• ベストアンサー

しんどい人生、何のために生きてますか?

生きてて、なにもうまくいかずにしんどくなります。たまに生きるのもいやになってきたりします。死んだらラクになれるかなとかも考えたりします。実際にはそんな行動とらないんですけど、あたまのなかで勝手に死んだらどうなるか?を妄想しているだけです。 そんなにしんどいのに、なんのために人間は生きているのでしょうか? 「人のため」「愛する家族のため」・・・たしかにこういう声も聞こえてきますが、それでも生きるのってしんどくありませんか? たまに死んだほうがラクだって考えることないですか? ひょっとしてそんな暗いこと妄想してるのは私だけなんでしょうか? みんな死にたいくらい・・・って気持ちもったことすらないくらい楽しくてうきうきした毎日を送っているんでしょうか? 今はしんどいけど、なんだかよくわからないけど、死なずにまあ生きようって思ってます(楽しいことはないんですけどね・・・よそで楽しそうな人は、楽しそうでいいなって思います) ・・・挫折王&回り道王&孤独王&無駄王だけど、いつか明るい人生がくると期待している王より

noname#36047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

誰でも死にたいって思う事、人生の中で一度くらいあります。 自分だけなんて思わないでください。 みんな一生懸命「今」を生きてるんです。 悩みがない人はこの世の中にいないと思います。 だから生まれてきたのではないのでしょうか。 悩むためじゃなくて、それを乗り越えて、幸せになるために。 また、何かを学ぶために、強くなるために。 つらいことも、嫌な事も、生きているから感じられるのです。 また、生きていなければ、この先の幸せすら感じられないのです。 そのことを、忘れちゃいけないと思います。 楽しくなくても、生きる幸せはあります。きっとあなたにも。 幸せは自分の心が決めるものです。 思い出してみてください。 綺麗な景色を見れた瞬間 おいしいご飯を食べた瞬間 好きな音楽を聴いている瞬間 誰かが優しくしてくれた瞬間 あなたが思うより、幸せってもっともっと目の前に溢れています。 誰にでも幸せになる権利はあると思います。 もちろん、それぞれカタチは違うかもしれないけど。 ≪だけど、いつか明るい人生がくると期待している≫ 明るい人生が来るのを待っているだけじゃなく、 目の前にある、「当たり前」な小さな幸せをから感じてみてはいかがですか? どうか、あなたが少しでも「生きる意味」を見つけれますように…。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#49694
noname#49694
回答No.7

死んだほうが楽、暗いことの妄想、死にたいという思いは、私はすべて経験があります。周期みたいなもので必ずある特定の期間に一回はそういうのがありました。  こういう人生への絶望で埋め尽くされた思考状態をペシミズムといいますが、今の日本人には多いように思います。まずほとんどの人は労働状態がつらくなっている、景気が良くなっているとはいってもあまり変わっているようには見えない、家庭内では良いことよりも問題が噴出。 社会とのつながりはどうも薄い。  ようするに希望をもてなくなっている。  ただある人が言っていましたが、労働状態は昔より悪くなったというより、いくつかの面では昔のほうがひどかった、しかしただ違うのは労働環境における心の連帯感のようなものがなくなった。  それが本当かどうか別ですが、とりあえず希望のようなものがなくなっている。一番大変なのは、心の余裕がない。何をやっても裏目になりがち。  ある人は普段人からうらやましがられるほど明るいですが、背後では暗く、悩みに悩んでいます(私は相談相手)。  結論としましては、もともと人生は楽ありゃ苦あり。どうあがいても避けられません。でも、ようするに人は一つの柱さえもつことができれば、どんなことがあっても耐え抜けるように思います。ある人には家族ですし、ある人には趣味、ある人には友達。などなど  そのしっかりした柱がある人とない人で、人生はずいぶん違うように思います。昔ほど仕事はその柱にはできなくなりました。なぜなら、あまり見返りがないからです。  昔は家族のために云々とか言いますが、実は半分本当で、半分うそです。大事なのは人間のコミュニティです。私は少なくともそう思います。もちろん現代人はそういうのは疲れるだけ、めんどうくさい、束縛されるというのですが、逆にいえば人生は貧困になります。もともと個人のあり方はコミュニティによって豊かにされるからです。個人には限界があります。家族にも限界があります。  強いコミュニティにはもう1つ利点があります。それはフラストレーションの解決です。いまの核家族中心型では、たとえば子供が問題を起こせば、ほとんど家族内での問題とされ、あまり外の人と話しても、外の人は「さわらぬ神にたたりなし」の態度が良いとされます。しかし、これはストレスを蓄積するだけです。子供側にしてもそうです。いつも家族内にいれば、何か問題があったときに、自分の内側に隠してしまうことになります。はけ口がないからです。良い友達がいれば大丈夫ですが、最近はいわないほうが友情という考えが強く、内向的です。  ですから、あなた様の幸せの実感は豊かな人間関係あってこそはじめて、獲得されます。それがなければ、たとえすべてが効率よく回ってもつらさは残ります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• koorkoor
回答No.6

生きること自体すばらしいことです。 あなたは普通の人ですか?一般にいう5体満足の身体なのでしょうか? 生まれてきたということは、この世にあなたが必要だからなのです。 赤ちゃんが出来た時、妻も夫も赤ちゃんを作ったという人は一人もいません。必ず出来たといいます。あなたの親も間違いなく出来たといったはずです。人間の力で赤ちゃんは出来ません。赤ちゃんが欲しくても出来ない夫婦がいることを考えればわかると思います。あなたも、神様からの授かり物なのです。(○○教、関係なく) この世にひとつも無駄な生物(動物・植物・プランクトン)はいません。あなたもその生物の一つです。 参考までに、筑波大学名誉教授で村上和雄の遺伝子に関する本を読んで下さい。遺伝子のスイッチオンはあなたの今の気持ちに応えられるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

そうですね。 どうにもならない、ままならない事を「努力」で何とかしようとすると苦しいですね。 自分がもう手に入れられないと決まっているもの(お金では変えないもの)なんかの事をグーッと集中して考えるのも辛いです。 しかしシンドイだけの人生は無いと思います。 シンドイ生活、状況のなかでもご飯が美味しいと思ったり、家族が生きていて有難いと思えたり、それだって永久には保障されないですからね。 誰だって明日どうなるかは判らない訳ですから。 だからこそ、今ある物、持っているものに感謝して有難がらなくては勿体無いですよ。 無くなってから悔やむのは、持っているときに大切に出来なかった証拠だと気付いてから、そんな風に考えて生きています。 「まぁ、生きよう」でも良いと思いますよ。 タイミングが来たら「こんなに恵まれてたんだ」と心底気付けるでしょう。 「人生を楽しもう」と決めるのも一つです。 それに関係すること(人、本、事象)に出会えるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

初めまして。 >生きてて、なにもうまくいかずにしんどくなります。たまに生きるのもいやになってきたりします。死んだらラクになれるかなとかも考えたりします。実際にはそんな行動とらないんですけど、あたまのなかで勝手に死んだらどうなるか?を妄想しているだけです。 この気持ち、すごいよくわかります。 ぼくは中学のときにいじめにあい、登校拒否をしてました。その後立ち直りそれなりに順調に生活していましたが、大学生のとき、就職試験に失敗し、就職浪人に。その後、資格試験に挑戦しましたが、それもまた失敗。 そんなことを大学卒業後、25歳くらいまでしていましたが、人生に絶望し、その後1年半以上、ぷーたろう、今で言うニートをしていました。することがないので、駅近くのヨドバシカメラに毎日のように通い、プラプラしてました。20代という一番いい時代に、路頭に迷っていました。 何かきっかけがあったわけではないのですが、たまたまハローワークで今の会社を知り、面接を受けたところ、その二日後から働くことになりました。それなりに大きく、有名なところなので、心の満足感もあったのでしょうか。その後、いわゆる「うつ」状態からは開放され、9年経った今、あの頃のことはいい思い出となっています。 死んだ方が楽って、ぼくも思ったことがあります。ただ、我が家は弟を失っていて、そのときの親の悲しみを見てきたので、それだけは選択しませんでした。 今の生活の全てに満足しているわけではないですが、あの頃に比べ、必要とされてる自分がいますし、優しい仲間に囲まれているので、それだけで非常にいい生活を送っていると思います。 当時はこうした不安を吐き出す先がない世の中でしたが、今はネットでそれができる時代。 ココに来られる善意あるみなさんに、どんどん甘えてみた方がいいですよ。きっとあなたも楽になりますし、あなたと同じような経験を持った方がアドバイスくださると思います。 回答になっていませんが、頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございました

• nishikasai
回答No.3

>なんのために人間は生きているのでしょうか? わたしは妻の父を2ヶ月間自宅に引き取ったことがあるのですが、父はソファーに終日座って羽田空港に着陸する飛行機の数を正の字で紙に書いていました。それしかしないのです。ぼくはなんのために生きているのかなあと思いましたが、わかりました。 父には二つの楽しみがあります。晩酌と孫やひ孫の顔を見ることです。二つもあれば十分生きる価値があります。 貴方の場合、まだ若い。これからです。なんだってできるさ。北海道に行ってカウボーイをやってもいいし、石垣島で漁師をしてもいい。 「無駄王」というのは無駄なことをやったことがなんどもあるってことですか? 無駄もいいじゃないですか。無駄はよくあります。無駄のない人生なんか遊びのないハンドルみたいなもんです。たとえばぼくのアドバイスだって3回に一回は全然的外れで無視されてます。そんなもんです。 >だけど、いつか明るい人生がくると期待している王より 素晴らしいです。「いつか明るい人生が来る」それこそ生きる目的です。大丈夫。貴方はきっと幸せになれるさ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

数年前、中学では背が低いのと、すね毛が薄いなど女みたいだ という理由で苛められ 僕も一時期はそうなっていましたが、 今では滅茶苦茶ポジティブに生きています。 最近気がついたのですがネガティブなことを考えていると どん底にいるのですが、楽しいことを考え出すととまりません。 実は僕は二次元ヲタクです。 高校の時ヲタクだということを隠していました。 ですが気が晴れずどこか飾っている自分がいました。 大学に入ってからは素直にヲタクだということを曝け出し 自分の弱い所を出すことによって人生初の彼女もできました。 最近では女友達も少しずつ増え幸せでいっぱいです。 挫折王・・・逆にいいじゃないですか? 挫折するということは様々なことに挑戦しているということです。 回り道王・・・回り道をしたって結局はゴールにたどり着くんです。 問題はないですよw 孤独王・・・孤独が悪いことなのでしょうか? 逆に周りとは違うということはきっと成功する人間なんですよ。 無駄王・・・少し意味がわからないですww とりあえずくじけず頑張ればきっといいことがあります。 自分の力を信じてくださいw

質問者

お礼

ありがとうございました

• mirori35
回答No.1

確かに人生長い目で見るとしんどくなりますよね。 で、私はいくつかに分けて自分の楽しみを作っています。 すぐに叶う希望は毎日のように作ります。私は食べることが好きなので、今日の昼はこれを食べようとか、プリンは夜食べようとか。。 まあ、この辺はお金をかけないでおきます。 次は一週間後くらいに叶うものを作ったりします。友達と遊んだり、どこかちょっとした場所にショッピングに行ったりとか。。。 後は月に一度、自分へのご褒美に(何もしていないくせに)ネットショッピングをします。バッグが好きなのでバッグを買ったり、ここでは食べられない物を注文したり。。。これがまた届くまでが楽しみなんですよね。 人間て大きな目標を立てると挫折とかありますけど、日々少しずつ幸せを小出しに感じていれば明るく生きていけますよ。 人は何のために生きているのかと言われれば、私は食べるためだけに生きています。今日はセブンで買った、ちょっと高めのプリンを食べる予定です。

質問者

お礼

ありがとうございました