人生を楽しくするには?

このQ&Aのポイント
  • 人生を楽しくするための方法について考えてみましょう。
  • 仕事やプライベートのバランスを取り、趣味や気分転換の時間を作ることが重要です。
  • また、友人や家族との関係を築き、支え合うことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を楽しくするにはどうしたらいいですか?

人生を楽しくするにはどうしたらいいですか? 仕事も恋愛も私生活も何もうまくいかない。 毎日職場と家の往復。 休みは疲れて何もする気力が起きない。 最近、特に無気力になってきてます。 昔はゲームや好きな野球を観てると元気がでてしたというか、いい気分転換になってました。 今はそんな趣味も気分転換もありません。 明日も仕事か‥なんのために仕事して生きてるんだろうとふと考えてしまいます。 考えれば考えるほど夜眠れなくなります。 友達と呼べる人はいません。両親も迷惑をかけてきたのであまり頼りたくありません。 どうしたら日々の生活にメリハリのようなものが生まれて人生を楽しく生きることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.7

あるよね…そういう時が… 自分も何度もそういう状態に陥ってます。 そういう時は何も考えずひたすら走る。 これは良いですよ。 やがて辛いけど頭は空っぽになっていきます。 それを毎日やる、死んでも続ける覚悟で、目的や理屈など考えないただひたすら毎日走る。 これが3ヶ月でも続けば必ず貴方は変わってます。 それが続かないなら変わらないでしょう。 騙されたと思ってやってみるといいです。 出来たなら必ず貴方は変わる。

その他の回答 (7)

• riokawa
回答No.8

ありましたね。 そんな頃。 時間に追われ、時間がなくて、 趣味も楽しめない。 ずっと疲れてて疲れがとれにない。 疲れてるはずなのにすぐ眠れない。 友達はいるけど、学生の頃と違ってみんな暇じゃない。 でも気づいたんです。 目標がなくなっていたことが。 私の場合は難しいと思っていた仕事の改善と 時間とお金があまりかからない趣味を始めました。 あとはひとり飲みw ないと思っていた時間が少し自分で作れるようになりました。 時間が作れて睡眠時間が少し減りましたがその分、楽しい時間がが増えて寝入りも早くなり 結果、深い眠りが取れて以前より睡眠時間が少ないのに疲れが違いました。 それから5年。 今は仕事もプライベートも楽しくなり それなりに充実しています!

• e-toshi54
回答No.6

何か本を読んでみたら如何でしょう。手っ取り早いのは、名言・名句集、禅の本。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >明日も仕事か‥なんのために仕事して生きてるんだろうとふと考えてしまいます。 分からなくなった時は、仕事を辞めてみれば良いのです。 友人もなく、お金もなくなり食べるものも無くなってくれば、いよいよ働かざるを得なくなってきます。 > どうしたら日々の生活にメリハリのようなものが生まれて人生を楽しく生きることができるのでしょうか? 要するに、ダラダラと仕事をして疲れたと言っては、帰ってダラダラとした私生活を送る。 これではメリハリの付けようがない。 >毎日職場と家の往復。 だが、毎日、一瞬一瞬違っているのだ。 その変化に気付かない程、ぼーっとした生き方をしている。 楽しく生きるには、無気力なだらけきった精神を鍛え直す必要が有る。 >休みは疲れて何もする気力が起きない。 実際全力で仕事をしても、エネルギーが無くなるはずも無いのだ。 「働きたくもない仕事をしている」消耗感が自分を実際よりも疲れさせ無気力を増長させてしまうのだと思う。 好循環を作り出すためには、全力で取り組める仕事を探す事も一つの方法では有る。 仕事が楽しいので、楽しい休日も待ち遠しい。 つまるところ、仕事も私生活も自分の時間なのだ。 朝起きてから眠るまで、自分が如何に楽しく過ごすかなど自分で出来うる部分なのだ。 自分の怠惰な生活を、省みるべきだね。 性格か、或いは生活習慣。

回答No.4

何が不満? 何故、感謝しない! 当たり前が「幸せ」なのです。 明日がある。 仕事がある。 それだけで何故、感謝しないのでしょうか。 受け身ではなくDO、積極的に取り組む、 チャレンジする。 最初は上手くいかない。当たり前。 やらなくては進歩もなし。 何もしない3年と、チャレンジして少しでも 成果の得られる3年と、どちらを選択しますか。 時間は過行くだけ。 春に種を撒き、夏に汗をかき手入れをすれば、 秋に収穫ができるもの。 受け身ではなく、積極的に取り組むものでは ないでしょうか。

回答No.3

楽しみを見つける。

• kaitara1
回答No.2

日常生活の場面場面を丁寧にやっていくこと。丁寧にやっていると必ず感謝の念が湧いてきます。そして楽しくなるのです。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

答えの本質的なところは、質問の中にあります。 「昔はゲームや好きな野球を観てると元気がでてしたというか、いい気分転換になってました。」 人生を楽しくするにはこれしかありません。 昔と同じゲームや野球でなくて良いので、何か趣味とか楽しめることを持つしかないです。 国内でも海外でも行ってみたいところに旅行するとか、音楽鑑賞や映画鑑賞、テレビやラジオ程度でも良いですし、あるいは外国語を勉強したり、何らかの資格を取得するために勉強するというのも良いでしょう。 何のための仕事かといえば、この世で生きて行くには必要だからしているだけです。 中には仕事の世界で業績を上げて名をなす人もいます。ソフトバンクの孫さんとか、アップルのスティーブ・ジョブズあたりはそういう人だと思われます。 でも、そういう人はごくわずかです。 普通は食べていくためにお金を得る手段が仕事だと思います。 もちろん趣味や楽しみのためにもお金は必要になりますから、仕事はしなければなりません。 例えば、写真撮影を趣味にするならカメラが必要です。良いカメラほど値段も高くなります。 それだけに、良いカメラ、欲しいカメラを買うために、仕事も頑張らなければなりません。 言い換えると、仕事を頑張ることで、欲しいものを手に入れたり、趣味や楽しみにお金をつぎ込めるわけです。そう考えれば、仕事だってそんなにつらいことばかりではないのではないかと思います。 友達も、いなければいないで良いのです。 むしろいないことがプラスになります。 まずは、趣味など、自分のやりたいことをやることを優先すれば良いです。 それには友達がいないことは好都合です。誰かと一緒だと、やはり相手の好みなどを気にして、本当に自分がやりたいことを諦めなければならないこともあるでしょうから。 そして、自分の趣味に打つこむことで、同じ趣味を持つ人とつながりができることもあります。そこから新しい友達ができるということにもなります。