• 締切済み

男性から見た美人 女性から見た美人

美人の定義は人それぞれですよね。 中でも男性から見た美人と女性から見た美人は違うように思います。 私が思うには客観的に見て男性から見た美人よりも女性から見て美人だと言われてる人のほうが美人のように思います。 よく女性同士はライバルだと言われています。 なので女性は同性を男性よりも見てる所が多いと思います。 そんな厳しい目で見て美人だと思うからやっぱり美人な方が多いように思います。 一方、男性は基本的に女性に対して欲望があるので、 女性対しては甘いというか大雑把な顔した女性でも美人だと感じるのだと思います。 実際、男性から好かれてかわいいとか美人と言われてる芸能人なんかはよく見たらそんなに美人と感じない方が多いです。 みなさんはこの美人の定義に関してどう考えますか?

みんなの回答

• mizunoe
回答No.8

バランス的に見て白銀比に納まる人と、嫉妬心のない評価…ではないかと思いますが。 その人が好きと、その人の顔が好きでは違ってきます。

• mizukiyuli
回答No.7

性差ですね。 女性が美人だと思うタイプはクールでカッコイイ要素のある人です。 どちらかといえばスリムでシャープなイメージです。 男性もそういう人を美人だとは思うのですが、男性は家庭を求めています。 ふっくらしていて癒し系で甘いマスクで…そういうタイプの方が男性に人気があります。 守ってあげたい☆タイプです。そういう女性は同じ女性からは嫌われていることが多いです。 「たいして美人でもないくせにちやほやされててムカつく」と思うようです。 スタイルについても、男性はグラドルをスタイルが良いと思うようですが、女性はモデル体型の人をスタイルが良いと感じると思います。 男性はお母さんを求めているので、シャープでスタイリッシュで仕事ができるようなそういう女性は男性的な部分があるので嫌います。

noname#107966
noname#107966
回答No.6

女性は顔が整っている人を「美人」といい、顔はそうでなくても雰囲気のよい人を「かわいい」といいます。使い分けていますよね。美人から可愛いに変わる線が人によってちょっと変わるかもしれませんが。 男性の好きな安めぐみさんは「かわいい」に入ります。でも松嶋菜々子は「美人」だと思います。私の場合。

• kei811
回答No.5

人それぞれなのは確かだけど、欲望があるから男性は誰でも大雑把な顔した人でも美人だと感じるは誰でもと言うなら大間違いです。と言っても大雑把がどの程度をさしているのか分かんないけど。 それと男女で違う部分として女性は外見だけでなく内面も含めて判断するのもあるでしょうね。そうしてるのは女性の方が多いはずだし。

• cooci
回答No.4

同性と異性では見る観点・尺度すべてが違います。 男性と同じ視点で女性を見ることができる女性は同性愛指向者ぐらいでしょう。 実際問題、女性から見て女性の美人・可愛いは男性から見るとほとんどが並以下です。 これは逆に男性を同性と異性が見たときも同じでしょう。 人間本当に好きなものでないとその物の本当の価値を計ることはできないと私は思います。 そして、人間本当に好きな物には何らかの欲が出ます。 ですから、女性の美を正確に測れるのは同性愛者を除く男性と同性愛者の女性だと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

逆だと思うな。女は可愛くもない子を可愛いといったりする。 美人についても同様。

noname#100878
noname#100878
回答No.2

美人=好みとした場合に確かに人それぞれかも知れませんね。 ただ、好みとは違いやはり整った顔立ちの方はいますね。男性間では、あまり妬んだりは無いと様に思いますが、確かに女性間では、中傷や妬みかあると思いますね。 一般的にですけどね。同姓に好かれる男性は良い男性と思いますが、女性の場合は違う事(他の美しさを認めない)も多いでしょうね。 疑問なのは、明確に違って綺麗な人の場合、女性も【脱帽】と言う事もありましょうが、基本身近な女性(学生、会社、サークル)の場合、女性は互いをあまり認め無いように感じます。 昔の銀幕の映画女優さんの様な美しさは脱帽的な存在ですが、今日ではアイドルも身近になり、またより身近な○○カリスマ(本当のカリスマには疑問ですが)がありますよね。 ただ、身近な同姓と自己を区別するために、カリスマが必要なのでしょうね。  そのような意味で、女性は同姓に対して厳しい目をもっていますよね。 一方、男性は、確かに気が多いと言えば多い、それが普通でしょうね。 それは男性的な役割りが、そうさせるのでしょうね ただ、好みの違いや、気の多さ、気楽くさ、から美しさは基準は相対的と思えますが、 【絶対的に美しい人】はいますね。 自分の事で恐縮ですが、僕の意中の女性は誰から見ても美しい女性と思います。 また、男性が特にこだわる美しさは、容姿だけでなく、表情や醸し出す雰囲気、日常の事等もあるとおもいますね。 思いついた事を書き、結論は無いですが何かのヒントになれば幸いです。

noname#96554
noname#96554
回答No.1

はぁい(●σ・(Å)・)σ ちょりーっす~ Judith LangloisとLori Roggmanは、無作為に抽出した顔写真の合成写真を被験者に示した時に、その写真が魅力的であると判断されることが多いとする研究結果を発表した (Psychological Science 1990)。この事から、美人とはそのコミュニティにおいて最も平均的な容姿を持つものであるという仮説が提唱された。この説によると、美人像の変遷は、そのコミュニティの構成員の変化を背景としているものと考えられる(鼻が高い人が多くなれば、鼻が高いことが美人の要素となる)。このように平均的な女性が美しいと感じられる理由としては、平均的であるということが、当該コミュニティで失敗のない生殖を行う可能性が高いことを示している(繁殖実績が多い)と考えられるためと説明されている。 だから、女性の顏100人集めて、合成した顏が一番美人と感じるンだょ* 1000人でもいぃケドw藁 ただ単に顏に対して主体的か客観的かの違ぃだけぢゃあ←ン おとこのこ→自分の顏でなぃから、単純な美意識で判断 おにゃのこ→自分たちの顏だから、単純な美意識以外に美の要素をかみして判断 ぢゃあ、 おにゃのこから、おとこのこの美意識が、おとこのこの中で思ッてる美意識とほぼ一致するのゎ、 おとこのこ自身、心底顏だけで選ばれるとゎ思ッてなぃから そもそも、おとこのこの性別事態、「選ばれる性」とぃう構造でゎなぃです おとこのこ、が選ばれる性であれば、おとこのこがカッコいいと思う男子とおにゃのこがカッコいいと思う女子に亀裂が生じますw ((●´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、●)マタネ