• 締切済み

無駄の多い人生

30歳の男ですが、30年生きてきた実感が無く、年齢に応じた人生経験もありません。神経質な性格で行動力が足りなかったことは認めますが人間関係と思春期の挫折で世の中が信用できず無気力になってしまったせいもあります。人生のイベントが今のところ全くなく高校生にも劣るかもしれないと考えると何のための人生か考えてしまいます。また、皆さんはどうでしょうか?人生とは職場(学校)と家の往復の毎日で休みの日はだらだら休むだけの淡々としたものと考えれば良いのでしょうか?また、青春時代何もなかった時点で自分の人生は終わってしまったのでしょうか?また、この先何を目標に人生を送って行けば良いかわかりません。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.8

ムダの多い人生などないと思いますよ。みなさん普通にそれをいってしまえば無駄かもしれませんね。

noname#45642
noname#45642
回答No.7

無駄の多い人生に貴方が気がつかれただけ、幸せですよ。 私は、70近いおじいさんですよ。いまだに、分かりません。 30にして道を究めた?のですか? 変化が少ないから、考えることが多いのでしょう。自分から求めるのが下手なだけ。 受身の人生は苦労というものがつき物です。(他人のせいにしたり、人に左右される人)・・・もっともっと苦労しましょう。 自分から、チャンスや幸せを掴みにいかない限り、誰も与えてくれません。特に悩んでいるときは、愚痴や投げやり言葉が多く、1歩も前に進めません。過去を悔やんでしまいます。 過去は変えられないけど、未来は貴方の手で作ることができます。 どうしますか? アフリカへ旅行をしてください。(自分の人生感が変わりますよ)

• ap10
回答No.6

一寸補足要求なのですが、「職場(学校)と家の往復の毎日で休みの日はだらだら休むだけの淡々としたもの」という生活は好きではない、嫌なんですよね? なら何故そこを変えないのでしょうか? 少なくとも収入がなければ生活できないでしょうから仕事は仕方がないとして、休みの日にだらだらせずに楽しいものや面白いものを探しに出てみてはいかがですか ご質問の内容を読みますと ・若い頃に充実した生活をしなかった ・現在、嫌な生活なのに変えようとしていない ・しかも現在の状態は過去のせいである と読み取れるのですが・・・ それはかなり間違っていると思います >人間関係と思春期の挫折で世の中が信用できず 世の中が信用できないならば、一人で楽しむ事をみつけてはいかがですか 一人で楽しめる趣味は山程ありますよ 一番の問題点はこれらでなく、「無気力」だからだと思います なので、やる気を起こすにはどうすればいいか考えてみるといいのではないでしょうか? それでも楽しさを求めるよりも今の生活の方がいいと思うのであれば、「人生とは職場(学校)と家の往復の毎日で休みの日はだらだら休むだけの淡々としたものと考えれば良い」と思います 本人次第だと思うので、ご自分の気持ちを確かめて下さいな

• kuku82
回答No.5

はじめまして 人生とは何か? 非常に大きなテーマですが、そもそも答えがあるとお思いでしょうか? といいますか、質問者さん自身、答えが無い事ご理解頂いてますよね。 ですから、 >職場(学校)と家の往復の毎日で休みの日はだらだら休むだけの淡々としたもの と考えるも結構。 希望・野望をもって職場(学校)で過ごし、家への往復で寄り道を楽しみ、休みの日に彼女と過ごす。 も結構。 でしょう。 ここに無理やり理由を付けようと試みる事が「無駄」だと思います。 何を目標に人生を送っていけば・・・ 現時点で目標が無いのでしたら・・・ 「他の人が喜んでくれることをする」にでもしてみたらどうでしょうか? 恐らく、「他の人が喜んでくれることをする」とどんなメリットがあるの?と思われると思いますが、 これは精神的な喜びですので、やった人にしかわかりません。 この喜びは、即効性はないので、やり続けないと喜びを感じる事は出来ませんが、このために人生を過ごすのはアリでしょう。 一方で過去の経験から「他の人のために・・」なんてまっぴらなら、 「自分が喜ぶこと・・」にしてもいいでしょう。 自分で何を目標に・・・と思ってる半面 アレはいや・・これもいや・・では、単なる我侭でしょうね。 本気に考えているなら、とりあえずやってみることが先決でしょう。

noname#40624
noname#40624
回答No.4

人生事態が模索して生き抜く事とちやいますか。 無駄など何処の有るのでしょうか、一日一日真剣に行動一つに考え話す事に何処を持って無駄と言い切れますか。  同じ繰り返しの中にも、違う人とすれ違い違う季節の風が吹く、単純な日々でも確かに違いませんか。  もう秋の風が吹いている、こんな町でも虫が鳴く凡々の日々を真剣に考え話す動く事に充実した日々に変化は可能です。  同じ日時は二度と来ません、無駄と思う人生と言い切って良い年代には早すぎませんか。  無駄な人生など無いはずです。  目的ではない、その日を如何に充実した日にして行くかです、貴方自身がどう生き抜こうかを目的とする事で見えて来ませんか。

• m_inoue222
回答No.3

大人年齢という考え方が必要です 20才までは人生の中で基礎部分 20才以降で考えるべきでしょう 30才なら人生経験10年 80才まで生きるとして10/60年...まだ17%しか消化していません 後の83%をどう生きるかが問題でしょうね >30年生きてきた実感が無く 最初の10年間をどの位覚えていますか? 貴方はまだ大人年齢10才です

• y-honey
回答No.2

無駄って考え方しだいじゃないですか? 人生そんなに効率よく生きればベスト!!というわけではないですよ。 負け犬の私が言うのも変ですが・・・・。 無駄と失敗の多い人生を送ってきました。 途中で本当に投げ出したいと考えたこともありましたが まだ何も終わってないですよ。 できないことってあるけど、皆無じゃないです。 誰かが「失敗は、途中でやめるから失敗なんだ。」と言ってました。 今も何か壁にぶつかるとよくその言葉を思い出します。 越えると、なんだ低い壁だったな、ってことよくあります。 それから職場と家の往復だけで人生はすみませんよ。 やることや考えることは一杯で自分が何人かいて 分身の術を使えたり、どこでもドアでもあればいいのに と毎日考えています。 まあこれからです。頑張りましょう。

• color_01
回答No.1

仕事はしてるんですよね・・。 仕事にも何も見出せてないんですよね。 昔の挫折の記憶が被害者的気持ちで終わっていますか? 自分より人のほうが秀でていると思ったままですか? 多分それを塗り替えてないところに問題がある気がします。 年齢に応じた人生経験がない事でみんなに置いてかれた感じなんでしょうか。 急な内容に迫られたりピンチになると人はいろんな事を必死で考えて工夫をいっぱいします。そして新しい世界が開けるというか・・。 それをする事だと思います。