• ベストアンサー

希望が見出せない

ある事が頭から離れません。 それは「人はなぜ生きるのか。」ということ。 僕はまだ19歳ですが、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが 世の大人たちは、本当に今の生活に満足しているのか?と思います。 朝早くから満員電車に乗り、職場での人間関係に悩みながら一生懸命に働いても、帰宅時に家族に「おかえり」も言ってもらえない。 楽しみもなく、毎日同じことの繰り返し。 駅で大人たちを見かけると、みんな辛そうな顔に見えます。 いずれみんな必ずそういった人生を送るというのなら 僕はそんな人生は送りたくない。 毎日仕事で汗水たらしながら頑張っても、幸せというものを感じられない。 好きな人のことを想い続けて大事にしても、いつかは自分へ冷たい態度を取るようになり、愛情は薄れていく。 家族からは無視をされ孤独を味わう。 今どんなに勉強を頑張って大学に合格できたとしても 何十年後、そんな人生が待っているというのなら 僕はいやです。 日々の暗いニュースや社会性ドラマを見ると 人生の希望が見出せません。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

人生の希望は一人一人違うんだよ。 求めたい光の大きさも、そこまでの道のりの長さも深さも。 それは個人個人が自分なりに生きている事、生かされている事に感謝して、限りある命の中で自分なりに良いなと思える人生を全うしていく。 その中で自分が求めたい人生の希望がある。 漠然と人生の希望なんて求めなくて良いんだよ。 貴方には貴方の固有の人生がある。固有の希望がある。 貴方の人生の希望は何ですか?貴方が求めたい人生の充実感は何ですか?貴方が大切にしたい人生の価値観は何ですか? それに対して貴方が自分なりに、自分の答えを持って、自分の進むべき方向を見つけて、意思を持って進んでいけば良い。 その一歩は貴方自身が足を動かしていくんだから。 貴方自身が自分の希望を掴んでいけるようにね。 受験しっかり頑張って。 大学合格はゴールじゃない。そこからがスタートなんだから。 春にはスタートの切符をしっかり掴んで、貴方なりに充実した4年間を送ってください☆

onepeace17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は僕なりの人生を歩んでいきます。 回答者様のおかげで少し元気が出ました。 感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • little-m
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.13

> それは「人はなぜ生きるのか。」ということ。  人も動物も何かの(誰かの)目的があって生きているのではないと思います。ただ生まれてくるから生きているのです。でも生きているからには、幸せに生きていきたいと考えています。 > いずれみんな必ずそういった人生を送るというのなら > 僕はそんな人生は送りたくない。 > 毎日仕事で汗水たらしながら頑張っても、幸せというものを感じられない。  私も幸せに生きるために日々頑張っています。  ちなみに、質問者さんの「幸せ」とはどんな状況ですか?。私は自分の考える「幸せ」という状況になるために日々行動しているつもりです。でもなかなかうまくいかない事も多いです(当然ですが)。  しかし諦めず、幸せに生きるために日々工夫して努力しています。その方が自分が幸せになる可能性が高いと思うからです。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.12

まったく大丈夫です。安心してください。 人は自分が思ったとおりのものになります。 イメージどおりのものに自然と近づいていってしまいます。 楽しみもなく、毎日同じことの繰り返しで、辛そうな顔の職業人には なりたくないと強く思っていれば、いつかきっとそのようになれます。 引き寄せの法則によれば、 「△△になりたくない」と願うのではなく、 「○○になりたい」と願ったほうが良いとのことです。 私も、退屈なだけで辛そうな普通の職業人にはなりたくないと思っていました。 だから、今やいい歳してほとんど遊び人(?)です。 「○○になりたい」というほうが欠けていたためですね(笑)。 今の時代、昔よりは人生の自由度が高く、多様な生き方が許されるので、 希望に沿った人生を実現することはきっと可能です。 しかし、あることを優先させるために、 別のたくさんの(他人が持っている)ものを犠牲にする決意のできる人が、 他人とは違ったものを手にできるのだと思います。 ところで、TVや新聞は「個人のささやかな幸せ」を報道することはほぼありません。 やれ、死んだの殺したのということばかりを拡大して報道するものです。 仮に社会全体がそんな暗いものであったとしても、気に病むことはありません。 自分の身の回りだけを「ささやかな幸せ」のある状態にすることは、 十分に可能なことです。 世の中の人は、案外平和に毎日を生きていというのが、 報道はされなくても、まぎれもない事実なのです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.11

私より20年くらいお若いのに 世の中の酸い甘いもよーくご存知・・・みたいな感じの書き方なのはなぜ? 多分、「頭で」考えすぎのくせに 乗り越えたものはまだまだ少ないから そんなに怖くなっちゃうんだと思います。 もっと言いますと、多分、どちらかというと恵まれた立場の方なんだと思います。 (当たり前に手に入るものが多いと いちいち当たり前への感謝や感動ができないものなんです) そりゃーお金持ちの家に生まれて、美貌や美形に生まれついてモテモテとか そういうのではないかもしれませんが。 お金持ちにも言えることなんですが 山あり谷あり、苦あれば楽ありできた方は 割に精神のバランスがとれやすいのだけど 「失う」「欠く」経験の少ない人は それらに対してものすごく恐怖心を持つそうです。 >日々の暗いニュースや社会性ドラマを見ると 見るとそうなるなら、少しご自分でセーブしたらいかがです? 大真面目に言っています。 私は長年、TVなど月に1時間見ればいいほうです。 情報のとり方をセーブすると、その分、別の媒体で情報を取るなど バランスさせることは必要になりますけれども 無制限に情報に自分を晒しっぱなしの弊害もあります。

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.10

実際世間に出ないとどうなるかわからない。が回答です。 仕事や家庭はあまり良い環境と言えなくても、代わりに趣味やプライベートな時間は満足できているかもしれない。 一面だけをとらえるのではなく、別の視点からも見ていけばよい。 もし、人の下で働くのがイヤならば、自分で会社を作ればよいわけで。 まずは何を自分はしたいのか考えることが先決だと思います。 流されてやりたくもない職業につくのと、やりたい職業につくのではだいぶ違いますよ。 それに、自分自身の考え方しだいで人生いくらでも変わります。ネガティブな考えならネガティブな人生を、ポジティブな考えならポジティブな人生を。 人の内面はなかなか見えませんが、必要なのは中身です。 ドラマは誇張しています。 ニュースはより大衆が喜ぶような時事を選んでいます。 それだけが世の中ではありません。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.9

>朝早くから満員電車に乗り、職場での人間関係に悩みながら一生懸命に働いても、帰宅時に家族に「おかえり」も言ってもらえない。 わたしの生活のまんまですね。 >僕はそんな人生は送りたくない。 >僕はいやです。 それはそれで良いのではないですか。 そうではない人生を選択するのも自由です。 >みなさんはどう思いますか? お帰りなさいを言う人はいませんが「猫」はいますから、それはまた別の楽しみもあります。

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.8

TVドラマとか映画の見過ぎじゃないですか? 満員電車に揺られあくせく働いている人は不幸なんですか? もしその様に思われるなら、サラリーマンにならずに農業でもやったらどうですか? タイムカードもありませんし、嫌な上司もいませんから・・・ 私の経験がいくらか参考になればと思います・・・ 長らく、あなたが書かれている以上に、はた目には、ひどい労働状況でした。 しばしば徹夜、平均労働時間は12時間くらいでしょうか? 大学卒業後は大手メーカーで設計技術屋をしていましたが、8年ほどで辞めました。給料は世間平均より5割ぐらい多かったと思います。 退職届を出したら役員に呼び出され「何が不満なんだ」とか言って叱られましたが・・・ 退職後、先輩のやっている部品卸しの零細企業に入りました。 「部品屋からメーカーに転向したい」と言う事でした。 仕事時間は劣悪だし・・・給料は激減でした。 8年ほどで、別に販売会社を設立するほどのメーカーになり、その会社を、任せると言ってくれましたが、私は会社を辞めました。 残っておれば、楽をして給料も多く貰えたのですが、金儲けのために働くなど、まっぴらでしたので・・・ やめたら、いくつかの会社から呼ばれましたが、大学の先輩から強引に勧められた会社に勤めることにしました。 要求した訳ではありませんが、年収ほどの支度金までくれました。 いきなり管理職ポストでしたが、管理業務はほとんどを部下に頼んでやってもらい。 末端の汚れ仕事に時間を潰しています 給料がいくらかは、よく分かりません 銀行振り込みで、通帳もキャッシュカードも妻が管理ししています 私は、妻から小遣いを貰っているだけです。 一応、一戸建ての住宅も買いました(妻が手配したので私はハンコを押しただけです。ローンは短い期間で払い終わっています) 子供は、行きたい学校に行ったようです まあ、傍目には、バカバカしい生き方かも知れませんが、自分の好き勝手にやってきましたので、特別、不幸だとも惨めだとも思っていませんね。 妻は、ハラハラだったと思いますが、こんなワガママな性格を諦めているようです。 末っ子が来年、大学を受験すると言っていますので、学費を何とかしなければと、・・・ちょっと頭が痛いですね。 まあ 自分の人生を他人任せにしなければ、それでイイじゃありませんか??

  • hidetar0
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

『人はなぜ生きるのか?』 。。。。とても難しい問いですね。 同じ問いを蟻にしてみては如何でしょうか? 『お前はなぜ生きるのか?』 きっと答えは返って来ないでしょう。 けれど彼らは命の続く限り働き続けるでしょう。 これって実は答えだったりしませんか? 私達は命の続く限り働き続ける。 そこには何の問いも疑問も必要ないように思います。 ただ苦しんで生きるより幸せでありたいですよね。 でも幸せであるという認識も人それぞれですし、 そのような願望は人間だけのものかもしれません。 私は何の予定もない晴れた休日に 芝生のある公園に行き、本を読んだり静かにくつろいだりします。 そんな時、『こんな人生も悪くはない』と思えたりします。 通勤の満員電車も、騒がしい街並みも、狭いアパートも 何だかそれほど悪くはないように思えてきます。 19歳。焦らずゆっくり考えてみては如何でしょうか? 正解はありません。 それは誰でもないあなた自身が決めるものですから。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

人間、それが当然だと思っていることにはあまりありがたみを感じない生き物です。 例えばいま日本の私たちは確かに貧しい人もいますけど、例えば質問者さんにしても一応ご飯はお腹一杯食べられるしちょっとした病気で医者にかかることも薬を飲むこともできずに死んでしまったり、寒さに震えて凍え死ぬ恐怖も味わうことはないでしょう。 でも世の中にはそういう環境で生きている人もいて、そういう人が平均的日本人の生活をしたら「いくら満員電車が苦痛でも、死ぬことはないから充分幸せだ」と感じるかもしれません。 それにね、人生甘いばかりじゃ退屈で面白くないですよ。冬のすごい寒い日に、暖かい部屋に入ると「うわーありがてー」と思うでしょ。 冬が厳しいところほど、春の訪れはありがたいものなのです。 ハワイの人に春のありがたみはわかりません。 知っていますか、あんこには隠し味として塩を入れます。塩を入れるとその塩のぴりっとした味でかえって甘味を強く感じるのです。人生の楽しみを深くしてくれるのは、人生の哀しみなのです。まだー君にゃーわかるめー

noname#209756
noname#209756
回答No.5

日本での現在、曲がり角で確かにそうです。希望があり、それをいかす。希望を満たしていくと今度はどこへいくかわからない。希望についてはあまり考えないほうがいいかもしれないです。「自由の刑」と表現した人もいます。

onepeace17
質問者

お礼

はぁ・・・そうですか。 回答ありがとうございます。

noname#99579
noname#99579
回答No.4

大変興味深いです。 私なりの考えを書かせてください。 私は社会人の男性ですが、世の中本当に腹立つ事やつまらんこと、納得出来ない事に溢れています。 質問者さんが書かれたようなイヤな人生を本当にたくさんの人が送っています。私も超我慢して暮らしています。 生きる為のモチベーションを保ち続ける事が難しくなってしまう人もたくさんいて、そんなのってないよって思ってしまいます。 じゃあそんな人生から抜け出すために必要なものはなにか? 一つは努力です。しかし、これは尋常ではない苦しみを伴うレベルが求められます。 一つは運です。しかし、これも尋常ではない幸運のレベルが求められます。 一つは死です。しかし、これは後戻りが出来ない上に尋常ではないレベルの痛みを伴います。 しかし私にはこの3つがどうしても手に入りません。 努力はそこそこにしかできなくて、運もイマイチです。 そして何より死にたくありません。 私の生きる希望は「この3つに頼らずに幸せな人生を送る方法がもしかしたらあるかも知れない事」です。 ネガティブな理由からですし、薄い希望ではありますがたまーにヒントが見えてくれる時があります。それは「幸せな人生」という概念自体を歪めているのかも知れませんが。 なんとか気楽にゆるゆると、長い人生ちょっとでも楽しめるように視野を広げましょう。

onepeace17
質問者

お礼

毎日のお仕事お疲れ様です。 やはり、辛い人生を送っている方がいるのは事実なんですね。 本当に悲しいことだと思います。 尋常ではないレベルの努力や運がなくても、ましてや死ななくても 幸せな人生を送れる方法はあると思います。 だって世界は広いですから。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すなおな愛情表現

    こんにちは。 わたしがわりと恥ずかしがりやだからかもしれないのですが、 すなおに愛情を表現されると、(しかも頻度高く) うたぐってしまいます・・・。 「このひとわたしをすきなはずがない」「というか、頭だいじょうぶかしら」と。 ほんとうにすき=愛情表現なんか軽々しくできるわけがない! と思っているからだと思います。 わたしはほんとうにすきなひとに対しては、つめたく意地悪になるか、 最悪、走って逃げます(笑) それでも追ってくれるひとでないとなにも起こりません! ふたりでいても何を話していいんだかまったくわかりません。 だからおしゃべりなひと、話すのがすきなひとがいいです。 これで27歳なんですから、わたしはいままでの人生なにを学んできたのでしょう・・・(笑) つきあってきた人数はひとなみだとは思うのですが、 まるで愛情表現のしかたは中学生のようです。 これって改善したほうがいいですかね。 世の27歳女性は、そしてあらゆる大人の女性は、 愛情をどのように受け取り、表現しているんですか? ばくぜんとしてますが、お聞かせくださいな。

  • 人生について

    私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

  • 親の愛情について

    よく親から愛情をもらえず寂しい思いをした子どもは大人になって偏った愛情の表現をしたりすると聞いたことがあるのですが、それに反して 子どものときから親から沢山の愛情をもらっているのに、孤独を感じたり、人から愛されたいという思いが強く、他人に対しての被害妄想がよくあるというのは、どういうことでしょうか? 家族だけの問題ではなくただたんに自分自身の性格や甘さがでてきているのでしょうか?

  • 生きてることに希望はありますか?

    生きてることに希望はありますか? ふとした疑問です。 みなさんの意見が聞きたくて、投稿しました。 「死にたい」というわけではありません。 むしろ、「死にたくない」「よりよく生きたい」と思っています。 ただ、最近、人生に失望しました。 人生にキラキラとした希望を持って生きてきましたが、家族によって失望しました。 人生にも失望しましたが、家族にも失望しました。 そして、悲しいことに、自分自身にも、少しですが、失望してます。 もともと失望はしていましたが、より強く、今までの失望の周りにより強固な失望がコーティングされたような感じです。(例えが下手ですいません) 夢はもちろんあります。 「絶対に叶えてやる」と思っています。 人生を諦めたくないんです。 自分を諦めたくないんです。 みなさんの厳しい意見、そして優しい意見を、よろしくお願いします。

  • 人生に将来も希望もない

    将来に希望も何も持てません。 仕事はうまくいかない、仕事の覚えが悪いので人には嫌われる、 もともとつきたかった職への転職も多分無理、 仲のいい友達はみんなバラバラ、家族は冷たい等々。 生きていていいことなんてあるのでしょうか? 孤独です。将来に対する不安とおびえと恐怖が入り混じっています。 生きていくのが本当に苦痛です。将来には漠然とした不安があります。 しかし、その不安が何かは分かりません。 しかし、何かとんでもないことが起こる予感がします。 ・・・が、明日でも車に轢かれるか、あるいは急病でぽっくりと死ねないかと考える毎日です。 とんでもないこと=ぽっくりと死んでしまう事件であるなら、大歓迎です。 病院から処方していただいたデパスを飲んだときは不安から開放されますが、 薬で現実が変わるかといえばそうではないので、薬には頼りたくありません。 生きていくって、大変なことですね。私にとっては、平均的な人生を歩むことの難易度があまりにも高すぎます。 このもやもやとした気持ち、何とかならないでしょうか? なお、二人の精神科医の診断では、うつではないそうです。

  • 和訳希望

    私もあなたと同じ様に愛しい人と素晴らしい時間を共有できることをずっと夢見ていました。しかし夢も希望もすっかり忘れてしまった時期が、ここ5~6年以上も続きました。私は人生の困難に遭いながら、私の孤独な魂はいつしか深く病んでしまったのです。そしてまだ時間はかかりそうだけれども、ようやく健康を取り戻せるかもしれないと感じていたその矢先にあなたに出会えたことは、黄金にも勝る価値あるものだと感じています。そして今は身の程知らずにも、貴方の側にいる事が出来たらと夢を見ています。

  • 言ったら言われてまた言い返して。

    インターネットサイトで言ったらまた返事や別サイトで言われて、 んで、それを言い返すとまた言い返されて、それの繰り返し。 少し昔地上波テレビをいつまでも見ていた人たちの様に、 インターネットを利用している人はいつまでもそう言う、 インターネットで不毛な毎日。 世に人はこう言う人を「インターネット廃人」と言うのでしょうか? 思うところお書きくださると幸いです。 で、こう言うのが嫌だから、押し黙ると、何押し黙っているんだ? と、それもそれでいじめられて、何かしゃべらさせられて。 小さな事ですまそうと思った事も大きな事に思わずなったり。 それが平凡な毎日だと言えば、それもそうなのでしょうが・・・。 良くも悪くもこれが人生なのでしょうか? で、回答者にまたこんなくだらない事で人生語るなと言われるのだと 思いますが、思うところお書きくださると幸いです、お願いします。 「電波少年」とか少し昔のテレビ番組が懐かしいな・・・。

  • しんどい人生、何のために生きてますか?

    生きてて、なにもうまくいかずにしんどくなります。たまに生きるのもいやになってきたりします。死んだらラクになれるかなとかも考えたりします。実際にはそんな行動とらないんですけど、あたまのなかで勝手に死んだらどうなるか?を妄想しているだけです。 そんなにしんどいのに、なんのために人間は生きているのでしょうか? 「人のため」「愛する家族のため」・・・たしかにこういう声も聞こえてきますが、それでも生きるのってしんどくありませんか? たまに死んだほうがラクだって考えることないですか? ひょっとしてそんな暗いこと妄想してるのは私だけなんでしょうか? みんな死にたいくらい・・・って気持ちもったことすらないくらい楽しくてうきうきした毎日を送っているんでしょうか? 今はしんどいけど、なんだかよくわからないけど、死なずにまあ生きようって思ってます(楽しいことはないんですけどね・・・よそで楽しそうな人は、楽しそうでいいなって思います) ・・・挫折王&回り道王&孤独王&無駄王だけど、いつか明るい人生がくると期待している王より

  • 人間って孤独が基本ですか?

    人間って孤独が基本ですか? お世話になります。 幼少時から孤独感が強く幼稚園にも病気であまり行っていません。 気管支喘息がひどくて、子供の頃遊んだ記憶があまりありません。 友達も子供の頃からなかなか出来なくて、大人になった今でも 仕事上でもプライベートでも、対人関係を上手く築く事が難しいです。 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど。 非常に孤独感が強いです。 習い事に行っても変わってるとか言われて全然親しい人が出来ません。 家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 人ってやっぱり孤独なんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 孤独の克服の仕方

    人生で孤独の克服が大事だととある占い師に言われました。 私は孤独感が強いそうです。 みなさんはどのようにして孤独の克服してますか? 孤独の克服って単にどうやって一人でいれるかではなくて、 友達とか家族とかかわりながら克服するのでしょうか? 私は、一人でさみしいと思う反面人といるとわずらわしいと思うため 結果的に一人になってさみしいと思うことが多いです。 人と居ながらにして自分の孤独を克服することが大切なのでしょうか。 孤独感を克服するためにどんなことをしたり、考えたりすることが大切か 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。