• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新製品発表前の報道について

今朝28日の日経新聞において DSの新型機が年内に発売されると報道されました。 任天堂がDS新型機、カメラ音楽再生機能付き 2万円以下で (NIKKEI NET) http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D2701J%2027092008&landing=Next ネット掲示板で噂したり憶測をするのは別に構わないと思うのですが まだ正式に発表されていない商品を記事にすることも問題無いのでしょうか?

noname#72846

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19589)

  >ただ、新製品のお披露目がまだされていない段階で >先に報道することに問題は無いのかな?と思いまして…。 メーカーにとって新聞発表はお披露目と同じです。 報道機関がいつ公表するかは報道機関に任せます。 当社も報道機関に新製品の記者発表をしますが、新聞に掲載されるのは新聞社により1週間以上違う時があります、発表したのは皆さんを集めてするので同時期なんですがネ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の場合はメーカー側が取材を受けたわけではないみたいですから 日経の記者が独自のルートで得た情報を記事にしたものみたいですね。 本日(2日)に新製品が正式に発表されましたが日経の記事そのままでした。 発売日が一ヶ月後と早いことから関係者が多く、規制し切れなかったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)

>新製品のお披露目がまだされていない段階で >先に報道することに問題は無いのかな?と思いまして…。 ゲームメディアを除く報道の世界では当たり前の行為で むしろスクープとして積極的に行おうとすると思います。 もちろん不確かな情報を元にいい加減な記事を書けば恥をかきますし 場合によっては訴えられることもありますが。 ゲームメディアがそういうことをしないのは 目玉記事になる開発中のソフトの記事の材料などを メーカーに依存しているからだと思います。 (逆にメーカーとの関係を完全に切っていた「ゲーム批評」は 発売日後にソフトを遊んでから記事を書くしかないため 発売前・発売直後のゲームに関する記事がまったくありませんでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

報道の世界では当たり前の行為なんですね。 >目玉記事になる開発中のソフトの記事の材料などをメーカーに依存しているから そうかもしれませんね。 ソフトを発売前にレビュー(評価)を書けるということは 事前にマスターロムをもらっているということですからね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19589)

  記事の内容からすると任天堂が記者発表したのでしょうね。 憶測ではここまで書けません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>憶測ではここまで書けません 確かにそうなんですけどね…。これまでネットで噂されていたのは 「上画面もタッチスクリーンに」とか「来年春ごろ発売か?」だったので カメラとか音楽再生機能などは初めて目にしました。 ただ、新製品のお披露目がまだされていない段階で 先に報道することに問題は無いのかな?と思いまして…。 (任天堂が承知しているのなら問題無いと思いますけれども…) ありがとうございました。

質問者からの補足

今までのところ、任天堂が記者発表をしたという事実は無いようです。 やはりリークだったのかもしれません。

  • 回答No.1
noname#74443

 PSPの新型発売にダメージを与えるために、わざと任天堂側から情報をリークさせたのだと思う。  初代PSPの発表前に初代DSの価格をSONYが想定外の低価格で発表し、価格修正のためPSPの発表が数時間遅れたのは有名な話。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>価格修正のためPSPの発表が数時間遅れたのは有名な話 いわゆる「空白の17分間」というものですね。 それまでマーケティングがあまり得意でないといわれていた任天堂が そのイメージをがらりと一新させた象徴的な出来事として知られています。 でも、恐らく来月2日に電撃的に発表予定だったはずなので あまり意味の無いリークのようにも思いますが…。 ありがとうございました。