• 締切済み

無駄の多い人生

30歳の男ですが、30年生きてきた実感が無く、年齢に応じた人生経験もありません。神経質な性格で行動力が足りなかったことは認めますが人間関係と思春期の挫折で世の中が信用できず無気力になってしまったせいもあります。人生のイベントが今のところ全くなく高校生にも劣るかもしれないと考えると何のための人生か考えてしまいます。また、皆さんはどうでしょうか?人生とは職場(学校)と家の往復の毎日で休みの日はだらだら休むだけの淡々としたものと考えれば良いのでしょうか?また、青春時代何もなかった時点で自分の人生は終わってしまったのでしょうか?また、この先何を目標に人生を送って行けば良いかわかりません。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.8

ムダの多い人生などないと思いますよ。みなさん普通にそれをいってしまえば無駄かもしれませんね。

noname#45642
noname#45642
回答No.7

無駄の多い人生に貴方が気がつかれただけ、幸せですよ。 私は、70近いおじいさんですよ。いまだに、分かりません。 30にして道を究めた?のですか? 変化が少ないから、考えることが多いのでしょう。自分から求めるのが下手なだけ。 受身の人生は苦労というものがつき物です。(他人のせいにしたり、人に左右される人)・・・もっともっと苦労しましょう。 自分から、チャンスや幸せを掴みにいかない限り、誰も与えてくれません。特に悩んでいるときは、愚痴や投げやり言葉が多く、1歩も前に進めません。過去を悔やんでしまいます。 過去は変えられないけど、未来は貴方の手で作ることができます。 どうしますか? アフリカへ旅行をしてください。(自分の人生感が変わりますよ)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.6

一寸補足要求なのですが、「職場(学校)と家の往復の毎日で休みの日はだらだら休むだけの淡々としたもの」という生活は好きではない、嫌なんですよね? なら何故そこを変えないのでしょうか? 少なくとも収入がなければ生活できないでしょうから仕事は仕方がないとして、休みの日にだらだらせずに楽しいものや面白いものを探しに出てみてはいかがですか ご質問の内容を読みますと ・若い頃に充実した生活をしなかった ・現在、嫌な生活なのに変えようとしていない ・しかも現在の状態は過去のせいである と読み取れるのですが・・・ それはかなり間違っていると思います >人間関係と思春期の挫折で世の中が信用できず 世の中が信用できないならば、一人で楽しむ事をみつけてはいかがですか 一人で楽しめる趣味は山程ありますよ 一番の問題点はこれらでなく、「無気力」だからだと思います なので、やる気を起こすにはどうすればいいか考えてみるといいのではないでしょうか? それでも楽しさを求めるよりも今の生活の方がいいと思うのであれば、「人生とは職場(学校)と家の往復の毎日で休みの日はだらだら休むだけの淡々としたものと考えれば良い」と思います 本人次第だと思うので、ご自分の気持ちを確かめて下さいな

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして 人生とは何か? 非常に大きなテーマですが、そもそも答えがあるとお思いでしょうか? といいますか、質問者さん自身、答えが無い事ご理解頂いてますよね。 ですから、 >職場(学校)と家の往復の毎日で休みの日はだらだら休むだけの淡々としたもの と考えるも結構。 希望・野望をもって職場(学校)で過ごし、家への往復で寄り道を楽しみ、休みの日に彼女と過ごす。 も結構。 でしょう。 ここに無理やり理由を付けようと試みる事が「無駄」だと思います。 何を目標に人生を送っていけば・・・ 現時点で目標が無いのでしたら・・・ 「他の人が喜んでくれることをする」にでもしてみたらどうでしょうか? 恐らく、「他の人が喜んでくれることをする」とどんなメリットがあるの?と思われると思いますが、 これは精神的な喜びですので、やった人にしかわかりません。 この喜びは、即効性はないので、やり続けないと喜びを感じる事は出来ませんが、このために人生を過ごすのはアリでしょう。 一方で過去の経験から「他の人のために・・」なんてまっぴらなら、 「自分が喜ぶこと・・」にしてもいいでしょう。 自分で何を目標に・・・と思ってる半面 アレはいや・・これもいや・・では、単なる我侭でしょうね。 本気に考えているなら、とりあえずやってみることが先決でしょう。

noname#40624
noname#40624
回答No.4

人生事態が模索して生き抜く事とちやいますか。 無駄など何処の有るのでしょうか、一日一日真剣に行動一つに考え話す事に何処を持って無駄と言い切れますか。  同じ繰り返しの中にも、違う人とすれ違い違う季節の風が吹く、単純な日々でも確かに違いませんか。  もう秋の風が吹いている、こんな町でも虫が鳴く凡々の日々を真剣に考え話す動く事に充実した日々に変化は可能です。  同じ日時は二度と来ません、無駄と思う人生と言い切って良い年代には早すぎませんか。  無駄な人生など無いはずです。  目的ではない、その日を如何に充実した日にして行くかです、貴方自身がどう生き抜こうかを目的とする事で見えて来ませんか。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大人年齢という考え方が必要です 20才までは人生の中で基礎部分 20才以降で考えるべきでしょう 30才なら人生経験10年 80才まで生きるとして10/60年...まだ17%しか消化していません 後の83%をどう生きるかが問題でしょうね >30年生きてきた実感が無く 最初の10年間をどの位覚えていますか? 貴方はまだ大人年齢10才です

  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.2

無駄って考え方しだいじゃないですか? 人生そんなに効率よく生きればベスト!!というわけではないですよ。 負け犬の私が言うのも変ですが・・・・。 無駄と失敗の多い人生を送ってきました。 途中で本当に投げ出したいと考えたこともありましたが まだ何も終わってないですよ。 できないことってあるけど、皆無じゃないです。 誰かが「失敗は、途中でやめるから失敗なんだ。」と言ってました。 今も何か壁にぶつかるとよくその言葉を思い出します。 越えると、なんだ低い壁だったな、ってことよくあります。 それから職場と家の往復だけで人生はすみませんよ。 やることや考えることは一杯で自分が何人かいて 分身の術を使えたり、どこでもドアでもあればいいのに と毎日考えています。 まあこれからです。頑張りましょう。

  • color_01
  • ベストアンサー率6% (3/43)
回答No.1

仕事はしてるんですよね・・。 仕事にも何も見出せてないんですよね。 昔の挫折の記憶が被害者的気持ちで終わっていますか? 自分より人のほうが秀でていると思ったままですか? 多分それを塗り替えてないところに問題がある気がします。 年齢に応じた人生経験がない事でみんなに置いてかれた感じなんでしょうか。 急な内容に迫られたりピンチになると人はいろんな事を必死で考えて工夫をいっぱいします。そして新しい世界が開けるというか・・。 それをする事だと思います。

関連するQ&A

  • 人生の無駄の多さがトラウマ

    30歳の男ですが、30年生きてきた実感が無く、年齢に応じた人生経験もありません。神経質な性格で行動力が足りなかったことは認めますが人間関係と思春期の挫折で世の中が信用できず無気力になってしまったせいもあります。人生のイベントが今のところ全くなく高校生にも劣るかもしれないと考えると何のための人生か考えてしまいます。皆さんはどうでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 人生を楽しくするにはどうしたらいいですか?

    人生を楽しくするにはどうしたらいいですか? 仕事も恋愛も私生活も何もうまくいかない。 毎日職場と家の往復。 休みは疲れて何もする気力が起きない。 最近、特に無気力になってきてます。 昔はゲームや好きな野球を観てると元気がでてしたというか、いい気分転換になってました。 今はそんな趣味も気分転換もありません。 明日も仕事か‥なんのために仕事して生きてるんだろうとふと考えてしまいます。 考えれば考えるほど夜眠れなくなります。 友達と呼べる人はいません。両親も迷惑をかけてきたのであまり頼りたくありません。 どうしたら日々の生活にメリハリのようなものが生まれて人生を楽しく生きることができるのでしょうか?

  • 人生

    40代です 学生の頃は親の庇護のもと、勉強に趣味にスポーツを満喫し、青春を謳歌していたように思えます。 社会に出てそのキツさ、厳しさを実感し、そりゃ、能力才能のある人はこの世の中という大海を優雅に泳いでいるのかも知れませんが、僕のような凡人は、溺れないように海に漂う板切れにしがみつくのが精一杯です。 そして、子供を作らなくて正解だったな、なんてことも思ったりしています。 前置き長くなりましたが、「人生で起こることすべて良きこと」という本を読みました。 この本の最後の方に、 「 いま、1つの人生を終えようとしている、お前 もし、お前が この人生と全く同じ人生を もう一度生きよと問われたならば 「しかり」と答えることができるか 」 という内容があります。 この質問を読んでくれたあなた様、「しかり」と答えることが出来ますか? 質問というより、アンケートみたいですみません どうしても聞いてみたくなり投稿させていただきました

  • 惨めな人生

    彼女いない歴年齢の大学3年21歳です。 この年齢で恋愛経験ないとコミュ障扱いですかね? 人生の夏休みと言われている大学時代に彼女どころか女友達もできず終わりそうです。 他の友達は着実に男女問わず人脈が広がり彼女もできて順風満帆な青春時代を過ごしてる中自分は大学時代は毎日つまらない思いをしながら3年間過ごしました。だいたい行動しろなんて思われるかもしれませんが行動して報われんのはイケメンだけ。自分みたいなコンプレックスだらけな人間が行動するだけ無駄なのはわかってます。青春時代の楽しさを二度と味わえないと思うと悲しくなります。本当に人生リセットしたい。明日にでも地球が滅びてほしいです。みんなが不幸な世の中ならこんな惨めな思いや卑屈な考えもしないで済んだのに…まじで生きてくの怖いです。これからこれが理由で周りから避けられたりすると思うともう何の気力も起きません。普通に皆が恋愛話しで盛り上がる中自分は話しを振られない用にビクビクしながら絶えてる。まじ何しても最近楽しめなくなりました。正直カップルとかみるとリアルにどっちかし○でくれと思います。

  • これからの人生どう生きていけばいいでしょうか?

    21歳、男です。 中学に入るまでは本当に明るい性格だったのですが、中学で性格の捻じ曲がった人間に苛められた事が原因で自分の性格も捻じ曲がってしまいました。 辛い経験をしただけでなく自分の性格も変わってしまい、今では人の目や顔色ばかりを気にする人間になってしまいました。 高校も友達がほとんど出来ずに過ごし、大学でもこの性格のおかげで友達は一人もいません。 そもそも大学選びも間違ってしまったのですが…。 なので今まで休日はずっと家にいました。本当に21年間ずっとです。 今三回生なのですが、将来したい仕事もありません。 こうなってしまった原因は全て中学のイジメがきっかけです。 今までの人生に楽しい思い出や青春は無く、女性との関係も一度も無い私はこれからどうすればいいでしょう? もう人生の華といわれる時期は過ぎてしまいました。 (社会に出て重要になってくるのは思春期や学校生活での過ごし方だからです。スポーツでも学生時代どれだけ有意義な取り組みが出来たかどうかでプロになれるかどうか決まりますし、会社でも学生時代どう行動したかが生きてきます。人生の「土台」となる時期を私は中学の事がきっかけで築いて来る事が出来なかったのです) これからどんな生き方をしていけばいいのでしょうか? いじめられたせいで人目、顔色、機嫌を伺うことばかりに体力・神経を使うようになってしまった私はどうすればのびのびと生きていく事ができるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 人生は、自分で切り開くもの?

    20代後半女です。 もう自分の人生には、限界があること、日々このことを実感して、今後も生きていかねばならないことに、生きる気力がもて無くなってきました。 自分は、健康がない、バカである、低所得である、ブスです。 体質からくる不健康、ブスだという時点できちんと勉強もしなければならなかったのに、頭も悪いです。 健康、頭がいい、経済力がある、美人である このどれかを満たしていれば、生きて居られるような気もしますが・・・・この年になると、もう無理です。 生きるのが辛い自分は、心が病んいるのでしょか?自分では、病んでいるとは、これっぽちも思っていませんが、社会にでて働いている以上 いろいろな所で格差を付けられ、生きていても、 どうしようも無いようなきがします。 よく、人生は自分で切り開くものだといいます。 でも、この年になるともう終わりがあります。l 皆様どう、思われますか?

  • 人生はクソゲー

    世の中にはいろいろなゲームがあります。 RPGや格闘ゲームやカードゲーム、 もしくはガチャのような金の要素が絡む金を出せば出すほど有利になるオンラインゲーム。 前者は多くはシンプルながらに奥が深い神ゲーだって多いですが、 人生と言うのは言ってしまえばリセマラもできないオンラインゲームようなものですよね? 人生は親ガチャで生まれた時点で勝負が決まってるクソゲーです。 官僚とかアスリートやミュージシャンの子供に生まれたらイージーモードだけど、 毒親とかDQNだらけの家や田舎で生まれた時点で死ぬまで負け組イベントまっしぐらなクソゲーw ちなみに私はこちら側の人間です笑 俺みたいな毒親育ちで要領が悪い弱キャラに生まれた時点で結局武力を誇示できたり要領が良いチャラ男やDQNみたいな強キャラには勝てない 人生には定石とか勝てる術と言うものもない リセマラもできないおやガチャで生まれた時から人生が決まってるクソゲー 金ゲー、運ゲー、クソゲー 人生を語るとすればこんな感じであってますか?

  • 人生はクソゲーだ

    世の中にはいろいろなゲームがあります。 RPGや格闘ゲームやカードゲーム、 もしくはガチャのような金の要素が絡む金を出せば出すほど有利になるオンラインゲーム。 前者は多くはシンプルながらに奥が深い神ゲーだって多いですが、 人生と言うのは言ってしまえばリセマラもできないオンラインゲームようなものですよね? 人生は親ガチャで生まれた時点で勝負が決まってるクソゲーです。 官僚とかアスリートやミュージシャンの子供に生まれたらイージーモードだけど、 毒親とかDQNだらけの家や田舎で生まれた時点で死ぬまで負け組イベントまっしぐらなクソゲーw ちなみに私はこちら側の人間です笑笑 俺みたいな毒親育ちで要領が悪い弱キャラに生まれた時点で結局武力を誇示できたり要領が良いチャラ男やDQNみたいな強キャラには勝てない 人生には定石とか勝てる術と言うものもない リセマラもできないおやガチャで生まれた時から人生が決まってるクソゲー 金ゲー、運ゲー、クソゲー 人生を語るとすればこんな感じであってますか?

  • 30代後半、独身、父と同居 みじめな人生ですか?

     タイトル通りの身の上です。これまで生きてきて、女性と付き合ったこともありません。職場では恋愛経験なしということで馬鹿にされています。家でも最近母を亡くし、生きる気力を失っている父に憤りを感じつつも世話をし、同居しています。  結婚はできないのであきらめました。これからは父を十年か二十年か世話や介護をし、看取った後に自分は誰にも看取られることなく孤独死の可能性が高いです。  これまで職場では恋愛経験なしとか童貞とかで馬鹿にされていましたが、最近は人生そのものがみじめな人間というように思われて、何かもう最下層の人を見るような目で見られます。馬鹿にされたりからかわれたりしても、何くそ!という気持ちが起きません。言われるままの人生なのかなと思ってしまいます。今の状況からみても人生がこれから好転することもなさそうですし、前向きに生きる目的や目標が見つかりません。今の世の中、こういう人生を歩む人も多いと思いますが、自分と同じような境遇の方達はどういう気持で日々を過ごしているでしょうか?        

  • 生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲

    生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。 いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。 私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。 今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう願って生きてきました。子供の頃から家庭不和に悩まされ(両親の不仲が大本で、私自身は存分に愛されて育ちました)、部活動で先輩や顧問にいじめられたり様々な要因があり病気を発症したに至ります。 思えば人生、手放しで楽しかったのなんて小学生の頃まででした。思春期に入ってからは自己嫌悪との葛藤で、素直に「青春」と呼べる時代を過ごしたことなんて一度もありません。(高校も病気でまともに通えませんでした) 成人してから、少し調子が良くなりいろいろなバイトにチャレンジしてみましたが、結局どこも自分の能力が低く一ヶ月も続きませんでした。どれも全部辛く、苦い思い出です。 こんな私ですが、たまに楽しいことはあります。趣味と呼べるものもたくさんもっていますし、食事に誘ってくれる友達もいます。好きなアニメ見たり、友達とプリクラ撮ったり、電話したり…確かに楽しいです。でも、それ以上に苦しくて。いつも苦しいって思っています。友達と遊ぶのだって、病気じゃない友達の輝かしい未来や恋人の話題で自分と比べちゃって鬱な気分になったりして、帰ってから結局死にたくなります。アニメでもそうです。画面の中で元気に制服姿で青春する主人公のようには、私は絶対になれないのです。 人生って辛いことばかりな気がします。病気ももう治らないみたいですし…。みなさんはご自分の人生をどう思って生きられていますか?皆様のご見解をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう