• 締切済み

ふざけた悩みですいません(でも本気で悩んでます)

女性に対する理想が高すぎて困っています。。 皆さんは恋人にしたい理想と現実のギャップをどう埋めておられますか?どのように自分の能力に折り合いをつけ妥協していますか? 私は30歳男性ですが、1週間だけつき合った(というのか?)などを除くと彼女イナイ歴30年になります。 ここ5年ぐらいは好きな人も出来ません。。性欲はうんざりするほど抱えてますが、風俗にいってもなぜかあまり気持ちよくなくて、だめです(勃起不全とかでなく)。 見た目は普通よりよい方(といわれるので)だと思うのですが、女性から何らかのアプローチを頂いたとしても(そういうのは何度かあります)、その人が自分の理想から遠いと断ってしまいます。中学生の頃から随分理想が高く、親に強制されたわけでもないのに学歴、職歴、スポーツ、遊びなど一流を目指してきましたが(ただ美人にもてたいという下心で)、いかんせん現実の努力や能力がおいつかず、どれも中途半端以下で終わっています。勿論それだけが原因ではないと思いますが(性格的にもいまいち魅力がないと思います)、美人にはさっぱり縁がなく、理想はずんずん高くなる一方で現実とのギャップは広まるばかりです。このギャップに絶望して鬱にもよくなりかけます。こんなないものねだりばかりせず、あるものや少し頑張れば手の届く範囲内で人生を楽しめばいいと思うのですが、その程度だとどうしても楽しめません。まして女性とつき合うとなるとやっぱり「好き」という感情なくしては相手の方にも失礼だし、自分も苦しいです。好きでもない人と無理してつき合って結婚とか考えられません。みなさんは欲望(理想)と現実の差をどのように処理しているのですか?どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.12

#9さんが、大変よいことを言っておられますね。 好きな人を持つ事は、本来、欲望(その人から利得をえようとする)ではなく、 愛(その人を応援しようとする)ですね。 あなたが応援したいと思える人をもつこと、それで十分ではないでしょうか。 そして、その方もあなたを応援したいと思ってくだされば。 完璧な女神様を求めれば求めるほど、あなたはそれを得られない苦しみを増します。 ないものに不満を言っている人は、どんなにお金持ちでも不満なのです。 あるものに感謝する人が、幸せへの直行便に乗ることができます。 どうしても、女性を欲望の対象物として見てしまうなら、それは商品と同じです。 残念ですが、お金で女性を買うか、女性を騙してつきあうぐらいしか、できないと思います。 異性に夢を見ている人で、欲望の強い人は、ウソと演技にまみれた不倫に夢中になる人も多いです。 プライドの高い人のたとえを聞いたことがあります。 その人は、何も挑戦しない。 それは、何も失敗をしたくないからだ、というたとえでした。 そのようになってはいませんか? 現実の女性に、理想の女神様を求めてしまうあなたの心。 お気持ちよくわかります。誰にも多少はあると思います。 それはある意味、人間らしいあやまちなのだと思います。 そんな人間らしいあなたを、正当化するでもなく、許すことができたら。 不完全なあなたを、ただゆるすことができたら、 不完全な現実の女性の愛を、感謝して受け取ることもできるのではないか、と思います。 あなたが、ご自身が不完全であることが、許しがたいほど、 完全な女性を求めることで、それを補完しようとしてしまうでしょう。 しかし、それはあなたをさらに苦しめるのが現実です。

noname#51454
noname#51454
回答No.11

何度か、あなたのようなタイプ(普通より良いルックス)の方から告白されたことはありますが、何か、自分のストライクゾーンには入っていないので、お断りしました。 今相思相愛の人は私が振った人と比べて数段にカッコいいかというとそうでもないです。ただお互いに強烈にストライクゾーンに入ってしまったんですね。まさに理想の人です。(自分なりですが) でも、そういうタイプにめぐり合うってことはなかなかないです。 ほんとうに確率的には少ないと思ったほうがいいです。一生に3回でもあればいいほうかと。 理想と現実の差を埋めるためにはイメージトレーニングが効きますね。 「絶対に自分に理想の相手が現れる」と強く念じて、できれば、動画で頭の中に毎日その人とのデートシーンを思い浮かべるのです。 どんな会話をするとか、どんなシチュエーションでとか、細かくです。 そうすると不思議なことに理想の相手はすぐそばまでやってきますよ。

• bankband
回答No.10

♯6です。努力というのは特に内面の意味ですが本当に魅力のある人は外見も中身も努力をしていると思います。いい女ほどいい男を求めているはずです。あなたは外見を求めているようなので、外見のいい女の人を求めるならお金持ちにでもなれば・・・寄ってくるでしょう。お金目当ての女の人であなたが幸せになれるならいいですが・・・

• oinieaga
回答No.9

「知らないことが、幸せ」って言葉があります。 世の中には、完璧な人間は滅多にいないし、本質は皆同じです。 女神さまは、存在しないのです。 いるとすれば、自分の心の中だけです。 >みなさんは欲望(理想)と現実の差をどのように処理しているのですか? 一切の期待を排除する。 期待が無ければ、ほとんどの現実を幸せと感じられる。 そして、悪い現実には、真剣に立ち向かえる。 可愛い子を見つけても、手に入れたいとは、思ってはいけない。 大事なら、助けになってあげる。 見返りを期待するなら、その子の幸せだけ。 理想は他人に求めるものではなく、自分の中に求めるものだ。

moshumoshu
質問者

お礼

どろどろした煩悩だらけの私には、回答者様は崇高な心の状態をお持ちのようにお見受けいたします。 可愛い子を見つけても、手に入れたいとは、思ってはいけない。助けになってあげる。見返りを期待するなら、その子の幸せだけ。 というのは本当に利他的で、これが行動にできればどんなによいかと思いますが。。 一切の期待を排除する。理想は他人に求めるものではなく、自分の中に求めるものだ。 どれも含蓄ありますが、今の欲深き自分には頭では理解できても、心までは浸透していかないというか・・。でも仰っておられることは正論だし、人としてあるべき姿(まさに自分への理想)だと思います。 書き込みありがとうございました。 ほんとに色々な意見があって、たくさんレス頂いて嬉しいです。ありがとうございました。

• sameid
回答No.8

おそらく質問者殿は心眼(しんがん)を持ち合わせてないのではないでしょうかね… 自称美人ほど扱いにくい生き物はおりません。理由は言わずもがな… また美人崇拝する男性も、嫌われる部類に入ります。 いくら顔が良かろうともこの両者の持つ性格はその価値を半減するように思います。 恋人に限らず、全ての人間関係にもいえることで… 『お金持ち』『言う事聞く』『文句言わない』『都合が良い』等という自己基準で選ぶと 裏切られ、引きずられ、付き合っているんだか奴隷になっているんだか解らなくなりがちになります。 自己都合を前面に出しているほど、良い人間関係は築けないように思います。 と言っても『妥協は許さない』と言うのであれば美人を大いに物色し、 その中で長続きする人を選べとしか言えませんけども…

moshumoshu
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 心眼がないと言われればそうかもしれません。人の内面や物事の本質を読み取る力はあまり持っていません。お恥ずかしい限りです。 また、美人崇拝する男性は嫌われるとのことですが、それでも自分の好きな美人とつきあえるのであれば私は一向にかまいせん。八方美人にはなりたくないし、嫌う側の心の内面にもマイナスの感情がいくらかあるのではと勘ぐってしまいます。 美人(勿論自称は除きます)の方もそうでない方も、内面的に素晴らしい方、そうでない方色々いて、統計的な偏りはないと思うのですが、いかんせんこれは豊富な経験がないので想像と期待の範疇です。 「自己都合を前面に出しているほど、良い人間関係は築けない」 これはまさにそうですね。。友人関係でも同じです。 肝に銘じます。様々な意見があって、参考になります。ありがとうございました。

• tkmd
回答No.7

moshumoshuさんの「好き」と、いう言葉の捕らえ方がよくわかりませんが、大体の人がきっかけは外見でも最終的には内面的なものをさしますよね。  女性と付き合った最長期間が1週間とのことですが、それだけで相手の何がわかるのかな?と思います。相手の事もよく理解してあげる事ができないのに、自分の事だけを相手に押し付け事自体が間違っているのではと思います。  moshumoshuさんにも男友達がいると思いますが、どういう理由で付き合っていますか?外見がいいとか、お金を持っているからとかではないですよね?一緒にのみに行って楽しいとか何か困ったことがあったら相談にのってくれるとか性格的な事だと思うんですね。  女性も人間なんですから、まず友達から始めて楽しいと感じる人と付き合ってみてはいかかですか?自分に無い考え方とかでも受け入れる事ができ相手を尊敬する事ができる様になれば、理想と現実の差なんてものはどうでもいい事と感じる事ができる思います。

moshumoshu
質問者

お礼

わかりにくくてすいません。「好き」には主に2つの意味があります。ひとつは「その人のことがもっと知りたい、どういう価値観をしていて、自分と出会うまで今までどのような人生を過ごしてきたのか、どこで生まれ育ったのか」など尊敬と愛しさがないまぜになった感情で、もうひとつは「自分にとってセックスアピールがあり、是非ともエッチしたい」というリビドーです。前者が内面、後者が外見に対する感情です。理想は、両者のバランス及びグロスになります。この理想(という煩悩)と現実(自分の能力=異性からみた総合魅力度)のギャップが年々拡がり、絶望感が押し寄せ、日々辛くてしょうがなくなってきたので、情けない阿呆な質問ですが投稿させて頂いた次第です。 寧ろ尊敬すればするほど、エッチはしたくない(相手を神聖化?してしまうからだと・・)、というケースが結構昔からあります。やっぱりそれではつきあえないと思うし・・。どうでしょう?これは別途、性癖にも問題ありますかね?

• bankband
回答No.6

私も理想は高くてなかなか彼氏ができませんでした。顔や条件がいい人と付き合っても1ヶ月で別れたり。好きになれませんでした。でも、本気で一回好きになって付き合った人がいるんですが理想とは180度違う人でした。 別れましたが、今でも好きです。なんで好きになったのかもわからない。未だに。 でも、理想だけを追っていた頃と今は男の人に対する見方は変わりました。  あせらなくていいと思います。無理して付き合うのはいいことないです。 それでも、美人の方と付き合いたいなら努力をするとか・・美人の人も努力はしてますし・・ 個人的には顔ではないと思いますが。

moshumoshu
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 かつては私と同じような経験や思いをしている方はいらっしゃるのですね。少し安心しました。 先入観として持っている理想(寧ろ条件?)と、実際に惚れる異性とはえてして違うケースもあるみたいですね。 私も理想とはかけ離れた人に対して、知らぬ間に「いいなぁ、もしかして好きかも」という感情を持ち始めたこと一度だけあったのですが、その時は仲良くなるにつれて、「やっぱり違うかな・・」と結局徐々に冷めてしまいました。 あと努力・・・、当然必要ですよね(反省)。。楽して美人とつき合って幸せ一杯、なんて虫が良すぎますよね。。 ところでこの場合の努力とは「ともかく美人に積極的にアプローチを重ねる」意ですか、それとも「仕事、お金を稼ぐ、お洒落、ともかく優しく、内面諸々を磨く」など美人と釣り合う自分をつくりあげる意でしょうか?やっぱり両方必要ですかね。しんどいですね。 出川哲朗とか松尾伴内(すごい美人・・口惜しい)とか小倉久寛さんなど、所謂男前でなくて美人の奥さんをゲットしている方たちは陰で並々ならぬ努力(内面も含めて)をしたのでしょうね。・・羨ましい(ため息)。

• cocoa555
回答No.5

とーってもよくわかります。 自分の理想と現実が全然伴ってない!って思うこと、よくありました。 でも理想ってあくまでも自分が作り出したものですよね。 自分で感じたり、人から聞いたり、本で読んだり、全てにおいて自分がいいと思ったものを結集した形ですよね。 果たしてそんな理想の人、いるでしょうか? ほぼ間違いなく、いないと思います。 でも、理想の項目を1つでもクリアしてる人はいるのではないでしょうか。 その人はもしかしたら2つ目も3つ目も、もしかしたら全て、理想をかなえてくれるかもしれない可能性を持っていると考えてみてはいかがでしょうか。 理想となって出来上がっている人間がもしいたとしてもつまらないですよ。 完成形ですから、そこからの進歩はありません。 それよりも可能性のある人と付き合って、新しい理想が生まれたり、お互いに作り上げていくほうがずっと楽しいですよ。 理想の項目をひとつでもクリアしている女性がいるのであれば、そういう方とお付き合いするのをお薦めします。

moshumoshu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、皆さんの意見を集約すると「ともかく可能性のある方ととりあえずおつきあいしてみなさい」というご意見が多いようですね。参考にしてみます。 (でも好きという気持ちを意識して発展させていくのは難しいです・・だから白雪姫になるのか・・)

• rocyan
回答No.4

僕もあなたと同世代で31歳です。同じように理想が高かったし今も高いほうだと思います。かなりえり好みしてきました。そのせいで今考えると神様がお膳立てしてくれたようなごっつあんゴールできるようなパスもスルーしてしまったようなこともあります。でも僕は現在結婚して子供もいます。僕の場合は奇跡が起きました。わかりやすい例で言いますと僕はずっと小股の切れ上がったいい女・・いわゆるレースクイーンのようなスタイルの女性が理想でした。あなたのように美人でなくても私の場合よかったです。スタイル優先で。後姿美人でもOK。もちろん顔の好みはありますので振り向いてあまりにも・・・だとダメですけど。まぁ75点から90点くらいのオシイ感じの方が逆に興奮するくらいで(笑)その奇跡の女がいまの奥さんです。顔は吹石一恵と菊川怜を足したような感じで脚の長いスレンダー美人です。胸はFカップです。友達には及川奈央みたいだね!と言われますがココ最近のAVは見てないのでピンとこなかったのですがTVに出てるのを見て、お~なるほどそういわれればと思いました(笑)どこで知り合ったかというと僕はマーチングバンドの楽団に入ってまして遠征で秋田の角館に行ったときに地元の楽団の方と交流がありそこで知り合いました。自然に話して意気投合してました。初めて出会ったのに昔から知ってるような不思議な感覚でした。でもそんな外見的には申し分ない彼女ですが付き合っていくうちにボロも出てきて・・たとえばキレると『てぇめ~!』とか言うし、松屋の牛丼の特盛をペロッっと完食することもわかりました(笑)他にも理想と違うところは山ほどあります。でも僕は死ぬほど彼女が好きです。それは外見だけではありません。理屈ぬきに愛しいんです!僕も26歳くらいまでは理想を追いかけてました・・この彼女の顔とこの彼女の体とこの彼女の性格とこの彼女の話し方が一緒になったら理想的なのにな・・・とか。ですからそれまでお付き合いした彼女には結果としてずいぶんひどいことをしてきたことになりますね。もし僕があのまま彼女に出会えてなければ歳を増すごとにたとえ素敵な人が目の前に現れたとしてももうむさぼるように夢中で好きになることができなくなってまさに『思い出だけが性感帯の恋愛不感症』になってしまったかもしれません。僕はラッキーでした。moshumoshuさんもこのまま行くとそれこそ『白雪姫シンドローム』になってしまいますよ。(理想を追いかけるあまり自分が老けていることを忘れ、本来の情熱や本能的に人を好きになる感情を失い眠り続けていつまでも起こしてくれる人を待ち続けるだけの人になってしまう)そうならないためには他の回答者もおっしゃってましたが、まず不本意な相手でも付き合ってみる、真剣に向き合って。それしかありませんよ。あとこれは具体的な方法ですが、僕は仕事柄、全国くまなく出張によく行きます。そして自信をもって言えるのですが、美人率が一番高い街は横浜と札幌(モーニング娘。メンバーが多いのもうなずけます)です。(美少女率は原宿から表参道・明治通り辺りもけっこうなものですが、あれはあきらかにアイドル志望のスカウト街待ちかすでに事務所に所属してるかです)美人と出会う確率はその二つの街が一番高いと思いますよ。いっそ移り住んでみては(笑)?それといくら男前でも30過ぎればおやじはおやじです。雑誌『LEON』でも参考にして、ちょい悪モテおやじでも気取ってみてはどうでしょう・・いい女の口説き方なんかも載ってましたよ。そんなとこかな。それと、これだけみなさんが熱心に回答されてるんですから一言ぐらいお礼しましょうよ。質問立てっぱなしでなく(笑)

moshumoshu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。お礼のお返事大変遅くなり申し訳ありません。 スレンダー美人の奥さん、ほんとに羨ましい限りです。。 ラッキーと仰ってますが、確かに出会いは偶然ですが、その後の展開はあなた様の魅力ではと思います。 横浜と札幌は美人が多いのですか。貴重な情報ありがとうございます。因みに私の通勤路もたまたま美人が多いのですが(地下鉄表参道)、とても声かけられません。あまりの美人ぷりにギョッとして眼で追いかけて、すれ違うだけです。これでは、危ない人ですね。

• rurunn
回答No.3

いえいえ、そーゆーの当たり前ですよぉっ!わたしだってカッコいい人だぁいすきだし(笑)みんな誰しもそーゆーところってあるもんです。わたしもそうでしたね。理想と現実のギャップ、もちろんあります。でもどうでしょう。失礼ですが質問者さん、あなたは本気で人を好きになったことってあります?わたしは1度だけあるんです。そのとき彼は、わたしの理想とは少し違うタイプでした。でも、どうしても惹かれるんですよ。不思議。欠点を見ても「あーあ。」とは思っても そこがまたいいところだなぁだなんて思ってました。 いざほんとに好きになると理想とかどうでもよくなるもんだったりするんですね。でも、あきらかに理想とかけ離れてるタイプだと圏外です。 理想と現実の差、わたしありますけど関係ないですねぇ。少なくとも私はそうです。彼女ができないからといって無理してどうでもいい人と付き合うのだけはよくないです。楽しくないし。意味ない。そんなに理想と現実にこだわってるんなら、どうにかして美人をつかまえることですね。努力すればなんとかなるものです。よくない例だけど、ヤクザの人はこうやって女を落とすらしいんです。「きれいだよ。」「好きだよ。」とか、毎日のように何度も何度も言うんです。 こんなにほめられたらほだされてしまう。でも、顔があからさまにだめだと、むずかしい、、、かも。でも女ってそんなもんです。あと、知性は身に付けるべきです。魅力でてきますよぉ?あと、理想と現実の差の処理の仕方ですが、程度問題だと思いますよ?そこまでひどく我慢するこたァないけどひどすぎると・・・あれだし。どうしても美人がいいって思うんならかなり自分から動かないとどうにもなりませんよ。どうにか努力して近づいて、彼女の好きなタイプの男性を研究して、いろいろやることはあります。どうしても美人がいいのなら努力しましょう。がんばってくださいね☆あ、ちなみに優しい人ってもてるので周りに気を配ったりしてみては?

moshumoshu
質問者

お礼

女性のご意見とても参考になります。ありがとうございます。 ヤクザ(っぽい)の方は、凄く綺麗な女性を連れて歩いていたりしますもんね。そうか、そうやって口説いていたのか・・。でも、口説こうにもそもそも出会いがないんです。美人を街でナンパする勇気もなくて。分け隔てなく気配りをすることは、もてるもてないに関係なく大切ですよね。より意識していこうと思います。