有るのか?さもなきゃ絶望すべきなのか?って言う、可能性を見極めないと、諦めも出来ず、先にも進めない、一番悪い状態だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何事も諦めない」というポリシーを持って生きていますが、"失望"が"諦め"だとしたら、私は私を戒めます。可能性はゼロだとは思っていないので。反省します。 すごく納得しました。すっかり忘れていたことを気付かされました。 「希望」を作るのは、私自身。可能性があると信じて、そして、その可能性がより強いものになるように努力し続けたいと思います。やらなければ・努力しなければ、良くなることも良くなりませんもんね。 すごく勇気もらいました。とても前向きな気持ちになれました。私、頑張れそうです。頑張ります!本当にありがとうございます。

質問者

補足

回答してくださった方、本当にありがとうございます。 また、すぐにお礼が出来ず、申し訳ありませんでした。 元気付けられたり、考えさせられたり、助けられました。 親身に回答していただき、大変感謝しています。 質問したときの私は、悲しくて悲しくて、しょうがありませんでした。いくら考えても、堂々巡り。相談できる相手も居ない。また、なかなか立ち直れない自分にもがっかりしました。 今はやはり「未来を作るのは自分だ、自分次第なんだ」と、前向きな気持ちです。 また、お風呂でゆっくりストレッチして、考えない時間を作ってみたり、気分の上がることを積極的に取り入れたりしています。ティッシュの箱をかわいいのに変えてみたり、ゆっくり歩いて出掛けてみたり、本当に小さいことですが、とても幸せです。小さいことですが、それで幸せになれる自分に、「希望」が持てました。そのことに気づけた自分にも、「希望」が持てました。 「希望」はたくさんあるのですね。小さな「希望」を積み重ねて行きたいと思います。 そして、もう少し気持ちが落ち着いたら、また、具体的に努力していきます。 さーて、明日は美容院に行ってこようかな?…なんて。 たった1日でこんなに回復してしまう自分は、みなさんにこんなに親身に相談に載っていただける自分は、本当に幸せ者です。ありがとうございます。感謝します。 悩みやネガティブを笑って吹き飛ばせるような私になりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pseko45
回答No.8

> 人生にも失望しましたが、家族にも失望しました。 そして、悲しいことに、自分自身にも、少しですが、失望してます 穏やかではありませんね?いったい何があったのでしょうか。   こんなに失望ばかりしていてはこれから先何もできませんね。    >人生を諦めたくないんです。 自分を諦めたくないんです。   こんな気持ちがあるなら、自分の手で人生を変えてやろうとは思いませんか?      >夢はもちろんあります。 「絶対に叶えてやる」と思っています      こんな気持ちがあるなら大丈夫です。    うらやましいです、こんなに夢と希望を持って行けるなんて、      頑張ってください。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がっかりしてばかり、しているだけではダメですよね。 自分自身で明るい未来を作りたいと思います。夢叶えます。

回答No.7

kumahug さん。こんにちは。 生きてることの希望ですね。なんでしょうかね。 人生の価値観の変化と自分の成長に気付いて未来を期待し、 過去を懐かしむことができるということでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですね。 今回のことも、1つの「希望」なのかもしれません。

• arasara
回答No.6

>私が言うのもなんですが、父親として生きる人には、より「希望」を持って生きて欲しいです。 >お子さんが「お父さんはこんな素晴らしい人間なんだ、お父さんみたいになりたい、父親のような人と結婚したい」と誇らしく思える、また、尊敬される存在でいて欲しいと、切に願います。 >世の中そんな甘くない。きれいごと言ったってしょうがない。 >そうだと思います。思いますが、そのまま仕事していても、あなた自身、お辛いでしょう。どうせ生きているなら、なるべく楽しく生きたいものです。 ありゃー、回答したのに説教されちゃいましたねー。 ま、これだけ元気があるなら、生きていけますね。良かった良かった(^◇^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生意気言って申し訳ありません。 今はとても前向きな気持ちです。 親身に回答してくださり、本当にありがとうございます。

• dai1000
回答No.4

仮に希望が叶ったとします。そしたら、あなたは、失望してしまうのでしょうか? おそらく、あなたの言う希望を叶えると、その先に別の希望が見えるはずです。 つまり、あなたの思ってる希望っていうのは、良く考えると、希望を叶える手段にしか過ぎないと思います。 ですから、あることに失望したと思ったら、それは手段を変えろということであって、簡単に失望なんてありえないんですよ。 そして、最終的には、たった一つの希望だけになるのでは?って思ってます。 ”より良く生きる”ってことですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、私には難しくて、全てを理解することが出来ませんでした。申し訳ありません。 私の思う"希望"と違う気がします。 上手く言えないのですが、"こうあって欲しい""願望"ではなく、"将来に対する明るい見通し"を言いたいです。それもちょっと違うような気もするのですが…。 希望が叶って失望。 希望を叶える手段。 たった1つの希望になる。 のところが、分かりませんでした。他のところは、理解し、共感・納得しました。参考にします。 私の理解力が足らず申し訳ないのですが、もしお時間がありましたら、もう一度アドバイスしてくださりませんでしょうか?よろしくお願いします。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

希望ですか、この質問を拝見し、改めて「自分の希望は何か」を考えてみました。すると私の希望は単純明快で、 『今日はいい事がある。いい事がやってくる』 『今日はやりたい事が最後までできるんだ』 こんなことを考えながら、その日その日を生きていることでした。あまり大きな希望は持たないんですよね、大きすぎるとプレッシャーに耐えきれなかったり、失望も大きく重いから。 「1日1日を大切に過ごすこと」、案外「希望」ってそんな感じで良いんじゃないでしょうか?先ずは自分で自分をがんじからめにせず、解き放ってみて下さい^^ ご参考までに☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 1日1日を大切にしていなかったことに気付きました。そのことだけに捕らわれすぎて、周りが見えていませんでした。 私もさっそく、「今日はきっといいことがある」、「今日は昨日よりは少しでも良い方向に進むはず」と考えるようにしたいと思います。 小さなことかもしれませんが、"希望"ですよね。多くを求めすぎていました。 大切なことに気付かせていただき、本当にありがとうございます。

• Yooskay
回答No.2

希望ー希な、望み。 少しでも、望みを発見したら、大切にしないと、すぐになくなってしまいます。 失望しないように、希望の、無駄遣いは、しないでください。 自分の中で、望みが増えるまでは、誰にも分けないほうが、いいと思います。 希な望み、なんです。 たくさんになるまでは、大切にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。納得です。 希望、自分から探してみます。いや、よ~く考えたら、"夢"自身が、希望ですよね。夢、大切にします。 もしかしたら"失望"ではなく、"がっかりした"という方が正しかったのかもしれません。 無駄遣い、誰にも分けないとありますが、具体的にはどういったことなのでしょうか?

• arasara
回答No.1

>生きてることに希望はありますか? 別にありません。家族がいるから養うために、死ぬ(寿命が来る)まで生きるだけです。 質問者様は、希望を持って生きようとしているんですか? かっこいいですね! 頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは、お父様なのでしょうか? 私が言うのもなんですが、父親として生きる人には、より「希望」を持って生きて欲しいです。 お子さんが「お父さんはこんな素晴らしい人間なんだ、お父さんみたいになりたい、父親のような人と結婚したい」と誇らしく思える、また、尊敬される存在でいて欲しいと、切に願います。 世の中そんな甘くない。きれいごと言ったってしょうがない。 そうだと思います。思いますが、そのまま仕事していても、あなた自身、お辛いでしょう。どうせ生きているなら、なるべく楽しく生きたいものです。 私は、正義感が強く、きれいごとが好きな人間なので、参考まで、です。