• ベストアンサー

(前向きな)人生のあきらめ方

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000013062008&landing=Next ネットに映し出された現実・希望を失った若者の苦悩 この犯罪自体は絶対許されるべきではないと思いますが この犯人と似た境遇の人は少なくないような気もしました。 もしこの犯人が(前向きな)人生のあきらめ方を知っていたら 強い挫折感を持つことがなく、事件を起こすまでには至らなかったかもしれない。 そんなことを少し考えてしまいます。 僕自身も(前向きな)人生のあきらめ方を知らない人間の一人です。 理想を高く持っていた時期もありましたが 現実とのあまりのギャップに愕然とし、結局何もできずに今に至ります。 人生に絶望することはありませんが、明るい未来があるとも思えません。 そんなことをしている内に、もう若いとはいえない年代に入ってきました。 仕事をあれこれ選べるような立場でないことを頭では分かっていても 心の奥底では、まだ何かを期待している自分がいるのかもしれません。 あきらめる、言い換えれば「妥協する」なのかもしれませんけど (前向きな)人生のあきらめ方があれば是非教えて下さい。

noname#63159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>(前向きな)人生のあきらめ方があれば是非教えて下さい。 普通に結婚して、子供が元気に育てばそれでよし。 あとは多くを望まないこと。たったそれだけのことが どれだけ難しいことか。

質問者

お礼

世間一般の「普通の人生を送る」って実はなかなか難しいことなんですね。 まずはその「普通」のことをできる環境を整えることから始めてみます。

その他の回答 (8)

noname#66445
noname#66445
回答No.9

東海林さだお著「とんかつ奇々怪々」にいいエッセイがありますお(^ω^) http://d.hatena.ne.jp/egani/2005043

質問者

お礼

これはまた何ともテキトーなネーミングですね。 でも重ーい話なのに笑い飛ばせるというのは、ちょっと興味ありますね。 皆さんの回答から感じたのは 「ちょっと考えすぎでないかい?」といったところでしょうか。 「もうちょっとテキトーでもいいんだよ」とも思えました。 何冊か本も紹介頂いてますし、是非読んでみたいと思います。 皆さん、本当にありがとう。

• dell_OK
回答No.8

人生のあきらめ方は、前向きにも後向きにもないと思う。 私には導き出せない思考なので、見当たらず、そう思いました。 そんな事を考えた事のない私には、ない、としか言えません。

質問者

お礼

前向きとか後ろ向きとか、そういうことではないのかもしれませんね。 妥協することや割り切ることが後ろ向きな思考だとは言い切れないですし。 「ない」も立派な回答だと思います。

回答No.7

自分にとってはクレイジーキャッツですね。 ♪みろよ青い空、白い雲。そのうちなんとかなるだろう ってね。「なんとか」がすばらしくいい展開である保証はないですが、とにかく「なんとかなる」と。

質問者

お礼

「なんとかなる」ですか。それもそうですね。 とにかく普通に(これが難しいですが)生きるようにする。 あとは何とかなりますよね。

• bari_saku
回答No.6

出家して、祈りの世界に生きる。 憧れてはいるのですが、当方煩悩が多くて難しいです(^^;)

質問者

お礼

僕も煩悩が多いのでちょっと難しいかな。 でもちょっと体験するだけでも違ってくるのかもしれませんね。

• goodpro
回答No.5

1)アホになる。 2)世間の嫌われ者になる。 3)生活習慣をだらしなくする。 4)何があっても動じない。 5)寝て忘れる。 6)実家で生活する。 7)マザコンになる。 8)わがままになる。 9)ここや世間で適当な答えを教える。 10)「ヘキサゴン」を見る。 まぁ、ここからチョイスしてください。

質問者

お礼

面白いですね。でも納得できるものも多いです。 まずは 10)「ヘキサゴン」を見る から始めてみます。

• cse_ri2
回答No.4

本多信一さんの本を読めば、いいと思いますよ。 参考:内向的な人の味方「本多信一」氏(ブログ)  http://plaza.rakuten.co.jp/tuitel/diary/200506090000/

質問者

お礼

初めて聞くお名前ですが、こんな方がいらっしゃるんですね。 でも氏の著書の一つに「気持ちの切り替えがうまい人」がありますが 氏は気持ちの切り替えができているわけですね。 こちらでアドバイスをいただいた「まっいいか」も一種の気持ちの切り替えですね。 気持ちを切り替えられるコツがつかめるかもしれません。 今度著書をチェックしてみたいと思いました。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

#2さんの回答が素敵です。 本当にその通り、「彼女がいれば」そういう言葉もあったそう。 もてない男の言い訳と切り捨ててしまうにはあまりに重い言葉です。 それなりにやりがいのある仕事に就けて、家庭を持って。 それが幸せだと気づく、大切なことだと思います。 「まっ、いいか」の精神も必要です。

質問者

お礼

#2さんの回答、確かに素敵ですよね。 皆さん口に出さないだけで、いろいろな努力をされているのだと思います。 「まっ、いいか」の精神、これも大事なことなのかもしれませんね。

• kyoromatu
回答No.1

そうですね ある意味ナイスタイミングのとても素晴らしい質問だと思いましたので私的な回答をひとつ 何がどうなったところで、この世の中の大勢に影響はない! を縮めて・・大勢に影響な~し チョン!というところでしょうか。 >あきらめる、言い換えれば「妥協する」 確かにそういうことも言えるでしょう ですがそれ以前に 割り切る、開き直る、ということができていれば、ただ単なる妥協とはまた一味違ったものとなるような気がします。 ですので本人のみならず家庭教育をする親自体にも言えることとして 真面目人間の完全主義者が、生真面目→馬鹿真面目→糞真面目に陥ってくるととても危ないんですよ。 PS 小生のプロフをクリックしてもらえば、参考になるものを少し見つけることが出来る・・かも知れません。

質問者

お礼

妥協と割り切り(開き直り)は、微妙に意味合いが違うのかもしれないですね。 真面目一辺倒は悪いことではないが、真面目すぎるのは考えものだと。