• 締切済み

男性から見た美人 女性から見た美人

美人の定義は人それぞれですよね。 中でも男性から見た美人と女性から見た美人は違うように思います。 私が思うには客観的に見て男性から見た美人よりも女性から見て美人だと言われてる人のほうが美人のように思います。 よく女性同士はライバルだと言われています。 なので女性は同性を男性よりも見てる所が多いと思います。 そんな厳しい目で見て美人だと思うからやっぱり美人な方が多いように思います。 一方、男性は基本的に女性に対して欲望があるので、 女性対しては甘いというか大雑把な顔した女性でも美人だと感じるのだと思います。 実際、男性から好かれてかわいいとか美人と言われてる芸能人なんかはよく見たらそんなに美人と感じない方が多いです。 みなさんはこの美人の定義に関してどう考えますか?

みんなの回答

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.8

バランス的に見て白銀比に納まる人と、嫉妬心のない評価…ではないかと思いますが。 その人が好きと、その人の顔が好きでは違ってきます。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.7

性差ですね。 女性が美人だと思うタイプはクールでカッコイイ要素のある人です。 どちらかといえばスリムでシャープなイメージです。 男性もそういう人を美人だとは思うのですが、男性は家庭を求めています。 ふっくらしていて癒し系で甘いマスクで…そういうタイプの方が男性に人気があります。 守ってあげたい☆タイプです。そういう女性は同じ女性からは嫌われていることが多いです。 「たいして美人でもないくせにちやほやされててムカつく」と思うようです。 スタイルについても、男性はグラドルをスタイルが良いと思うようですが、女性はモデル体型の人をスタイルが良いと感じると思います。 男性はお母さんを求めているので、シャープでスタイリッシュで仕事ができるようなそういう女性は男性的な部分があるので嫌います。

noname#107966
noname#107966
回答No.6

女性は顔が整っている人を「美人」といい、顔はそうでなくても雰囲気のよい人を「かわいい」といいます。使い分けていますよね。美人から可愛いに変わる線が人によってちょっと変わるかもしれませんが。 男性の好きな安めぐみさんは「かわいい」に入ります。でも松嶋菜々子は「美人」だと思います。私の場合。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

人それぞれなのは確かだけど、欲望があるから男性は誰でも大雑把な顔した人でも美人だと感じるは誰でもと言うなら大間違いです。と言っても大雑把がどの程度をさしているのか分かんないけど。 それと男女で違う部分として女性は外見だけでなく内面も含めて判断するのもあるでしょうね。そうしてるのは女性の方が多いはずだし。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

同性と異性では見る観点・尺度すべてが違います。 男性と同じ視点で女性を見ることができる女性は同性愛指向者ぐらいでしょう。 実際問題、女性から見て女性の美人・可愛いは男性から見るとほとんどが並以下です。 これは逆に男性を同性と異性が見たときも同じでしょう。 人間本当に好きなものでないとその物の本当の価値を計ることはできないと私は思います。 そして、人間本当に好きな物には何らかの欲が出ます。 ですから、女性の美を正確に測れるのは同性愛者を除く男性と同性愛者の女性だと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

逆だと思うな。女は可愛くもない子を可愛いといったりする。 美人についても同様。

noname#100878
noname#100878
回答No.2

美人=好みとした場合に確かに人それぞれかも知れませんね。 ただ、好みとは違いやはり整った顔立ちの方はいますね。男性間では、あまり妬んだりは無いと様に思いますが、確かに女性間では、中傷や妬みかあると思いますね。 一般的にですけどね。同姓に好かれる男性は良い男性と思いますが、女性の場合は違う事(他の美しさを認めない)も多いでしょうね。 疑問なのは、明確に違って綺麗な人の場合、女性も【脱帽】と言う事もありましょうが、基本身近な女性(学生、会社、サークル)の場合、女性は互いをあまり認め無いように感じます。 昔の銀幕の映画女優さんの様な美しさは脱帽的な存在ですが、今日ではアイドルも身近になり、またより身近な○○カリスマ(本当のカリスマには疑問ですが)がありますよね。 ただ、身近な同姓と自己を区別するために、カリスマが必要なのでしょうね。  そのような意味で、女性は同姓に対して厳しい目をもっていますよね。 一方、男性は、確かに気が多いと言えば多い、それが普通でしょうね。 それは男性的な役割りが、そうさせるのでしょうね ただ、好みの違いや、気の多さ、気楽くさ、から美しさは基準は相対的と思えますが、 【絶対的に美しい人】はいますね。 自分の事で恐縮ですが、僕の意中の女性は誰から見ても美しい女性と思います。 また、男性が特にこだわる美しさは、容姿だけでなく、表情や醸し出す雰囲気、日常の事等もあるとおもいますね。 思いついた事を書き、結論は無いですが何かのヒントになれば幸いです。

noname#96554
noname#96554
回答No.1

はぁい(●σ・(Å)・)σ ちょりーっす~ Judith LangloisとLori Roggmanは、無作為に抽出した顔写真の合成写真を被験者に示した時に、その写真が魅力的であると判断されることが多いとする研究結果を発表した (Psychological Science 1990)。この事から、美人とはそのコミュニティにおいて最も平均的な容姿を持つものであるという仮説が提唱された。この説によると、美人像の変遷は、そのコミュニティの構成員の変化を背景としているものと考えられる(鼻が高い人が多くなれば、鼻が高いことが美人の要素となる)。このように平均的な女性が美しいと感じられる理由としては、平均的であるということが、当該コミュニティで失敗のない生殖を行う可能性が高いことを示している(繁殖実績が多い)と考えられるためと説明されている。 だから、女性の顏100人集めて、合成した顏が一番美人と感じるンだょ* 1000人でもいぃケドw藁 ただ単に顏に対して主体的か客観的かの違ぃだけぢゃあ←ン おとこのこ→自分の顏でなぃから、単純な美意識で判断 おにゃのこ→自分たちの顏だから、単純な美意識以外に美の要素をかみして判断 ぢゃあ、 おにゃのこから、おとこのこの美意識が、おとこのこの中で思ッてる美意識とほぼ一致するのゎ、 おとこのこ自身、心底顏だけで選ばれるとゎ思ッてなぃから そもそも、おとこのこの性別事態、「選ばれる性」とぃう構造でゎなぃです おとこのこ、が選ばれる性であれば、おとこのこがカッコいいと思う男子とおにゃのこがカッコいいと思う女子に亀裂が生じますw ((●´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、●)マタネ

関連するQ&A

  • 男性はイケメンをどう思っているのか

    個人差はありますが、女性は「美人(美女)」が好きな人が多いと思います。 例えば、道ですれちがった人(全くの他人)が美人だと振り返り、「見た見た? 今の人すっごく美人だったよね~」と同性同士で盛り上がったりします。基本的には「いいものみたな~。得したな~」といった感覚です。 また、芸能人でも「あたし○○が好き~。だって美人だもん」と、演技力とか性格とか歌唱力などを抜きにして、顔の好み「だけ」で好きになることも多いです。(ただし「顔の好み」には個人差があるし、また一旦「性格が悪い」と判断すると、「美人」が「ブス」に評価が一変してしまうことはよくあります) 一方男性ですが、男性は「イケメン(美男)」をどう思っているのでしょうか。性格とかその他の情報が全くない状態で、ただ「顔のいい(と思う)同性」にどういった感情をもつのでしょうか。 例えば、通りすがりのイケメンに振り返ったり、「顔だけ」で男性芸能人を好きになったりすることはあるのでしょうか。 勿論女性同様、男性にも個人差がある、ということは承知しております。

  • 女性は美人に嫉妬する?

    ネット上で「女性は美人に嫉妬する」「可愛い女性は同性から妬まれる」とかよく目にしますが、自分の周囲を見渡すと女性達は皆「A子さんすごいキレイ!憧れちゃう!」とか「B子ちゃんてとっても可愛いよね!ついつい優しくしちゃう!」とか嫉妬どころか逆に好感を持たれているように感じるのです。ましてや美人(可愛い)芸能人に対しては男性以上に女性の方がファンになっている気がします。本当に容姿を理由に嫉妬する(される)女性なんているのでしょうか?

  • 美人さんに質問

    こんばんは(^-^*)/ 周りに、美人と言われる綺麗な方・可愛い人に質問があります。 よろしくお願いします。 美人には、悩みが多いと思います。 例えば、顔だけで男性にモテるため同性の反感を買うだろうし、ストーカーに逢う可能性もあります。 また、友達だと思っていた男性に異性として好意を持たり。 視線恐怖症になってしまうかもしれません。 芸能人になれば、美しいに越したことはありませんが、一般人にとっては面倒なことも多いでしょう。 美人の皆様、以上のようなことにぶつかった際にどうしますか??

  • この女性は美人ですか?

    皆さんは以下の出来事を経験した女性は美人であると判断できますか? (1)街ですれ違いざまに知らない人に「かわいい!」と2,3回言われたことがある (2)同性に顔のパーツに関して羨ましがられる (3)モデルの卵などが働く、芸能人が多数通うレストランのホールの仕事をしていた (4)ハーフかと聞かれることがよくある(ハーフや外人モデルに似てる) (5)モテるでしょ?と異性に聞かれることがある (6)出会いのパーティーに行って全く話していないイケメンに告白された (7)頻繁には言い寄られないが、たまに言い寄ってくるのはイケメンやモテる人が多い 会社の先輩が上記のことがらを自慢して、美人キャラをいつも押してきます。まだまだありますが、書ききれないので特に言う発言を乗せました。 私から見ればごくごく普通の顔なんですが、耳にタコができるくらいこういった話をするので、一般的にはものすごく美人なのかな?と思い、質問させていただきました。 私は不美人なのでわかりませんが、普通の顔ならこれくらいの経験はあるんじゃないかなと思うのですが。

  • 男性から見た美人、女性から見た美人

    こんにちは。 タイトルのとおりです。男性から見た美人と、女性から見た美人が、どうやら違うらしいことに最近気が付いたので、質問させてください。 私は昔から、仲間ゆきえさんは美人だと思っていました。 ですが先日、男性の知人と話をしていたら、仲間ゆきえさんは美人じゃないと言われました。 そして私が、それほど美人じゃないと思っていた松雪やすこさんは、男から見て美人であると言われました。 個人の好みもあるので、一概には言えないのでしょうが、「男から見て美人だ」という言い方をされたので気になってしまいました。 男性の方、女性の方、貴方から見て、雰囲気や服装などは加味しないとして見た目で、これは美人!と思う方と、その理由を教えてください。 単純に興味がわいてしまっただけですので、お暇な時に回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性と美人が怖いです

    20歳女です。ブスです。 容姿コンプレックスが酷い為に性格が歪んでいます。せめて内面を治したいです。 男性からは攻撃的な態度や冷たくされることがよくあります。 例えば、コンビニなどお店の男性店員さんは必ず無愛想です。 バイト先では、男性社員さんに挨拶しても基本無視されるか、 目を合わせずボソッと返されます。 電車が揺れた際、ぶつかってきた男性に舌打ちされて「クソが!!」と怒鳴られましたし、 飲食店や美容院では奥の席に通されます(美人は入口付近か窓際、ブスは奥の席に通されるそうです) 道ですれ違う人や電車で向かいに座っている男性は、大体私を睨みつけています。 露骨に嫌そうな顔をされたり溜息をつかれる時もあります。 美人はこんな目に遭ったことは無いでしょう。 綺麗な女性からは、見下されている気がするのです。 「こんな顔で可哀想」と思って、心の中で笑われていると思います。 美人な方と話していると、相手が優越感に浸っているように感じる時があります。 私と接する時の美人は皆余裕があります。 このようなことを毎日感じているうちに男性や綺麗な女性がものすごく怖くなって、 そういった方々に冷たい態度を取ってしまったり警戒するようになりました。 ですが、人間は汚いものが嫌いなのは当たり前ですし、 私に対して上記のようなことをするのは仕方ないと思っています。 私は自分の顔だけでなく性格まで悪くなっているのが嫌なのです。 どんなに見下されても攻撃されても嫌な目に遭っても、 それを我慢して受け入れて笑顔で対応できるようになりたいです。 本当に内面が出来た人間になりたいです。 私は努力したものの外面を変えることができなかったので、 せめて中身を変えたいです。 気を付けても時間が経つとまた男性や美人さんに対して威嚇しています。 恐怖心や嫉妬心を持たず心に余裕を持って生きるには どういう精神状態にあれば良いか、また内面をどう改めればよいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうか相談に乗って頂きたいです。

  • 美人といわれるのにモテません。なぜ??

    こんにちは。 私は20代の女性です。 もう長いこと彼氏がいません。 最近は出会いを求めて苦手な合コンや、紹介なども受けています。 しかし全く上手く行きません。 全然モテないんです。 自分で言うのも変ですが、男性にはよくかわいいと言ってもらいます。 前の彼も私に一目ぼれして付き合い、違う男性もクラスで一番可愛かったと言ってくれますし、 後輩も私がいたからサークルに入ったと何人かが言ってくれます。 合コンなどでも、(目が大きいので)ハーフかと聞かれたり、可愛い芸能人に似ている、もっとイケメンを狙えるのにと言われます。タイプだといわれることもあります。 しかしモテナイのです。全く。笑 アドレスをしつこく聞かれたから教えたのにメールが来ないこともあります。 でも基本は誰からも聞かれません。 身に覚えがあるとすれば、人見知りと、もともと口が松田龍平さんみたいにへの字なので怒ってるようにみえることです。昔から話掛けづらい、顔が意地悪そうと言われて来ました。 過去3人の男性に「モテるんだろうけど、男としては行きづらい。実はいいなって思ってた男いっぱいいると思うよ」と。 ある男性には「損してるよ。相手が自分をどう思ってるか気づかないこと多いでしょ?」と言われました。 自分では普通にしてると思っていた分正直ショックです。 ずっと、自分に魅力がないからモテないんだと思っていたのに、そういうことを言われて外に理由がある気がしてきて、とっても損をしてる気がしてきました。 でも頑張って、ニコニコしたり、いっぱい笑うように心がけていますし、自分から食事に誘ったりも頑張っています。しかし全然です。 やはり可愛い、美人と言われるのは社交辞令なのでしょうか。 確かに、高値の花といわれるほど美人ではありません。 もちろん、私の顔がすごく美人ではないからモテないということだと思いますが それ以外にも大きな問題があるようで、行き詰っています。 以上を踏まえて、客観的に見て、どうすれば私は上手くいくでしょうか? どうすれば、男性は声を掛け易いと思ってくれるでしょうか。 また、男性がもし顔が好みでもいかない理由はどういったものがあるのでしょう? つたない文章ではございますが、男性、女性共によろしくおねがいいたします。

  • 女性に質問です。不美人の女性と元男性の美人、なるならどちらを選びますか?

    女性に質問です。 不美人の女性と美人の元男性では、自分がなるとしたらどちらを選びますか? 但し、美人は不美人より得をする(不美人は美人より損をする)こととし、元男性の方は見た目は完全に女性に見えるものとします。 理由を添えて御回答を宜しく御願いします。

  • 古い美人

    昭和スター的な正統派?と言うか、 しっかしりした男らしい顔の若い男性を、 「古い男前」「一昔前の男前」などと言う人がいますが、 逆に女性の顔で古い美人・一昔前の美人ってあるのですか? あるとしたらどのような顔、または 最近の若い女性芸能人で言うと誰にあたるんでしょうか?

  • 美人が同性からひがまれること

    美人は特だね~と男性から言われて、その周りの女性陣がムッとしている光景を見ました。その不快な顔をした女性の皆さんを見て、とても怖いな~と思って眺めました。 実際美人の女性は、印象も性格も良い女性が多いと思います。 同性から妬まれ男好きなど、影ぐち叩かれていますが、冷静に見ると、男性が話しかけてそれに当たり前に、感じ良く受け答えしてるだけで、一般的な可愛い女性より男性との接点が多くなってしまい、男性と居る場面や回数が必然的に目立つだけだと私は思います。 美人でヒガミの対象になっている女性を見て、男性側はどう思うものなのでしょうか⁈それでもチヤホヤしてしまうことをやめないのは、周りの女性のムッとした表情は目に入らないほど、美人に見とれているからですか? 女性は、ついついひがむとゆうよりは、男性の前だとぶりっ子するからイラつくなど、それぞれあると思います。 私は女性ですが、人の輪を大切にしたい派です。 皆さんは、美人の女性がイジメにあうことをどう感じますか⁈