人生を楽しくするには?

このQ&Aのポイント
  • 人生を楽しくするための方法について考えてみましょう。
  • 仕事やプライベートのバランスを取り、趣味や気分転換の時間を作ることが重要です。
  • また、友人や家族との関係を築き、支え合うことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を楽しくするにはどうしたらいいですか?

人生を楽しくするにはどうしたらいいですか? 仕事も恋愛も私生活も何もうまくいかない。 毎日職場と家の往復。 休みは疲れて何もする気力が起きない。 最近、特に無気力になってきてます。 昔はゲームや好きな野球を観てると元気がでてしたというか、いい気分転換になってました。 今はそんな趣味も気分転換もありません。 明日も仕事か‥なんのために仕事して生きてるんだろうとふと考えてしまいます。 考えれば考えるほど夜眠れなくなります。 友達と呼べる人はいません。両親も迷惑をかけてきたのであまり頼りたくありません。 どうしたら日々の生活にメリハリのようなものが生まれて人生を楽しく生きることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.7

あるよね…そういう時が… 自分も何度もそういう状態に陥ってます。 そういう時は何も考えずひたすら走る。 これは良いですよ。 やがて辛いけど頭は空っぽになっていきます。 それを毎日やる、死んでも続ける覚悟で、目的や理屈など考えないただひたすら毎日走る。 これが3ヶ月でも続けば必ず貴方は変わってます。 それが続かないなら変わらないでしょう。 騙されたと思ってやってみるといいです。 出来たなら必ず貴方は変わる。

その他の回答 (7)

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.8

ありましたね。 そんな頃。 時間に追われ、時間がなくて、 趣味も楽しめない。 ずっと疲れてて疲れがとれにない。 疲れてるはずなのにすぐ眠れない。 友達はいるけど、学生の頃と違ってみんな暇じゃない。 でも気づいたんです。 目標がなくなっていたことが。 私の場合は難しいと思っていた仕事の改善と 時間とお金があまりかからない趣味を始めました。 あとはひとり飲みw ないと思っていた時間が少し自分で作れるようになりました。 時間が作れて睡眠時間が少し減りましたがその分、楽しい時間がが増えて寝入りも早くなり 結果、深い眠りが取れて以前より睡眠時間が少ないのに疲れが違いました。 それから5年。 今は仕事もプライベートも楽しくなり それなりに充実しています!

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

何か本を読んでみたら如何でしょう。手っ取り早いのは、名言・名句集、禅の本。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >明日も仕事か‥なんのために仕事して生きてるんだろうとふと考えてしまいます。 分からなくなった時は、仕事を辞めてみれば良いのです。 友人もなく、お金もなくなり食べるものも無くなってくれば、いよいよ働かざるを得なくなってきます。 > どうしたら日々の生活にメリハリのようなものが生まれて人生を楽しく生きることができるのでしょうか? 要するに、ダラダラと仕事をして疲れたと言っては、帰ってダラダラとした私生活を送る。 これではメリハリの付けようがない。 >毎日職場と家の往復。 だが、毎日、一瞬一瞬違っているのだ。 その変化に気付かない程、ぼーっとした生き方をしている。 楽しく生きるには、無気力なだらけきった精神を鍛え直す必要が有る。 >休みは疲れて何もする気力が起きない。 実際全力で仕事をしても、エネルギーが無くなるはずも無いのだ。 「働きたくもない仕事をしている」消耗感が自分を実際よりも疲れさせ無気力を増長させてしまうのだと思う。 好循環を作り出すためには、全力で取り組める仕事を探す事も一つの方法では有る。 仕事が楽しいので、楽しい休日も待ち遠しい。 つまるところ、仕事も私生活も自分の時間なのだ。 朝起きてから眠るまで、自分が如何に楽しく過ごすかなど自分で出来うる部分なのだ。 自分の怠惰な生活を、省みるべきだね。 性格か、或いは生活習慣。

回答No.4

何が不満? 何故、感謝しない! 当たり前が「幸せ」なのです。 明日がある。 仕事がある。 それだけで何故、感謝しないのでしょうか。 受け身ではなくDO、積極的に取り組む、 チャレンジする。 最初は上手くいかない。当たり前。 やらなくては進歩もなし。 何もしない3年と、チャレンジして少しでも 成果の得られる3年と、どちらを選択しますか。 時間は過行くだけ。 春に種を撒き、夏に汗をかき手入れをすれば、 秋に収穫ができるもの。 受け身ではなく、積極的に取り組むものでは ないでしょうか。

回答No.3

楽しみを見つける。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

日常生活の場面場面を丁寧にやっていくこと。丁寧にやっていると必ず感謝の念が湧いてきます。そして楽しくなるのです。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

答えの本質的なところは、質問の中にあります。 「昔はゲームや好きな野球を観てると元気がでてしたというか、いい気分転換になってました。」 人生を楽しくするにはこれしかありません。 昔と同じゲームや野球でなくて良いので、何か趣味とか楽しめることを持つしかないです。 国内でも海外でも行ってみたいところに旅行するとか、音楽鑑賞や映画鑑賞、テレビやラジオ程度でも良いですし、あるいは外国語を勉強したり、何らかの資格を取得するために勉強するというのも良いでしょう。 何のための仕事かといえば、この世で生きて行くには必要だからしているだけです。 中には仕事の世界で業績を上げて名をなす人もいます。ソフトバンクの孫さんとか、アップルのスティーブ・ジョブズあたりはそういう人だと思われます。 でも、そういう人はごくわずかです。 普通は食べていくためにお金を得る手段が仕事だと思います。 もちろん趣味や楽しみのためにもお金は必要になりますから、仕事はしなければなりません。 例えば、写真撮影を趣味にするならカメラが必要です。良いカメラほど値段も高くなります。 それだけに、良いカメラ、欲しいカメラを買うために、仕事も頑張らなければなりません。 言い換えると、仕事を頑張ることで、欲しいものを手に入れたり、趣味や楽しみにお金をつぎ込めるわけです。そう考えれば、仕事だってそんなにつらいことばかりではないのではないかと思います。 友達も、いなければいないで良いのです。 むしろいないことがプラスになります。 まずは、趣味など、自分のやりたいことをやることを優先すれば良いです。 それには友達がいないことは好都合です。誰かと一緒だと、やはり相手の好みなどを気にして、本当に自分がやりたいことを諦めなければならないこともあるでしょうから。 そして、自分の趣味に打つこむことで、同じ趣味を持つ人とつながりができることもあります。そこから新しい友達ができるということにもなります。

関連するQ&A

  • 人生が楽しくなるにはどんな事をしたらいいですか?

    人生が楽しくなるにはどんな事をしたらいいですか? 私は今年で社会人2年目です。 親しい友人もいなくて、一人暮らしのため、近くに家族もいません。 毎日、職場と家の往復、休みの日に気分転換に色んな事をしてても、こんなことしていいのかな?とか焦るような気持ちや虚しい気持ちが込み上げてどうしようもできなくなります。 夜も色々と考えてこんで眠れない日が続きます。 自分が精神的に弱すぎる愚かな人間というところもありますが‥ 教えてください、お願いします。

  • 人生がつまらないです。どうしたらいいのかわかりません。

    人生が退屈です。 これといった趣味、特技もなく育ちました。 家族もみな、友達が少ないです。他社との関わりが少ない状態で 育ちました。影響を受けた人、というのも存在しません。 現在は社会人ですが、毎日午前様の激務におわれています。 でも、休日はすることや楽しみが無いのでとても無気力な毎日を過ごしています。平日とのメリハリもありません。 現在正月休みで帰省していますが、これといって地元に友達もいないですし、することもないのでほとんど毎日寝てます。ずっと寝て寝て、今年に入ってからコンビニに1度行ったくらいで、ほとんど外出していません。 学生の頃、人間関係に躓き、それ以来辛いことがあると寝るようになりました。本当によく寝ます。でも、起きている間は常にくだらないことで悩んでいます。ここ十年間くらい、ずっとです。 昔の自分の失敗や、恥ずかしかったことなどをしつこく思い出して、後悔しています。とても苦しいです。寝ると楽になります。 時々会社の人と飲み会(まだ年次が若いので、強制参加。実に楽しくないです)に行ったり、ごくまれに友達と遊んだりします。 なぜか恋人はいます。普通の人です。友達もちゃんといて、とても気の長い人で、私の愚痴や疲れている話などをいくらでも聞いて、なぐさめてくれます。でも、いつもいつまでもこの人に愚痴ばかり聞かせていてはいけません。なんとかしたいです。 人生が楽しい方の意見を聞きたいです。 なぜ、趣味ができるのですか。毎朝すっきり起きれますか。 気分のいい日って、どんな気分がするのですか。 教えてください。ひとことでは表せないくらい、困っています。

  • 人生の雨季に突入しました(長文です)

    20代、女性、会社員です。 最近、常に落ち込んでいて何をしても 楽しくないです。 なぜ、そうなってしまったのかというと、 仕事と恋愛が上手くいかないことに原因があります。 少しのミスも許されないプレッシャーの大きい仕事を しています。 もう三年、この仕事を続けていますが、 毎日毎日、気を緩ませることの出来ない職場にいるのが 辛いです。 それに加えて、昨年末から一人の男性社員から パワハラを受けています。 仕事とは関係ないことにすら、口を挟まれ、 怒鳴られての日々です。 あの、悪意をたっぷり含んだ顔が怖く、 反論できません。それ以前に反論する隙も与えず、一方的に 怒鳴り、言いたいことを言ったらその場をすぐに 去っていく感じです。 恋愛の方も、昨年仕事や遠距離を理由に 曖昧にされてフラれたことが未だに忘れられず、 前進できずにいます。 仕事も恋愛もダメ。 でも、このまま落ち込むのは嫌!と思い、 何とか自分を励まそうとしますがすぐに落ち込んで しまいます。 また、気分転換に趣味でも見つけようと大好きな料理の 勉強をしたり、アートクラブやジムに入ったりしましたが 何だかイマイチ気分が乗れずにいます。 うつ病になのかもしれませんが、 今はきっと人生の雨季にいるようなもので、 いつか雨は止んで、また、元気になると 信じています。 しかし、何をしてもなかなか雨は止まず、、、 ここからが、質問なのですが、 みなさんにもなかなか脱け出せなかった人生の雨季、 ありますか? もしあればどうやって脱け出せたか教えてください。

  • 人生の岐路

    みなさん、こんばんは。 最近、無気力な状態が続いており困っています。 原因は仕事の悩みで、誰にも相談できないためです。 今の仕事に全くやりがい、やる気を感じなくなってしまい もうどうでもいいやという気持ちで仕事をしています。 やる気を失くしてしまった理由は連日連夜上長に叱られ、 その私の姿を見てニヤニヤしている同僚に嫌気がさしました。 そんな、毎日を繰り返し繰り返しいつからが仕事に対して どうでもいい気分が芽生え、お客様を裏切っている気分となり 自尊心がかなり低下しています。 周りに迷惑をかけないためにも退職を考えています。 親にも衝撃を与えてしまい、今後の私の人生も不透明で不安です。 こんな状況を打破したいです。 やはり、仕事は生活するための手段として捉え、 我慢し続けて暮らしていくしかないでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 人生初の凹み具合で・・

    こんにちは。 今までの人生の中で、今が一番辛いです。彼と別れたよりも、仕事が見つからないのが辛くて・・。支えが欲しいな・・と思う始末です。英語の先生にも“まだそれほど経ってないのに、もう彼が欲しいの!?”と言われました。さらに“声も小さいし、話すのもゆっくりだし。どうしたら元気を引き出せるのか、もう分からない”とまで言わせてしまいました(涙) でもこんな状況の中気がついたのは“新しい彼を作っても仕方ない”って事でした。今1人で頑張れなかったら、ここで成長も止まってしまうし、誰と付き合っても続かない。これじゃあ相手にも悪いし自分の為にもなりませんよね・・。 今はひたすら仕事探しで、面接の日々です。でも自分のダメなところを見つめなおす機会にもなっています。でも、やっぱり凹みがひどい時もあって・・。皆さんなら、どうやって気分転換をしてますか?教えてください。

  • 人生で役に立ってきたことはなんですか?

    今までの人生で役に立ってきた事物、これから役に立ちそうな事物はなんですか? いいだしっぺの僕から             ガクトのアナザーワールド(これ聞いとけば生きていけると思った。) 色彩心理効果の知識(気分転換に役に立ってます) 発泡酒 スタイルフリー(孤独感解消に一役買ってる) 本(これもさみしさ解消に一役買ってます) 中学までの野球生活(仕事でしんどくても逃げない人が出来上がったかと) タバコ(現実見るのに一役買ってる) 他

  • 家にいてやる気がなかったりするとき(仕事、勉強等)何か気軽にできる気分

    家にいてやる気がなかったりするとき(仕事、勉強等)何か気軽にできる気分転換の方法はありますか? 生活にメリハリをつける方法などもあれば教えていただきたいです。

  • 2万円で気分転換できる使い道

    こんばんは。 今までは気分転換にショッピングや美容院に行ったりして楽しんでいました。 でも最近は、浪費したなぁ、また物が増えたなぁ、と感じるだけで逆に虚しい気がしています。 半日くらいでできることで2万円あったら何ができますか? 何か違うことで気分転換をしたいのですが、情けないことに何も思い付かないのです。 (わがままですが今は募金で心を満たすことはしたくないです。) ここ半年程、職場と家の往復だけの生活に体力的な疲れというより、何となく仕事にもやる気が出なくて、気分にメリハリが無く、自分の中では全力になっていなくて適当にやり過ごしているような状態です。 これではいくら何でも自分でもダメだと思っています。 何か気分をリフレッシュできるオススメを教えて下さい。

  • 人生の中で「仕事」と「私生活」の比重

    人生の中で「仕事」と「私生活」(友人恋人遊び趣味…etc)の比重はどれくらいですか? 只今就活中の21歳男です。 周りの対人関係にも恵まれ、現状がとても幸せなこともあってか、私は今まで3:7くらいで、私生活重視で私生活のために仕事を頑張る!という考え方でした。 しかし、地元から遠く離れた東京でとてもやりがいのある仕事の話があり、自分の中での指針がブレてきてしまいました。(地元でも同じ職種の仕事はありますが東京の方がやはり大規模) 皆さんの「仕事」と「私生活」の比重はどれくらいですか? よろしければ年齢と性別、理由もお聞きしたいです。

  • 人生の中で生きがいを持ちたい。でも何か分からない。

     35歳独身の男です。仕事でなかなか時間がとれないので趣味もここ最近ままならないのですが、時間を見つけて行っています(一人旅やサイクリング、博物館巡りなど)  趣味をしているときは、仕事も忘れられて、そこそこ楽しく気も紛れますが、明日また仕事があると考えたりすると、やはり気が滅入ります。一週間がこの繰り返しで、このような生活で人生をずっと続けていくのかと思うと、人生ってこんなものなのかと思ってしまいます。 趣味も楽しいことは楽しいのですが、所詮仕事を忘れるための気晴らしレベルで、それ以上の生きがいとか人生の充実感とかにまでは至りません。  日常の日々の中で何か生きがいを持っていたり、感じることがあれば参考までに教えていただきたいです。